Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Johan Cruijff Schaalを獲り逃す (JC Schaal: PSV戦)

Feyenoordは金曜日にシーズン最初のprijsを争う戦いに敗れた。完売のDe KuipでPSVが0-1で勝利し、Eindhovenarenが3シーズン連続でohan Cruijff Schaalを獲得。Calvin Stengs, Ramiz Zerrouki, Yankuba Minteh en Thomas van den Beltがこのclubでの公式デビューを果たした。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/matchcenter-feyenoord-psv-johan-cruijff-schaal-040823

 

Johan Cruyff Schaal
Vrijdag 4 augustus / Stadion Feyenoord
Feyenoord - PSV 0-1
79' Noa Lang 0-1

 

Scheidsrechter: Allard Lindhout
Gele kaarten: Wellenreuther, Geertruida (Feyenoord), Bakayoko, Lang, Veerman (PSV)

 

Opstellingen:
Feyenoord: Bijlow; Pedersen (83' Van den Belt), Geertruida, Hancko, Hartman (72' López); Wieffer, Zerrouki, Stengs (62' Timber); Jahanbakhsh, Giménez (62' Minteh), Paixão (72' Dilrosun).
PSV: Benítez; Teze, Ramalho, Boscagli, Van Aanholt; Sangaré, Babadi (72' Saibari), Veerman; Bakayoko (86' El Ghazi), De Jong (72' Pepi), Lang (86' Vertessen).

 

Wissels
Feyenoord: Wellenreuther, Kasanwirjo, López, Hendriks, Milambo, Van den Belt, Zechiël, Dilrosun, Beelen, Minteh. Timber, Sauer.
PSV: Drommel, Waterman, Sambo, Mwene, Saibari, Til, Pepi, Vertessen, El Ghazi.


https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-psv-2023-2024-johan-cruijff-schaal

 

Arne Slot
「昨シーズンも我々はPSVに勝てなかった。彼らはとても良いploegを持っており、いまや我々と同じ強度でプレーする事ができている。そうなれば彼らに勝つのはますます難しくなる、それが今日 証明された」
「我々は互角の試合を見たと思う。最後の30分間で我々は苦しみ、彼らが正当な得点を決めた。我々は数人のbasisspelersが去ってSantiagoもまだ90分間プレーできない。彼はMexicoでかなり長くプレーを続けなければならず、ほとんど休めなかった」
「もの凄く残念。最後の30分間を除けば互角の試合だったと思う。負けるしか無いとしても、少なくとも全員で全力を尽くして負けなければならないとも選手たちに言った。1シーンがこの試合を決めた」
https://1908.nl/artikelen/slot-het-is-nog-moeilijker-geworden-om-van-psv-te-winnen

 

Dávid Hancko
「難しい試合だった。シーズンの最初でいきなりprijsがかかる試合。PSVはとても良いプレーをした。
僕らも序盤は良いプレーをしてチャンスもあったと思うけれど、決められなかった。今日はシーズンの始まりにいきなり良い2チームを見れたと思う」
「もちろん勝てなかったのは失望している。prijsでシーズンを始めたかったからね。みんな今はガッカリしているけれど、これはシーズンのスタートに過ぎないし、僕らは改善するためにハードワークを続けると確信している」
PSVのmiddenveldがこの試合で主導権を取っていた、特にボールを持った時に。僕らはそれに対する答えがアカッタ。みんなで1ブロックで守らないといけないと言い合っていた。これは1回きりの試合であって、competitieduelでは無いからね。nulに抑えたかったけれど、残念ながら上手く行かなかった」
「これはシーズンの始まりでしかないので、僕らにはまだ改善する時間がある。良いvoorbereidingを過ごしたし、僕らはかまだ改善できると確信している」
「僕らは負けるのには慣れていない。でも常に勝てる訳では無いことを思い出させてくれる場合もある」
https://www.fr-fans.nl/nieuws/62483/hancko-maar-soms-is-het-een-goede-reminder-dat-je-niet-altijd-kunt-winnen

 

Quilindschy Hartman
「kleedkamerは喰らい雰囲気だった。負けてprijsを逃すのは面白く無い。一方でPSVがステップを踏んでいたのも分かる。彼らは良いプレーをしたと思うし、僕らにとってこれはレッスン。僕らは昨年 1位だったから、2位と3位が改善しようとするのは分かる事。だからここからまたステップを踏めるかどうかが僕ら次第」
「ショックは受けていない。これはtopwedstrijdであり、大抵非常に接近している。PSVは良いプレーをしたと思う。僕らは試合の入りは良かったけれど、毎回最後の局面で本当の大チャンスを作るのに苦労している。だから大抵機会のまま終わってしまう。それが残念。僕らは最初の組み立てで多くのリスクを負うことがよくあるし、そこからもっと報われたら素晴らしい、それが僕らが改善しないといけない事だ」
「trainerは試合後かなり短くだけ話した。昨年と同じように最後まで全力を尽くしたのはポジティヴな事。それは今年も同様でないといけないけれど、自分たちのstadionでprijsを獲り逃すのはとても残念」
https://www.fr12.nl/nieuws/hartman-dan-is-het-nu-aan-ons-om-weer-een-stap-te-maken

 

序盤はなかなか良かったです。'6'起用のZerroukiが数回上手くボールを取り、Stengsがプレッシャーの中でフリーマンを走らせてなかなか良いものが見れましたが、今日はチャンスで得点できず。そして序盤以降はmiddenveldでプレッシャーをかわされ、特にVeermanをほとんど抑えられずにサイドでフリーのLangやBakayokoに何度もパスを通される苦しい展開。ボールを持ってもWieffer en Zerroukiがテンポを上げられずにむしろ遅らせてしまい、後半も変わらず全体的にかなり低調な出来でした。

 

どうもsupportersの間で浮かれ気分が広がっている感じだったので、これでまた地に足を付けて本当のシーズンスタートを迎えられると思えばそう悪くは無いですが、やはりこのレベルだとKökcüの穴の大きさはハッキリと感じますし、Wieffer en Zerroukiが共に良くない日にどうするかは結構な問題。