Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

StadsderbyでSpartaに勝利 (第6節: Sparta-thuis)

FeyenoordはEuropa Leagueでの最初のgroepswedstrijdに敗れた後遺症をSparta Rotterdam相手に洗い流した。Arne Slotは自分のチームがHT前にKasteelherenを引き離すのを目にし、stadsderbyはHt後に3-0で決着した。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-de-sterkste-in-stadsderby-tegen-sparta---110922

 

Zondag 11 september
Feyenoord - Sparta Rotterdam 3-0
scoreverloop:
5' Orkun Kökcü 1-0 
35' Javairô Dilrosun 2-0 
73' Santiago Giménez 3-0 

 

特筆点:
・Marcos Lopez en Ezequiel Bullaudeが公式デビュー。
・昨シーズン Sparta相手に4分目に得点したOrkun Kökcüが今回は5分目に得点。
・Santiago Gimenez は最初の公式戦5試合で4ゴール1アシストで5ゴールに絡んだ。

 

Scheidsrechter: Martin van den Kerkhof
Gele kaart: -

 

Opstellingen:
Feyenoord: Bijlow; Pedersen (84' Benita), Trauner, Hancko, Lopez; Timber, Kökcü (84' Bullaude), Dilrosun (74' Wieffer); Jahanbakhsh, Danilo (63' Giménez), Idrissi (63' Paixão).
Sparta Rotterdam: Olij; Sambo, Vriends, Auassar, Pinto (64' Meijers); De Guzmán (64' Lokilo), Mijnans, Kitolano; Namli (89' Brouwer), Lauritsen (33' Saito), Van Crooij.

 

Wissels:
Feyenoord: Wellenreuther, Remie, Benita, Bjørkan, Hartman, Rasmussen, Wieffer, Bullaude, Naujoks, Wålemark, Gimenez, Paixão.
Sparta Rotterdam: Abels, Brouwer, Eerdhuijzen, Engels, Lokilo, Koorevaar, Meijers, Rekik, Saito, Schoonderwaldt, Verschueren, Van Mullem.


https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-de-sterkste-in-stadsderby-tegen-sparta---110922
https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-sparta-rotterdam-2022-2023

 

Arne Slot
「今日の我々はとても良いスタートだった。木曜ら良いリアクションを見せた。最初のテストでは多くの事があったが、それは特にLazioに起因していた。だが私にとってはチーム、選手たちが木曜のような失望の後でどんなリアクションを見せるかもとても重要だった」
「そこで私が言いたいのは結果では無く、どんなオーラを見せるか、試合に勝ちたいという意思をどれだけ見せるかということ。素晴らしいゴールについて話すことはできるが、nummer 10としてのDilrosunが失点を防ぐために自分たちの16mへsprintしたシーンは、今日のチームが自分たちは木曜より上手くやれるというのを見せたいという気持ちを私にとてもたくさん伝えてくれた」
「nummer 10はJavairôにとって未知のポジションでは無い。今日のように相手よりも自分たちが強い試合では最も攻撃的な選択肢を選ぶのが論理的だと思う。今日はそれがとても上手く試合に嵌まっていたと思う。ハードワークする覚悟があるなら、彼はこのポジションでの追加の選択肢。走る面でもパスの面でも彼の加速力は我々が多くボールを持っている時の武器になる」

「この数週間で初めてい左サイドでの共同プレーを再び見れた。Marcosはdiepgang, 中へ、外へとコンスタントに脅威を作った。とても良くやってくれた。特に攻撃面で、守備面ではあまりテストされなかった」
「我々はより高いレベルのploegenと競争したい。このチームはより高いレベルで競争できるようにするためにまだまだ多くのステップを踏まないといけない」
https://1908.nl/artikelen/slot-het-team-heeft-een-goede-reactie-gegeven

 

Orkun Kökcü
「今週はフィジカルよりメンタル面でキツかった。木曜の試合はメンタル面でキツかったけれど、今日はシグナルを出すのが重要だった。今シーズン 僕らは素晴らしいものを見せられること、僕らがフィットしているということ。この数日はちょっと大変だった。ああ、得点後はslimでは無かったかもしれないけれど感情が爆発した。外部からのあらゆるリアクションに対する感情。もう完全に終わった」
「僕は今シーズン怪我の面でも難しいスタートだったからそれもある。とにかくvoetbal面でもっとチームに貢献したい。まだ自分のリズムに乗れずこの数週間はちょっと難しかったけれど、次第に慣れてきている。ここから2つの重要な試合がinterlandperiodeの前にある。今週僕らの力を見せないといけない。今日の試合で僕らは良いスタートを切れたし、Eredivisieの残りへシグナルを送る事が重要」
https://www.fr12.nl/nieuws/kokcu-erkent-ik-heb-het-misschien-niet-slim-aangepakt

 

Javairô Dilrosun
「僕は昨シーズンの終わりもよくop 10でやっていた。それもできるんだ。今シーズンの始めにtrainerはvleugelのポジションに集中するように言っていたけれど、Szymańskiが汚してSlotは僕にop 10でやるようにいった。今日は僕がそこもできることを見せられた」
「木曜は僕にとってもチームにとっても酷い試合だった。だからもちろん何かを証明しないといけない。自分自身にだけでなく、家族にも。家族が僕に厳しかった?ああ、間違い無くねw 家に帰るとみんな僕に向かって『まだまだやることがある』と言うんだ。僕はとても酷い試合をすると、家族はみんなそれについて僕に話をする。よくおばあちゃんの家に行くし、そこに家族全員が集まる。僕が入るとみんな僕を厳しい目で見るよ。だから家に帰ってもあまり気分は良くないw」
https://www.fr12.nl/nieuws/dilrosun-daar-sprak-mn-familie-me-op-aan

 

木曜の後でいろいろとどうなるかという所でしたが、Szymańskiの怪我もあっていくつか入れ替え。で、蓋を開けてみたら久しぶりにかなり良い試合の入りでした。そしてop tienでDilrosunが素晴らしいプレー。とても伸び伸びやっていて、相手にも拠るでしょうがサイドよりも良いのではという気が。そして待望のLopezもとても良かったです。スピードがあり、クロスも考えてしっかり意図を持って狙ったところに蹴れるタイプ。守備面はまだ分かりませんが、攻撃面はかなり頼りになりそう。そしてAlirezaも本当に復調してます。Timberも楽々と前を向いていたので、今日は全体的に簡単に加速できた印象。ただ後半はちょっとプレーが落ちすぎましたが。それでもデビューしたIgorのアシストでGiménezがトドメの3点目。Wiefferも木曜に続いてプレーし、Ezeもデビューといよいよ選択肢が増えてきました。これからしばらくは少しずつ入れ替えて交代枠も使いながらベストのopstelling探す作業でしょうか。