Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

JC Schaal: BoszのPSVが初prijs

Johan Cruyff Schaal
Vrijdag 4 augustus / Stadion Feyenoord
Feyenoord - PSV 0-1

79' Noa Lang 0-1 

 

kampioen Feyenoordは新加入 Zerrouki, Stengsをbasis起用し、Jahanbakhsh en Paixãoがbuitenspelers. bekerwinnaar PSVはoefenduelで活躍したSamboでは無くTezeがrechtsback. Tilをbankに置いて18歳のtoptalent Babadiがop 10に入り、新加入 Langがlinksbuiten.

 

予想通り出だしからお互いにプレッシャーを掛け合、Feyenoordがハイテンポでのコンビネーションと個人アクションで優勢に立つ序盤。9分にStengsがプレッシャーの中でフリーのJahanbakhshを走らせてゴール前へのボールにPaixãoが走り込んで最初の大チャンスもBenitezがセーブ。その後もStengsを中心にFeyenoordが数回脅威を作ったが、それを凌いだPSVもFeyenoordの組み立てでPedersenにボールを持たせてミスを誘い、カウンターでもPedersenの背後を突いて脅威を作り、序盤以降は完全に展開をひっくり返して圧倒的にボールを持つように。しかしFeyenoordが緩みの無い守備を見せてチャンスを許さず、HT直前にLangが16m内でPedersenをかわしてシュートも大きくバーの上。

 

前半 40%もボールを持てなかったFeyenoordだがHT明けもWiefferにミスが続くなど相手のプレッシャーをかわせず、voetbalで優るPSVはVeermanのパスからTezeに大チャンスもBijlowが右足でセーブ。BakayokoのPaixãoへの足裏タックに怒ったWellenreutherがフィールドに入り、今シーズンからの不正行為厳罰化でBakayokoと共に即座にgele kaart. Feyenoordは55分にZerroukiがIgorを走らせ、Sanagreをかわしての見事なフィニッシュでネットを揺らすもbuitenspel. PSVも数分後にBabadiがネットを揺らしたがその前にDe Jongが明らかなbuitenspel. Feyenoordは残り30分でまだ100%フィットはしてないStengs en Giménezを下げてTimber en Mintehを投入。攻撃面での脅威が減るも攻め急がずに落ち着いてようやく長くボールを回せるようにはなったが優勢に立つほどでは無く、PSVも残り20分でBabadi en De Jongを下げてSaibari en Pepiを投入し、hoekschopから後方 TezeのミドルシュートはBijlowが見事にセーブされたが、終盤 ロングボールでSaibaliが裏に飛び出し、ゴール前へのボールにLangがあわせて0-1. Langは終始大ブーイングを送っていたFeyenoord supportersを拍手で挑発しながら下がり、Pedersenを下げてVan den Belt投入でmiddenveldを厚くしたFeyenoordは90分直前にDilrosunのドリブルと浮かせたパスからチャンスで得たJahanbakhshでようやく後半最初のシュートもブロックされて6分間のblessuretijdも攻勢をかけたが得点はできずに終了。

 

Feyenoordは昨シーズン 1分け1敗で唯一勝てなかった相手に敗戦でシーズンスタート。Peter Boszのスタイルが早くも浸透している事を見せたPSVは3年連続、通算14回目のJohan Cruyff Schaalを獲得して週明けにChampions League予選へ。

 

Peter Bosz
「初のprijsでホッとした?全く。ここでこの試合に勝ったからといって私が違うtrainerになっているだろうか?ナンセンスだ。これは1回きりの試合・・・ それで私が別のtrainerになることはない、そう思う。『まぁ、Johan Cruijff Schaalだし、大して意味は無い』と言う人々もいるかもしれない・・・ 私はここで1試合プレーすることを許された。それはRuudが昨年 bekerを取ったからであり、だから我々はここにいた」
「最も意味があるのは我々は勇敢にプレーしたということ。ボールを持った時にガッツを見せないといけないし、我々はそれをしたと思う。前半はあまり上手くプレッシャーをかけれなかったが、HTに修正した。後半は良くなった。そしてとても素晴らしいゴールを決めたと思う」
「この試合が金曜にやれて良かった。これで回復に丸2日ある」

 

Noa Lang
「素晴らしい。温かい歓迎も素晴らしかったよ。ああ、これも付きものだし、楽しんでもいる。素晴らしいことじゃないか?僕の立場になって考えれば、言いたいことが分かるだろう。僕はいつもprofvoetballerになってこういう試合をするのを夢見ていた。uitwedstrijdでブーイングをされるなら、それはfantastischだろ?彼らがブーイングをするのは、密かに怖れているということ。僕はポジティヴに捉えている」
「不安にならない?誰でも不安にはなるだろう。当然じゃないか?僕もただの人間。僕は口は大きいけれど、ハートは小さい。でもフィールド上では自信を持っている。voetbalをするのは得意な事だから、怖れる理由は無いだろ?」