Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

OpeningswedstrijdでBenficaに勝利

Feyenoordは日曜日にtraditionele openingswedstrijdでBenficaと対戦。Arne Slotのチームのこのvoorbereiding 6回目のoefenduelはOrkun Kökcü en Fredrik Aursnesという古い知り合いたちとの再会でもあった。Feyenoordは前半にIgor Paixão en Santiago Gimenezの得点でPortugezenを引き離し、試合は2-1で終了。

 

Feyenoordは来週 8月4日金曜日に新シーズン初の公式戦。Bekerwinnaar PSVとJohan Cruijff schaalを争う。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/matchcenter-feyenoord---benfica-300723

 

Openingswedstrijd
Zondag 30 juli
Feyenoord - Benfica 2-1
scoreverloop:
12' Igor Paixão 1-0 
34' Santiago Giménez 2-0 
83' Petar Musa 2-1 

 

Scheidsrechter: Dennis Higler
Gele kaarten: Di María (Benfica)

Opstellingen:
Feyenoord: Bijlow; Pedersen (46' Beelen), Geertruida (72' Kasanwirjo), Hancko (83' Hendriks), Hartman (72' López); Wieffer (83' Milambo), Zerrouki (62' Timber), Stengs (62'Van den Belt ); Jahanbakhsh (83' Sauer), Giménez (46' Minteh), Paixão (72' Dilrosun).
Benfica: Odysseas; Bah (62' Victor), António S. (75' Araújo), Otamendi (46' Morato), Jurásek (46' Ristić); Aursnes (83' Schjelderup), Kökçü (62' Neves), Di María (62' Florentino); J. Mário (46' Neres), Rafa (75' Gouveia), G. Ramos (75' Musa).

 

Wissels: 
Feyenoord: Wellenreuther, Jansen, Hendriks, Beelen, Kasanwirjo, López, Van den Belt, Milambo, Timber, Zechiël, Dilrosun, Minteh, Sauer.
Benfica: Neves, Soares, Chiquinho, Florentino, Musa, Neres, Ristić, Morato, Schjelderup, Tengstedt, Victor.


https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-benfica-sl-2023-2024-friendly

 

Orkun Kökcü
「こういう試合をするのは変な感じ。実際頭ではパターンが分かる。特に守備面から見ると『彼らが何をするか分かっているけれど、その間でプレーするのが非常に難しい』と何度も感じた。僕らはmiddenveldで数でプレーしようとしていたけれど、彼らは三角形を作って挑発するのが分かる。それが頭では分かっているけれど、目の前の相手に説明するのが難しい。Feyenoordは良いvoetbalで知られているし、彼らは今日もそれを見せた」
「Feyenoord相手にプレーするのがどんなに難しいか、今日実際分かった。僕らはここFeyenoordで本当に良いチームを築いたけれど、僕にとってはもう過去の事だし、僕はできるだけ早く向こうで自分の足場を見つけないといけない」
「この試合をするのを楽しみにしていた。ここでとても多くの思い出があるから、このフィールドに立つと感情的になる。悪い時代も経験したし、良い時代も経験した。最終的にkampioenになり、それが多少この日の総括のようなものだった。Feyenoordは良いploegなのを再び証明した」
https://www.fr12.nl/nieuws/kokcu-ik-kwam-er-vandaag-achter-hoe-lastig-het-is

 

Arne Slot 
後半激しく怒っていたシーンについて
「あれは愚かなボールロストンのせい。とても多くのパワーを使う、お互いコンスタントにプレッシャーをかけあう試合。だから簡単にボールを失うのは良くない。それは我々がこのところとても多く話し合っていた部分。こおnレベルではボールをキープすることがどれだけ重要か実感していない。我々はVillarreal戦でもそのレッスンを得た。このレベルでボールを失えば2, 3分間ボールを追いかけることになるからだ。とても良い相手に対して毎回接近しないといけないのでそれは本当に多くのパワーを使う。ボールを持っているなら、このレベルでは慎重にならないといけない。あのシーンはHT直後だったと思う、どのspelerだったかは言わない。彼は2回連続で全く不必要にボールを失い、自覚しないといけない。それで私はかなりイライラしたし、フィールドにいた他の10人がもっとイライラしたことを願う。ボールを失ったら彼らはとてもたくさん走らないといけないからだ」

「Kökcüの賛辞を聞くのは嬉しいが、今日は逆も当てはまると思う。ほとんどのチャンスも得点も主に相手のミスからだったと思う。我々はお互いにそれを強いてもいた。非常に激しい試合だった。Roger Schmidtのチームはhoge pressingで知られており、私のチームも同じ。それが今日も見えたし、私が経験したように我々は組み立てで多少より落ち着いていた。だがこれはKökcüからの素晴らしい賞讃、それは選手たちにも伝えよう」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-verklaart-boosheid-dan-ben-ik-heel-gerriteerd

 

Santiago Giménez
「1週間のバカンスで十分、僕はvoetbalをするのが大好きだからね。もうバカンスは必要無いし、新シーズンへの準備が完全にできている。僕は今シーズンたくさんの目標がある。第一はもちろんkampioenschapを守る事。僕らには良いspelersと素晴らしいチームがあるし、titelを守らないといけない」
https://www.fr12.nl/nieuws/gimenez-over-zijn-toekomst-mijn-hoofd-is-bij-feyenoord

 

Quilindschy Hartman
「僕は良い試合をしたし、激しさがあったと思うけれど、これがスタンダードにならないといけない。良いプレーをしたから会見に呼ばれるのでは無くね。良い強度があれば僕らは良い相手にも勝てる。Hoffenheimに負けたけど、あのときの僕らは強度が低かった。昨年の僕らは多くの試合を1ゴールで勝ったし、だから『気持ち良くvoetbalをしよう』なんて考えるべきじゃない。僕らはそういうチームを圧倒できるほどまだ十分良くない、だから全力を尽くさないといけない」
「kampioenschapの後は緩みが見られることが多いというのを僕らは話し合ったけれど、気をつけないといけない。titelを守るのでは無く、獲りに行かないといけない。自分としては僕らはその準備ができていると感じている。僕に言わせれば全て明らかだ。何をどう、どんな強度でやりたいか。だから僕らは準備ができていると思う」
https://www.fr12.nl/nieuws/hartman-over-di-maria-van-tevoren-wel-aan-zien-komen

 

Santiが戻って早速 op 10起用のStengsと最初からプレー。Stengsは出だしはドリブル成功も多く良いパスもあってなかなか良い感じでしたが、序盤以降はミスが多くなってあまり印象を残せずちょっと残念な結果。存在感は十分ありますがまだまだこれだけでしょうか。Santiは非常に精力的でvoorbereidingのこれまでのspitsenとは数段違うレベルなのがよく分かります。1週間しか休んでないのが心配ですが、控えもすぐ来そうなので大丈夫でしょう。

 

全体的にはプレッシャーを激しく掛け合う展開から徐々に優勢に。特にボールを持っている時はかなり差があるというか、Benficaのミスが目立ちました。もうちょっと多くボールを持ってチャンスを作れたら良かったですが。middenveldはWiefferが組み立てでボールに触る回数が多く、非常に目立ってました。逆にZerroukiはあまり時間を得られず求められる対応速度にやや苦戦している印象でもう少し慣れが必要か。

 

来週はいよいよJC Schaal. 補強2つがまだですが、まぁほぼ準備万端。kampioenschap防衛の大目標へ向けてかなり視界良好。