Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Heerenveenで全てを手放しbekertoernooi敗退 (KNVB beker: Heerenveen-uit)

Feyenoordは水曜夜に殊更痛ましい方法でbekertoernooiから敗退した。Heerenveenでの狂気の試合の最後の10分間でploegは10人で1-3のリードを手放し、4-3で敗れた。Steven Berghuisは60分プレーした後に2枚目のgele kaartを受けた。

 

ajax相手のhalve finaleでBerghuisがschorsing. 試合終了の訳20分前、Feyenoord-supportersの頭にあった心配事は実際それだけだっただろう。不必要なファールで2枚目のgele kaartを受けたaanvoerderが退場したにも関わらず、この時点で1-3リードで主導権を取っていたFeyenoordにとって、もう間違いが起こることはほとんどあり得なかった。

 

この大きなマージンは後半最初の15分間の3得点のおかげであり、その時間帯にFeyenoordはHT前に負ったビハインドを見事にひっくり返した。Nick Marsmanも1-1の際にstrafschopをストップして重要な貢献。

 

ploegは最初の45分間はほとんど決定的に見えず、Rami Kaibのゴールによるビハインドも正当なものだったが、HT後は全てが異なっていた。健全なアグレッシヴさと時折流れるようなaanvalsspelでFriezenは完全に圧倒され、その報酬は3得点という形で現れた。

Bryan Linssenの1-1はまだ多少幸運と言えるものであり、このspitsは多少Jens Toornstraのシュートの邪魔になっていたが、ボールが自分の体を通してそのままゴールに入るのを目の当たりにした。その後の2つ目のゴールはより美しいもの。BerghuisがLinssenとのスムーズなコンビネーションから正確なシュートを決め、数分後にはLutsharel Geertruidaが再びゴールを襲った。Marcos Senesiのパスから彼が隅にヘディングを決め、halve finalesへのticketは確保したかのように思われた。

 

問題はBerghuisのrode kaartにも関わらず、10人のFeyenoordersがその後も収穫物をすでに手中にしていると考えたことだ。落ち着いて。集中して試合を終わらせる代わりに、sc Heerenveenに戻ってくるあらゆる機会を与えてしまった。そのため試合は最後の10分間で完全にひっくり返り、standは1-3から4-3に。Nygrenの追い上げの得点の後に、Siem de Jongが数分間で2回ネットを揺らした。

 

Abe Lenstra Stadionでの完全な崩壊によりploegはhalve finalesの席を犠牲にし、Europees voetbalへの最短の道は閉ざされた。その目標をまだ達成する唯一道はcompetitieを通してであり、Feyenoordにとって次の試合は日曜に組まれている。Enschedeで相手はFC Twente (12:15開始).

 

woensdag 17 februari
sc Heerenveen - Feyenoord 4-3
scoreverloop:
15' Rami Kaib 1-0
47' Bryan Linssen 1-1
57' Steven Berghuis 1-2
81' Benjamin Nygren 2-3
88' Siem de Jong 4-3

 

Scheidsrechter: Siemen Mulder
Rode kaart: 66' Steven Berghuis (2xGeel)
Gele kaarten: Joey Veerman (Heerenveen), Linssen, Haps, Fer (Feyenoord)

 

Opstellingen
sc Heerenveen: Mulder; Van Hecke (56' Floranus), Dresevic, Bochniewicz, Kaib; Halilovic (71' Nygren), Kongolo (65' Schöne), J. Veerman, De Jong; Van Bergen, H. Veerman.
Feyenoord: Marsman; Geertruida, Botteghin, Senesi, Malacia; Fer, Toornstra, Diemers; Berghuis, Linssen (79' Jørgensen), Sinisterra (79' Haps).

 

Wissels:
sc Heerenveen: Harush, Bekkema; Floranus, Woudenberg, Nygren, Batista Meier, Van der Heide, Hajal, Van Ottele, Schöne
Feyenoord: Ten Hove, Troost; Nieuwkoop, Spajic, Haps, El Bouchataoui, Kökcü, Conteh, Jørgensen, Bozeník, Pratto

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/sc-heerenveen-feyenoord-2020-2021-knvb-beker

 

Dick Advocaat
「個人のミスでこの試合に負けた。これは必要無かった。決して手放してはいけない試合だった。我々は完全にコントロールしていた、前半さえもだ。彼らは瞬間を待っていたが、前回のようにはいかなかった。我々は上手く対応し、ゴールに近づき、チャンスを作っていたから、上手く行っていた」
「Joey VeermanにGeertruidaを付けるのはelftal自身もそれを望んでいたが、それに関係無く私はその判断をしているし、そこに問題も無かった。Heerenveenは前回ほど強くなかった。我々のプランはBerghuisを相手のbackに付けて走らせること。Berghuisはなるべくelftalを無傷に保とうとし、自分の相手についてたくさん走らなければいけなかったが、それはとても立派だった。他の選択肢もあったが、これは上手く行ったと思う」
「1-3リードしたら試合は終わらせなければいけない。だがそこから事態が起きる・・・ rode kaartが分岐点だった。Stevenはこのチームにとって非常に重要な存在。チームぜないが終盤は最低水準を下回ったと思う。それは選手たち自身も分かっている。この強打は非常に厳しい。ここでの前回のように、より良いploegに負けるならもっと受け入れられる。これは全く不必要だった」
「今日のscheidsrechterのパフォーマンスは馬鹿げていると思う。ああいうpenaltyと止め、やり直しの笛を吹く。あのシーンではVARが起きていてくれたが、その後は数回そうでは無かった」
「自分のploegに対して腹を立ててはいない。彼らはわざとやっている訳では無いんだ。だが私は失望している。絶対的に怒っているのは、これは私の目から見て全く不必要だったからだ」
「Marsmanは我々のためにこれまで十分試合に勝ってきたから、彼を責めるつもりは無い。今回は彼のベスト費では無かった」
https://www.fr12.nl/nieuws/56787-advocaat-dit-zijn-wedstrijden-die-je-nooit-uit-handen-mag-geven.html

 

Leroy Fer
「もちろんみんなガッカリしている。大きな沈黙がある。特にbekerを勝ち取るのは僕らの目標の一つだったからね」
「誰かを責めるようなことは行われていない。でも僕らはあまりにも簡単にいくつもゴールを許してしまったと自分たちで分かっていると思う。roodを貰った1千種に責任を負わせるのは簡単。彼は自分に厳しい男だし、自分でも分かっている。僕らはチームとしてあまりに簡単にああいうゴールをいくつも与えてしまう。それは許されない、10人でもだ」
「LutsharelはJoey Veermanをどう抑えるか、試合前に僕らと話し合っていた、今日かれはかなり多くの役目をこなしていたし、trainerから課されたものを僕らは実行していた。でも4失点したのだからもの凄くガッカリしている。僕らは3つのfantastischなゴールを決めたし、それで十分でないと行けない。10人でもだ」
https://www.fr12.nl/nieuws/56786-fer-we-geven-de-goals-veel-te-makkelijk-weg.html

 

Steven Berghuis
「もちろんとてもガッカリしている。後半すでに上手くかなりモノにしていた。strijdで試合に戻り、3つの早くて良いゴールを決め、バラの中にいた。そこから僕がタックルをして彼がgeelを出した。とにかく僕が馬鹿だった」
「振り返って話すのはもちろん簡単。言ったように、strijdで試合に戻しもしたんだ。僕はただそれをしたと思った。相手を止めるためでは無く、ボールにプレーするためのタックル。これはもちろん自分のせい。僕らはチームとしてhalve finaleに進むもの凄く大きな素晴らしいチャンスを逃した。それは僕から始まった」
「kleedkamerではあまり会話が無かった。僕はsorryと謝ったけど、それでみんなの救いになる訳じゃ無い。それが現実。とても酸っぱい」
「肩を上げないといけないけれど、この打撃はハード。これはprijsへの最短距離だった。僕らは素晴らしいhalve finaleまで手の届く距離にいたんだ。僕らだけでは無く、1-3の時点ですでにそれを気にしていた全てのFeyenoordersにとって、これは痛ましい結果」
https://www.fr12.nl/nieuws/56788-berghuis-schuldbewust-na-uitschakeling-dat-begint-bij-mij.html

 

さすがに言葉がありません。いろいろあった末に後半は完全に圧倒し、良いゴールも決めて全く問題無いところから急転直下。Berghuisが特にリスキーなプレーをするのは誰でも知ってますが、上手く行かなかった前半のフラストレーションからのgeelが結果的にあまりに高く付くことに・・・

 

分かりやすい問題は10人でももう少しやりようがあったのではという所ですが、全くボールをキープできなくなり、完全に押し込まれることに。それでも80分までは問題無く守れていましたが、最後は完全に崩壊・・・

 

残念ですがこれでbekertoernooiは終了。いろいろ思うところはあるものの、あとはcompetitieでできれば2位、なんとか3位を目指して必死にやるしかないです。