Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Halve finale進出!(ECL: Slavia Praag-uit)

FeyenoordはEuropa Conference Leagueのhalve finaleに進む!Arne Slotと彼のploegは木曜夜にCyriel Dessers (2) en Luis Sinisterra (1)の得点によってSlavia Praagとのuitwedstrijdに1-3で勝利し、次のrondeへ進んだ。

 

1週間前のDe Kuipで最後の数秒で勝利を逃したFeyenoordにとって、Praagでの試合はdroomstart. 開始2分でingooiからDessersが抜け出してネットを揺らした。しかしそこからFeyenoordは長くリードを楽しむことはできず、10数分後にOrkun KökcüがMarcianoへのバックパスを奪われて1-1に。

 

前半は相手の激しく競り合いに来る相手をかわせずに苦しんだFeyenoordだが、後半は力強いプレーを見せて主導権を取ると、相手のミスをDessersが冷静に罰してこの夜自身2点目で1-2. 最後はカウンターからSinisterraが決めてhalve finale進出を確実なものとした。

 

Feyenoordはhalve finalesでOlympique Marseilleと対戦する。

 

Conference League: kwartfinales
donderdag 7 april
SK Slavia Praag - Feyenoord 1-3
scoreverloop:
2' Cyriel Dessers 0-1 
14' Ibrahim Traoré 1-1 
59' Cyriel Dessers 1-2 
78' Luis Sinisterra 1-3

 

Scheidsrechter: Deniz Aytekin (Duitsland)
Rode kaart: 90+4' Taras Kacharaba
Gele kaarten: Ševčík (Slavia), Kökcü (Feyenoord)

 

Opstellingen:
Slavia Praag: Mandous; Bah, Ousou (77' Ševčík), Kacaraba, Oscar; Traoré (89' Tecl), Lingr (82' Samek), Talov Jerov; Schranz (77' Plavšić), Sor, Olaynka.
Feyenoord: Marciano; Geertruida (83' Pedersen), Trauner, Senesi, Malacia; Aursnes, Toornstra (55' Wålemark), Kökcü; Nelson (67' Hendrix), Dessers, Sinisterra (83' Linssen).

 

Wissels: 
Slavia Praag: Ševčík, Trédl, Tecl, Sirotník, Samek, Pudil, Plavšić, Madsen, Kúdela, Kolář, Biegon, Beránek.
Feyenoord: Cojocaru, Jansen, Benita, Pedersen, Hendriks, Valk, Hendrix, Wålemark, Linssen, Jahanbakhsh.

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/slavia-praag-feyenoord-2021-2022-ko

 

Arne Slot
「とても幸せだ。これは素晴らしいパフォーマンス。我々はすでにEuropaで多くの試合を行い、いまやhalve finaleに到達したのはとても素晴らしい事。halve finalistは素晴らしいパフォーマンスだが、我々は野心的なまま。我々はhalve finales進出に喜ぶよりももっと多くを望んでいる」
「supportersは今夜我々を信じられないほどサポートしてくれた。彼らは街で良い振る舞いをし、stadionでは大勢で我々を支えてくれた。彼らのサポートには大きな価値があるので、Marseilleでも彼らが再びいてくれるのを願っている」

「試合を上手く始めた?みんなほとんど忘れているだろうが、最初のチャンスはSlavia Praagにあったから、私はそうは思わなかった。我々はhoekで遅れて危険なシーンになってしまった。その次のアクションで我々のゴールになったのは素晴らしいこと。最初の20分間は正直言って我々のベストの時間帯では無かった。その後はかなり上手くプレーしたと思う」
「Cyrielは今日はfantastischなプレーだった。相手の高い位置でのプレッシャーで、今日の彼はaanspeelpuntとして見事に機能していたが、彼は自らチャンスを作ることも上手くできていた。Cyrielはお金を払うだけの価値がある。それがそのように起きたかを見れば、我々はBozenikをレンタルに出すことで他のspitsをレンタルするお金を見つけられて。こういうspitsをその金額で得られるなら、それは特にscoutingへの大きな褒め言葉だ」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-blij-met-dessers-is-zijn-geld-meer-dan-waard


Cyriel Dessers 
「笑顔?ああ、この笑顔は当分消えないよ。fantastischな気分。kampioen相手、本当に強いチーム相手だったと思う。その彼らのstadionで1-3で勝てた、こういう方法で・・・ Halve finale, 僕らがここまで来ると夏に言っていた人は多くは無いと思う。これは完全に相応しいと思う」
「0-1はある種の自動操縦だった。本当に何も考えてなかった。左足で上手く隅に決めたと思う。嬉しかったけど『まだ2分目だから感情をコントロールして抑えないと』と思った」
「その後の苦しい時間帯は相手がとても良いチームだから。彼らは僕らもやりたい事ととても多くやっていた。例えばプレッシャーをかけ、doordekkenすること。僕はもう一度1対1の状況になったけれど、Sinisterra en Toornstraといった選手たちはフィールドのあらゆる所で追いかけられていた。そうなるとvoetbalをするのはとても難しくなる」
「チームは僕が来るよりも早くConference Leagueをスタートさせた。僕が来たのは9月になってからだけど、最初の試合から僕らは何か素晴らしい事ができるというフィーリングが支配していた。そして僕らはhalve finaleでFrankrijkへ行く・・・ まだまだ続けられるだろう。その2試合で終わりたくは無い。僕はfinaleに行きたい!」
https://www.fr12.nl/nieuws/dessers-wil-meer-het-mag-van-mij-nog-wel-even-doorgaan

 

Orkun Kökçü
「僕らは良いスタートを切り、みんな順調だった。まさに僕らが考えていたとおりに進み、そのための準備もしていた。そこから僕が1-1を招いてしまい、そうなるとすぐにとても多くの事が頭をよぎる。これはtopvoetbalに行きたいなら踏まないと行けないステップでもあるだろう。失望をすぐにステ、やり続けないと行けない」
「でも最初の失点を招いてしまったのはクソッタレな気分。それがいま最も感じていること。ploegを難しくすることは決してしたくない。1-2になって多少落ち着いた。その前は僕らは毎回苦しんでいたし、『僕のせいだ』と思っていた。かかっているものがとても大きいから、これで敗退したら僕のミスのせいだとすぐ頭に浮かぶ。そのフィーリングは本当にクソッタレ。profvoetballerには付きものだから、すぐに忘れないといけない。でも実際はそうであるべき以上に時間がかかった。後半になってようやくあまり考えずに立て直すことができた。多くのエネルギーでチームを助けようとした」
「みんな僕の方に来て『続けろ、忘れろ』と言う。でもそれは決して簡単じゃ無い。みんなが僕の方に来たのは、僕らが非常に強いチームだということ。僕はまだfeestjeは祝わないよ。まだ悔しい気持ちが残っているし、今夜はチームメイトに感謝する」
https://www.fr12.nl/nieuws/kokcu-ziet-verbeterpunt-dat-is-nog-een-stap-die-ik-moet-maken
https://www.vi.nl/nieuws/schuldbewuste-kokcu-laat-feyenoord-feestje-even-voor-wat-het-is

 

Tyrell Malacia
「何がかかっているかは分かっているし、健全な緊張感がとても多くあった。これはこのためにやっている試合。彼らは僕らと太陽だったけれど、僕らの方が個人のクオリティが多くあると思う。だから結局は自分たちで難しくすべきじゃない。僕らはチームとして挫折に常に上手く対応できていると思う。それを今夜も見せた」
「僕はまだ満足はしていない、まだhalve finale. 僕らはまだ何も勝ち取っていない。groepもその気持ち?ああ、もちろん。Marseilleについてはまだ考えていない。来週はまだ試合があるし、それが終わってから先を見ることができる」
「上手く行かなくても僕らはお互いを励まし合った。入ってきた選手たちも全力を出した。それが僕らチームの特徴」
https://www.fr12.nl/nieuws/malacia-nog-niet-tevreden-dit-is-pas-de-halve-finale

 

Dessersが見事な得点でdroomstartでしたが、まさかのKökcüの大ちょんぼで同点に。その後もGeertruidaもバックパスを奪われて危ないシーンがあったりと前半はなかなかの苦戦。あまり前にvoetbalできず、結構攻められてましたが、achterinの4人が力強いパフォーマンス。特にMalaciaが非常に良かったです。

 

後半は全体が目に見えて良くなり、しっかり前にプレッシャーをかけて主導権を取り、ボールを持った時のプレーも向上。Geertruidaがいつも以上に組み立てで自由に中に入り、Trauner en Senesiの間に入るくらい頻繁に中にいて組み立てにかなり貢献していました。結局相手のミスからですが、Dessersがしっかり決めて1-2とし、残り時間も相手に全くチャンスを与えず最後はカウンターでトドメ。後半は本当に完璧に近い、強さを感じさせる内容。文句無しです。

 

Jensの怪我だけが残念ですが、これでいよいよhalvefinale. 夢の舞台へと近づいてきました。