Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Waalwijkで3ptを守る (第3節: RKC-uit)

RKC-uitはFeyenoordにとって伝統的に難しいuitwedstrijdであり、それは2022-2023シーズン版の後にも言える。それでもhoofdtrainer Arne SlotのploegはDaniloのstrafschopによる0-1で3ptを獲得した。

 

Feyenoordは過去25回のRKC Waalwijk – Feyenoordで9回しか勝っていないため、Mandemakers Stadionで楽な午後になるとは事前に誰も主張していなかった。実際も全くそうでは無かった。

 

Debutant Hartman
debutant Quilindschy Hartmanをlinksbackとしてbasisに入れたFeyenoordはHTまでほとんどチャンスが無かった。RKCもJustin Bijlowにほとんど近づくことは無かったが、良い結果でBrabantを去るにはもっと良くしなければならないのは明らかだった。

 

HT明け直後のJens Toornstra en Patrik Wålemarkの投入でFeyenoordは必要だったインパルスを得た。後者がstrafschopを獲得し、それがDaniloによって決められた。彼は解放感をもたらす0-1を決めてこのEredivisieシーズンすでに3得点目。

 

FC Emmen-thuis
Gernot Traunerらの良い守備の仕事だけでなく、最後の数秒でのBijlowの重要なセーブもあってFeyenoordは日曜午後に3ptを獲得。来週は再びthuiswedstrijdが待っており、土曜夜にFC EmmenがDe Kuipを訪れる。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-koestert-drie-punten-in-waalwijk---210822

 

Zondag 21 augustus
RKC Waalwijk - Feyenoord 0-1
68' Danilo Pereira da Silva 0-1 (str.)

 

Scheidsrechter: Edwin van de Graaf
Gele kaarten: Bel Hassani, Gaari (RKC)

 

Opstellingen:
RKC Waalwijk: Vaessen; Lelieveld, Gaari, Adewoye, Van den Buijs (83' Kuijpers), Lutonda (76' Clement); Vroegh, Oukili (83' Lobete), Bel Hassani (57' Anita); Daneels (57' Jozefzoon), Kramer.
Feyenoord: Bijlow; Geertruida, Trauner, Rasmussen, Hartman (77' Taabouni); Timber, Szymański (70' Pedersen), Kökcü (46' Toornstra); Dilrosun, Danilo (88' Giménez), Idrissi (46' Wålemark).

 

Wissels:
RKC Waalwijk: Anita, Augustijns, Pereira, Clement, Jozefzoon, Kuijpers, Bakari, Lobete, Mulder, Nieuwpoort, Spenkelink, Wouters.
Feyenoord: Marciano, Wellenreuther, Pedersen, Benita, Toornstra, Taabouni, Wålemark, Jahanbakhsh, Naujoks, Gimenez.


https://matchcenter.feyenoord.nl/rkc-waalwijk-feyenoord-2022-2023

 

Arne Slot
「ビザを取るために飛行機で戻ってきた選手たちがいる。遅れて加わって今日はまだ1試合フルに全力を出せなかった選手たちがいる。そうなると厄介。見ていてあまり面白いものでは無かったし、とても多くの事が上手く行かなかった。ボールを持った時にまだ上手くいっていないのは認めることができる。そうなると少なくともボールを持たずに無失点に抑えなければならない。そして重要だったのは、我々には試合を有利な形で決めることができるとても良いinvallersがいたこと。Orkunは負担がかかっていたし、Oussamaは試合にあまり上手く入れていなかった。それはかなり多くの選手に当てはまるがね。そこから非常に良い印象を与えたPatrikがいる。彼を最初から起用しなかったのは左サイドに左利きを2人並べたくなかったからだ。先週の我々はlinksbuitenに左利き、linksbackに右利きでプレーした。それはとてもネバネバしていたと思う」
「まだ上手くプレーできない時に最も重要案のはボールを持っていない時に全力を出すこと。選手たちはそれはしたと思う。最初の3試合で7pt取れたのは重要。これは昨シーズンより1pt多い。そして我々はこの数週間でもっと良いプレーをし始めるだろうと敢えて予言しておこう」
「Fredrikは今朝別れの挨拶をしたが、我々はまず彼にまだ数人を紹介しないといけなかった。それが我々は極限状態に置かれていることを示しているが、Fredrikにとってはfantastischな移籍。彼はtrainingを欠かさず、ほとんど試合を欠かさず、常に最大限を発揮してきた。3日毎にそこにいて、我々のプレーにとても多くのものを加えてくれた。だが全員がtopfitしているなら我々には彼の穴を埋められる選手たちがいると思う。さらにすでに我々の契約選手だが、まだ世界の他の場所にいる3選手もいる」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-belooft-beterschap-dat-durf-ik-wel-te-voorspellen
https://www.voetbalprimeur.nl/nieuws/1043291/slot-toen-hij-afscheid-nam-moest-hij-zich-eerst-aan-sommigen-voorstellen.html
https://www.vi.nl/nieuws/slot-belooft-beterschap-het-was-niet-heel-leuk-om-naar-te-kijken

 

Gernot Trauner
「90分間ハードワークしなければならなかった。もっと簡単にできたはず。僕らは何度もあまりに簡単にボールを失うことで彼らに多くのエネルギーを与えてしまった。特に前半はほとんど1つのチャンスも作れなかった。HT後はとても良いスタートだった」
「いろいろな事があった。誰もが90分間全力を尽くしたけれど、まだそれほど簡単では無い。僕らはまだ数週間しか一緒にやていないし、まだ100%機能していない。でも僕らは戦い続け、無失点に抑えて勝った。もちろん僕らのベストの試合では無かったし、終盤は多少運も関係していたかもしれない」
https://www.fr12.nl/nieuws/trauner-we-zijn-een-paar-weken-samen-alles-werkt-nog-niet-honderd-procent

 

Danilo
「strafschopは蹴る瞬間にリラックスして集中力を維持しないといけない。相手が集中力を切らせようとしてきたのは気づいていていたけれど、僕はそういう瞬間をtrainingしている」
「僕らのverdedigersとdoelmanにも大きな賞讃を送りたい。難しい試合で彼らはとても上手くやった」
「全員がelftalに適応するのは時間がかかるもの。でも僕らには強いselectieがあり多くのtalentがいる。お互いをしるためにtrainingを利用しないといけない」
https://www.rijnmond.nl/nieuws/1540473/matchwinner-danilo-na-benauwde-zege-feyenoord-in-waalwijk-verdedigers-hebben-het-heel-goed-gedaan?swipePagination=2c8560f2-32cb-526c-8bd8-9b3559ba318c

 

Quilindschy Hartman
「最高だった。jeugdopleidingでの13年の後に今日 basisでデビューできたのはとても素晴らしい事だと思う。長く待っていた?ああ、13年だね。僕らのベストの試合では無かったけれど勝った。デビューできて嬉しいよ。怪我をする1年半前は世界が全く違って見えた。重い怪我と手術で最高に‘down’だった。そこから自分がどのように浮上してきて今日ここにいるかを見れば、誇りに思うしか無いと思う」
「今シーズンチャンスを得るまで時間がかかったのは怪我のぶり返しでは無い。本当に怪我は無かった。でも特に負荷に慣れが必要だったんだ。僕が最初からプレーするだけ十分にフィットしていると判断して貰えた。でもキツかったよ。70分で痙攣を起こした。それもノーマルな事だと思う。ああ、もう空っぽだった。今日は十分だったと思うけれど、もっと上手くやれる。例えば攻撃面とクロスで。近いもまた出られるのを期待しているよ」
https://www.fr12.nl/nieuws/debutant-hartman-lang-naar-uitgekeken-ja-dertien-jaar

 

多少入れ替えてみたものの、まだまだいろいろ問題山積みと改めて感じさせた試合。Aursnesが抜けてカウンターの対処が怪しくなったのは確かにあるでしょうが、前半はボールを持った時にほとんど奥行きを作れないのが先週同様に問題でした。Kökcüが入ってかなり存在感を出してはいましたが、ボールを受ける側があれだけ動かないとどうにもならず、両サイドとも相変わらず機能しません。後半 Patrikが右サイドに入ってかなり良くなりました。Dilrosunと2人でどちらがどちらのサイドが良いのかはまだよく分かりません。Igor待ちという気も。Taabouniのlinksbuiten起用も見てみたいところですが。

 

終盤はRKCが攻勢をかけてきてコントロールを失ってましたし、Traunerが本当に最後の砦という感じの試合に。まだまだelftalを作り上げる道のりが長そうです。

 

Hartmanはほとんど印象を残せなかったので次回があればまた頑張りましょう、と。