Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第7節: 18ヶ月ぶりにstadionsが満員に。Willem IIがderby勝利で遂に2位に。AZが5-0大勝

Speelronde 7


Zaterdag 25 september
16:30 Willem II - PSV 2-1
20' Eran Zahavi 1-0 (e.d.) / 30' Eran Zahavi 1-1 / 76' Ché Nunnely 2-1 

 

1pt差の3位対2位でのBrabantse topper. Willem IIはRoemeratoeがフィットせずOwusuに続いて欠場し、Vincent Schippersがbasis入り。PSVはSangaré en Götzeがbasisに戻り、Maduekeが欠場でDoanが代役。

 

遂に満員になったKoning Willem II Stadionの素晴らしい雰囲気の中、お互いにプレッシャーをかけあって序盤 PSVに数回良いチャンス。15分過ぎにSangaréのクロスからZahaviがゴール前フリーでヘディングもWellenreutherの手の中に。すると直後に反対側でのWillem IIのvrije trapからZahaviの綺麗なヘディングがゴールに決まって1-0. それでも優勢のPSVは多くのチャンスを作り続け、30分にMaxのクロスにZahaviがKöhnと激しく顔面衝突しながらのヘディングを決めて同点に。40分にはGakpoのクロスにこの試合素晴らしいプレーを見せるSangaréが飛び込んで体に当てるも枠外に。

 

後半は出だしからPSVが完全に圧倒しWillem IIが必死に跳ね返し続けるも防戦一方の展開。hoekschopからVan GinkelのヘディングとWellenreutherがライン上ギリギリで止めるスーパーセーブ。残り30分を切ってWillem IIが先に2枚替えでSaglam en Wriedtを下げてSvensson en Kampetsisを投入。PSVは残り20分を切ってようやくVan Ginkel en Doanに替えてPröpper en Brumaの2枚替え。しかし数分後にSangaréのボールロストからNunnelyによるこの試合Willem IIの唯一の枠内シュートをDrommelが豪快に後逸して2-1. PSVは終盤 Viniciusに続いてRomeroも投入したが、効果的な攻撃はほとんどできず、唯一大チャンスを得たRomeroのシュートもWellenreutherが1対1で足でセーブ。

 

Willem IIは第1節の大敗から5勝1分けと7試合で16ptを得る1995/1996シーズン以来の好スタートでPSVを抜いて2位に。PSVはSchmidtの第1節から連続5回交代記録が止まり、Willem IIに抜かれて暫定3位に転落。

 

Fred Grim
PSVの方が遙かに良かったし、我々は前半彼らのプレーにgripを得られなかった。HT直前にmiddenveldでman op man spelenにし始め、4-4-2 opstellingからよりgripを得られるようになった」
「sportには別の法が適用されることもある。我々はhard werkして多くのメーターを作った。その点で私はploegに大きな賞讃を贈る」
「Timoは我々がなぜ彼を連れ戻したのかを再び示してくれた。私はちょっと素面過ぎると言われることがあるが、今日の後も我々は両足を地面に付け続けなければいけない」

 

Roger Schmidt
「我々はJohan Cruijff Arenaで0-4で勝った時よりも良いプレーをしたと思う。その時よりより多くのチャンスを作りもしたが、唯一の違いはそれを十分に決められなかったこと。効率は別にすれば、私は実際全てに満足している。選手たちを責めることは何一つできない。我々は上手く守り、心と魂でプレーし、十分なチャンスを作った」

 

Marco van Ginkel
「大きな失望?ああ、もちろん。僕原この数試合あまり良いプレーはできず、強雨はかなり良かった。これは絶対に起きてはいけなかった。Eranが自分で頭で入れてしまい、Joëlが普通では起きないミスをする。良くなったけれど、最終的に2つのミスをして負ける。大きな失望だし、とても陰鬱な雰囲気だろう」

 

Joël Drommel
keeperにとっては最も難しい試合。Wellenreutherで見れば、やることが多くあり、試合の中で成長するだけ。僕はほとんどやることが無く、そして一度だけやらなければいけない・・・ 特にNederlandのtopclubではやらなければいけない時にやらなければいけない。そしてそれは起きなかった」

 

Timon Wellenreuther
「僕にとって良い試合だった。topduelで3ptとれたのはチーム全体にとって素晴らしいこと。Drommelが嫉妬?それなら彼はチームを変えるべき。PSVではそれほど多く止める必要が無い。Willem IIでは多くセーブしないといけない。僕はチームを助けることができて嬉しいよ。ファンが名前を歌ってくれるのは素晴らしいこと。このclubの一員なのを誇りに思うし、戻って来れてとても嬉しい」

 

18:45 Vitesse - Fortuna Sittard 1-1
2' Mats Seuntjens 0-1 / 49' Nikolai Baden Frederiksen 1-1 

 

VitesseはOpendaをbankに置いてDaan Huismanがbasis入り。FortunaはTirpanがフィットせずIvo Pintoが代役でbasisdebuut. さらにEmil Hanssonに替えてSamy Baghdadiを起用。

 

開始早々Seuntjensがhoekschopを直接叩き込んで先制。Vitesseは多くボールを持つもTannaneもOpendaも不在で全く脅威を作れず。35分にvrije trapからRasmussenが至近距離からヘディングもVan Oschが好セーブ。

 

VitesseはHTにOpenda en Dalfarou投入して後半出だしから攻勢をかけると、早々にBazoerのクロスにFrederiksenが頭であわせて同点。その後もVitesseがほぼ一方的に攻め続けたが、Dasaの再三の良いクロスをspitsenが合わせられず、85分にようやくDalfarouが頭で合わせるもVan Oschの正面に。blessuretijdにDasaのロングボールにVan Oschが飛び出してこぼれたボールをDalfarouが狙うも枠内に飛ばせずそのまま引き分け。

 

Vitesseは結局 Tannaneをbankに置いたまま引き分けて3勝1分け3敗と上位に近づけず。

 

Thomas Letsch
「Fortunaに勝てなかったのはガッカリ。しかし我々がチャンスを作れなかった訳では無い。そうだったら心配していただろう。しかし我々は得点できなかった、それが問題」
「失点がdoelmanのミスだったかどうかは分からない。見返してみないと。しかし早々のビハインドは助けには成らない。ploeg内に自信が見えなかった。HT後は良く名合ったが、7試合で10ptは良くないし、我々が苦しんでいることは即座に認める」
「Tannaneが今日我々を助けてくれる選手とは思わなかった。私は丸1週間彼を見て、それから決断しないといけない。そして私の決断は彼が我々を助けてくれる選手では無いというものだった。彼との個人的な関係?君 (Vincent Schildkamp)は毎週それを質問する。意味があるのか?他の選手との関係について君が私に質問したことは無い。Oké, 君は先週も質問した。その時誰もが『Tannaneが戻ってきた』と言っていた。そして最後のthuiswedstrijd (FC Twente戦)で彼はスタートもした。今日は我々にとって良い試合でも無かったが、最終的にはTannaneや他の誰かのせいでもなく、チームの問題。そして私は後半は良いチームを見たし、勝利に相応しかった」

 

Mats Seuntjens
「僕らはconerを真剣にtrainingしていた。2週間前に僕は直接ゴールを狙えるから蹴らせてよと言っていたんだ。普通ならeerste paalを狙うけれど、彼らのkeeperはそれに問題を抱えていてtweede paalががら空きだった」

 

18:45 ajax - FC Groningen 3-0
40' 1-0 / 57' 2-0 / 81' 3-0 

 

Danny Buijs
「選手たちは全力を尽くした。ほとんどが疲れ果てていたし、現時点ではクオリティの差が大きすぎる。我々がajaxがvoetbalをするのを不可能にさせようとしたのは論理的じゃないか?我々がハイテンポで彼らに突き合うと思うのか?そうすれば9-0になる可能性が非常に大きい。誰もそれは望んでいない。私もそうだ」

 

21:00 FC Utrecht - PEC Zwolle 5-1
11' Anastasios Douvikas 1-0 (str.) / 59' Moussa Sylla 2-0 / 65' Bart Ramselaar 3-0 (str.) / 67' Mimoun Mahi 4-0 / 75' Mustafa Saymak 4-1 / 86' Willem Janssen 5-1

 

FC Utrechtは水曜にbankだったWillem Janssenがbasisに戻り、Ter AvestがbankでVan der Maarelがrechtsback. Timberも戻ってVan Overeemがbankに。水曜に初の1ptを得たPECは入れ替え無し。

 

序盤に16m内でVoetがRamselaarに足を掛けてのpenaltyでUtrechtがEredivisie 2500得点目で早々に先制。PECも反撃に出てKastaneerが強烈なミドルシュートで同点にしたかに思われたが、バーを直撃したボールはPaesの体とポストを経てもラインを越えず。さらにHuibertsのシュートもPaesに止められ、Nakayamaのミドルシュートは枠外に。

 

後半になると再びUtrechtが主導権を奪い返し、残り30分でMahiのパスからSyllaが2-0とすると、そこから10分も経たずにあっという間に4-0となって勝負あり。

 

FC Utrechtは2連勝で上位に留まって次節 ajax-uit.

 

Willem Janssen
「僕らはgripを得るのにかなり長くかかった。前半をもっと良くしないといけない。2-0は多少何も無いところからだったけれど、その後は全てのブレーキが外れた。最終的にはdroomwedstrijd」
「どういう訳か僕らは全くプレッシャーをかけなかった。僕らは約束事を守らなかったということだと思う、とても奇妙。もっと安定しないといけないし、そうすれば試合をコントロールできる。65分まで試合になっていて、失点していなかったことを僕らは喜ぶべき」

 

Art Langeler
「我々には幸福の過剰摂取は無い。FC Utrechtの最初のゴールの後、何度か良いプレーをし、チャンスを作ったがそれを決められなかった。ポストにもバーにも当てたのはよく分かっている・・・ しかいHT同点は正当だったと思う」
「粘りが欠けていたというのには全く同意しない。我々は早々の1-0の後に粘りをしまし、とても良いプレーをした時間帯もあった。しかし2-0の後を粘りのせいにしたいなら・・・ VAR-strafschopとヘマがあった。それは粘りとは何の関係も無い。それが結論だったら素晴らしかっただろう」

 

21:00 Feyenoord - NEC 5-3
14' Orkun Kökcü 1-0 (str.) / 17' Luis Sinisterra 2-0 / 32' Magnus Mattsson 2-1 / 44' Cas Odenthal 2-2 / 74' Calvin Verdonk 2-3 / 80' Guus Til 3-3 / 89' Guus Til 4-3 / 90+2' Cyriel Dessers 5-3

 

FeyenoordはPedersenがフィットせず欠場、長期離脱明けのGeertruidaがbasis入り。NECはAkmanをbankに置くサプライズでTavsanがspits. さらにDuelundが負傷欠場でMattssonが代役。

 

NECが良い出足でプレッシャーをかけるもFeyenoordが徐々に優勢に立つと、10分過ぎにGeertruidaのパスに走り込んだTilがBranderhorstに倒されてのpenaltyをKökcüが決めて今シーズン初ゴールで先制。直後にもSenesiのロングボールにSinisterraがあっさり抜け出して左足で2-0とFeyenoordが効率良く快適リード。ほとんど前に出れなかったNECだが、30分過ぎにingooiからFeyenoordの中途半端なポジショニングを突いたOkitaのパスでMattssonが裏に抜けてワンチャンスで2-1とし、突然試合に戻って緊張感を戻す。Feyenoordも雑なプレーでややコントロールを失い、度々自陣に押し戻されるようになるどと、前半終盤に右サイドにいたMalaciaが最終ライン際で競り負けたところから最後はOdenthalに決められて同点に。

 

後半はFeyenoordが攻勢に出て再びNECをゴール前に押し込むもなかなかチャンスを作れない展開。60分過ぎにMalaciaが良いアクションから16m内で強烈なシュートもポスト直撃。残り25分でFeyenoordはJens en Alirezaに替えてAursnes en Dessers投入も、NECのカウンターからinvaller Verdonkが最初のボールコンタクトでシュートを決めて2-3. Feyenoordは残り10分でhoekschopからTilの頭で3-3. MalaciaのロングボールをDessersが競ったこぼれ球をLinssenが体を張って繋げると、Tilが豪快に蹴り込んで4-3. それに対してVAR MulderがLinssenのファールと介入するも、映像を見てもscheidsrechter Kooijが判定を変えず再開すると、直後にLinssenのパスを受けたDessersが見事な反転からのシュートで5-3.で決着。

 

Feyenoordは再び守備の脆さを露呈して苦しむも3連勝で1試合少ない状態でPSVをdoelsaldoで上回って2位 Willem IIと1pt差の暫定3位に。

 

 Rogier Meijer
「3-3もFeyenoordが疑いの恩恵を受けたシーン。vierde manは'NEC'と言ったが、彼 (Kooij)はFeyenoordにボールを渡し、そこから3-3になった。4-3はまだ見ていないので、判断するのは難しい。しかし彼がFeyenoordの得点を認めないとは思わなかった。ここではVAR-schermがほとんど観客の間にあり、De Kuipはすでに爆発していたし、彼らがそれを問題にするとは思わなかった」
「Linssenがボールを見ているように見えるか?軽いということはできるだろうが、彼は一瞬もボールをプレーする意図は無かった」
「私はNEC-trainerなのでそういう気持ちになる。VAR-schermが観客の中にあるのはクレイジーだとも思う。NECではdug-outにあり、覆われている。私は感情的な人間なのでこうしたことを言うが、我々にだったら彼がそれを与えたとは本当に思わない」
「結局はpuntenが重要だが、我々は良い方法で自分たちをパフォーマンスしたと思う。5 verdedigersでプレーしたが、攻撃的なvoetbalも見せた。コンパクトに守ったし、これを継続することができる。だが試合を引き寄せたいなら、いくつかもっと良くしなければならないことがあるし、我々はそれに取り組むつもり」

 

Calvin Verdonk
「僕はここで14年間プレーしていたと思う。何度かレンタルされ、今ではFeyenoordを相手にして得点。後になってから、喜んだのはslimだっただろうか?とも思った。僕はjeugdからここでプレーしていた、でもまあ、今はNECでプレーしている」

 

Joey Kooij
「Linssenの接触シーンを見返し、かなり早く見終えた。フィールドで見たものを見た。肩と肩。明確なファールでは無いと思う。解釈には常に違いがあるもの。Siemenはそれが明らかなアールだと思った。私は見に行って、自分が見たものをもう一度見れて嬉しかった」 

 

Zondag 26 september
12:15 Sparta Rotterdam - SC Cambuur 0-4
36' Alex Bangura 0-1 /  63' Issa Kallon 0-2 / 74' Issa Kallon 0-3 / 90+4' Tom Bore 0-4 
Rood: 88' Aaron Meijers

 

NEC en PECに連続して引き分けたSpartaはMijnansを外してEmeghaがbasis入り。Heraclesに勝利したSC CambuurはVan der Meerに替えてMarco TilがMac-Intoschの隣に。

 

Spartaが優勢の序盤からCambuurも徐々に試合に入ったが、お互いにほとんどゴール前に到達できず、完全にノーチャンスで試合が進行。30分過ぎにEmeghaがターンから独力で裏に抜けてようやく最初の大チャンスもシュートはゴール前を通過。すると数分後にKallonの浮かせたパスに飛び出したBangura決めてCambuurが最初のチャンスで先制。スペースが広がってvoetbalができるようになったCambuurは40分にもBreijが左サイドでAbelsとの1対1からミドルシュートを狙ったがバーの上に。

 

SpartaはHTにVan Crooyに替えてMijnansを投入も、60分過ぎのTolの縦パスで裏に抜けたKallonがそのまま決めて0-2. Spartaがプレッシャーをかけるも、残り15分にもKallonが抜け出して0-3として決着。

 

SC Cambuurはclub史上最大のuitzegeで今シーズン早くも4正目、Vitesseを上回って5位 FC Utrechtに僅か2pt差に。

 

Henk Fraser
「我々が全くチャンスを得ていないなら私はもっと心配しているだろう。選手たちはとてもhard werkし、チャンスを作るためにhard werkした。しかしそしたらそれを決めないといけない。それを決められず、逆に4つ決められた。失望が大きいのは明らか。しかし我々はいくつものことをかなり上手くやったと私は確信もしている。だがsupportersもメディアも結果とフィニッシュの機能性に目を向ける。モノを言うのはそこだ」
「昨シーズン我々は冬のtransferperiodeで変わることができ、たし、今の我々は明らかにそこでの補強を探している。1月までは生き残りの戦いだ。幸いにも私は最初からそう言っている。これが現時点での我々のレベルであり、これが文脈。普通なら冬に選手を獲得するのは決して私の好みでは無いが、今は必要。我々はそれをしなければならない」

 

14:30 sc Heerenveen - FC Twente 2-3
10' Ricky van Wolfswinkel 0-1 (str.) / 42' Daan Rots 0-2 / 66'  Sven van Beek 0-3 (e.d.) / 74' Robin Pröpper 1-3 (e.d.) / 81' Henk Veerman 2-3 

 

10ptで並ぶrechterrijtje位直接対決。

 

序盤 DresevicのVan Wolfswinkelへの肘打ちにVAR Kamphuisが介入してのpenaltyをVan Wolfswinkelが自ら決めて先制。前半終了直前にはVan Ewijkの短いバックパスをRotsが罰して0-2で折り返し。後半 Van Wolfswinkelのプレッシャーを受けたVan Beekが悲劇的なバックパスでeigen doelpuntとなり、Van Wolfswinkelは自分のシュートと主張もVan Beekが持つEredivisieでのeigen doelpunt記録が8に伸びて0-3. これで勝負ありと思われたが、残り15分でHalilovićのシュートがRobin Pröpperの体を経てのeigen doelpuntで3-1となると、Henk Veermanも決めて3-2と突然緊張感が戻ったが、最後の数分間でHeerenveenの攻勢は実らずそのまま終了。

 

FC Twenteは4連勝で5位 FC Utrechtとの1pt差を維持して6位。

 

Ricky van Wolfswinkel
「僕は1得点だけ?あれがVan Beekのeigen doelpuntだというのには強く反対する。あれは僕が蹴ったと確信している。あれは僕の得点。僕が蹴っていないなら自分でそう言うだろう。自分がボールを蹴ったと手を胸に当てて言える。Van Beekもそう思っているだろうし、彼のためにもその方が良いだろう」
「僕らはまだまだ上へ行く中身と伸びシロがあると思う。今日は時々とても良いvoetbalをした。僕rは自分たちが前進しているのを感じ、見ている。それは素晴らしいこと」

 

14:30 AZ - Go Ahead Eagles 5-0
5' Jesper Karlsson 1-0 / 29' Dani de Wit 2-0 / 83' Jesper Karlsson 3-0 (str.) / 86' Zakaria Aboukhlal 4-0 / 90+1' Tijani Reijnders 5-0

 

AZはFC Twente戦で重大なミスにより前半途中で交代させられた後、1人で勝手に帰ったLetschertをselectie外にしてHatzidiakosを起用。PSVに惜敗のGo Ahead EaglesはRommensに替えてMats Deijlがbasis入り。

 

出だしにGo AheadのボールロストからSugawaraが素早く前へ送ると、AZの決定的なカウンターをPavlidisからKarlssonで楽々決めて先制。15分にMidtsjøのスペースへのパスでGudmundssonが抜け出したが、角度の内無いシュートはポスト直撃。Go Aheadも積極的に前へプレーして主導権を奪い取っていたが、、20分過ぎにCardonaのヘディングで最初のチャンスはVindahlの手の中に収まり、30分直前にSugawaraのクロスにDe Witの頭でAZが効率良く2-0に。De Witはさらに胸でボールを受けてからボールを落とさず2タッチであわやスーパーゴールもこれも角度無くポスト直撃。

 

後半はAZが落ち着いてコントロールしようとするも、De Wit en Pavlidisが不必要なgele kaartをもらう出だし。60分過ぎに良い攻撃からGudmundssonが強烈なシュートもHahnが好セーブ。守備が不安定はAZは残り20分でHatzidiakosに替えてBeukemaをようやくデビューさせ、AZ supportersだけでなくGo Ahead supportersからも大歓声。残り10分でHahnがKarlssonのパスに飛び出したEvjenを倒すとHiglerがノーファール判定もVAR Kooijの介入で映像を見て当然penaltyに修正して3-0になって決着。残り時間でこの試合力強いプレーのSugawaraがさらにinvaller Aboukhlalへ素晴らしいアシストをし、Reijndersが豪快なミドルシュートを突き刺して

 

AZは5試合で1勝4敗の苦しいシーズンスタートの鬱憤を晴らす大勝でdoelsaldoを±0に戻して暫定13位。Go Ahead EaglesPSV en AZに2連敗で11位のまま。

 

Pascal Jansen
「5試合プレーして1つしか勝てなければ心が痛い。今日はprimaだった。チャンスを決めたのが良かった。ちょうどオフィスで見てきたが、我々はかなりのチャンスを作れていた。それが我々が事前に本当に強調していた最大のポイントだった」

 

Dani de Wit
「チームとしてやれるのは1つだけ、多くゴールを決めて勝つこと。それが最も重要なことであり、今日の僕らは幸いにもそれをやった。僕らは常にベストのプレーをした訳じゃない。Go Aheadは組み立てでしばしばボールを持ち、僕らはそれに素早く十分なプレッシャーを
かけなかった。あっちこっちに走り続けないといけないから、それは時に大変。いくつかシュートが入ればちょっと楽になって僕らがとても上手くvoetbalができるのが分かるだろう」
「僕らはこれまでの試合でも本当に酷いプレーはしていなかったし、もう何もできなくなった訳では無い。もちろん多くの選手が去ったり、それを埋めないといけない。僕らはたくさんの試合で良いvoetballerを見せてきたけれど、ゴールを決めず、無失点に抑えられなければそれもあまり役に経たない。今日は両方やってみたよ」

 

16:45 Heracles Almelo - RKC Waalwijk 1-0
59' Delano Burgzorg 1-0 

 

Heraclesは今週 SC Cambuurに2-1負けも入れ替え無し。RKCはVan der Venne en Büttnerが負傷欠場でBel Hassani en Lutondaが代役。

 

10分にSierhuisの強烈なタックルが勢い余ってOdgaardの足首に当たるもscheidsrechter Nijhuisはボールに行っていると吹かず。お互いにゴールが遠い序盤の後、20分過ぎにBakariがFadigaを簡単にかわしてOdgaardに大チャンスも決められず。


HeraclesもAnitaのミスからBurgzorgがボールを奪って16m内に切り込んだがVaessenが飛び出して対応。30分過ぎにもBurgzorgがDe la Torreのパスからゴール前に迫り、切り返しでAnitaをかわして左足シュートもVaessenがセーブ。徐々にボールを持つ時間が増えたHeraclesだが前半終盤はRKCの守備の前に攻めあぐねてsupportersからブーイング。

 

後半出だしにBasacikogluが右サイドから見事なアクションで切り込んでそのままシュートも僅かに枠外。後半も多くボールを持ちながら攻めあぐねるHeraclesは残り30分を前にSierhuis, Başacıkoğlu en Schoofsを下げてBakis, Azzaoui en Kiomourtzoglou投入の3枚替え。すると直後にkorte conerから16m内でボールを持ったBurgzorgが左足で角度の無いシュートを突き刺して先制。RKCも残り20分でBel Hassani, Azhil en Lutondaを下げてStokkers, El Bouchataoui en Van den Buijsを投入するとエネルギッシュに前に出始めて相手を押し込む終盤。HeraclesもBakisのパスでVloetが完全に抜け出して試合を決めるチャンスがあったがVaessenがセーブ。blessuretijdにもinvaller AzzaouiのシュートをVaessenが止め、最後まで緊張感が残ったものの、RKCが結局最後はHeraclesに押し戻されたまま枠内シュート0でそのまま終了。

 

Heraclesは苦しみながらも相応しい勝利で2勝目を上げて1試合少ない状態で一気に暫定11位に。

 

Stand (voorlopig)

1    Ajax    7    (6    1    0)    30-1    +29    19pt

2    Willem II    7    (5    1    1)    10-7    +3    16pt

3    Feyenoord    6    (5    0    1)    19-7    +12    15pt

4    PSV    7    (5    0    2)    17-10    +7    15pt

5    FC Utrecht    7    (4    2    1)    17-5    +12    14pt

6    FC Twente    7    (4    1    2)    13-9    +4    13pt

7    SC Cambuur    7    (4    0    3)    15-18    -3    12pt

8    SC Heerenveen    7    (3    1    3)    10-12    -2    10pt

9    Vitesse    7    (3    1    3)    6-14    -8    10pt

10    NEC    7    (2    2    3)    7-14    -7    8pt

11    Heracles Almelo    6    (2    1    3)    6-8    -2    7pt

12    AZ    6    (2    0    4)    11-11    0    6pt

13    Sparta Rotterdam    7    (1    3    3)    6-14    -8    6pt

14    Go Ahead Eagles    7    (2    0    5)    6-15    -9    6pt

15    RKC Waalwijk    7    (1    2    4)    9-12    -3    5pt

16    Fortuna Sittard    6    (1    2    3)    6-13    -7    5pt

17    FC Groningen    7    (1    2    4)    6-13    -7    5pt

18    PEC Zwolle    7    (0    1    6)    2-13    -11    1pt

 

Topscorers

1.    Sébastien Haller    (Ajax)    5 (0)

Bryan Linssen    (Feyenoord)    5 (0)

Guus Til    (Feyenoord)    5 (0)

Henk Veerman    (sc Heerenveen)    5 (1)

5.    Anastasios Douvikas    (FC Utrecht)    4 (2)

Noussair Mazraoui    (Ajax)    4 (0)

Robin Pröpper    (FC Twente)    4 (0)

Mats Seuntjens    (Fortuna Sittard)    4 (0)

Dušan Tadić    (Ajax)    4 (0)

Ricky van Wolfswinkel    (FC Twente)    4 (2)

 

Assists

1.    Steven Berghuis    (Ajax)    6

2.    Dušan Tadić    (Ajax)    5

3.    Cody Gakpo    (PSV)    4

Joey Veerman    (sc Heerenveen)    4

5.    Issa Kallon    (SC Cambuur)    3

Lisandro Martínez    (Ajax)    3

Fredrik Midtsjø    (AZ)    3

Vangelis Pavlidis    (AZ)    3

Görkem Sağlam    (Willem II)    3