Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Dessersが'dying seconds'にstadsderbyの勝負を決める (第11節: Sparta-uit)

Feyenoordは日曜のEredivisieでSparta Rotterdamとのstadsderbyに勝利。チームはHet Kasteelで長時間得点することができず、引き分けに終わるかに思われたが、blessuretijdのこり数秒でinvaller Cyriel Dessersが決勝点を決めた。

 

Zondag 31 oktober / Het Kasteel
Sparta Rotterdam - Feyenoord 0-1
90+2' Cyriel Dessers 0-1

 

Scheidsrechter: Kevin Blom
Gele kaarten: Abels, Auassar (Sparta), Senesi (Feyenoord)

 

Opstellingen:
Sparta: Okoye; Abels, Vriends, Beugelsdijk, Pinto; Auassar, Masouras, Smeets, Mijnans, Emegha (84' Van Crooij), Thy (79' Engels).
Feyenoord: Bijlow; Pedersen (83' Geertruida), Trauner, Senesi, Malacia; Toornstra (61' Aursnes), Til, Kökcü; Jahanbakhsh (83' Nelson), Linssen (66' Dessers), Sinisterra.

 

Wissels:
Sparta: Van Mullem, Van Leer, Van Crooij, Tahiri, Osman, Meijers, Jans, Heylen, Goudmijn, Engels, Coremans.
Feyenoord: Jansen, Troost; Geertruida, Hendriks, Aursnes, Teixeira, Dessers, Nelson, Bannis.

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/sparta-rotterdam-feyenoord-2021-2022

 

Arne Slot
「解放感の大きさが多くを物語っている。Spartaは明確な戦略を持ち、それにとって我々には得点する機会がほとんど無かったから、あとは運が絡んでくる」
「ああ、bankで尻が締まる思いだったよ。終盤かなり押し込んではいたが、とても多くのチャンスがあったという訳でも無かった。だから多少の運が必要なのも分かること。かなり多くのconersを得れば、いつかは決まる可能性がある。その前もかなり惜しかったし、ああやって決まったのは運があった。もちろんDessersのクオリティでもあるけれどね」
「Feyenoordにとっては全てのuitwedstrijdが難しい。もちろんSpartaのプレーの仕方のせいもある。守備面では多くのploegenが我々に対してそうするからそういう訳では無いが、彼らはボールを持つ度にロングボールでtweede balを争うとする。彼らはボールを持つ度にコンスタントに我々のachterhoedeの背後へとプレーした。だから我々がほぼ1つのチャンスも与えなかったのはとても満足だし、ある種のフラストレーションに陥らなかったのも私はとても満足している。こういう試合はプレーするのが面白くないので、一般的にはかなりフラストレーションが溜まる可能性がある。我々は最後までゴールを狙い続け、幸いにもそれに成功した」
「Spartaは組み立てで全くリスクを冒さずにログボールでプレーした。ボールを奪ったら11選手を抜かなければならず、そうなると個人のアクションも必要。我々の中では特にLuisが彼のノーマルなレベルに達していないと思った。Spartaが徐々に疲れていたので、辛抱強くチャンスが来るのを期待し続けなければいけなかった。私は交代によって、新しい推進力をもたらそうとした。チャンスの面では後半は我々がもっともゴールに相応しかったと多分言えるだろうが、我々にもっとチャンスがあり、勝てなかった試合を私はFeyenoordでいくつもしてもいる」
「ああ!Dessersが決めたのはFeyenoord全体にとって素晴らしいこと。特に彼に数回チャンスがあったRKC戦の後では。あれはもちろん彼にとってとてもフラストレーションが溜まるものだった。だから彼が決めたのは素晴らしいこと。数え間違えてしなければ彼の3ゴール目。RKC戦の後で彼はとても苦しんでいたし、私もそれに気づいていたのでそれについて彼と話をした。basisで初のチャンスを掴み、特に最後の1分でボールを入れられなければそれもクレイジーな事では無い。私は彼に『物事をそれ以上に大きくするな』と言った。得点能力のある選手は得点し続けるもの。だが彼が毎週ゴールを決めるのは期待できない」
「今日は交代選手が重要な役割を果たしたし、bank全体が一緒に喜んだのはtrainerとして見ていて素晴らしいこと。Fredrikは良いドリブルとパスでプレーを加速させ、力強い途中出場だった。Reiss Nelsonも重要な役割を果たし、最後にhoekschopを取ってくれた」
「得点後は私はかなり喜んでいただろう。John de Wolfに首に飛びかかられた?Johnが来る時はいつも気をつけないといけない。でも彼はかなり体重を落としているからね。みんながそれを知っているかどうか分からないが、それが多分違いを生む。さもなければ私は倒れ込んでいただろう」
「Koevermansの辞任が選手たちに影響を与えているか?それに答えるのはとても難しい。我々に影響は無いと言えば、Markに起きた事を私が軽視しているように聞こえるだろう。それがとても影響を与えていると言えば、言い訳を考え始めることになる。我々はみんなMarkに起きた事が酷い事だと思っているが、我々のパフォーマンスに直接の影響は無い」
「我々はUnion Berlinとのuitwedstrijdを楽しみにしているし、supportersと共に素晴らしい試合にしたい。Europaでの良いパフォーマンスが有益なのは間違い無いだろうし、秩序だった素晴らしい旅にしよう」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-steunt-dessers-na-lastige-periode-dat-merkte-ik-aan-hem
https://www.voetbalprimeur.nl/nieuws/1003713/feyenoord-zit-ajax-en-psv-op-de-hielen-we-staan-er-heel-goed-voor.html

 

Justin Bijlow
「ようやくnulに抑えられたよ、verdomme. とても難しい試合だった。前半は特に非常にざるだった。攻撃を仕掛けるための辛抱強さが無かった。後半は多少良くなったけれど、それでも普段ほどでは無かった」
「僕らがボールを失う度にSpartaは直接背後にボールを入れようとした。そうなると僕らは自分たちのプレーに上手くは入れなくなる。でも僕らは上手く守って実際1つのチャンスも与えなかった。そこは上手くやった。ボールを持った時はもっと上手くやれるだろうけど、こういう試合も勝たないといけない」
「ここ最近僕自身あまりtopでは無かったけれど、またnulに抑えられて、僕らが勝って幸せだ。最も重要なのは僕らが3pt取ったこと」
https://www.fr12.nl/nieuws/bijlow-opgelucht-eindelijk-weer-verdomme

 

Cyriel Dessers
RKC戦の後は酷い夜だったと言えるよ。実際そうなっていけないけれど、2, 3日それに苦しみ、その後にスイッチを切り替えた。これはspitsの運命。だから次の重要なチャンスでシュートを決める準備ができていないといけない。今日の僕は良いリアクションができたし、おかげで落ち込まずに済む」
「得点シーンは上手く説明できない。僕は全くプレーに参加できず、でもボールが来ると感じていた。自動操縦でのシュート。上手く蹴れて、隅へと正確に良いコースに飛んだ。得点後のこの映像は記憶にないよ。目の前が真っ暗になった。uitvakが見つからなかったんだw」
「ここまで僕はextra tijdでゴールを決めている。そうなるとsupersubのラベルをすぐに得る事になるけれど、できればそれは欲しく無い。でも今日はこの方法でチームを助けられて嬉しいよ。最も美しい試合では無かったけれど、僕らにとって重要な3pt」
https://www.fr12.nl/nieuws/dessers-neemt-revanche-na-rkc-heb-ik-een-slechte-nacht-gehad

 

Bryan Linssen
「今日はボールが届かなかった。楽しい試合をするには2チームが必要。Spartaに対してネガティヴに言っているように聞こえるけれど、そういうつもりじゃ無い。彼らは自分たちにとってprimaな試合をした。ロングボールで彼らはそれほど危険にはならなかったけれど、嫌らしかった。たった1つのミスが起きればそれでいいということ」
「僕が得た唯一のチャンスは決めないといけなかった。それにウンザリしている。低く抑えたかったけれど、彼(Okoye)のちょうど膝の下に当たって彼の下に留まってしまった。それがガッカリ」
「結局はチームにとって良いことだから、僕が得点すればCyrielも喜んでくれることを願っている。今回は彼がとても重要な瞬間にそれをしたし、僕も前へ出て彼と歓声を上げた。僕らはfantastischなチームだし、お互いのために成功を祈っている。交代させられたり、bankに座っても、僕らは全員で祝う」
https://www.fr12.nl/nieuws/linssen-na-frustrerende-middag-er-was-vandaag-geen-bal-aan