Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第25節: Vitesse supportersの暴挙で試合打ち切り!PECが直接対決を制してrode lantarnはSpartaに

第25節: Vitesse supportersの暴挙で試合打ち切り!PECが直接対決を制してrode lantarnはSpartaに
Speelronde 25


Vrijdag 4 maart
20:00 Vitesse - Sparta Rotterdam afg.
4' Adrián Dalmau 0-1


Derby快勝のVitesseは数週間 病欠していたBazoerがようやくフィットもbankから。Wittekがschorsingから戻ってbasisに復帰。PSVを苦しめるも敗れたSpartaはNamliの怪我で22歳 Jeremy van Mullemがbasisdebuut. Thyが病欠でDalmau en Engelsのvoorin.

 

開始数分でVan MullemがmiddenveldでRasmussenからボールを奪うと、即座に素早い縦パスでEngelsが向け出してのカウンターをDalmauが一度はHouwenに止められるもリバウンドを蹴り込んで先制。VitesseにもOpendaにヘディングで大チャンスがあったがOkoyeの手の中に飛び、DomgjoniのシュートもOkoyeがセーブ。30分過ぎにOpendaに再びヘディングでチャンスも枠を外し、SpartaはMijnansの意表を突いたパスでDalmauが裏に抜け、飛び出したHouwenの上を抜いてネットを揺らすも僅かにbuitenspel. 

 

約70%ボールを持つもそれほど多くのチャンスを作れないVitesseはHTにBazoer, Huisman en Buitinkを投入。しかし試合展開はあまり変わらず、60分手前にEngelsが見事なアクションでBazoerをかわして追加点の大チャンスもシュートはHouwenにセーブされ、直後にDoekhiのヘディングもOkoyeがセーブ。後半はほとんど問題無くコントロールしていたSpartaはクロスにBuitinkと肩と肩で競り合ったBeugelsdijkがDieperinkにファールを取られてのあまりに厳しいpenalty判定もOpendaのstrafschopをOkoyeがモノの見事にセーブ。7分間のblessuretijdに入った瞬間、1 supportersがOkoyeに向けて侵入、さらに投げ込みがOkoyeの頭部に命中、ゴール近くに発煙筒も投げ込まれてDieperinkが即中断。結局 30分経っても再開されず、不穏なゴール裏のtribuneの状況にどうしても3ptを持ち帰りたいSpartaが再開を望まなかったことでそのまま終了に。

 

Rob Dieperink
「あらゆる出来事が積み重なった。私の優先事項は選手たちの安全を保証すること。そしてkeeperが多くの物体で攻撃された時点で、私が選手の安全を保証しなければならない。だから一旦止めることを決めた」
「Spartaのveiligheidscoördinatorenは当初、Spartaの選手たちも試合を最後までやりたいと言っていると示した。だがその後 directieが選手たちとteammanagerと相談した上でプレーを続けるつもりは無いと決めた。最終的に試合を最後までやるには2つの団体が必要。そして2団体の1つがもうやりたくないと言ったなら、それを尊重するのが私の仕事だ」

 

Thomas Letsch
「私が理解しているのは、両チームのveiligheidscoördinatorenがプレーを続けるべきと合意したが、突然状況が変わったということ。Spartaはもうやりたくないと聞いた。理由は分からない。stadionはすでにほぼ空だったからね。だがそれは良い訳になら無い。これは起きてはならないこと」

 

Danilho Doekhi
「僕らはGroningenで同じような経験をした。当時試合は最後まで行われたから、今回もそうなると僕らは思っていたんだ。でもSpartaは続行を望まなかった。それを尊重する?お互いの考えを理解はできる。stadionはもうほぼ空で、残り5分だから試合を終えることはできる。でも一方で、彼らが安全で無いと感じたなら、それを決めるのは彼らの権利」

 

Henk Fraser
「私は結果を求めて戦うploegと仕事をしている。VitesseやKNVBのために私が問題を解決すべきだとは思わない。私のploegのmindsetはちょっと違うものになっていたし、我々が最後の5, 6分間をプレーしていたら、不利になっていただろう。とてもシンプルだ」
「何としてもプレーすると言って解決する義務は私には無い。それはKNVBとVitesseの仕事。6分間のために戻ってこなければならないなら我々はそれをする。ここで3ptを得るチャンスを無駄にするつもりは無い。繰り返すが、これは私の問題では無く、Spartaの問題でも無い」

 

Adil Auassar
「いずれにせよみんなが無事なのが嬉しい。何と言うべき?これは事件の積み重ね。深い悲しみ、恥ずべきこと、本当に恥ずべきことだ。supportersによって何かあったなら・・・ 彼らがさりげなく前を通り、keeperの前に立ちさえしても途中でstewardに止められない。あらゆるリスペクトを払っても。介入しなければ、多くの事が起きてもおかしくない。僕の立場からいまVitesseの責任にするのはとても簡単。でもgastenがしっかり管理しないといけない。それを管理できないなら、これについて何かを言うことができる最後の人だ」
「Nederlandではフィールドだけで無くフィールドの隣でも、罰はもっと厳しくて良いと思う」

 

Zaterdag 5 maart
16:30 Willem II - sc Heerenveen 0-0

 

4pt差の15位対13位。ここ14試合で1勝13敗Willem IIは今シーズン始めてNunnelyを外してKöhlertをrechtsbuiten起用。7連敗中のsc Heerenveenは入れ替え無し。

 

Willem IIが主導権を取って70% ボールを持つもほとんどチャンスに繋がらない展開。35分にHalilovicのミスからWillem IIに最初の大チャンスになりかけるも、Köhlert がシュートできず最後はSaglamがbuitenspel. 全くチームが機能しないHeerenveenはHalilovicが危険なミドルシュートを放つもWellenreutherがセーブ。HT直前にはSaglamの強烈なミドルシュートをMulderがモノの見事にセーブ。

 

後半もWillem IIの圧倒的優勢は変わらず、Köhlertの鋭いクロスをHornkampが逸らして大チャンスも再びMulderの好セーブ。その後もHeerenveenのミスもあってWillem IIが立て続けにチャンスを作るも得点できず、HeerenveenはMusaba投入で巻き返すと残り20分でhoekschopからVan Beekが強烈なヘディングもKöhlertがライン上でクリア。さらにMusabaのクロスからフリーのHalilovicのシュートは大きく枠外に。Willem IIも終盤 Nunnely投入で決勝点を狙いに行ったが、攻守の入れ替わり激しい行ったり来たりの展開から最後はHalilovicのシュートが外れてお互い得点力不足に悩むチーム同士らしく0-0で終了。

 

sc Heerenveenは1試合少ない16位 Fortunaと7pt差、Willem IIは3pt差。

 

Fred Grim
「良い意図が見えた。実践はprimaだったし、我々は良いプレーをした。勝てなかったのが本当に残念。いまは負けた気分だし、その感情も異界できる。しかし我々はここから先に進める。そういうふうに見なければいけない」

 

18:45 Go Ahead Eagles - FC Utrecht 1-1
33' Luuk Brouwers 1-0 / 76' Moussa Sylla 1-1 

 

bekerduel明けのGo Ahead EaglesはJoris KramerがschorsingでIdzesがbasisに復帰。Mats Deijlも戻ってBotosがbankに。Utrecht-icoon Jacob Mulengaはbankから。FC Utrechtは入れ替え無く、Douvikasをbankに置いてVeermanのcentrum spitsを継続。

 

FC Utrechtが多くボールを持つもローテンポなプレー。15分にRamselaarのシュートがポスト直撃し、リバウンドっをゴール前のVeermanが拾って大チャンスも押し込めずNauberが何とか対応。連戦の疲れかなかなか前に出れなかったGo Aheadだが、30分過ぎにBrouwersが16m内でWarmerdam en Van der Maarelをかわしてのシュートで最初のチャンスで先制。 UtrechtはhoekschopからVeermanがシュートもNoppertが好セーブ。前半ラストプレーでUtrechtのvrije trapにVeermanに対して遅れて飛び出したNoppertが激しく衝突もMakkelieはノーファール判定、Veermanはプレーを続けられずHTにDouvikasと交代に。

 

後半もUtrechtがボールを持って優勢ながらチャンスを作れず。Go Aheadは終盤徐々に主導権を取り始め、ingooiからLidbergが反転シュートで大チャンスもDe Keijzeがセーブ。さらにIdzesにヘディングで決定機も枠を外れると、直後にUtrechtのカウンターからSyllaが自分のシュートのリバウンドを決めて1-1. 残り時間はGo Aheadが圧倒したが、決勝点は奪えずそのまま引き分け。

 

Go Ahead Eaglesは8位 SC Cambuurに近づくチャンスを逃して暫定6pt差。

 

René Hake
「酸っぱい。後半は上手くスタートし、相応しい同点ゴールを決めた。しかしその後はそれまで上手くやっていたvoetbalをするのを忘れてしまった。それを続ける事ができていれば勝てていたかもしれない。我々はロングボールでプレーし始め、競り合いの勝負になってしまった」

 

21:00 Feyenoord - FC Groningen 1-1
23' Michael de Leeuw 0-1 / 71' Cyriel Dessers 1-1 

 

FeyenoordはPedersenが久々にbasis入り、Aursnesがschorsingから戻り、Geertruida en Hendrixがbankに座ってrechtsbuitenはToornstraに替えて再びJahanbakhshを起用。Dessersも怪我から戻ってbank入り。FC GroningenはDanny Buijsが史上初の累積によるschorsingで不在のためPoldervaartが指揮。basiselfは入れ替え無し。

 

Feyenoordが5-3-2のGroningenに上手くプレッシャーをかけられず五分五分の序盤。5分過ぎにSenesiがAbrahaに簡単にかわされて最初のチャンスを与えるもBijlowがセーブ。徐々に前でプレッシャーをかけられるようになったFeyenoordがコントロールを増して優勢に立ち、Pedersenが数回右サイドを駆け上がって良いシーンを作ったが、逆にMeijerに持ち上がられて右サイドを崩されると最後はフリーのDe Leeuwに決められて失点。FeyenoordはGroningenにプレッシャーをかけ続けるもコンパクトに待ち構える相手にローテンポ過ぎてチャンスを作れず、HT直前にSinisterraのシュートのリバウンドからようやく大チャンスもTil en Linssenが決められず、さらにSinisterraにチャンスもLeeuwenburghにセーブされてHT.

 

後半に入ってもFeyenoordが相手陣内でプレッシャーをかけて優勢もチャンスには至らず、早々にLinssen en Jahanbakhshに替えてDessers en Wålemarkを投入。直後にPedersenのクロスからSinisterraがヘディングもLeeuwenburghに止められて決められず。しかしFeyenoordが押し続けてGroningenをゴール前に釘付けにすると、残り20分でAursnesのクロスをDessersが頭で決めて同点に。FeyenoordはSenesiを下げてNelson投入と攻撃的な交代策を行い、Wålemarkのクロスに再びDessersのヘディングもポストをかすめて僅かに枠外。残り時間もWålemarkが頻繁に違いを作ってFeyenoordに数回チャンスがあったが、決勝点は奪えずそのまま引き分け。

 

FeyenoordはAZ戦の敗戦に続いて3位維持に痛い足踏み。

 

Michael de Leeuw
「ここで結果を得られれば、祝福の価値がある。特に最初の30分間僕らはとても良かった。ただ0-1にしてそれが終わり、その後は弱々しくなってしまった。Feyenoordは前半最後の15分間で本当にプレッシャーをかけ始め、僕らはもうvoorinでボールを維持できず、チームの残りがもう接近できなくなった。Feyenoordには前半から多くのチャンスがあった。1-1は相応しい結果と思うけれど、もちろん0-1だったらもっと良かった」

 

Zondag 6 maart
12:15 PSV - Heracles Almelo 3-1
20' Joey Veerman 1-0 / 55' Eran Zahavi 2-0 / 69' Ibrahim Sanagare 2-1 (e.d.) / 71' Cody Gakpo 3-1 

 

bekerduel明けのPSVは引き続きMadueke en Zahaviをspitsに並べた4-2-2-2. Gakpoは再びフィットするもbankから。HeraclesはBlaswich en Renteが病欠、Kiomourtzoglouが負傷欠場でKoen Buckerがバーの下に。

 

予想通り出だしからPSVが圧倒し、数分でZahaviの素晴らしいパスでMaduekeに最初の大チャンスもBuckerがセーブ。その後はPSVがチャンスを作れず攻めあぐねていたが、20分に右サイドから中に入ったMaduekeの動きで完全にオープンになった左サイドでフリーのVeermanが決めて先制。その後もMadueke , Zahavi en Veermanに数回大チャンスもBuckerが好セーブで阻んで1点差で折り返し。

 

後半も同じ展開が続き、PSVがなかなか追加点を奪えなかったが、ゴール前でMaduekeがコントロールできなかったこぼれ球を前半不運なプレーで時にブーイングも受けていたZahaviが蹴り込んでようやく2-0. PSVはGakpoを復帰投入。ArmenterosのヘディングがSanagareに当たって突然2-1になるも、直後にVeermanのパスで抜け出したGötzeが冷静にフリーのGakpoに出して3-1. その後もGötze, Veerman en Gakpoの2列目で次々にチャンスを作り、終盤 Obispoも負傷離脱から復帰投入した後はもう緊張感も消え、blessuretijdにVeermanのpubliekwisselでBakayokoがデビューして終了。

 

PSVは3連勝で少なくとも2位をさらに強固に。

 

Roger Schmidt
「我々はとても上手くプレーした。もっと点差を広げられただろうが、効率性だけがtopでは無かった。我々は今シーズン60回以上得点している。Zahaviもチャンスを逃したし、経験の問題では無い。時にチャンスを逃すのはノーマルなこと。我々はtopvormに向かっており、多くの選手が良いコンディションなの今後に向けてポジティヴだ」

 

Joey Veerman
「ポジションの埋め方について時々話し合うけれど、今の僕は左サイドでぶら下がってプレーしていて、そこはHeerenveenでもやっていた。そのポジションを埋めるのは難しくは無い。Heerenveenにいた時よりも僕らは全力で相手を捕まえて多くのボールを取れる。それはtopclubでは付きもの」
「Götzeとはお互いを見つけることができている。彼が僕の側に来ることもよくあるし、その逆もある。良いコンビネーションがいくつもあるし、それによってvoetbalを継続できる。それはただ素晴らしいこと。個人的に?Marioはとても物静かな男だけど、僕らはお互いに耳打ちしているという訳じゃないよ」

 

Mats Knoerster
「ノーチャンスだったと感じる。まだ2-1にできたし、HTまで1-0で凌げていたから、まだ信じる気持ちは持てた。でもプレーを見れば、プレッシャーをかけられず、ボールをキープすることもできなかった。PSVにはクオリティがあるけれど、僕らのプレッシャーのかけ方は非常に低調で、競り合いで酷く、全てに負けた、まぁそれじゃあ難しくなる」

 

14:30 FC Twente - SC Cambuur 1-0
64' Robin Pröpper 1-0 

 

FC TwenteはRobin Pröpperが怪我から戻り、Brunsが再びbankに。SC Cambuurは Schmidt, Hoedemakers en Joostenがそれぞれ欠場でJasper ter Heide, Paulissen en Sambissaが代役。

 

Twenteが主導権を取り、久々に良いテンポでの非常に支配的なプレー攻めてチャンスを作るもPleguezuelo en Rotsらが大きなチャンスを決められず。プレッシャーを受けたCambuurが雑なミスを繰り返すもTwenteも拙攻でそれを罰することができない展開。前半終盤にもRotsのパスでVlapに決定機があったがStevensが好セーブ。

 

Cambuurは前半不安定でgele kaartを受けたMac-Intoschを下げ、Sambissaも替えてTol en Joostenを投入。後半はより試合に入って盛り返し、Twenteが低調になったこともあって五分五分の展開になったが、60分過ぎにhoekschopからVan Wolfswinkelが競り勝ってボールに落とすとPröpperのシュートがポスト内側を経て1-0. PröpperはOekraïneカラーのaanvoerdersbandを掲げて感情的に。その後はTwenteが落ち着きを取り戻してコントロールし、残り15分でVan Wolfswinkelの決定機をStevensがセーブ。直後に16m内でVlapがPaulissen倒されてのpenalty判定も名手 Van Wolfswinkelがポスト直撃で失敗も、Cambuurが終盤もチャンスを作るところまでは行けずにTwenteが優勢を保ってそのまま勝利。

 

FC Twenteは2連勝で5位をキープし、3位 Feyenoordも4pt差と射程圏内に。。SC Cambuurは7位 FC Utrechtとの差が7ptに開く。

 

Robin Pröpper
「僕らはかなり長く平和を保ってきたけれど、世界にはそれを台無しにする狂人が何人かいる。それが辛い。Oekraïneの映像を見れば実際voetbalは何の価値も無い」

 

16:45 NEC - AZ 1-3
8' Jesper Karlsson 0-1 / 44' Rodrigo Guth 1-1 / 70' Jesper Karlsson 1-2 / 76' Håkon Evjen 1-3

 

NECはSchöneがschorsingから戻り、Properがbankに。Márquez en Tavsanが病欠でDuelundをmiddenveldに加えての4-4-2に戻してOkita en Akmanのvoorin. bekerduel明けのAZはWijndalがschorsingで右サイドにEvjenを加えてWitryをlinksback起用。Midtsjøが負傷欠場でReijndersがbasis入り。

 

出だしにNECのhoekschopの流れからDuelundに最初のチャンスも枠外に。AZはWitryのパスからKarlssonが明らかに手に当ててシュートを決めると、VAR Nagtegaalがまさかのhandsを確信できずそのまま得点に。NECは20分にDuelundが負傷し涙を流しながらVerdonkと交代とトラブルが続くも、徐々に試合に戻ってVan Rooijがシュートは惜しくもゴール前を通過とチャンスを作り、HT直前にhoekschopからGuthの見事なヘディングでの初ゴールで1-1.

 

後半に入ってもNECが良い流れを継続し、Akmanが高い位置でボールを奪ってのクロスでEl Karouaniに大チャンスも至近距離から枠外に。低調なAZ相手にNECが優勢の時間帯が続いたが、AZもClasieが高い位置で奪ってKarlssonのシュートがBranderhorstに辛うじてセーブされる大チャンスを作り、Sowah en Aboukhlal投入で盛り返して優勢に立つとKarlssonのミドルシュートで1-2. NECが攻勢に出るも、AZのカウンターからEvjenが決めて1-3で勝負あり。

 

AZは低調ながら5連勝で3位 Feyenoordと1pt差に。

 

Lasse Schöne
「これは言うべきじゃ無いかもしれないけれど、彼らの最初のゴールの決め方は・・・前代未聞じゃないか?非常に明らかなhands... 本当に理解できない。彼ら (VARs) は調べたと思うけれど、これは理解できない、本当に理解できない」
「HTに映像を見たけれど、試合中からすでにhandsに見えていた。これは誰が見てもhands. これが分からないなら、voetbalも理解できない。本当に信じられない。これはAZは助けた、それは最初に言っておこう。もっと良い結果を得られたはず。この結果は大袈裟すぎる」

 

Bas Nijhuis
「私の動いた方向からは腕は見えなかった。内側からはボールが胸に当たったように見えたが、映像を見れば腕もそこにあるのは明らか。ボールは胸から跳ね返っており、腕に当たったのは明らか。このゴールは取り消されるべきだった。VARはあらゆカメラ位置からこのシーンの映像を見る。最初の2つの映像で私には明らかだが、3つ目と4つ目は不明瞭。VARはそこにフォーカスをあわせてしまったかもしれないが、私にとってはこれはhandsbal」
「このような状況ではzijlijnに行くことは無い。VARはhandsかどうかを示し、私が脇に行くことは無い。ああ、これは最悪」

 

16:45 ajax - RKC Waalwijk 3-2
33' 1-0 / 37' 2-0 / 50' Michiel Kramer 2-1 / 57' Richard van der Venne 2-2 / 90' 3-2 (str.)

 

RKCが後半ajaxの脆弱な守備をカウンターで罰し、7分間に2点を返し、終盤まで凌ぎ続けて歴史的1ptが目前だったが、90分直前にstrafschopgebiedの隅でWoutersが全く必要の無い愚か極まるスライディングを試みた結果 至極妥当なpenaltyを与えて全て台無しに。

 

Luuk Wouters
「自分自身にとても腹が立った。あんな愚かな方法でpenaltyを与えるなら、自分の頭を叩くことができる。ここで2-0から2-2mにできるploegenは多くは無い。僕が自分にとても腹が立っているのはみんな分かってくれている。だからこそみんな僕を助けようとしてくれている」

 

Issam El Maach
「なぜ彼があれをしたのか不思議だった。彼がした選択は必要無かったと思う。でも彼もいまそう思っているだろう」

 

20:00 Fortuna Sittard - PEC Zwolle 0-1
76' Oussama Darfalou 0-1 

 

2pt差の16位対18位のdegradatiekraker. SC Cambuurに敗れたFortunaはSeuntjensが負傷欠場でGladonがspits. Heraclesに年明け初の敗戦のPECはDe Witがschorsingから戻り、Van der Werff en Andersonもbasis入り。

 

PECがプレッシャーをかけてボールを持とうとするも、プレッシャーから思い切りを欠く内容。25分にPECのカウンターでClementからDe Wit en Redanに大チャンスもFortunaが体を張り、Van Oschの好セーブもあって決められず。より試合に入れていたFortunaも30分にPECゴール前に近づいたが、DuarteはVan der Werffに阻まれ、Flemmingのシュートは力無くLamprouの手の中に。HT直前にSiovasのクロスにGladonのヘディングで前半最大のチャンスもLamprouがキャッチ。

 

後半出だしはDe WitのクロスからDarfalouのヘディングでPECに最初のチャンスも枠外に。PECがより果敢に前にプレッシャーをかけられるようになって優勢には立ったが、ボールを持った時のプレーは向上せずゴールが遠い展開は後半も変わらず。Fortunaは残り30分でGladonを下げてSemedoを投入。数分後にBenschopがNakayamaとの1対1から反転シュートでネットを揺らすもごく僅かにbuitenspel. PECも残り20分で3枚替えをすると、直後にinvaller KastaneerのシュートのリバウンドからDe Wit en Redanも立て続けにシュートも決められず。しかしRedanの背後に相手を背負いながらの意表を突いたパスにDarfalouが反応して0-1. 残り時間のFortunaも攻撃もblessuretijd最後にNoslinがフリーでヘディングが枠を外れて終了。

 

PECはFortuna en Spartaを暫定ながら上回って16位に。

 

Bram van Polen
「最下位を脱するために僕らはここで勝つしかなかった。それに成功できたのはとれも嬉しい。僕らはもの凄く遅れていた・・・ winterstop前に6 puntjes, だからstandを見てもあまり意味が無かった。今こうして最下位を脱出したのは素晴らしい事」
「Fortunaのtrainerが僕らはもうどうでもいい存在と言ったことが僕らをシャープにさせた。trainerが事前のミーティングでそれを伝えたことが僕らを奮起させた。彼を代わりに最下位に置けたのは嬉しい」

 

Stand (voorlopig)

1    Ajax    25    (19    3    3)    74-9    +65    60pt

2    PSV    25    (19    1    5)    62-31    +31    58pt

3    Feyenoord    25    (16    4    5)    57-23    +34    52pt

4    AZ    25    (16    3    6)    50-29    +21    51pt

5    FC Twente    25    (14    6    5)    39-30    +9    48pt

6    Vitesse    24    (12    4    8)    32-38    -6    40pt

7    FC Utrecht    25    (11    7    7)    43-32    +11    40pt

8    SC Cambuur    25    (10    3    12)    41-52    -11    33pt

9    NEC    25    (8    7    10)    30-39    -9    31pt

10    FC Groningen    25    (7    9    9)    28-33    -5    30pt

11    Go Ahead Eagles    25    (7    6    12)    27-42    -15    27pt

12    Heracles Almelo    25    (7    5    13)    27-35    -8    26pt

13    SC Heerenveen    25    (7    5    13)    22-36    -14    26pt

14    RKC Waalwijk    25    (5    8    12)    28-42    -14    23pt

15    Willem II    25    (6    4    15)    21-43    -22    22pt

16    PEC Zwolle    25    (5    5    15)    19-39    -20    20pt

17    Fortuna Sittard    24    (5    4    15)    25-53    -28    19pt

18    Sparta Rotterdam    23    (3    8    12)    18-37    -19    17pt


Topscorers

1.    Sébastien Haller    (Ajax)    18 (1)

2.    Jesper Karlsson    (AZ)    13 (4)

Guus Til    (Feyenoord)    13 (0)

4.    Ricky van Wolfswinkel    (FC Twente)    12 (5)

5.    Bryan Linssen    (Feyenoord)    11 (0)

Loïs Openda    (Vitesse)    11 (2)

7.    Vangelis Pavlidis    (AZ)    10 (0)

8.    Michiel Kramer    (RKC Waalwijk)    9 (0)

Jørgen Strand Larsen    (FC Groningen)    9 (0)


Assists
1.    Dušan Tadić    (Ajax)    15

2.    Cody Gakpo    (PSV)    12

3.    Joey Veerman    (PSV)    9

4.    Steven Berghuis    (Ajax)    8

Orkun Kökçü    (Feyenoord)    8

Owen Wijndal    (AZ)    8

7.    Issa Kallon    (SC Cambuur)    7

Jesper Karlsson    (AZ)    7

Bryan Linssen    (Feyenoord)    7

10.    Sébastien Haller    (Ajax)    6

Maximilian Wittek    (Vitesse)    6