Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

快勝で2021年を締めくくる (第18節: Heerenveen-uit)

Feyenoordはkalenderjaar 2021を上手く締めくくった。Frieslandでチームはsc Heerenveen相手に大きな問題に陥ること無く0-3勝利。Guus Til, Marcos Senesi en Bryan Linssenのゴールによって、全てのFeyenoorderは良い気分でwinterstopへ入る。

 

Woensdag 22 december
sc Heerenveen - Feyenoord 0-3
scoreverloop:
32' Guus Til 0-1 
44' Marcos Senesi 0-2 
58' Bryan Linssen 0-3

 

Scheidsrechter: Danny Makkelie
Gele kaart:

 

Opstellingen:
sc Heerenveen: Mous; Van Ewijk, van Beek (46' Dresevic), Bakker, Kaib; Madsen (78' Al Hajj), Halilovic, J. Veerman (71' Kongolo); Musaba (62' Nygren), H. Veerman, De Jong (62' Stevanović).
Feyenoord: Bijlow; Pedersen, Geertruida, Senesi, Malacia; Aursnes, Til, Kökcü; Jahanbakhsh (75' Toornstra), Linssen (86' Dessers), Nelson (86' Diemers).

 

Wissels:
sc Heerenveen: Van der Heide, Van Ottele, Stevanović, Nygren, Nunumete, Kroesen, Kongolo, Dresevic, Bekkema, Al Hajj, Akujobi.
Feyenoord: Marciano, Jansen; Benita, Hendriks, Diemers, Teixeira, Toornstra, Dessers, Bannis.


https://matchcenter.feyenoord.nl/sc-heerenveen-feyenoord-2021-2022

 

Arne Slot
「見たかったリアクションを見れた。よく配慮されたveldspelによる勝利。それは主に0-1で見て取れる。この攻撃は特に長い時間をかけ、それが得点で報われた。ボールを持った時の落ち着きが得点前にFeyenoordのパス数 (35)に明確に反映されていた」
「この最初の数ヶ月を要約するなら『意欲とフィットネス』。我々はこの半年で31試合を行ったが、しかし選手たちのフィジカルを見るとそれが分からない。多く試合をすることでより強くなると言われているので、そういう事かもしれない」
「我々はボールを持った時がとても良く、多くのチャンスを作った。今回もまた唯一非難できるのは、すぐに十分な点差を付けなかったこと。最初のゴールではその前に30のパスがあったと思う。これで今シーズンの我々の能力が分かるだろう」
「koploperに最大でも4ptでwinterstopに入るのは事前に誰も予想していなかったこと。これは選手たちへのとても大きな褒め言葉だ」
「しかし我々はシーズン前半の最後のフェイズで失敗した。ranglijstで高い位置に留まりたいなら、こういった簡単な勝利をもっと頻繁にしなければならない。3ptを取るのにかなり苦労することが多すぎる」

 

Lutsharel Geertruidaについて
「Geertruidaが素晴らしい仕事をするのはこれが初めてでは無い。彼はボールを持った時に非常にい落ち着いていて、スピードがあり、前半はさらに見事な介入もあった。彼は毎回Marcos of Gernotの代わりを立派にやっているし、さらにrechtsbackとしてプレーすることもできる。今の彼のようなパフォーマンスを発揮してくれるんら、trainerにとって理想的な選手だ」
「彼はボールを多く持ちたいチームにとって良い選手。非常に落ち着きがあり、解決策を見つけ、背後にスペースを持ってプレーするためのスピードもある。彼にとって困ったことであり、私にとって素晴らしいことは、我々には3人の優秀なcentrale verdedigersがいて、さらにその後ろにはRamon Hendriksのようなtalentもいるということ。我々はこのポジションをprimaに埋めている」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-dat-is-een-enorm-compliment-naar-de-jongens-toe

 

Justin Bijlow
「僕らは良いプレーをしたとぉもう。多くの、高い位置でのプレッシャーをかけてHeerenveenがvoetbalをするのを難しくさせた。彼らは特に前半は何度からそこから脱してvoetbalをしたけれど、Tyrell en Lutsharelがいくつか良いインターセプトをしたし、それ以外はHeerenveenからの危険はほとんど無かった」
「Lutsharelはとても奇異verdedigerなのはみんな知ってる。特にcentraalで。そこがかれの好みでもあるだろう。これは言うべきでは無いだろうけど、そうだと思うw ajax相手にも、今日もまた彼は良いpotをプレーした」
https://www.fr12.nl/nieuws/bijlow-looft-geertruida-ook-vandaag-weer-een-goede-pot

 

Bryan Linssen
「これですぐwinterstopだ。とてもタフなシーズン前半だった。だからしばらくvoetbalのことを考えないでいられるのは良いね」
「僕らがとてもフィットしているのは間違い無い。でも僕個人を見ると、昨シーズンもそうだった。ただ当時の僕らは違うvoetbalをし、もっと待ち構えていた。今は至る所でpressingをしている。それは僕から始まるから、僕は馬鹿みたいに走り始めないといけない。そうすると見た目が違うモノ」
「良いシーズン前半だったと思う。ここから後半に向かうけど、まずはバッテリーを充電するよ」
「僕らは上を見続けるのが好き宝、こういう難しい試合にも勝たないといけない。それを今日の僕らは説得力を持ってやった」
https://www.fr12.nl/nieuws/linssen-ik-heb-een-goede-eerste-seizoenshelft-gehad

 

Guus Til
「Bryanと僕はいつも同時に得点している気がするねw それなら僕らは少なくとも2得点するということだからprimaだろう。10得点するなら良い道を進んでいるということだけど、まだ16試合残っている。もっと決められることを願っているよ
「Veermanの1-2かもというシーンはちょっとストレスを感じていた。1-2になると度々血の臭いがする。幸いにも僕らのラインが留まっていて、僕らは上手くやった」
「この半年間はまずまず満足。bekerは小さな染み。嬉しいのは僕らがまだまだ狩りをしたい
という気持ちがあること。それをシーズン後半も続けられることを願っているけれど、シーズン半分で満足できるとは僕は思わない」
https://www.fr12.nl/nieuws/til-gematigd-tevreden-gevoel-dat-we-nog-willen-jagen

 

いろいろガッカリな1週間でしたが、最後に快勝で年を締めくくり。前半は例の如く引いた相手になかなか苦労する展開でしたが、Kökcüから中央での良い連携で先制すると前半最後の数分間は急激に良くなって攻勢から次々にチャンスを作ってhoekschopから追加点。後半もヒヤリとした直後のhoekschopから良いヴァリエーションを見せて3点目でトドメを刺し、残り時間は広がったスペースで久しぶりに快適なvoetbal. 欲を言えばもっと追加点を取りたかった終盤でした。

 

Bijlowは前半重要なスーパーセーブ、Geertruidaは非の打ち所のない安定した好プレー、Malaciaも久しぶりに攻守に力強く、Kökcüも多くの攻撃を手配して年のl最後にとても良い試合でした。Nelsonはまだよく分かりません。Alirezaは間違い無く良くなっているので、めげずに後半戦活躍してくれることを期待。