Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

SpakenburgがFC Utrechtを破ってamateurclubとして歴史上3回目のhalve finale! 19年ぶりにtop-drieが揃ってlaatste vier入り

KNVB beker: kwartfinales

 

Dinsdag 28 februari 
20.00 FC Utrecht - SV Spakenburg 1-4
12' Wimilio Vink 0-1 / 59' Luuk Admiraal 0-2 / 64' Tasos Douvikas 1-2 / 66' Masies Artien 1-3 / 75' Floris van der Linden 1-4

 

Utrechtから僅か30kmの距離のSpakenburgからuitsupportersが大挙し、試合前にgroot spandoekを掲げて大歓声。2e rondeでFC Groningenを破り、Katwijkをstrafschoppenで下してkwartfinaleに進んできたTweededivisionist Spakenburg相手にFC UtrechtはSilberbauerが病欠でAleksandar Rankovicが指揮を執り、Boothが負傷欠場も、Victor Jensenが代役でVan der Maarelに替えてTer Avestがlinksbackで、温存無しのelftalで開始。しかしSpakenburgが良いスタートを見せると、開始10数分でFloris van der LindenのクロスからMVV Maastricht en FC Eindhovenの元spelers Wimilio Vinkが見事なダイレクトボレーで先制。Utrechtも苦しい序盤の後に数回チャンスを得たが得点できない前半。

 

後半出だしにはSagnan en Van der HoornのミスからAdmiraalが抜け出して0-2の大チャンスもBarkasに阻まれ、反対側でもJensenのヘディングをAlessandro Damenがセーブ。往来の激しい展開が続き、UtrechtのhoekschopからDouvikasのヘディングで1-1と思われたが、VAR Blankがbuitenspel見つけて認められず。さらにVan der Lindenの素晴らしいパスでAdmiraalがKlaiberをかわして抜け出して0-2. UtrechtはJensenのシュートがまたもDamenに阻まれた後にDouvikasが決めて1-2として試合に戻ったかに思われたが、直後にhoekschopからToornstraをかわしたMasies Artienのヘディングで1-3となってUtrecht supportersが帰り始め、残り15分でVince Gino Dekkerのクロスをこの試合大活躍のVan der LindenがKaliber en Van der Hoornの上からヘディングで決めてfeestが完成。

 

Tweede Divisie 7位のSpakenburgが2016年のVVSB以来となる、amateurclubとしてbeker史上3回目のhalve finale進出。

 

Chris de Graaf (Trainer van Spakenburg)
「私はJohn de Wolfととても良いコンタクトを持っている。3年間彼のassistentだった。いつものように彼は私の幸運を祈るappを送ってくれ、私は『ありがとう、我々は勝ち進む!』と返した。彼は『君らが敗退して、我々が勝ち進んだらDe Kuipでのhalve finaleに招待するよ』と送ってきた。だから私は『prima, でもその必要は無いよ。Feyenoord - Spakenburgになるから』と送ったんだ」
「これでFeyenoordを引かなかったら私は完全に狂ってしまう。絶対にFeyenoordを引きたい。それが素晴らしい事。とにかくDe Kuipに行きたいし、halve finaleなら満員になる。伝説的夜を楽しもう!すでにメディアで100回言ったが、私はFeyenoord - Lazioにもいた、それはvoetbalでは無く、人生。とにかくそこにいたい」

 

Floris van der Linden
「僕はいつも現実主義者だけれど、何かが可能と思ってここに来た。そうでなければ家に残っていた方が良い。でもそれを事前に行っていたら誰も信じないだろう。僕らは上手くプレッシャーをかわしていたけれど、もちろん試合全体でそれが上手くいった訳では無い。僕らは良いチャンスをいくつも作れたし、それでUtrechtにとってはより苦しかったかもしれないが、このUtrechtにはもっと期待して良いはず」
「最後はハムストリングもふくらはぎも・・・ 全部パンパンだった。そしてそれは僕一人でも無かった。でも正直言わないといけないなら、やっぱり大きな差は無いと思った。今夜はどれくらい遅くなる?前回僕は4時に帰宅した、今はすでにもっと襲い。明日は仕事に行かないだろう」

 

Aleksandar Rankovic
「これは悪夢だ。我々はstafとしてこの試合を分析しなければならないが、それは1分目から。相手の方が遙かに多くのエネルギーをこの試合に持ち込んでいた。それは我々が選手たちに言っていた事でもあるが、そこて敵わなければ問題に陥る」
「試合前に過小評価は感じなかった。0-1の後に我々はメンタルが弱く弱くなったと思う。kleedkamerはとても静かだ。いまはあまり感情的にならないことが賢明。さもなければ手に負えない状況になる。我々には明日 全てを話し合う十分な時間がある」

 

Jens Toornstra
「彼らを過小評価はしていなかったと大声で言うことはできるが、彼らは110%でプレーし、僕らは80%でプレーした。意図的にそうした訳では無い。あらゆるディテールを取り上げることはできるけれど、とにかくハマらなかった」
「相応しい敗戦。奇妙、本当に奇妙。どうしてこうなかったは言葉が無い。これは自分たちの責任。僕らはチームとしてプレーせず、最初の10分間圧倒された。その後は優勢に立ってチャンスもあったけれど、十分良いプレーはしなかった」

 

Woensdag 1 maart 
20.00 sc Heerenveen - Feyenoord 0-1
80' Santiago Giménez 0-1 

 

過去7年でkwartfinaleに進んだのが5回 sc Heerenveenと過去7回のFeyenoordというcupfighters同士の対戦。sc HeerenveenはHayeが病欠でTahiriが代役。Feyenoordは入れ替え無し。

 

2週半前のcompetitie (1-2) とは違い、Heerenveenが早めのプレッシャーをかける良いスタートを見せて主導権を取ると、Al HajjがKökcü en WiefferをかわしてVan Hooijdonkに最初のチャンスもWellenreutherがセーブ。vrije manを見つけられず、競り合いでも苦戦していたFeyenoordが徐々に試合に入るも優勢に立つまでには至らず互角の前半。30分にKökcüが組み立てでボールを踏んでしまうミスからVan Hooijdonkにベストチャンスも枠外に。

 

HT明けにIdrissiのクロスからGiménezのヘディングでようやくFeyenoordにチャンスもバーの上に。後半相手ゴール前に迫る回数が増えたFeyenoordだが、ボールを持った時の正確さは上がらず依然優勢に立てない展開。勇敢に前に出ようとした分、Heerenveenのカウンターも増え、hoekschopからNunnelyのボレーはWellenreutherが何とかキャッチ。


FeyenoordはPedersen en Dilrosunに替えてKasanwirjo en Daniloを投入し、直後にKasanwirjoが16m内でSahraouiを倒したかに思われたがVan Boekelはノーファール判定。非常にアグレッシヴにプレーしていたHeerenveenに終盤疲れが見え始め、FeyenoordはJahanbakhsh en Daniloが遠目から狙った後、16m内からHartmanの角度の無いシュートはMousがセーブ。80分にKöhlertの中途半端なヘディングからJahanbakhshが奪うと、Daniloのsteekpassを受けたGiménezが決めて0-1. Heerenveenは残り時間でSahraouiが脅威を作るも、最後はextra centrale verdedigerにTraunerを投入したFeyenoordが凌ぎ切って勝利。

 

Feyenoordは17シュートを許す内容で苦しみながらも公式戦連続失点を6で終わらせてこの8年で5回目のhalve finale進出。

 

Kees van Wonderen
「とても接戦だった。我々にもチャンスがあった。我々はプレッシャーをかけ、様々な方法で勇敢にvoetbalをした。Feyenoordは非常に安定していてとても良かった。彼らは守備と攻撃でヴァリエーションがある。差は非常に小さかったし、これは我々がとても見事だったが、重要なのはゴールを決める事であり、現時点の我々はそれをしていない。それでは試合に勝てない」
「我々はみんなSahraouiを楽しんでいる。liefhebberとして、誰かを出し抜けるverschilmakersを見たいもの。彼は例えばJahanbakhsh相手に上手く守る事もできる。唯一の問題は彼が今日まで1試合フルにプレーできていない事だ」

 

Donderdag 2 maart  
18.45 PSV - ADO Den Haag 3-1
12' Johan Bakayoko 1-0 / 21' Guus Til 2-0 / 54' Ibrahim Sangaré 3-0 / 56' Malik Sellouki 3-1

 

PSVはSimonsを温存してTilを起用もそれ以外はベストのelftal. 一方でKKD 11位のADOはtopscorer Verheydtを休ませてDe Waalを起用など多くの入れ替えと明らかにcompetitieを優先したB-ploeg.

 

出だしからPSVが次々とチャンスを作り、一旦嵐が静まってADOも試合に入った直後にVan AanholtのクロスをBakayokoが1タッチで狙うと相手を経て右隅に決まって先制。さらに16m際まで上がったBranthwaiteのパスをTilも1タッチであわせて20分で2-0. 快適なリードを得たPSVがその後も問題無く圧倒し続け、なかなか試合を決められなかったものの、HT明けにSangaréの強烈なミドルシュートで3-0. 直後にADOもSelloukiの見事なミドルシュートで再び2点差にしたが、緊張感が戻ることは無くそのまま終了。ただ残り10分でTilが足首を負傷のアクシデント。

 

Ruud van Nistelrooij
「ADOは最初から最後まで全力で来ると思ったが、SpakenburgがUtrechtで行ったような足跡を残す事はできなかった。彼らはコンパクトでAdvocaatのもとほとんど失点していないのを知っているから、我々が早々にリードできたのは良かった。その後あまりに雑になったが、最終的には安定した勝利。bekerを守るという目標に一歩近づいたので満足だ」

 

21.00 De Graafschap - ajax 0-3
12' 0-1 / 26' 0-2/ 78' 0-3