Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Winterkampioenとして2022年を締めくくる

FeyenoordはEredivisieのnieuwe koploperだ。Arne Slotのチームは日曜日にExcelsiorを5-1で下し、WKのためにシーズン前半が終了するため、winterkampioenとして1年を締めくくった。Kralingersは完売のDe Kuipで早々に思い切って先制したが、それはHT前に2-1リードに代わった。後半はFeyenoordがstadgenootを突き放し、het legioenは素晴らしい気分でstadionを去ることができた。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-sluit-2022-af-als-winterkampioen-131122

 

Feyenoord na winterkampioenschap:
2016/2017: kampioen
2000/2001: 2e (PSV kampioen)
1998/1999: kampioen
1983/1984: kampioen
1974/1975: 2e (PSV kampioen)
1972/1973: 2e (Ajax kampioen)
1968/1969: kampioen
1967/1968: 2e (Ajax kampioen)
1964/1965: kampioen
1961/1962: kampioen
1960/1961: kampioen

 

Zondag 13 november
Feyenoord - Excelsior 5-1
scoreverloop:
4' Kenzo Goudmijn 0-1 
11' Sebastian Szymański 1-1 
20' Orkun Kökcü 2-1 
50' Sebastian Szymański 3-1 
66' Orkun Kökcü 4-1 
78' Patrik Wålemark 5-1 

 

Scheidsrechter: Joey Kooij
Gele kaarten: Paixão, Hartman (Feyenoord), Van Duinen, Baas, Donkor (Excelsior)

 

Opstellingen:
Feyenoord: Bijlow, Geertruida, Trauner, Hancko, Hartman (61' López), Kökçü, Timber (69' Wieffer), Szymański (69' Jahanbakhsh), Dilrosun, Gimenez (61' Danilo), Paixão (29' Wålemark).
Excelsior: Van Gassel; Horemans, El Yaakoubi, Seymor, Tjoe-A-On; Baas, Goudmijn (76' Kharchouch), Eijgenraam (69' Fein); Azarkan (76' Donkor), Van Duinen (69' Lamprou), Driouech.

 

Wissels: 
Feyenoord: Marciano, Wellenreuther, Pedersen, Rasmussen, Lopez, Benita, Wieffer, Taabouni, Bullaude, Walemark, Alireza, Danilo.
Excelsior: Awoudja, Agrafiotis, Alblas, Donkor, Fein, Kharchouch, Kuiper, Lamprou, Markelo.


https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-excelsior-2022-2023

 

Arne Slot
「完全に満足はして貰えていないだろう。大チャンスを決めればもっと良かったはず。しかし全体的にはとても気持ちの良い勝利」
「0-1はExcelsiorを褒めよう。我々が望んでいたスタートでは無かったが、チームのリアクションはprimaだった」
「高い位置でのプレッシャーをかける我々のやり方がゴールに繋がるのはもちろん気持ちが良いが、本当のチャンスを決めることをもっと改善しないといけない。内部で我々は一番上に留まるにはまだまだ多くのステップが必要と分かっている。我々は自分たちのプレーに焦点を当てており、それを行うためにこれから5週間ある」
「ああ、2-1は角度が変わったゴール。しかしOrkunはとても良い選手。彼はおそらく我々の最大のblikvanger. 彼があまりボールを出せなかったり、我々がelftalとして低調だとすぐ彼に注目が集まる。それはaanvoerderであり、elftalでベストの選手なら正当な事でもある。私は自分にとってOrkunは疑いの余地が無いと何度も言ってきた。それは彼が本当に良い選手だと思っている体。あらゆる側面から説明できるが、手短に言わせて貰えば、彼はとても良い選手」
「Orkunは何年もここで働いてきた。何年も彼はFeyenoordのjeugdとeersteでgrootste talentenの1人だった。そして歳を取る毎にプレーも良くなっている。試合の中でテンポを処理するのがどんどん上手くなっている。難しいvoorbereidingだったことを考えればもの凄く特別」
「我々はPSVに正当な負けだったが、それ以外では相手より良かった。我々には盗んだpuntenは1つも無いし、むしろpuntenを落としていた。しかし14試合を終えて33ptは素晴らしい数字。14試合を終えて一番上にいるなら、supportersとしてtitelをきにしないのはクレイジーだろう。だが我々にはまだ前進できる、前進しなければならないステップが十分にある」
https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/slot-mooi-puntenaantal-na-14-wedstrijden-131122
https://www.rijnmond.nl/nieuws/1576727/slot-gaat-met-feyenoord-als-koploper-de-winterstop-in-en-prijst-zijn-ploeg-we-hebben-nergens-punten-gestolen
https://www.fr12.nl/nieuws/eigenlijk-heeft-hij-die-keuze-afgelopen-zomer-al-gemaakt

 

Orkun Kökcü
「僕らは今年 Conference Leagueがあり、そこで負けた。そこから多くの新しい選手たちで本当に良いスタートでは無かったと思う。それでもEuropa Leagueのpoulefaseを1位で抜けられた。そしてこうしてEredivisieのkoploperで1年を締めくくれたのは誇りに思うしか無いと思う。でもまだまだ多くの伸びシロもある」
「もちろんプレッシャーもあったけれど、Lazio-thuisの後はブーストを得られた。ここ最後の3試合はやるべき事をやった。それは勝って3ptを獲得し続けること」
「2-1のvrije trapは16m内でかなり密集していたから、とにかく強くシュートしようと思った。ボールがまだ当たったしね。2回目のvrije trapの方が実際綺麗に蹴れたけれど、keeperも止める事ができた。ボールがより隅に飛んだ」
「個人的にシーズン前半にはある程度満足している。難しいvoorbereidingで、プライベートでも気が散る事もあった。シーズンが進について頭の中で落ち着いてきた。最終的にはまだまだ上手くやれる。何があったか知っているのはtrainerと近くにいた人々だけ。今はそれを乗り越えてまたvoetbalに完全に集中できるようになって喜んでいる。僕らはこうしてkoploperとしてwinterstopに入るし、見ての通り何でも可能だ」
https://1908.nl/artikelen/kokcu-wij-zijn-koploper-er-is-van-alles-mogelijk
https://www.fr12.nl/nieuws/kokcu-onthult-ook-in-mijn-privesfeer-was-het-rommelig

 

Justin Bijlow
「(最後のセーブについて)上手く止められたね!良いシュートだったと言わざるをえないから、止められて嬉しいよ。強烈なシュートだったけれど、僕はそれを止めるためにいるから、これは素晴らしい事。koploperとしてwinterstopに入るのも良い気分。正直に言うと昨日の他のチームの試合は見てなかった。もちろん知らせは貰っていたけどね。だからやるべき事はただ一つ、自分たちが勝つこと。僕らは今シーズン何度もそれをしなかったけれど、最後の2回はできた。良いことだし、これを続けないといけない」
「WK selectie入りは金曜にmailtjeを貰った。それまでは知らなかったよ。keeperstrainerは僕らを放っておいた。前回のinterlandperiodeから全くと言っていいほどほとんど連絡を取っていない」
「9月はそこに入らなかったけれど、今回は幸運にも入った。当時いなかったのは大きな失望だった。僕の周りには一緒にtrainingする素晴らしいチームと常に支えてくれる家族がいる。一生懸命trainingしてきたし、こうして入って幸せ」
https://www.fr12.nl/nieuws/bijlow-klaar-voor-wk-ik-heb-een-geweldig-team-om-mij-heen

 

前半は個人が違いを作って逆転したものの、かなりオープンでExcelsiorに勇敢にスペースを使われてなかなか危うい展開でした。achterinがかなり不安定でしたが、まぁmiddenveldがあれだけオープンだと後ろにいて怖いのも当然でしょう・・・

 

後半は早めに2点差にできたこともあってだいぶ落ち着きが出てしっかりとコントロールし、久々に文句の無い余裕の内容。残念だったのはGiménezのbasisplaatsでの初得点とDaniloのDe Kuipでの初得点共に生まれず。Giménezは本当に惜しいhakでのシュートがセーブされ、Daniloは高い位置でボールを奪って4-1の起点になったりとそれぞれ惜しいシーンや重要な仕事をしたシーンもありましたが、未だにどちらも明確な確信は与えられず。

 

今日はIgorが早い時間で負傷交代したものの、代わりに入ったPatrickが後半は右に回って数回良いアクションから幸運なゴールも。Dilrosunも左に回って良くなりましたし、後半戦 basisopstellingを固めたいという気持ちの一方ででbuitenspelersの争いももう少し激しくなって欲しいような気も。

 

middenveldではWiefferが本当に毎回途中出場で良い仕事をしているので、Timberを外させるのは大変でしょうが今日の前半を見てもどう考えても本物の6は必要不可欠。後半戦はかなり出場時間が増えるはず・・・