Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第24節: offdayのPECが年明け初の敗戦。Go Aheadがajaxに勝利!

Speelronde 24


Vrijdag 25 februari
20:00 RKC Waalwijk - FC Twente 1-2
23' Ricky van Wolfswinkel 0-1 / 74' Jens Odgaard 1-1 / 90' Dimitris Limnios 1-2 

 

carnavalshirt着用のRKCはAdewoyeに替えてDario van den Buijsを起用して変わらず5-3-2. FC TwenteはTroupée en  Limniosに替えてBrenet en Misidjanがbasis入り。さらにRobin Pröpperがwarming-upでフィットせず19歳 Max Brunsがbasisdebuut.

 

出だしRKCの攻勢からOukiliの強烈ミドルシュートをUnnerstallがセーブ。さらにOdgaardのパスにKramerのヘディングもUnnerstallが好セーブ。その後も優勢に進めていたRKCだが、20分過ぎにTubaのボールロストからカウンターをRicky van Wolfswinkelに1チャンスで決められて0-1. 先制したTwenteが突然動きが良くなり、数分後には良い攻撃からBrenetにゴール前至近距離でオープンチャンスもまさかのバーの上に。さらにMisidjanにも同様の大チャンスがあったがこちらもやはりバーの上に飛ばして決められず。

 

後半はRKCが盛り返したものの依然Twenteにチャンスが続き、それでも決められずに時間が経過。残り20分を切って左サイドからOdgaardが上げたボールが思いがけずUnnerstallの頭上を抜いて決まり同点。さらにBakariに決勝点の大チャンスがあったがUnnerstallの好セーブにあうと、90分目にhoekschopの流れからPleguezueloが伸ばしたクロスをinvaller Limniosの頭で決めて決着。

 

FC Twenteは非常に多くのチャンスを逃して自分で苦しむも3試合振りの勝利で5位をキープ。

 

Jens Odgaard
「正直に言わなければならないなら、僕はKramerを探していたんだ。でもああいう得点になれば大満足だよ」

 

Zaterdag 26 februari
16:30 Heracles Almelo - PEC Zwolle 2-0
19' Luca de la Torre 1-0 / 55' Sinan Bakis 2-0 


気づけば6pt差の12位対18位。HeraclesはRoosken en Szökeに替えてQuagliata en Bakisがbasisに復帰。最大の注目は出戻りのSamuel Armenterosが初のbank入り。PECはDe Witが欠場、Van der Werffを外し、StriederもbankからでVoet, Paal, Saymak en Van den Beltがbasisに復帰。

 

出だしからHeraclesが攻勢をかけ、5分過ぎにLaursenに最初の大チャンスもLamprouがセーブ、リバウンドもBakisの体に当たって枠外に。Heraclesのプレッシャーにボールを全くキープできずミスを繰り返すPECは、NakayamaがOuahimに競り負けてなぜか飛び出していたLamprouが対応できず、De la Torreががら空きのゴールに蹴り込んで1-0. その後も変わらず一方的な展開が続き、30分過ぎにも駆け上がったQuagliataが鋭いシュートを放ったがゴール前を通過。

 

前半終盤にようやく試合に入り始めたPECはHTにVoet en Saymakを下げてVan der Werff en Andersonを投入したが、後半もHeraclesの攻勢が続いてBakisが小さなスペースから左隅に決めて2-0. 残り時間でPECはKastaneer en Adzic投入で多少チャンスを作ったが、Heraclesが問題に陥ること無く残り15分でArmenterosを投入しつつ勝利。

 

Heraclesは再びthuisで重要な3ptを積み上げ、16位 Fortunaとの差を暫定7ptに。PECは年明け6試合目で遂に敗戦。

 

Dick Schreuder
「全ての面で失敗した。誰もが全力を出そうとしているが、数人の選手が良い選択をしなかった。我々は最後の位置から上に上がる視覚があったが、それはプレッシャーに対処しなければならないという事でもある。我々はかなり遠いところからここまで来たが、そこに留まりたければ本当にもっと良くならないといけない。今日は完全にoffdayだった」

 

Kostas Lamprou
「Yutaがボールを戻してくれると思ったんだ。彼はそれをせず、僕は一瞬で前に出ることを決めた。でも遅すぎてボールが入ってしまった。ミスとは思わないけど、上手く行かなかった決断。あのゴールの与え方は不必要なものだった」

 

18:45 FC Groningen - Willem II 1-0
14' Björn Meijer 1-0 

 

5pt差の10位対15位。FC GroningenはPECとの1-1引き分けから入れ替え無し。契約延長を拒否したEl Hankouriに代わってDe Leeuwが新aanvoerderに。Willem IIはHeerkensが戻り、膝の怪我で長期離脱となったOostingの代わりはMeerveld. 

 

熱狂的なthuissupportersの声援でGroningen優勢の序盤からVan HintumのクロスにMeijerのヘディングで最初のチャンスを決めて先制。Willem IIも徐々に試合に入ったがゴールに近づくことはできず、Abrahamに2-0の大チャンスはWellenreuterがセーブ。30分過ぎにMeerveldのパスでNunnelyが抜け出したが、Kasanwirjoに追いつかれてシュートできず。後半はあまり多くの事は起きず、Groningenが試合を決められなかったことで希望を持ち続けたWillem IIは残り数分でスムーズな攻撃からSaddikiに同点の最大のチャンスがあったがシュートはゴール前を通過してそのまま終了。

 

FC Groningenは8位 NECと暫定2pt差に。Willem IIはuit 7連敗で15位のまま。

 

Danny Buijs
「Meijerはいつもどおり控え目すぎw 彼はその部分でまだ成長しないといけない。もっと大胆にならないと」
「coronaのせいでjeugdcompetitiesが止まったため、彼は昨年ほとんどvoetbalをしていなかった。その前には彼は2回我々に加わってtrainingとoefenwedstrijdをしていたが、その時に厄介な怪我を負った。まるで彼に呪いがかかっていたかのよう。だが今の彼が冬以降どのように役割を埋めているかを見れば。素晴らしい。まだ18歳。superventjeだ。彼は一生懸命trainingし、耳を傾け、勉強熱心で自分に厳しい。もう少し大胆になれば、素晴らしい将来が待っているだろう」

 

21:00 SC Cambuur - Fortuna Sittard 2-1
20' Deroy Duarte 0-1 / 36' Tom Boere 1-1 / 74' Tom Boere 2-1 

 

SC CambuurはJacobsがschorsingから戻ってPaulissenがbankに。Henk de Jongが完全復帰でメディア対応を再開。FortunaはAngha, Siovas, SamarisのCL経験を持つ3 centrale verdedigers. 

 

Cambuurが圧倒的にボールを持つもFortunaがカウンターから大きなチャンスを作る展開。TirpanのクロスにDeroy Duarteが頭であわせて狙い通りの先制。30分過ぎにもhoekschopからBenschopの得点で0-2になったと思われたが、得点にVAR Blankが介入してAnghaの全く何でも無いブロックにscheidsrechter Van der Laanがファールをとって取り消し。すると直後に反対側でJoostenのパスに滑り込んだTom Boereがゴールを決めて1-1に。

 

より対等な展開になった後半、SchoutenのドリブルをFlemmingが脇腹に肘を強烈に当てて止めるも罰せられず、Schoutenはプレーを続けられず負傷交代。60分過ぎにFortunaのhoekschopからSiovasのミドルシュートがバーを直撃。数分後にBoereがゴール前フリーでヘディングの大チャンスもhitせずVan Oschの手の中に。70分過ぎにMaulunのパスに飛び出したinvaller Paulissenから最後はBoereが決めて2-1. 90分にinvaller GladonがStevensの上を抜いて2-2にしたかと思われたが、追いかけたSchmidtがぎりぎりでomhaalでバーに当てながらfantastischなクリア。blessuretijdにSchmidt en invaller Gullitが立て続けに衝突で負傷交代し、最後はCambuurが10人で

 

SC Cambuurは7試合連続勝利無しをストップし、33ptで残留はまず確実に。暫定でNECを2pt上回って8位に。FortunaはWillem IIと2pt差の16位のまま。

 

Henk de Jong
「我々は生き残った、もしくはほぼ生き残ったと言った方がいいだろう。3月になってからだ。Cambuurのようなclubにとってこれはfantastischなこと」

 

Jannick van der Laan
「ブロックがある。試合中には見えなかった。得点後もコメントはほとんど無く、呼ばれて驚いた。サイドでaannameがverdedigerをブロックしているが、相手だけに注意を向けているという映像を見たので、それに笛を吹いた。多くの議論があるのは理解できる。これは軽度。私はスクリーンの前に経っているので、判定を下さないといけない。彼が相手にしか目を向けていない映像が繰り返し再生され続けられるのを見る。彼はボールがどこにあるかにも目を向けていない。対戦相手をブロックすることはできない、それはルールにある。得点を認めていたら話題にはならなかっただろうと振り返って話すのは簡単だが、もっと議論は小さかっただろうから、それはより良い選択肢だっただろう。私がVARだったら介入しなかったと思うが、後からそう話すのは常に簡単」

 

Sjors Ultee
「私は自分の言葉に細心の注意を払わなければならない。さもなければ代償を支払う事になるからね・・・ 本当に全てがプラン通りに進み、0-2にしたんだ。Nijhuisが笛を吹いていたら、絶対にVARを叱っただろう。どのscheidsでも笑いながら立ち去るべき。もちろんこれに呼ばれるべきでは無い。だがもちろん『なぁ、君は私に何をしてるんだ?』と言えるだけ十分でないともいけない。もちろん私なら取り消さない。これが起きてしまうのはスキャンダラスだと思う」
「これがもう認められないなら、それはvoetbalの概念全体に関わる。彼が相手を殴ったというものではない。これがファールだと思う者は世界中誰もいない。scheidsrechterもいない。これはVARがscheidsrechterを呼び出してmindfuckするという話。VARが彼を呼ぶ時点ですでに酷いと思うが、彼は『おいおい、私は何を見せられてるんだ・・・』とも思わない。そう思っていればまだ乗り越えられたはず。Cambuurの誰も抗議していなかったのだから、VARも『いまscheidsrechterに呼びかけたら私は馬鹿だろう』とも思わないといけない」
「trainingでやったとおりの方法でhoekschopから得点できたのだからもの凄く嬉しい、そしてZeistにそれを全く理解できない者が1人いた」

 

Zondag 27 februari
12:15 Vitesse - NEC 4-1
49' Mikkel Duelund 0-1 / 54' Danilho Doekhi 1-1 / 56' Alois Oroz 2-1 / 80' Alois Oroz 3-1 / 90+5' Thomas Buitink 4-1

 

VitesseはWittek en GrbicがschorsingでManhoef en Baden Frederiksen, NECはSchöneがschorsingでProperを起用。Bonyは間に合わず欠場。

 

Conference League明けで空席の多いGelredomeだがVitesseが優勢にスタートしてチャンスを作る序盤。NECは前半ほとんど脅威を作れなかったが、後半出だしにEli Dasaのcadeautjeでボールを貰ったDuelundがEredivisie初ゴールであっさり先制。昨年までOekraïneに住んでいたDuelundは得点後に指で平和サイン。しかし失点でVitesseが即座に目を覚まし、hoekschoppenからDoekhi en Orozが立て続けに決めてあっという間に逆転。その後もVitesseの一方的な攻撃が続き、終盤にOrozのこの試合最も美しいゴールとinvaller Buitinkの追加点でトドメ。

 

VitesseはConference League勝ち上がりに続いて見事なパフォーマンスで6位をキープ。5位 FC Twenteとは変わらず5pt差。

 

Mikkel Duelund
「重要なのは僕のゴールでは無く、その喜び方。他の誰かが得点しても、僕はそれをしていただろう。Oekraïneが世界中が支持してくれているのを知っているから、実際声明を出す必要も無い。でも僕がこれをするのは論理的なこと。いま僕にできる唯一のことだ。全体の状況は奇妙なもの」

 

12:15 AZ - Feyenoord 2-1
19' Jesper Karlsson 1-0 (str.) / 30' Jesper Karlsson 2-0 (str.) / 52' Lutsharel Geertruida 2-1

 

6pt差の4位対3位。uitでFeyenoordに負けて以来12試合負け無しのAZはWitryがフィットして、再びSugawaraをrechtsbuiten起用。FeyenoordもJahanbakhshに替えてToornstraを起用し、schorsingのAursnesの代わりはHendrix.

 

お互い慎重な出だしからFeyenoordが主導権を取って攻めていたが、15分過ぎにPavlidisのパスでDe Witに裏に抜けられるとHendrixが倒してのpenaltyと、AZが最初の危険なシーンで先制。さらにクロスにゴール前でSugawaraと競り合ったMalaciaがHiglerに厳しいファールを取られてpenaltyで2-0. さらにvrije trapからPavlidisのヘディングのリバウンドをDe Witが詰めて3点目と思われたがbuitenspelで取り消し。目に見えて動揺するFeyenoordはボールを持ってもチャンスを作れず、前半終盤にもSinisterraのミスからKarlssonに決定機があったがBijlowが左手で好セーブ。

 

FeyenoordはHTに負傷したMalaciaに替えてPedersenを投入し、ガスを入れ直して攻勢をかけると、hoekschopからVindahlが取りこぼしたボールをGeertruidaが蹴り込んで2-1. さらにvrije trapからTrauerがヘディングで決定機もこれはVindahlがセーブ。終盤はFeyenoordがほぼ一方的に攻めるもhoekschopから数回惜しいシーンがあった以外に大きなチャンスを作れず。90分直前にはGeertruidaがボールを取られて致命的シーンもPedersenが奇跡的にクリア。しかし5分間のblessuretijdもFeyenoordがチャンスを作れずそのまま終了。

 

AZはcompetitie 13試合負け無しの4連勝で3位 Feyenoordと3pt差に。

 

Pascal Jansen
「Feyenoordは非常に良いploeg. 我々はFeyenoordによって自分たちを真剣に測ることができた。それがこの午後を迎える興味深いところだった。今日我々がとても良い相手を倒すことができたのがとても嬉しい」
「penalty'sが我々を助けてくれた。3点目を決めていれば点差が開いてもっと落ち着けていただろう。Feyenoordのゴールが後半すぐに決まって戦わなければならなくなり、我々はそれをした」

 

14:30 Sparta Rotterdam - PSV 1-2
32' Lennart Thy 1-0 / 59' Mauro Junior 1-1 / 67' Ritsu Doan 1-2 
Rood: 54' Arno Verschueren

 

Fortuna戦が嵐で延期になって2週間ぶりの試合のSpartaはVriendsが欠場でAuassarがbasisに復帰。Conference League明けのPSVはDoanを外して負傷中のGakpoの代わりにVertessenを起用。さらにGutiérrezに替えてVeermanをbasis起用。

 

シャープに試合に入ったSpartaが互角以上の前半。30分過ぎにThyがSangaréからボールを奪っての攻撃を最後もVan CrooijからのパスにThyが見事に決めて先制。後半も解決策を出せないPSV相手にSpartaがカウンターで数回大チャンスを作る出だしだったが、VerschuerenがmiddenveldでZahaviの後方から危険極まりない愚かなタックルを仕掛けて当然のdirect rood. すると数分後にPSVのhoekschopからMauro Juniorの強烈なミドルシュートがバーの下を経てゴールに入り1-1. その後も一方的な展開が続き、再びhoekschopからこぼれ球をinvaller Doanが蹴り込んで1-2. 1点差のまま迎えた終盤にSpartaが最後の攻撃に出たが、得点を決めることはできずそのまま終了。

 

Spartaは非常に良いプレーを見せるもVerschuerenの愚かな行為で台無しに。PSVは今週も酷く低調ながらFeyenoordの敗戦で3位との差を4ptに広げる。

 

Henk Fraser
「Verschuerenのrode kaartは不運なものであり、おそらく不必要だった。しかし彼が相手を行かせてゴールが生まれていたら、私も彼に怒っていただろう。しかし今回の場合は付いて行くのがより良い選択肢だった、Arnoは誰かを削ろうとする選手では無い。だがscheidsrechterの観点からすれば、あの判定は完全に理解できるもの」
「我々は良いploegに対して十分な機会を作った。彼らが旅の後で、このフィールドを不愉快に思っているという理由もある。しかし我々のploegも賞讃に値する。これが私がチームに見たいもの、ボールを持った時の勇敢さがあり、しっかりした組織と労働意欲がある」

 

Roger Schmidt
「このフィールドでvoetbalはできない。だからこの試合や戦術を分析する必要も無い。ここで勝って家に帰るだけ。我々は木曜に長い旅をしたし、それでこのフィールドでプレーしなければならないなら、非常に多くの事が要求される。特にビハインドを背負った時は。幸いにも我々はキャラクターを示した。最も重要なのは我々がこのフィールドで勝ち、酷い怪我も負わなかったということ。これはvoetbalとは何の関係も無い」

 

16:45 Go Ahead Eagles - ajax 2-1
18' Iñigo Córdoba 1-0 / 45+2' Philippe Rommens 2-0 / 64' 2-1 

 

5-3-2で非常にコンパクトに守り、相手のミスから大胆に前に出るGo Ahead Eaglesが18分にCórdobaの相手の足に当たってゴール左上隅に決まっるシュートで先制。その後もGo Aheadが相手に全くチャンスを与えず脅威を作り続ける完璧な試合運びを見せ、前半blessuretijdにはやや幸運な形でゴール前フリーのRommensの足下にボールが届いて2-0. 後半やや改善したajaxに1点返されて緊張感のある終盤になり、Go Aheadはもうほとんど前に出れなくなったものの、安定したセーブを見せるNoppertを中心に大きな問題に陥ること無く守り切って勝利。

 

Go Aheadはajax-uitでの引き分けに続いてthuiszegeで2試合4ptを獲得。ajax-thuisでの勝利は1977/78シーズン (1-0) 以来。勢いに乗って水曜にPSVとbekerduel.

 

Kees van Wonderen
「選手たちはプランを実行し、全てのメートルのために戦った。もちろん多少運もあるが、私は誇りに思っている。ajax相手に4pt取るのは前例の無い事。我々は自分たちに何ができるかを知っているが、謙虚で居続けないといけない」
「jax, PSV en FC Utrechtと対戦する非常に厳しい1週間。こういう始まり方はfantastisch. kleedkamerではちょっとしたfeestjeになっている。しかし水曜にはまた次の試合だからあまり長くはやらないよ。短いfeestje, しかし間違い無く相応しいfeestjeだ」

 

20:00 sc Heerenveen - FC Utrecht 1-2
58' Bart Ramselaar 0-1 / 69' Mike van der Hoorn 0-2 / 80' Sydney van Hooijdonk 1-2 (str.)

 

前半はFC Utrechtが優勢に進め、Henk Veermanがボールを持つ度にHeerenveen supportersからブーイングが起きる展開。Veermanには数回チャンスがあったが決められず、Ter Avest en Van de StreekのシュートもMulderのセーブとバーに直撃。後半に入るとHeerenveenのプレーが目に見えて良くなり、先制に近づいていたがDe Keijzerが好セーブを見せて凌ぐと、60分手前にTimberのパスを受けたRamselaarが角度の無い位置からMulderの横を抜いて先制。10分後にはhoekschopからVan der Hoornが頭で決めて0-2とし、終盤 Van der Hoornの不運なhandsによるpenaltyでHeerenveenが1点返したが、残り時間の攻勢もUtrechtが凌ぎ切って勝利。

 

sc Heerenveenは年明け7連敗。FC Utrechtは7位を維持。

 

Stand (voorlopig)

1    Ajax    24    (18    3    3)    71-7    +64    57pt

2    PSV    24    (18    1    5)    59-30    +29    55pt

3    Feyenoord    24    (16    3    5)    56-22    +34    51pt

4    AZ    24    (15    3    6)    47-28    +19    48pt

5    FC Twente    24    (13    6    5)    38-30    +8    45pt

6    Vitesse    24    (12    4    8)    32-38    -6    40pt

7    FC Utrecht    24    (11    6    7)    42-31    +11    39pt

8    SC Cambuur    24    (10    3    11)    41-51    -10    33pt

9    NEC    24    (8    7    9)    29-36    -7    31pt

10    FC Groningen    24    (7    8    9)    27-32    -5    29pt

11    Heracles Almelo    24    (7    5    12)    26-32    -6    26pt

12    Go Ahead Eagles    24    (7    5    12)    26-41    -15    26pt

13    SC Heerenveen    24    (7    4    13)    22-36    -14    25pt

14    RKC Waalwijk    24    (5    8    11)    26-39    -13    23pt

15    Willem II    24    (6    3    15)    21-43    -22    21pt

16    Fortuna Sittard    23    (5    4    14)    25-52    -27    19pt

17    Sparta Rotterdam    23    (3    8    12)    18-37    -19    17pt

18    PEC Zwolle    24    (4    5    15)    18-39    -21    17pt


Topscorers

1.    Sébastien Haller    (Ajax)    16 (1)

2.    Guus Til    (Feyenoord)    13 (0)

3.    Ricky van Wolfswinkel    (FC Twente)    12 (5)

4.    Jesper Karlsson    (AZ)    11 (4)

Bryan Linssen    (Feyenoord)    11 (0)

Loïs Openda    (Vitesse)    11 (2)

7.    Vangelis Pavlidis    (AZ)    10 (0)

8.    Jørgen Strand Larsen    (FC Groningen)    9 (0)


Assists

1.    Dušan Tadić    (Ajax)    15

2.    Cody Gakpo    (PSV)    12

3.    Joey Veerman    (PSV)    9

4.    Orkun Kökçü    (Feyenoord)    8

Owen Wijndal    (AZ)    8

6.    Steven Berghuis    (Ajax)    7

Issa Kallon    (SC Cambuur)    7

Jesper Karlsson    (AZ)    7

Bryan Linssen    (Feyenoord)    7