Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ECL kwartfinales: PSVが敗退

Conference League: kwartfinales


donderdag 7 april
18:45 PSV - Leicester City FC 1-2
27' Eran Zahavi 1-0 / 77' James Maddison 1-1 / 88' Ricardo Pereira 1-2 

 

uitで0-0のPSVはBoscagliが長期離脱、Maduekeも負傷欠場のため、Tezeがbasisに戻り、Veermanをrechtsbuiten起用。

 

PSVが守備に専念した先週とは違い攻撃的にスタート。序盤相手のプレッシャーをかわせず苦戦も、10分過ぎにGakpoのパスでMaxが抜け出し、クロスからGötzeのボレーで最初の大チャンスもkeeper Schmeichelが見事にセーブ。直後にGutièrrezのボールロストからLeicester Cityもカウンターで100%チャンスを得たが枠を外れるとその後はPSVがより試合に入って優勢に。25分にVeermanの展開からMauroのミドルシュートkeeperがセーブ。直後にLeicester Cityの組み立てで終始大きなスペースを得ていたTielemansのミスからZahaviの角度の無いシュートをSchmeichelが止められず1-0. Zahaviは今シーズン Europaで8得点とclub記録に並ぶ。前半残りはLeicester Cityが攻勢に出たが、hoekschopから角度の変わったシュートをTezeが戻りながらのomhaalで間一髪クリア。

 

後半はリスクを冒して攻めるLeicester City相手にPSVがカウンターで何度も危険なシーンを作る出だし。hoekschopからRamalhoが逸らせたボールをZahaviが至近距離からのヘディングで大チャンスもhitせずバーの上に。60分過ぎにロングボールにTezeが出遅れてLeicester Cityに100%チャンスもまたも枠外に。PSVも残り20分を切ってGakpoの素晴らしいパスパスでSangaréに大チャンスもバーの上に外れ、Maxに替えてJongのlinksback Oppegårdを投入。しかし次第に危険なシーンを作り始めていたLeicester Cityが数分後にPSVの左サイドを綺麗に崩して1-1. PSVは残り10分でVeerman en Zahaviに替えてDoan en Viníciusを投入したが、残り時間もLeicester Cityがチャンスを作り、残り数分で再びLeicester Cityの見事な攻撃が今度はPSVの右サイドを完璧に崩し、Mvogoが一度はセーブもリバウンドから決められて敗戦。

 

Roger Schmidt
「特に試合前の問題を考えれば、我々は素晴らしい試合をした。良いvoetbalをし、忍耐強く、ゴールを決め、2つ目のゴールのチャンスを作った。良い守備をした。だが全てを止めるには相手のクオリティが多すぎる。しかしこの試合に勝つ可能性は間違い無くあったし、我々は後半も2点目を決めることができたはず。HT後に相手が2人のスピードのあるspitsenを入れて我々はプレッシャーをかけられたので、それを決めていればもっと簡単になっていただろう。結局は彼らが得点した。我々は戦術的にはかなり良かったが、失点シーンでは彼らは上手くスペースを見つけた。その後は彼らが2点目に向けてよりパワーがあった。我々はこれを受け入れなければならないが、それにも関わらず、これは我々のチームのfantastischなパフォーマンスによる素晴らしい試合だった」
「何が違いを作ったか?相手のクオリティ。そして我々は100%フィットはしておらず、いくつか問題があった。この数日trainingできなかった選手が数人いた。Max en Veermanが70分間プレーできたのは正直言って奇跡。しかし彼らはそれをした。そして我々のbankにはploegに安定感をもたらすことができる選手はいなかった。リードしている場合は通常 相手をより苦しめるための交代を行う事ができるものだが、我々のbankにはその選択肢が無かった。それが我々の現在の状況。それが最終的には決定的な要因になったが、それにも関わらず我々はこの試合に勝つこともできたはず。それが選手たちのパフォーマンスと態度について全てを物語っている」

 

Eran Zahavi
「僕らは2点目を決めず、その代償を支払った。高い代償だ。でもこれがvoetbal. この結果に喜んではいないけれど、これは僕らにとって良い経験。将来はもっと上手くやるだろう。日曜はまた別の試合。Leicesterとおnこの試合をそこに盛り込む理由は無い。これはもう終わった試合。僕らは前を向くべきだし、日曜に全力を出さないといけない」

 

21:00 SK Slavia Praag - Feyenoord 1-3
2' Cyriel Dessers 0-1 / 14' Ibrahim Traoré 1-1 / 59' Cyriel Dessers 1-2 / 78' Luis Sinisterra 1-3
Rood: 90+4' Taras Kacharaba

 

thuisで3-3に終わったFeyenoordは負傷明けのGeertruidaがフィットしPedersenに替えてbasisに復帰。Tilが負傷欠場でToornstraがop tienに入り、先週bankに座ったDessersがbasisspits.

 

aftrap直後にSlavia Praagがingooiからいきなり最初の枠内シュートもMarcianoがセーブすると、直後にFeyenoordの中盤でのingooiから相手の処理ミスでDessersが抜け目なく裏に抜け出して最初の大チャンスを見事に決めて先制。droomstartもほとんど前に出れず守備の時間が続いたFeyenoordは、組み立てでKökcüの短いバックパスを奪われる致命的ミスで1-1. その後は五分五分に盛り返したFeyenoordは25分にもGeertruidaのバックパスを奪われて危険なシーンを招くも、自分たちのミス以外では固い守備を見せて拮抗した展開に。自分たちも相手の激しい競り合いにほとんどゴールに近づけなかったが、HT直前にDessersがターンで相手を交わして前に抜けて出して突然大チャンスも飛び出したkeeperに止められ、さらにhoekschopの流れからNelsonにフリーでシュートチャンスも完全な当たり損ねで枠外に。

 

後半はFeyenoordが良いスタートを見せるも、Toornstraが着地際に右足首を痛めてWålemarkと交代のアクシデント。しかしFeyenoordが主導権を失わずに攻勢を続け、カウンターからSinisterraのパスを受けたDessersはbuitenspelで大チャンスを逃すも、直後のリスタートからSlavia Praagのkeeper Mandousがボールコントロールを失敗する大ちょんぼをDessersが冷静に罰して1-2. その後もFeyenoordは主導権をとり続けようとするもSlavia Praagに多少盛り返され、Nelsonに替えてHendrixを投入し、中央で競り合いで勝てないWålemarkを右サイドに。その後もSlavia Praagが多くボールを持っていたが、Feyenoordが全く問題無く守り続けると、Slavia Praagがよりリスクを冒す交代策を行った直後にカウンターからHendrixのパスを受けたSinisterraが1 Europese seizoenでのclub記録を更新する10得点目で1-3として勝負あり。

 

FeyenoordはhalvefinaleでOlympique Marseilleと対戦。