Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第22節: PSVにFraislが立ちはだかる。PetrovicのAdvocaatとの初対戦は苦い大敗。FC Twenteが9年ぶりにArnhemで勝利

Speelronde 22


Vrijdag 12 februrari
18:45 RKC Waalwijk - FC Emmen 1-0
90' Ahmed Touba 1-0


RKCはWouters en Sowに代えてQuasten en Ola Johnを起用。FC EmmenはCavlanが負傷欠場でPeruviaan Jean-Pierre Ryhnerがbasisdebuut.

 

15位対18位のdegradatiekraker. 出だしから積極的にプレッシャーをかけたRKCがOostingのconerが誰にも触れられずにポスト直撃など数回Emmenゴールに迫り、25分過ぎには良い攻撃からOostingにベストチャンスもAraujoに当たって枠外に。

 

EmmenはHTにBen Moussa, Rhynerに代えてBernadou, Veendorpを投入すると、後半出だしにVeendorpの素晴らしいロングボールからDe Leeuwが抜け出して大チャンスもシュートは大きく枠外。その後もEmmenが多少グリップを掴んで膠着状態に持ち込み、お互い大きなチャンスが無く引き分けと思われた終了直前にhoekschopが後方に流れたボールをTubaが25mの距離から豪快に左隅に突き刺して決着。

 

RCは4勝でdegradatiezoneとの差を暫定7ptに広げて残留に大きく前進。FC Emmenは22試合未勝利。

 

Michael de Leeuw
「これは多分僕らのシーズンにとって非常に典型的な試合。実際1pt得るべきだった。RKCには1回大チャンスがあり、僕らもHT明けすぐに僕に大チャンスがあった。1-0になった時もあのチャンスの事が頭に浮かんだよ。僕らが勝ちたいなら僕はああいうボールを決めないといけない。良いゴールを決めるための材料が全て揃っていたけれど、激しくシュートし過ぎてしまった」
「僕らがまだ何かを望むなら、こういう試合を勝たないと行けないんだ。RKCとの差は10ptだったけど、それを僕らは7ptにできたはず。今シーズンまだthuisで対戦する。それに勝てば4ptだけ。でももうRKCは遠く離れた。でもまぁ、とにかく僕らがまず一度勝たないと。今の僕らは16位に狙いを定めているし、実際すでにそうしていた。下位は固まっている。何かを主張する前にいいserieを作らないといけない」

 

Zaterdag 13 februrari
12:00 FC Groningen - PEC Zwolle 1-0
16' Jørgen Strand-Larsen 1-0
Rood: 59' Pelle Clement

 

FC Groningenはtrainingで喧嘩になったPadt en Da Cruzが共に出場。Matusiwa en El Messaoudiがまだ負傷中でVan Kaamの隣にLundqvistが並び、Van HintumがcentraalでTe Wierikがlinksback起用。PECはPaalが怪我から戻るもbankから。KerstenがフィットせずVan PolenがschorsingでStriederをcentrale verdediger起用。

 

Groningenのhoekschopから紆余曲折の末、最後はGudmundssonのシュートのミスキックを良いところにいたStrand Larsenが触って1-0. 25分にもGroningenの良い攻撃からSuslovに決定機があったが僅かに枠の右に。PECは35分にVan KaamのボールロストからManuelのシュートで初チャンスもPadtのセーブ。Groningenはrechtsbuiten起用のEl Hankouriが多くの脅威を作り、HT前にはhoekschopの流れからゴール前フリーで大チャンスがあったがMousが何とかセーブ。さらにSuslovが16m内でManuelに押し倒されるもManschotは吹かず、Strand Larsenにも良いチャンスがあったがこれもMousがセーブ。

 

後半も出だしからStrand Larsen, GudmundssonとGroningenにチャンスが続き、60分手前にClementのLundqvistへの凶悪なタックルにManschotがgeel判定もRupertiの介入で映像を見てroodに変更。10人になったPEC相手にGroningenが優勢に立てずに逆に苦戦し始め、全くvoetbalにならなくなった終盤新加入のtalent Paulos Abrahamをデビューさせるも良いところ無し。PECも完全に裏に抜け出したMisidjanが同点の唯一の大チャンスを逃し、結局GroningenはblessuretijdにStrand Larsenに代えてDammers投入で3 centrale verdedigersで逃げ切り。

 

FC Groningenは21試合37ptで昨シーズンの26試合35ptを上回る。

 

Danny Buijs
「私がTomas (Suslov)に以前から満足しているのは出場時間にも反映されている。まだ18歳だが、basisに入る事が増えているし、彼には素晴らしい将来が待っている。今日彼が見せたものは非常に見事だと思う。今週彼のプライベートで大変な事が起きていたからね。Slowakijeで彼の家族が2人立て続けに亡くなったんだ。そして今日彼がフィールドで男らしく立っていたのを見れば・・・それは彼がとてもしっかりした頭を持っている事を示している」

 

14:15 Sparta Rotterdam - Fortuna Sittard 1-2
23' Lisandro Semedo 0-1 / 31' Danzell Gravenberch 1-1 / 50' Sebastian Polter 1-2

 

SpartaはVriends, Deroy Duarte en Auassarがフィットして最後の2人はbasis入り。誕生日のGravenberchも最初からでThyの隣に。Fortunaは新加入のvleugelaanvaller Thibaud Verlindenがbank入りし、Rotaに代わってTirpanがrechtsbackに。

 

Sparta優勢の出だしから10分過ぎにRienstraのパスでSemedoが抜け出してFortunaに大チャンスもOkoyeが飛び出して対応。多くボールを持つSpartaはLaros Duarteのvrije trap以外にチャンスが無く、20分過ぎにSeuntjens→Flemming→Semedoの綺麗なカウンターで0-1. SpartaはHarrouiのsteekpassでThyが抜け出した流れから、最後はDeroy Duarteが強引に競り合ったヘディングのこぼれ球をGravenberchが押し込んで1-1とし、その直後にFlemmingに1-2の大チャンスがあったがOkoyeが好セーブ。その後もSpartaが優勢に立ち、Harroui, ThyにシュートチャンスもVan Oschのセーブとバーの上に外れ、前半終盤にはFortunaのhoekschopでの競り合いで後ろから押されたAbelsがバランスを崩した所に飛んできたボールに手を当ててしまい、VAR Mulderが介入も映像を見たVan den Kerkhofは当然geen hands判定で逆にAbelsへのファールになる珍事。

 

後半出だしにFortunaの攻撃から16m内をドリブルで横に切り裂いたSeuntjensのクロスをドフリーのPolterが楽々頭で決めて1-2. Spartaは残り30分でHeylen en Gravenberchに代えてWurger en Engelsを投入したが、後半は完全にFortunaが優勢に立って試合をコントロール。Spartaは残りす10分を切ってからようやく攻勢も、blessuretijd最後にDeroy Duarteのヘディングが外れてそのまま終了。

 

Fortunaはクラブ記録に並ぶuit4連勝。

 

16:30 ADO Den Haag - PSV 2-2
27' Bobby Adekanye 1-0 / 51' Donyell Malen 1-1 / 76' Donyell Malen 1-2 / 90+3' Michiel Kramer 2-2

 

bekertoernooi敗退のPSVはDumfries, Ihattaren em Mauroをbankに置いてBaumgartl, Thomas en Vertessenをbasis起用。

 

出だしからPSVが完全に圧倒して一方的に攻め続け、Malen en Zahaviが大チャンスを逃した後にAdekanyeのBaumgartlへのファールでpenalty判定。しかしMaxが蹴って大きく枠外に。25分にMalenに再び決定機も再びFraislの好セーブに阻まれると、Van EwijkのパスでAdekanyeが突然フリーになってADOが最初のチャンスで先制。その後もPSVは圧倒的に責め続けたが、Malen en Zahaviのさらに3度の決定機がFraislの2度の好セーブと枠外で決められず。

 

後半出だしにMalenがDel Fabroとの1対1からニアを破って1-1. しかしその後PSVのプレーレベルが落ち、残り30分で大チャンスを外したVertessenに代えてIhattarenを投入すると、Ihattarenの強烈なミドルシュート、連携からMalenに久々の大チャンスjsFraislの壁に阻まれたが、Ihattarenのクロスをゴール前のAmofaが蹴り損なってMalenに楽々決められる致命的ミスで1-2. さらにMalenが2回 バーを叩くも、残り時間はIhattaren en Malenの力強いプレーで再び圧倒してそのまま問題無く勝利、と思われたblessuretijdにTezeの空振りからKramerが見事なomhaalで同点、最後にPSVのhoekschopから大チャンスもFraislが防いで劇的な引き分け。

 

PSVはシュート35, 枠内15を放つもFraislの12セーブなどに阻まれ、シュート5, 枠内2のADOと引き分け。

 

Ruud Brood
「素晴らしいゴールだったね。彼がomhaalをするのを見て、『背中を壊すか、何かもの凄いことになるか』と思ったけれど、実際ああも見事に決まるとは正直言って思ってなかったよ」
「何かが起き始めているのが話ある。選手たちが信じる気持ちを最後まで持っていたのも見える。そして我々にはそれが絶対に必要でもあるんだ。その上でtopploeg相手に1pt取れたのは素晴らしいこと」

 

Michiel Kramer
「あのシーンで僕にできる唯一のシュートだったと思う・僕はこういうゴールはほとんど決めていない。背中がちょっと痛いよ。フィールドは固くて冷たかった」
「1pt取れたのが嬉しい。PSVは優勢だったし勝利に相応しかった。どういう形であり、これはbonuspunt. 僕らは今後数週間で力を見せないといけない。これからの試合の方が今日の試合より重要だ」

 

Martin Fraisl
「Man of the Match-awardはMichielと分け合いたいね。素晴らしい試合だ他。最高の気分、1p獲るのが僕らの仕事だった。今は体中を感情が駆け巡っているよ」

 

Roger Schmidt
「何と言えば良い?結果では無く試合に目を向ければこれは我々のtopwedstrijdだった。多くのチャンスを作り、良いプレーをした。プレッシャーのかけ方がシャープで、restverdedigingもしっかり整っていた。全てが良かったが、それでも引き分けた。何が悪かったのか?それは私には明らかで、我々はあまりに多くのチャンスを逃した。それが理由の1つ。もう一つは2失点したこと。あまりにシンプルなミスを犯したが、voetbalにはつきものであり、時に説明できない事はある」
「心配している?何の心配もしていないよ。もちろん我々はADOのゴールの際にミスを犯したが、間違いなく良いプレーをしていたというのが私の意見。結果だけが残念だが、木曜はまた別の試合があるし、こういう試合の後でも先を見ないといけない」

 

18:45 Heracles Almelo - ajax
15' 0-1 / 79' 0-2

 

Zondag 14 februrari
12:15 AZ - sc Heerenveen 3-1
20' Calvin Stengs 1-0 / 48' Teun Koopmeiners 2-0 (str.) / 54' Lasse Schöne 2-1 / 81' Albert Gudmundsson 3-1

 

AZは入れ替え無し。sc Heerenveenは新加入 Schöneがbankからで、Henk Veermanもbankに座ってNygrenが代役。しかしJoey Veermanがwarming-upで負傷し、代わりにSchöneがbasisdebuut.

 

AZ優勢の出だしから20分にKarlssonのパスから最初の大チャンス。完全にKaibを振り切ったStengsのシュートをMulderが弾くもリバウンドをStengsが決めて1-0. その後もなかなか攻撃の形ができないHeerenveen相手に前半終盤にはStengsが角度の無いシュートでポスト直撃、WijndalのシュートはDresevicが何とかクリア。

 

HeerenveenはHTにVan Bergenに代えてHenk Veermanを投入も、後半出だしに組み立てミスからVan HeckeがBoaduへのファールを取られてpenaltyで2-0. 直後にHenk Veerman, Dresevicのvrije trapとチャンスはどちらもBizotにセーブされたが、Siem de Jongのクロスをtweede paalのSchöneが詰めて2-1. AZはカウンターからBoaduにベストチャンスもバー直撃。後半はAZが雑になった事もあり、Heerenveenがボールを奪って前へvoetbalできるようになったが、終盤AZがコントロールを取り戻して再び優勢に立つと、またもHeerenveenの組み立てミスからGudmundssonが決めて3-1で勝負あり。

 

AZは2位PSVとの差を4ptに縮める。

 

14:30 Feyenoord - Willem II 5-0
45' Jens Toornstra 1-0 / 49' Bryan Linssen 2-0 / 52' Luis Sinisterra 3-0 / 63' Steven Berghuis 4-0 (str.) / 83' Orkun Kökcü 5-0

 

FeyenoordはフィットしたBijlowがbasisに復帰し、不在中良いセーブを見せていたMarsmanをbankに。spitsはLinssenでPratto, Bozenik en Jørgensenがbankに並び、linksbuitenはHaps. Petrovicがtrainerに就任したWillem IIはFeyenoordからレンタルされたVan Beekがbasisdebuut. Brondeelに代わってMuricもdebuut.

Feyenoordが慎重な組み立てもWillem IIのプレッシャーの前にほとんど相手ゴールに近づけない展開。数回裏に飛び出していたWillem IIは25分にWriedtがゴール前で完全フリーになるもBijlowが飛び出して枠外に。非常にローテンポで雑なFeyenoordは30分過ぎにToornstraでようやく最初の良いチャンスもMuric正面。0-0でHTと思われたblessuretijdにDiemersのパスに飛び込んだToornstraが決めて先制。

 

後半出だしにHolmenの大ちょんぼからLinssenが遠目から狙ってポスト直撃したが、直後にhoekschopからLinssenが頭で決めて2-0. さらに裏に抜けたLinssenの横パスをSinisterraが楽々決めて3-0. 一気に勝負を決めたFeyenoordがその後は例のごとく逆にWillem IIを待ち構え、広がったスペースで前半とは見違えるようなスムーズなvoetbalで試合を完全にコントロール。60分過ぎには16m内でLinssenがKöhnに掴み倒されてpenalty判定。Berghuisが強烈なstrafschopを決めて4-0. 久しぶりに点差を広げたFeyenoordは残り時間でKökcü en Bozenikを復帰出場させると、hoekschopから後方のKökcüがミドルシュートでようやく今シーズン初ゴールを決めて5-0で大勝。

 

FeyenoordはAdvocaat就任以来初の5点差勝利で2位PSVと1試合少ない状態で6pt差。

 

Zeljko Petrovic
「この轟きを予想していた?いや、試合前に5-0で負けるとは誰も思っていなかっただろう。我々は前半本当に良かったと思う。しかしtopploeg相手に少しでも集中力が落ちれば数分で試合に負けてしまうというのは誰でも知っている。私は大きなclubsでも小さなclubsでもプレーしてきた。上手く行っている、と思っても、少し組織から離れて動いてしまえば、彼らは1つ2つのパスで突破してしまう」
「1-0の直前に私はvierde officialにあとどのくらいか尋ねていたんだ。『20秒』と彼は言った。そしてシュートが決まる・・・ HTにも私は『後半最初の10分間で注意し、集中しろ、そうすれば1-0のまま試合に留まれる』と言っていた。そして5, 6分でああいう事が起きた。まぁ我々は毎週Feyenoordのような良い相手と対戦するわけでは無い」

 

14:30 FC Utrecht - VVV-Venlo 3-1
62' Mimoun Mahi 1-0 / 85' Bart Ramselaar 2-0 / 90+1' Giorgos Giakoumakis 2-1 (str.) / 90+5' Mimoun Mahi 3-1

 

FC UtrechtはMahiをbankに置いてDalmauがbasisspits. Boussaidはvalse linksbuitenに。VVVはAnastasios DonisがdebuutでEredivisie初の3 Griekenがbasielf入り。

 

Utrechtが開始2分でDalmauに2回の大チャンスもどちらもKirschbaumがセーブ。これがこの試合残りの前触れであり、優勢のUtrechtは30分にVAR Teubenの介入によるPostのhandsでのpenaltyも、MaherのstrafschopもKirschbaumに止められて決められず。Utrechtは2014年から続いていたstrafschop連続成功33で遂にストップ。HT前にもTer Avestがシュートを放ったがKirschbaumが触ってポスト直撃。劣勢のVVVもMachachが抜け出したが、フリーのGiakoumakisを見つけられず自らシュートはバーの上に。

 

後半もUtrechtが優勢に進めながら得点できなかったが、交代策でKerkのspitsにSylla en Mahiのinvallersを両サイドに置くと一気に活性化。60分過ぎにSyllaのクロスからMahiがようやくKirschbaumを破って先制。さらにKerk en Maherがポストとバーを叩き、KerkのシュートはKirschbaumに防がれたが、その直後にRamselaarが決めて2-0. 勝負ありと思われたblessuretijdにOelschlägelの不器用な対応によるGiakoumakisへの接触がまたもTeubenの介入の末にpenaltyとなり、Giakoumakisが今シーズン22得点目で2-1. VVVが1ptの望みを取り戻したが、最後はカウンターからMahiが決めて決着。

 

FC Utrechtはsc Heerenveenを1pt上回って暫定7位。

 

Mimoun Mahi
「妻の出産が近いから今もポケットに電話を入れているよ。まだ何も起きていないし、待たないと行けない。妊娠の最後の時期はいつも一番大変だけど、何も起きない限り僕は試合に集中する。今夜彼女が出産を終えられたら素晴らしい」
「やっとボールが入ってくれて嬉しいよ。このラインを継続できることを願っているし、ploegのために重要な存在でありたい。それがこのclubに来た理由。bankに座るのは良い気分では無い」

 

Giorgos Giakoumakis
「僕がしばらくここにいるのは彼ら (Anastasios Donis en Christos Donis) のため。彼らが新しい環境に適応する手伝いができるし、彼らもここにいてくれて僕は嬉しい。一緒に素晴らしい時間を過ごしている」

 

16:45 Vitesse - FC Twente 0-2
16' Queensy Menig 0-1 / 90+5' Thijs van Leeuwen 0-2


bekerwedstrijd明けかつcompetitie3試合勝利無しのVitesseはBrunsが負傷欠場でTronstadが代役。Manhoefを外してDasaがbasisに復帰。1/9から勝っていないFC Twenteは膝の重傷でシーズン終了のPleguezueloに代わってOosterwoldeが怪我から復帰。IlicがschorsingでRoemeratoeがbasisに復帰。

 

優勢のVitesseは10分にBazoerの見事なパスからDasaがネットを揺らしたがbuitenspel. すると数分後にBazoerのボールロストからTwenteがカウンターをNarsingh→Menigで決めて先制。次第に守備の対応が良くなったTwente相手にVitesseがペースをつかめなくなり、前半終盤にはZerroukiのハードな守備に苦しんでいたTannaneがハムストリングを痛めて交代。Vitesseは結局前半はHT前のVroeghのシュート1本のみに終わる。

 

後半出だしにはNarsinghが飛び出して頭で押し込もうとしたが、Wittekがライン上でかろうじてクリア。次第にVitesseがTwenteを押し込んで数回ゴールには迫ったが、やはりほとんどチャンスを作れずにblessuretijd最後に綺麗なカウンターをinvaller Van Leeuwenが決めて0-2.

Vitesseはthuisで今シーズン初の敗戦、4試合勝利無しでAZに抜かれ、5位の1試合少ないFeyenoordと暫定1pt差。FC Twenteは実に2012年2月以来のArnhemでも勝利で、連続勝利無しを6で止めて7位に。

 

Thomas Letsch
「私が最もガッカリしているのは何か?それは長いリストだ。achterinをコンパクトに保ち、我々のaanvallersとwingbacksでライン間のスペースを使うのがプランだった。我々はそれを準備しm上手くって板が、今日はそれをマットの飢えに置くことができなかった。失点するまではokéだったが、その後はもうそうでは無くなった。0-1後は我々はvoetbalをするのを止めてしまった」
「我々は自信無くプレーしていた。それが今まで続いている。しかしこういう時期にできる最低限のことは、tweede balに向かい、戦うこと。私が怒っている事はたくさんあるし、我々はこのまま続けていくことはできない。この数試合を見れば、4試合で1ptしか取れていない。悲劇的だ。bekerduelの後に我々は立ち直ったと思ったが、全くそうでは無かった」

 

Ron Jans
「kleedkamerで『とても嬉しい、とても嬉しい』と言ったよ。無様な試合だったと思うが、勝てて良かった。ジャガイモ畑で@売れ-したし、ロングボールが多くなった。Zerroukiはそれを上手く扱える。これは彼のための試合だった。勝つことは我々がもっと良いプレーをするためのベストの手段だ」

 

 Stand (voorlopig)
1 Ajax 21 (17 2 2) 68-15 +53 53pt
2 PSV 22 (14 5 3) 51-24 +27 47pt
3 AZ 22 (12 7 3) 48-32 +16 43pt
4 Vitesse 22 (13 3 6) 34-21 +13 42pt
5 Feyenoord 21 (12 5 4) 42-20 +22 41pt
6 FC Groningen 21 (11 4 6) 29-23 +6 37pt
7 FC Twente 22 (9 6 7) 35-28 +7 33pt
8 FC Utrecht 21 (7 10 4) 30-28 +2 31pt
9 SC Heerenveen 22 (7 8 7) 30-30 0 29pt
10 Fortuna Sittard 22 (8 4 10) 33-41 -8 28pt
11 Heracles Almelo 22 (8 4 10) 24-32 -8 28pt
12 Sparta Rotterdam 21 (6 5 10) 30-34 -4 23pt
13 PEC Zwolle 22 (4 11 7) 26-34 -8 23pt
14 VVV-Venlo 21 (6 4 11) 35-52 -17 22pt
15 RKC Waalwijk 22 (4 7 11) 19-35 -16 19pt
16 Willem II 21 (3 4 14) 24-47 -23 13pt
17 ADO Den Haag 21 (2 7 12) 19-47 -28 13pt
18 FC Emmen 22 (0 6 16) 17-51 -34 6pt


Topscorers
1. Giorgos Giakoumakis (VVV-Venlo) 22 (7)
2. Donyell Malen (PSV) 13 (0)
3. Steven Berghuis (Feyenoord) 12 (7)
Teun Koopmeiners (AZ) 12 (6)
Henk Veerman (sc Heerenveen) 12 (0)
6. Danilo (FC Twente) 11 (3)
7. Dušan Tadić (Ajax) 10 (4)
8. Jørgen Strand Larsen (FC Groningen) 9 (0)
Lennart Thy (Sparta Rotterdam) 9 (3)
Rai Vloet (Heracles Almelo) 9 (2)


Assists
1. Antony (Ajax) 8
2. Steven Berghuis (Feyenoord) 7
Dušan Tadić (Ajax) 7
Joey Veerman (sc Heerenveen) 7
5. Vaclav Černý (FC Twente) 6
Jesper Karlsson (AZ) 6
Philipp Max (PSV) 6
Mike Trésor (Willem II) 6