Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第11節: Heraclesが今年もajaxをストップ。再ブレイクのRamselaarがhattrick. Go Aheadが大逆転勝利

Speelronde 11


Zaterdag 30 oktober
16:30 PSV - FC Twente 5-2
13' Michel Vlap 0-1 / 14' Yorbe Vertessen 1-1 / 27' Eran Zahavi 2-1 / 44' Ramiz Zerrouki 2-2 / 54' Yorbe Vertessen 3-2 / 58' Carlos Vinicius  4-2 / 62' Carlos Vinicius 5-2

 

Gakpo en Maduekeが離脱中のPSVはGötzeも病欠でViniciusの後ろにVertessen, Van Ginkel en Zahaviが並ぶ布陣。さらにMweneを外してTezeをrechtsbackに起用。FC Twenteは元PSVのUnnerstallが負傷欠場でdebuutant Jeffrey De Langeがバーの下に。

 

序盤全く前に出れないPSVがVertessenで最初の大チャンスも枠を外すと、10分過ぎにSmalのパスでVlapが裏を取って先制。しかし直後のPSVの攻撃でフリーでボールを受けたVertessenが即同点に。その後はPSVが依然雑ながら試合に入り、Twenteも激しい競り合いで争うが、30分手前に右サイドを駆け上がったTezeを中心にPSVの見事な攻撃をZahaviが決めて2-1. 前半終盤はPSVが組織を引き締めて完全にコントロールしていたが、HT直前にZerroukiのスーパーなミドルシュートで2-2.

 

後半はPSVが再び主導権を取り、ViníciusとDe Langeが衝突してのこぼれ球をVertessenが決めて3-2. さらにZahaviのシュートのリバウンドをViniciusが決めて遂に初ゴールで4-2. さらにViniciusが飛び出したDe Langeをかわしてがら空きのゴールに決めて5-2で勝負あり。PSVは残り時間も長期離脱明けのRomeroを投入し、何度もゴールに近づきつつそのまま勝利。

 

PSVは珍しく効率の良さを見せてtopperの大敗から再スタート成功。

 

Roger Schmidt
「失点がリーグ2位? もちろん我々は2試合で9失点した。それは統計に影響する。今シーズン始めには我々はチームとし技術的にかなり上手く守っていた。いまはスペースが大きくなり過ぎ、選手間の距離も大きくなり過ぎている。例えば最初の失点での我々の戦術的選択もあまり良くなかった。危険なゾーンを十分上手く管理できていない。それは一部の選手のフォームが完全にtopでは無いこととも多少関係ある。そして対戦相手がしばしば得点するのに多くのチャンスを必要としていないということもある」

 

Ron Jans
PSVは0-1まで不安定に見えたし、ボールを持った時の我々のプランも実際上手く行っていたと思う。HT直前に2-2にしたが、それまでにリードしておくべきだったかもしれない。1分で1-1にされたせいで0-1後は勢いを失ってしまった。PSVには迷いがあると感じていたが、彼らは後半 voetbalからそれを抜け出した」
「実際勝負が決まった3点目を見れば、我々はボールを失い、あまりに前へと考えすぎていて、完全にオープンになってしまっていた。4点目と5点目も全く同じ。もっとボールをキープしなければならない」

 

Robin Pröpper

「最初の15分間を見れば、僕らが優勢で良いvoetbalをして、多くのチャンスを作って0-1にもした。。。でもそこから試合が完全にひっくり返ってしまった。こうなるとPSVが良い状態にあるように見えるけれど、この結果は主に僕ら自身のせいだと思う。後半はmiddenveldでボールを失うシーンが3, 4回あり、そうしたシーンでPSVが本当に致命的なのが分かった」

 

18:45 Heracles Almelo -ajax 0-0

 

bekerduelから中2日のHeraclesはBakboordをextra centrale verdedigerとして加えて5-3-2. 前半から狙い通り組織的な守備を見せて少ないチャンスに賭けると、30分手前にBurgzorgがMartinezを圧倒してあわや先制も角度の無いシュートはPasveerに阻まれる。反対側で数分後にHallerのヘディングはBlaswichがセーブ。

 

後半は明らかに自信を増したHeraclesが頻繁に前に出れるようになり、Burgzorgの突進力、Fadigaのスピードで雑な相手のミスから何度もスペースを突く展開に。60分過ぎにVloetのパスからFadigaがPasveerと1対1になるもセーブされ、再びFadigaの強烈なミドルシュートとDe La TorreのシュートもPasveerに阻まれる。終盤 Tadicの決定的なヘディングにBlaswichが素晴らしい反応を見せ、緊迫の終盤もHeraclesが五分五分以上の戦いを見せつつ引き分け。

 

Heraclesは過去5シーズンのajax-thuisで実に4回目の勝ち点獲得。

 

Frank Wormuth
「我々にはベストチャンスがあったが、ajaxにも十分なチャンスがあった。試合後に1ptには必ずしも満足していなかった。得点を決める十分な機会が本当にいくつもあった。残り5分で我々にはもう一つ大チャンスがあったし、実際あれは決めないと行けない、きめていれば全てが上手く行っていた」
「最初の20分間では私が望むものは見えなかったが、後半はよりシャープになった。supportersからの支援も得られたが、そこからは運も必要」


Delano Burgzorg
「僕らは実際勝つこともできただろう。僕は1対1や2対2の2つの機会があった。僕はもっと上手く攻撃を終えていれば、100%チャンスだった」
「僕らは汚いプレーをするしかなく、彼らはそれに我慢できなかった」。汚いファールで毎回痛めつけ、少し話し、少し試合から外させる。僕らはそれを上手くやった」

 

20:00 sc Heerenveen - Vitesse 1-2
45+2' Milan van Ewijk 1-0 / 55' Loïs Openda 1-1 / 90+1' Loïs Openda 1-2
Rood: 10' Ibrahim Dresevic

 

3pt差の9位対6位。bekerduel明けのsc HeerenveenはHenk Veermanが前節に続いて再びbankに座り、Joey Veermanも軽い怪我でbankからでMadsenが代役。前節 Go Ahead Eaglesに敗れたVitesseはBazoerがschorsingから戻り、Beroがbankに。

 

10分にHeerenveenの組み立てでコントロールミスからボールを失ったDresevicが抜け出そうとするOpendaを引き倒してscheidsrechter Van den Kerkhofが当然の一発退場判定。早々に数的優位を得たVitesseが圧倒するもチャンスを決められず、HT直前にはVitesseのconervariatieでボールを奪ったKongoloの独走と絶妙のパスからVan Ewijkのゴールでまさかの先制。後半もHeerenveenがリードを守っていたが、Van den Kerkhofがかわそうとした体にボールが僅かにかすったところからMusabaが拾ってVitesseの攻撃が続くと最後はOpendaが決めて同点に。その後16m内でVan Beekの手にボールが当たるも罰せられず、blessuretijdのVitesseの猛攻からDasaのクロスを再びOpendaが頭で決めて80分間数的優位だったVitesseが苦しみながらぎりぎりで勝利。

 

Johnny Jansen
「スキャンダラス、本当にスキャンダラス。信じられない。これは説明できない。VARはその時何をしていたんだ?pornofilmを見ていたのか?あのrode kaartの後で我々がどれだけ必死に戦ったかを見れば・・・ しっかり守ってカウンターをしかけ、私は本当にそれに満足するしかない。1-1のきまり方は本当にあり得ないが、私はploegを責めることは何一つできない」

 

Martin van den Kerkhof
「ルールはabc-tjeでは無い。笛を吹いた方が手際が良かっただろう。ああ、笛を吹くべきだった。糞ったれな気分で家に帰る」
「Van Beekのhandsかどうかは難しい判定だが、非常に近い距離でボールが腕に行き、その逆では無い」


21:00 AZ - PEC Zwolle 3-2
5' Mees de Wit 0-1 / 13' Mees de Wit 0-2 / 14' Dani de Wit 1-2 / 38' Vangelis Pavlidis 2-2 / 52' Vangelis Pavlidis 3-2

 

AZは前節 FC Groningenに敗れるも入れ替え無し。前節と平日のbekerduelで2連勝で良いムードのPECはStrieder en Adzicが欠場でMees de Wit en Thomas van den Beltがbasis入り。

 

出だしにPECが凄まじい勢いでVindahl, Clasieと立て続けにプレッシャーをかけてボールを奪い、Saymakにいきなりチャンスもシュートは枠外に。しかし数分後にPabaiのクロスをMees de Witが見事なヘディングで初ゴールを決めて先制。さらに10分過ぎにも再びPabaiのクロスからMees de Witが逆隅にヘディングを決めて0-2とまさかの展開も、直後にWijndalのクロスを今度はDani de Witの頭で1-2. その後はAZがボールを持つ時間が増えるが、非常に雑でほとんどチャンスを作れず進み、前半終盤にようやくhoekschopからPavlidisの頭で2-2. さらにKarlsson en Wijndalが立て続けにシュートもLamprouがセーブ。

 

後半出だしにPabaiのボールロストからAZが左サイドでチャンスを作ると、ゴール前を飛び出したLamprouが迫る前にKarlssonがボールを出し、Pavlidisががら空きのゴールに決めて3-2. 15分以降ほとんど前に出れなかったPECもようやくボールを持てるようになり、60分過ぎにHuiberts en Van den Beltが決定的シュートもVindahlにセーブされる。お互いに交代策を行った終盤はどちらもチャンスが無く、90分直前にinvaller AboukhlalでAZに試合を決めるチャンスもヘディングは枠外に飛び、blessuretijdもミスが続くAboukhlalにブーイングが飛びつつそのまま終了。

 

AZはhekkensluiter相手に苦戦も、依然1試合少ないまま5勝目でFC Twenteをdoelsaldoで上回って暫定7位とようやくlinkerrijtje入り。

 

Pascal Jansen
「Pavlidisの2得点はチームにとって重要だったが、彼個人にとってもとても素晴らしいこと。数回とても惜しいシーンがあり、今日チームにとって2ゴールで重要な存在になれたなら、彼にとってとても素晴らしいこと」

 

Vangelis Pavlidis
「3ptにハッピーだし、もちろん自分の2ゴールにハッピー。自分が得点して勝ちもすれば、spitsにとって最高に素晴らしい日。でも僕は迷いは無かった。これは僕の仕事であり、全てを手放して自分の仕事に集中しないといけない」
「試合の中で自分が何をやらなければならないか、そして自信を持ってやり続けなければならないことについてtrainerとは話をした。ゴールは自ずと生まれるということについても。僕はいつも自分を信じているし、だからここにいる。チームのため、自分のためにベストを尽くしたい。得点できれば、お互いにとって良いこと」

 

Art Langeler
「3-2負けよりもっと多くを得られたはずなので、本当にガッカリ。あらゆる類いの起点や美しいストーリィを持って行くことはできるが、褒め言葉では何もできない。結局はまた負け、我々はまだ一番下にいる。我々は最高に良かったが、0pt. シーズンを通してとても面白いvoetbalをすることはできるが、重要なのはとても面白いvoetbalをすることでは無く、勝つことだ」

 

Zondag 31 oktober
12:15 Sparta Rotterdam - Feyenoord 0-1
90+2' Cyriel Dessers 0-1

 

bekerduelから中3日のSpartaは Giannis Masourasをbasis起用のサプライズ。さらにEmeghaもスタートからでVan Crooij en Osmanがbankに。Feyenoordは前節 basisから外れていたJahanbakhshが戻り、Aursnesがbankに。

 

お互いにほとんぼボールをキープできない雑然とした序盤。SpartaがEmegha en Thyへの素早いロングボールを中心に何度もhoekschopを得て流れを掴み、ローテンポで全く試合に入れないFeyenoordは30分過ぎにJahanbakhshのシュートでようやく最初のチャンスもOkoyeがセーブ。直後には反対側でAuassarのシュートがPedersenに当たってbijna eigen doelpuntもBijlowがかろうじてセーブ。HT直前にはSinisterraのミドルシュートをOkoyeがキャッチし損ねて後逸も枠を外れ、続くhoekschopでkorte conerからJahanbakhshが切れ込んで自らシュートもOkoyeがセーブ。

 

後半はFeyenoordのテンポが上がり、出だし数分でSinisterraのパスにLinssenが走り込んで100%チャンスもOkoyeとの1対1を決められず。FeyenoordはToornstra en Linssenに代えてAursnes en Dessersと交代策も、終盤は圧倒的にボールを持ちながらSpartaに問題無く守られ、SpartaもMijnansの強烈なミドルシュートが枠を外れてそのまま引き分けと思われたblessuretijdにhoekschopからDessersのシュートをOkoyeが手に当てるも止められず決勝点。

 

Henk Fraser
「60/40の感情。60%は失望だが、私は選手たちを褒めなければならないだろう。Feyenoordが悪い日だったと言われるだろうが、走行距離を作り、競り合いに行き、切り替えで攻撃的に危険になろとする組織と意欲、それを彼らはfantastischに行った。もちろんMaduka (Okoye)が我々を立たせ続けてくれたが、最後にああやってボールが入るのはスーパーに痛い。選手たちと最後まで支えてくれたsupportersを誇りに思う」

 

14:30 NEC - FC Groningen 3-0
45+1' Ali Akman 1-0 / 55' Elayis Tavsan 2-0 / 90+3' Jonathan Okita 3-0

 

bekerduelで主力を温存して勝利した両チームとも、いつものopstellingに。

 

Goffertstadionのuitvak崩壊で無観客試合になったが、stadion周りに集まったsupportersが柵のすぐ近くまで集まって声援を届ける中、出だしたかNECが圧倒。全く何もできないGroningen相手に攻め続け、前半blessuretijdにEl HankouriのLeeuwenburghへのバックパスが短くなる悲劇的ミスをAkmanに奪われて1-0. 後半出だしはFC Groningenが反撃に出てEl Hankouriにリベンジの大チャンスもあったがボールを上手くhitできず、数分後にNECのingooiからGroningenのまずい対応をTavsanに罰せられて勝負あり。

 

NECは完勝で7位に。FC Groningenは依然 17位 Spartaとわずか3pt差。

 

Danny Buijs
「至極相応しい敗戦。我々の守備は非常に悪かった。HT 0-0に保つこともできただろうが、blessuretijdの失点の仕方を見れば、典型的だ。NECとの大きな差は経験。我々の不安定さはこれからも長い期間続くだろう。我々が簡単に勝てる試合は1つも無い。私はまだ心配はしていないが、事実は事実。今の我々はsubtopやlinkerrijtjeについて考える必要は無い」

 

16:45 RKC Waalwijk - SC Cambuur 0-1
63' Issa Kallon 0-1

 

bekerduelをBチームでWillem II相手に勝利したRKCは迷わずAチームに入れ替え。El Bouchatouiだけ欠場でAzhilが代役。SC CambuurはUldrikisをspits起用。

 

序盤にCambuurがpenaltyを得るがMaulunのstrafschopはVaessenにセーブされる。RKCもOdgaard en Gaariにチャンスがあったが決められず。後半出だしにはMeulensteenのヘディングもStevensに阻まれると、60分過ぎにDoodemanの低いクロスをKallonが決めてCambuurが先制。直後にBüttnerのパスからOdgaardに大チャンスもバーを叩き、その後はCambuurが危なげなく試合を終えて勝利。

 

SC CambuurはAZ en FC Twenteを15ptで並んで10位。

 

16:45 FC Utrecht - Willem II 5-1
10' Bart Ramselaar 1-0 / 25' Bart Ramselaar 2-0 / 35' Kwasi Wriedt 2-1 / 67' Bart Ramselaar 3-1 / 83' Mohamed Mallahi 4-0 / 90+2' Joris van Overeem 5-1

 

FC Utrechtはbekerduelで休んだVan der Hoorn, Willem Janssen en Douvikasが再びbasisに。一方で主力を並べながらRKC相手に敗退したWillem IIはKöhnがschorsingから戻り、Köhlertが再びlinksbuiten起用でSaglamがbankに。

 

出だしからWillem IIが激しさを見せたが、Ramselaarのパスで右サイドを飛び出したSyllaの低いクロスをゴール前でDouvikasが戻すと走り込んだRamselaarが決めてUtrechtが最初のチャンスで先制。その後はUtrechtが圧倒し始め、5分後にも再びRamselaarに大チャンスはWellenreutherにセーブされたが、25分にカウンターからRamselaarの強烈なシュートで2-0. Ramselaarは早くも個人記録に並ぶシーズン5得点目。序盤以降ほとんどゴールに近づけなかったWillem IIだが、Maherのボールロストからカウンターに出たNunnelyの絶妙のパスをWriedtが決めて2-1.

 

後半出だしにハイボールをWriedtと競り合ったVan der Hoornが頭を強く打ってグロッギー状態になり、抱えられてフィールドを後に。後半もUtrechtペースで進んでいたが大きなチャンスは無く、60分過ぎにはWillem IIがKöhnのシュートでバー直撃とあわや同点というシーンを作ったが、数分後に16m内でボールを受けたRamselaarの反転シュートがSaddikiの足とポストを経てネットを揺らして3-1で勝負あり。終盤にはinvaller Mallahiも初ゴールなどでUtrechtがさらに点差を広げて大勝。

 

FC Utrechtは1983-1984シーズンのクラブ記録に並ぶ11試合23ptスタートで3位をキープ。

 

Bart Ramselaar
「試合中 すでにVan Boekelが『ボールは君のだ』と行ってくれえ痛んだ。何て答えたか?絶対に貰うよとね。僕はhattrickを決めたことは一度も無い。ああ、 F-jesで、VVZAである。そこで一度dubbele hattrickをしたんだ。それはまだ良く覚えている。でもこれは別物だし、スペシャルだ。betaalde voetbalでの僕の最初のだからね」
「とても良い気分だし、今シーズンはフィットしている。全試合プレーしているから気分は良い。自信を感じているし、ボールを持った時にとても自信を持ってやれている。それで得点も決まれば、それはいつだって助けになる」
「確かに今シーズンは順調だけど、それは自分次第。多分昨シーズンの僕はそれを強いることが完全にはできていなかった。だからlinksbuitenでプレーし、『本当にlinksbuitenでプレーするしか無い』と自分で思っていた。John van den Bromのもとでもそうだったし、今のようにserie全体でvoetbalができることは本当に全く無かった。いま順調に行っているのはただ嬉しい」

 

René Hake
「Ramselaarとは彼の生産性について夏に話し合い、我々は非常に批判的でもあった。特に彼自身が。彼は『チームのために得点とアシストで重要な存在になりたい』と行った。彼の数字は改善の余地を与えていたし、いまは順調に行っているし、そうやって彼は私に入れ替える必要はほとんど無いという気持ちにさせている。Sander (Van de Streek)が彼の首元であえぎ、プレーしたいと思っているのも彼は知っている。それは一定のプレッシャーがあるという事でもあるし、それがお互いをより高いレベルへと押し上げる」

 

20:00 Go Ahead Eagles - Fortuna Sittard 4-3
11' Mats Seuntjens 0-1 / 18' Ben Rienstra 0-2 / 53' Luuk Brouwers 1-2 / 55' Tesfaldet Tekie 1-3 / 83' Iñigo Córdoba 3-3 / 89' JorisKramer 4-3


Go Ahead EaglesはGerrit Nauberが怪我から戻って初のbasis入り。FortunaはCoxが病欠でRyan Nils Johanssonが代役。

 

出だしGo Aheadが主導権を取ろうとしたが、FlemmingのパスでSeuntjensが抜け出して早々に先制。さらにフリーのRienstraのシュートもHahnが止められず20分で0-2に。

 

後半 Fortunaのゴール前で上がったボールをPinto en Van OschのミスコミュニケーションからBrouwersが棚ぼたで決めて1-2. しかし直後にFortunaのhoekschopから後方にこぼれたボールをTekieが素晴らしいミドルシュートで決めて1-3と再び2点差に。Go Aheadも攻勢を続けて60分にOratmangoenのクロスをCardonaのがヘディングでようやく初ゴールを決めて2-3. 残り10分にはhoekschopからCórdobaが決めて今シーズン5得点目で3-3と同点にすると、90分直前にもhoekschopからKramerが豪快にヘディングをするとFortunaのeerste paalに立っていた2人が反応できず、遂に4-3と逆転。4分間のblessuretijdにようやくFortunaが攻勢に出たがFeratiのミドルシュートがバーを叩いてそのまま終了。

 

Go Ahead Eaglesは0-2, 1-3のビハインドから大逆転勝利で15ptのAZ, FC Twente en SC Cambuurに並ぶ。

 

Kees van Wonderen
「フィールド上の比率、ボール保持、プレーの意図を見れば、これは相応しいもの。ploegが観客の助けも得てこのビハインドをひっくり返せたのは素晴らしいことだ。この試合には多くの分岐点があった。実際私は我々が勝つと感じたことは一瞬も無かった。3-3になってもう一度上手く行けと期待したが、試合全体では我々に何か得られるものがあるという感じは無かった。時には自分のフィーリングが間違えることもあるということ」

 

Sjors Ultee
「4失点にとても驚いている。さらにクロスから4失点というのがさらにクレイジー。新しい名前と別の選手たちという言い訳を投げることはできる。しかし酷い事に変わりは無い。枠内にヘディングするのはヘディングでクリアするより簡単だ・・・」

 

Stand (voorlopig)

1    Ajax    11    (8    2    1)    37-2    +35    26pt

2    PSV    11    (8    0    3)    27-19    +8    24pt

3    FC Utrecht    11    (7    2    2)    26-12    +14    23pt

4    Feyenoord    10    (7    1    2)    26-13    +13    22pt

5    Vitesse    11    (6    1    4)    12-18    -6    19pt

6    Willem II    11    (5    3    3)    15-17    -2    18pt

7    NEC    11    (5    2    4)    15-17    -2    17pt

8    Go Ahead Eagles    11    (5    1    5)    17-22    -5    16pt

9    AZ    10    (5    0    5)    22-17    +5    15pt

10    FC Twente    11    (4    3    4)    18-18    0    15pt

11    SC Cambuur    11    (5    0    6)    19-25    -6    15pt

12    sc Heerenveen    11    (4    1    6)    13-18    -5    13pt

13    Heracles Almelo    10    (3    2    5)    11-15    -4    11pt

14    RKC Waalwijk    11    (2    4    5)    13-16    -3    10pt

15    FC Groningen    11    (2    4    5)    10-18    -8    10pt

16    Fortuna Sittard    10    (2    3    5)    12-21    -9    9pt

17    Sparta Rotterdam    11    (1    4    6)    8-19    -11    7pt

18    PEC Zwolle    11    (1    1    9)    6-20    -14    4pt

 

Topscorers

1.    Sébastien Haller    (Ajax)    7 (0)

Guus Til    (Feyenoord)    7 (0)

3.    Dani de Wit    (AZ)    6 (0)

Bryan Linssen    (Feyenoord)    6 (0)

Cyril Ngonge    (FC Groningen)    6 (0)

Bart Ramselaar    (FC Utrecht)    6 (1)

Mats Seuntjens    (Fortuna Sittard)    6 (1)

8.    Luuk Brouwers    (Go Ahead Eagles)    5 (1)

Córdoba    (Go Ahead Eagles)    5 (0)

Loïs Openda    (Vitesse)    5 (1)

Dušan Tadić    (Ajax)    5 (0)

Henk Veerman    (sc Heerenveen)    5 (1)

 

Assists

1.    Dušan Tadić    (Ajax)    9

2.    Cody Gakpo    (PSV)    7

3.    Steven Berghuis    (Ajax)    6

4.    Issa Kallon    (SC Cambuur)    4

Jesper Karlsson    (AZ)    4

Jonathan Okita    (NEC)    4

Vangelis Pavlidis    (AZ)    4

Marcus Pedersen    (Feyenoord)    4

Joey Veerman    (sc Heerenveen)    4

Owen Wijndal    (AZ)    4