Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Waalwijkで終盤に一撃 (第22節: RKC-uit)

FeyenoordはRKC Waalwijk相手のuitwedstrijdで3ptを追加することができた。記憶に残る試合にはならなかったが、HT直前のOrkun Kökcüと90分目のJorrit HendrixのゴールによってArne Slotと彼のチームは0-2で完全な戦利品を得た。

 

45分目の先制点がFeyenoordにとって非常に大きな後押しだった。Orkun Kökcüが飛び出したRKC-doelman Etienne Vaessenのゴールから遠く離れた所で先んじてボールに届くと彼を抜き去り、がら空きのゴールにシュート、チームにさらに試合を構築するためのリードをもたらした。

 

その前の44分間はthuisploegの守備の壁を打ち崩すのが困難で、Feyenoord-doelman Justin Bijlowは相手の攻撃で数回セーブもしなければならなかった。後半もこのsluitpostは良いーブで自らを引き立たせた。

 

HT明け直後にはFeyenoordはリードを広げることができたように思われたが、Alireza Jahanbakhsh en Guus Tilが大チャンスを決められず。さらにLuis Sinisterraの得点も認められなかった。そのおかげでRKCは結果を信じ続け、Mandemakers Stadionの観客に支えられてプレッシャーを強め、諦めなかった。

 

それでももう一度歓声をあげることができたのはuitvakのFeyenoord-supportersだった。Jorrit Hendrixが最後の1分に自身の新しいclubでの初得点を決めた。achterinが足を滑られた事によるbuitenkansjeを冷静に決め、eindstandを0-2とした。

 

この勝利でFeyenoordは2位 PSVの後を追い続けている。Eindhovenarenはいまだ1pt多く持っている。来週日曜日にSlotと彼のploegはSC Cambuurと対戦。De Kuipで最初の笛は14:30 uurに鳴る。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-slaat-in-slotfases-toe-in-waalwijk---130222

 

Zondag 13 februari
RKC Waalwijk - Feyenoord 0-2
scoreverloop:
45' Orkun Kökcü 0-1 
89' Jorrit Hendrix 0-2

 

Scheidsrechter: Jeroen Manschot
Gele kaart:

 

Opstellingen:
RKC: Vaessen; Gaari, Adewoye, Meulensteen, Touba, Wouters; Anita (81' Azhil), Bakari (62' Van der venne), Oukili (81' Bel Hassani); Odgaard en Kramer (72' Stokkers).
Feyenoord: Bijlow; Geertruida (85' Pedersen), Trauner, Senesi, Malacia; Aursnes, Til (67' Toornstra), Kökcü; Jahanbakhsh, Linssen (67' Dessers), Sinisterra (81' Hendrix).

 

Wissels: 
RKC: Van der Venne, Van den Buijs, Stokkers, Spenkelink, Nieuwpoort, Lutonda, Kuijpers, El Maach, El Bouchataoui, Daneels, Bel Hassani, Azhil.
Feyenoord: Marciano, Jansen; Pedersen, Hendriks, Toornstra, Hendrix, Bassett, Nelson, Wålemark, Dessers.


https://matchcenter.feyenoord.nl/rkc-waalwijk-feyenoord-2021-2022

 

Arne Slot
「今シーズンここまで我々がプレーしてきた試合とは全く違う試合だった。我々の最低の試合の1つだったが、対戦相手とスコア展開も見るべき。Sparta相手に10分で2-0リードできた。今回はそれにかなり長くかかった」
「我々は普段よりボールを持った時に低調だったが、それはRKCのせいもあったかもしれない。そうなると個々の衝動や運が必要。Sinisterraのachterlijn際での素晴らしいアクションで個々の衝動がほとんどあった。そこから我々は得点でき無かったが。結局は相手の2つのミスから得点できた。それは多く攻撃した場合の利点でもあり、そうすれば相手にミスをする可能性を多く与える。だから私はそういうポジティヴな形で説明しないといけない」
「ボールを持った時にミスが多かった。0-1後 HT明け直後に試合を決める良いチャンスが数回あったが、それを決められず最後まで戦いになった。特に終盤は極端なほど雑で、行ったり来たり走る展開に多少なった。今日は良くなかった、それは明らかだが、我々がフィールドから吹き飛ばされたという事でも無い。対戦相手が非常に上手く守り、我々はそれに対してチャンスを作り出すことができなかった」
「Justin Bijlow en Gernot Traunerは素晴らしかった。さらに我々は多くのconerを与え、そこでとても上手く守っていた。それもポジティヴなこと。これは通常のポジティヴな試合では無いが、我々はこれで2試合連続無失点に抑えた」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-zag-ook-positieve-punten-bij-een-van-onze-minste-wedstrijden


Justin Bijlow
「僕らが前半とても良いプレーをした先週の後では、今日僕らがマットに置いたモノは確かに良くなかった。特にボールロストが多く、そのせいでRKCは危険になれた。でもまぁ、puntenが最も重要。僕らは良いプレーはしなかったけれど、メーターを作ってハードワークした。プレッシャーを受けたけれど、2つのカウンターの機会を得て2回得点した。だからそれはprimaでもある。誰もtopwedstrijdはプレーしなかったけれど、3ptが最も重要」
「Odgaardとの1対1? 昔ながらだねw 僕がああいう飛び出しをするのはしばらくぶり。それは良い気分だけど、時にああいう衝突がある。僕は彼の左足に体を投げ出すしかなかった。さもなければ彼は得点していた」
https://www.fr12.nl/nieuws/bijlow-blij-met-cruciale-redding-ouderwets-he

 

Jorrit Hendrix
「ゴール前での嗅覚?w 僕はあまり得点しない選手だけど、特にあの時間帯では嬉しいもの。ちょっと運が良かったけど、入れば気にしないよ」
「僕らのベストの試合では無かった。RKCもかなり良いpotをプレーしたし、特に0-1のままなら、終盤に向けて難しくなる可能性があるのは分かること。だから良いタイミングで0-2になった」
https://www.fr12.nl/nieuws/hendrix-zeker-in-de-fase-waarin-we-zaten-was-deze-goal-lekker

 

Orkun Kökcü
「先週聞いたけど、僕が1-0を決めたのはデビュー以来9回目だと思う。でも3-0も決めたいよw」
「全力でsprintして、1度見たら彼が僕のすぐ前に来ていた。素早く行動してボールを少し出さないといけなかった。そしたらゴールががら空きで、蹴り込むことができた」
「とにかく難しい試合だった。それでop-en-neer-wedstrijdにすると、常に酸欠に陥る。ボールを失い、取り返し、またボールを失う。そうなるととにかくリズムに乗るのも上手くvoetbalをするのも難しい。それが今日の僕らの失敗」
https://www.fr12.nl/nieuws/kokcu-ik-keek-op-en-toen-stond-de-keeper-al-voor-me

 

先週の前半の評判がだいぶ良く、そのレベルにもう一度到達できるかという試合でしたが、完全に期待を裏切って全く違う試合というか、今シーズン希に見る低調な試合に。5-3-2相手に組み立てのテンポ自体は決して悪くなかったと思いますが、ボールを持った時の精度が特にmiddenveldで低すぎました。Aursnesも前半結構酷かったです。

 

結局 voetbalで良いチャンスはほとんど作れず、相手の致命的2ミスで2得点。Bijlowの2つの好セーブもあったので、まぁよく3pt獲れたなという試合。引き分けに終わったRKC-thuisに続いて2試合とも大苦戦と、まだまだいろいろ大変です。