Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Tilの2ゴールとBeauty LinssenでHeerenveenに勝利 (第6節: Heerenveen-thuis)

FeyenoordはPSVに対する見事なuitzegeに3日後にsc Heerenveenに対して素晴らしいパフォーマンスを発揮した。Arne Slotが予想していたように、水曜夜はEindhovenでの試合とは全く違うプレーイメージになったが、またも多くのゴールが生まれた (3-1). Guus Tilが2つを決め、Bryan Linssenは1つだけだが、gouden randjeを持つものだった。

 

FeyenoordはEindhovenではPSVに試合の大部分でボールを持たせていたが、sc Heerenveen相手のDe Kuipではそれはほとんど当てはまらなかった。Slotのチームは高い位置でのpressingを選択肢、それはしばしば早急なボール保持と多くのチャンスをもたらした。Guus Tilが12分過ぎにMarcus Pedersenの戻したボールからoud-Feyenoorder Erwin Mulderの足を経て決まるシュートで先制点。

 

88分目にはTilがinvaller Fredrik Aursnesのパスから3-1のヘディングも決めたが、その間にもまだいくつかの出来事があった、Alireza Jahanbakhshが2-0としたかに思われたが、直前にボールに触ったBryan Linssenがbuitenspelにいたために彼の得点は認められず。それから1分も経たずにLinssenの得点が認められた。

 

Mijlpaal Linssen
JahanbakhshからのパスにLinssenはhakでポスト内側を経てボールをゴール内に流し込んだ。これは得点の美しさだけではなく、gouden randjeを持ったゴールだった。この2-0はEredivisieでの彼の100得点目であり、試合後に彼はスタッフとチームメイトから賞讃を浴びていた。

 

Tilのこの夜2点目の前にはJoey Veermanがbezoekersを代表して多少お返し。このmiddenvelderは左足でボールを上隅に美しくカールさせた。これはtrio Justin Bijlow, Gernot Trauner en Marcos Senesiにとって初の失点に。彼らは多少ガッカリしているだろうが、何よりも大事なのは3ptだ。

 

Feyenoord - N.E.C.
次のthuiswedstrijdは土曜にすぐ組まれており、promovendus N.E.C.が訪問する (aftrap 21:00 uur).


https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/beauty-linssen-en-goals-til-leiden-feyenoord-langs-heerenveen---220921

 

Woensdag 22 september / De Kuip
Feyenoord - sc Heerenveen 3-1
schoreverloop:
12' Guus Til 1-0 
60' 2-0 Bryan Linssen 
82' Joey Veerman 2-1 
88' Guus Til 3-1

 

Scheidsrechter: Martin van den Kerkhof
Gele kaarten: Malacia (Feyenoord), Musaba, Van Ewijk (Heerenveen)

 

Opstellingen:
Feyenoord: Bijlow; Pedersen (67' Geertruida), Trauner, Senesi, Malacia; Toornstra, Til, Kökcü; Jahanbakhsh (81' Dessers), Linssen (86' Aursnes), Sinisterra.
sc Heerenveen: Mulder; Van Ewijk, Van Beek, Dresevic, Woudenberg; Madsen, Halilovic (81' Van der Heide), J. Veerman; Musaba (75' Stevanović), H. Veerman, S. de Jong (75' Nygren).

 

Wissels:
Feyenoord: Marciano, Jansen, Geertruida, Hendriks, Hall, Teixeira, Aursnes, Bannis, Dessers.
sc Heerenveen: Van der Heide, Van Ottele, Stevanović, Nygren, Nunumete, Mous, Bekkema, Bakker, Al Hajj, Akujobi.


https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-sc-heerenveen-2021-2022

 

Arne Slot
「Kökcüは今日とても良いプレーをしたと思う。彼だけでは無いが、試合後 dug-outでそう言った。彼は今日信じられないほど多くのエネルギーを試合に注いだ。彼はとても不正確なことがあるが、今日はボールを持った時に非常に正確で、とても多くプレッシャーをかけていたと思う。走る強度も良かったし、それがこの試合に必要なものでもあった。彼らが今日も90分間それを維持したのは見事だと思う」
「日曜にEindhovenでプレーした後で、早々に先制できたのは良かった。私はこの選手たちとはまだそれほど長く働いておらず、PSVに0-4勝利にかっらあ\派どんなリアクションをするかはまだ常に疑問を持つところ。それに勇敢に組み立てをする良いHeerenveen相手に我々がフィジカル面でどう対応し、どんなプレーするか。両チームとも素晴らしい試合をした」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-lovend-over-kokcu-speelde-heel-erg-goed

 

Jens Toornstra
PSV戦勝利の後で上手く継続したいと僕らは試合前にも言っていた。相手にたくさんプレッシャーをかけようとし、それはかなり上手く行ったけれどHeerenveenも数回突破してきて僕らのrestverdedigingが良くなかったので危険になった。でも全体としては良い勝利だと思う」
「ああ、Joey Veermanは見事にシュートを決めた。彼がシュートできないようにプレッシャーをかけないといけなかっただろう。あれでまだ緊張感が出てしまった。でも僕らがまだ問題に陥るというフィーリングは僕は持たなかった」
「extra metersを走るのは大変だけれど、とても楽しい。前へプレッシャーをかけて前へvoetbalをする、それがvoetballerとしてはやりたいこと」
https://www.fr12.nl/nieuws/toornstra-dat-is-wat-je-als-voetballer-wil

 

Bryan Linssen
「これが100回目を決めるためのスタイルの1つだった。最初の2-0で僕がbuitenspelだったから、重要なゴールだった。そのゴールをどう決めるかは考えない、それはただ起こる。ゴールを決める方法は1つだけで、それがあれだった。僕にとってもチームにとっても素晴らしい瞬間。今日は良い勝利だ」
「100ゴール目についてはしばらく考えていなかった。昨年のdocumentaireでAdvocaatが僕が100ゴール目を決めるかどうか尋ねていたけれど、僕は数を数えていなかったんだ」
「今日は最初から出れると思っていた。今日の僕は特に前半良い試合はしていなかった。HT後に多少良くなって、あのゴールを決められて嬉しい。今日の僕らは良いプレーでは無かったけれど、強度の点では良かった」
https://www.fr12.nl/nieuws/linssen-dat-bedenk-je-niet-dat-gebeurt-gewoon

 

Guus Til
「特に見るには楽しい試合だったと思う。僕らはボールを持った時に雑な時間帯がいくつもあった。試合に勝ったのはテンポと強度のおかげ。今日勝てなければPSV戦勝利の意味がほとんど亡くなっていた。僕らはreeksを継続したいし、それは今のところ成功している」
「middenveldでのSiem de Jongの役割に苦労することがあり、彼らは時々カウンターに出ていた。そうなるとチャンスを与えないように全員でsprintすることが重要。僕らはただ1つのシーンを野添でそれをとても上手くやったと思う。その1つのシーンが即決まってしまって多少緊張感が出てしまったけれど、幸いにも上手く終えられた」
「それは僕らがコンパクトに、前へとプレーしたから。コンパクトにプレーしても下がってしまえば相手にvoetbalをするエネルギーも与えてしまう。僕らはボールに上手くプレッシャーをかけつづけ、なおかつコンパクトだった。Heerenveenがロングボールでプレーすれば、それを受け止めてまた攻撃を始めることができた。最後のところで時々雑だったけれどね」
https://www.fr12.nl/nieuws/til-bij-puntverlies-vanavond-had-winst-op-psv-weinig-zin-gehad

 

カウンターで効率良く得点したtopperからまた自分たちでプレーを作る試合。rest全体的にあまり問題は無かったものの、攻撃の最後のところでかなり雑だったのと、restverdedigingも時々怪しくて数回危ないシーンもあり、まだまだレベルを上げていかなければいけないと改めて実感させる内容。正直 De Kuipではもう少し圧倒したいところですが、現状はまだこの程度でしょうし、それでも全体としてはそれほど問題無く相応しい勝利。

 

攻撃の最終局面では特にAlirezaの調子が上がるとだいぶ楽になります。まだ微妙な感じで不必要なボールロストに苦しんでいる印象。