Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

KNVB beker halve finales: Go Ahead Eaglesが10人で力尽きる

KNVB beker: halve finales


woensdag 2 maart
20.00 Go Ahead Eagles - PSV 1-2
37' Iñigo Córdoba 1-0 / 44' Eran Zahavi 1-1 / 69' Joey Veerman 1-2
Rood: 45+2' Joris Kramer

 

Go Ahead EaglesはKuipers en Botosがbasisに戻り、Deijl en Idzesがbankに。PSVはBruma, Doan en Vertessenをbankに置き、Veermanをlinksbuiten起用。

 

良い雰囲気のDe AdelaarshorstでGo Aheadが先週末のajax戦ほどシャープでは無いものの、十分互角以上の立ち上がり。お互いボールを持ってもミスが多くチャンスに至らない中、25分にVeermanがミドルシュートを狙うもNoppertがセーブ。ここからPSVがペースを上げて数回Go Aheadのゴールに迫ったが、ドリブルを試みたSangaréのボールロストからOratmangoenのクロスをCórdobaが完璧なヘディングで先制。しかしPSVも攻勢を続けて前半残り数分でMauroのクロスにフリーで飛び出したZahaviがあわせて同点に。さらにKramerが抜け出そうとするZahaviを掴み倒してあわや得点機会阻止で退場というシーンでVan Boekelはgeel判定もVAR Higlerが介入してroodに。

 

後半 10人のGo AheadはBotos en Lidbergを下げてIdzes en Deijlを投入し、Martinaをcentraalに移して対処。数分でMauroがミドルシュートを決めて1-2と思われたが、再びHiglerが介入して明らかにシュートコースにいたZahaviのbuitenspelで取り消し。その後もPSVが一方的に攻め続け、Götze en Maduekeにチャンスが枠外とNoppertのセーブも、残り25分でVeermanのゴール前へのボールがNoppertの足を経てネットを揺らして1-2. さらにVeerman en Maduekeがバーとポスト直撃。さらにBrouwersのeigen doelpuntと思われたがinvaller Viniciusのごく軽い接触にVan Bokelがファールをとって認めず。1点差のまま残り10分でGo thuis supportersが"alles of niets"を呼びかけるも、Go Aheadが前に出れず、5分間のblessuretijdにようやくGo Aheadがalles of nietsで前に出始めてPSVの落ち着きを失わせるも得点には至らずそのまま終了。

 

PSVは2013年以来のbekerfinale. 

 

Kees van Wonderen
「多くのガッツ、チームスピリット、エネルギーでプレーしていた。クオリティの差を補うためにそれは必要でもあった。しかし失点し、その後rode kaart. それが致命的だった。残念。それで後半はもう試合にならなかった」
「我々はプレーしていた当時からこういうシーンは知っている。扱いにくいハイボール。彼のリアクションは『Zahaviを止めるために何かしないと』というもの。rode kaartで試合は終わった。映像はまだ見ていないが、いずれにせよ我々は下された判定にリスペクトを払うしかない」

 

Bas Kuipers
「最終的にはこれ以上無く誇りに思うけれど、今はただガッカリ。Go AheadでDe Kuipに立つチャンスがどれくらいあるだろう?rode kaartの後は難しくなった。Joris Kramerはkleedkamerで打ちひしがれてる?ああ、当然だ。彼もガッカリしている」

 

Joris Kramer
「まだ映像を見ていないけれど、scheidsrechterはrode kaartを出すことができるだろう。僕はボールを見誤った。難しい状況だったけれど、ボールを蹴り出すのでは無くバウンドさせるべきだった。Zahaviがボールを受け、そして僕はlaatste manだ。僕らは11人でもかなり苦労していたし、散発的にしか彼らのゴール前に出れなかった。先制の後も失点が早すぎたし、rode kaartもだ。本当に自分自身に腹が立っている。チームメイトを見殺しにしてしまった。非常に愚かで、clubとGo Aheadのファンを裏切ってしまった」

 

Roger Schmidt
「我々は良い試合をしたと思う。1秒目からコントロールしてチャンスを作った。Go Aheadは最初のシュートで得点下が、我々は冷静さを保ってすぐに同点にした。その後彼らがroodを受けて我々はvoetbalがしやすくなって2点目も決まった。3点目を決められなかったので最後の1秒まで待たなければならなかったが、相応しい勝利だ。gegenpressing en restverdedigingはtopに組織化されていた」
「私はすでにOostenrijk en Chinaでbekerに糧いるが、これが3回目の勝利になることをもちろん願っている。このcompetitieは相手も常に勝ってきたチームなので大好き。最後には全てに勝った1 clubだけになる。それが魅力だ。今夜のような夜も好きな理由の1つ。Go Ahead Eaglesに、彼らが土曜にプレーをし、どのようにhalve finaleに到達したかに大きなリスペクトを払おう。彼らのファンは素晴らしかった」

 

donderdag 3 maart
20.00 AZ - ajax 0-2
11' 0-1 / 89' 0-2

 

AZはMidtsjøが負傷欠場でAboukhlalを起用し、competitieでのajax-uitと同じPavlidisをmiddenveldで起用するプランを採用。

 

ajaxが渋滞で遅れるも規定の45分前stadion入りにぎりぎり間に合ったことで試合開始時間は予定通りとなったが、ajaxが平然と直前までwarming-upを続けて7分遅れて開始。5分過ぎにプレッシャーをかけたAntonyが全く不必要にMartins Indiの顔面を叩くもGözübüyükに罰せられず、直後にロングボールを争った最後尾のMartinezがPavlidisを倒すもやはり罰せられず。この結果終始激しい競り合いで、頻繁に度を超した行為が繰り返されることでお互いにフラストレーションを溜める展開に。Hatzidiakosが2枚目退場を免れ、前半最後にはMartinezがAboukhlalから打撃を受けたかのように芝居をして倒れ込む。

 

前半早々に失点してその後もほとんど試合に入れなかったAZはHTにAboukhlalに替えてReijnders投入でプランを変更。しかし前半よりも落ち着いたまともな試合になるも後半もAZにとって状況はほとんど好転せず、残り30分を前にBeukema en Sowah投入で最も攻撃的なopstellingを組んだが、結局最後までチャンスを作れず90分直前に2失点目で終了。

 

Pascal Jansen
「試合開始の遅れについては離れた所から少し追っていた。それについて話されていたが、私にはそれは驚き。ajaxが何らかの問題で会場入りが遅れたなら、それは迷惑なこと。だがそれはそれ。『そのまま20.00 uur開始する』と結論を出していたのだから、20.00 uurに始めるべき。我々はきちんと準備して廊下に並んでいた。その状況を引き起こした人々に目を向けるのでは無く。これは極めて異例だと思う」