Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

快勝で次のステップを踏む (第30節: Utrecht-thuis)

Feyenoordは日曜日に10連勝でEredivisieのwinnenに向けて次のステップを踏んだ。Arne Slotのploegが1つの反則も犯さなかった何の不安も無い午後に、FC Utrechtを3-1で撃破。Rotterdamse goalsはSebastian Szymański, Santiago Gimenez en Alireza Jahanbakhshによって決められた。来週のbekerfinaleの後、Feyenoordは5月7日日曜日にExcelsior-uitでのRotterdamse derbyでcompetitieを再開する。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/matchcenter-feyutr-230423

 

Zondag 23 april
Feyenoord - FC Utrecht 3-1
scoreverloop:
15' Sebastian Szymański 1-0 
54' Santiago Giménez 2-0 
82' Alireza Jahanbakhsh 3-0 
88' Bas Dost 3-1 

 

Scheidsrechter: Edwin van de Graaf
Gele kaarten: Brouwers, Kluivert (Utrecht)

 

Opstellingen:
Feyenoord: Bijlow; Pedersen, Geertruida, Hancko, Lopez; Wieffer (84' Kasanwirjo), Szymański (46' Danilo), Kökcü; Paixão (77' Jahanbakhsh), Giménez (84' Milambo), Idrissi (77' Dilrosun).
FC Utrecht: Barkas, Klaiber, Van der Hoorn (62' Kluivert), Viergever, Van der Maarel; Brouwers (62' Bozdoğan), Toornstra, Van der Streek; Jensen (62' Booth), Douvikas (67' Dost), Boussaid (73' Labyad).

 

Wissels: 
Feyenoord: Wellenreuther, Marciano, Kasanwirjo, Rasmussen, Milambo, Bullaude, Taabouni, Dilrosun, Jahanbakhsh en Danilo. 
FC Utrecht: De Keijzer, Nijhuis, Ter Avest, Bozdogan, Booth, Descotte, Labyad, Ramselaar, Kluivert, Sagnan, Dost en Maeda. 

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-fc-utrecht-2022-2023

 

Arne Slot
「実際我々はnulに抑えたいし、今日それができなかったから少しガッカリ。Utrechtのゴールは実際buitenspelだった。arbitrageも確かにbuitenspelだったと言ったが、攻撃が長く続いたことでarbitrageにとってゴールをまだ拒否するには長く続きすぎた。まぁいい、それ以外について話をしよう」
「彼らは多少middenlijnに近づいて、そこからプレッシャーをかけようとしていた。それは常に予想していることなので、我々のシャープな序盤も私には驚きでは無かったよ。Kökcüは木曜の120分目に80 meterのsprintをしていたから、フィットしていると思う。今日も彼はそれを証明した」
「ああ、Orkunはこのelftalの本物のleider. 彼はプレーとフィットネスにおいて素晴らしい成長を遂げたが、いま1 spelerに光を当てる事は残りを見捨てることになる。Hancko en Geertruidaも木曜に120分間プレーしたが、今日もこれ以上無くシャープだったと思う」
「WiefferはOrkunの隣で上手くvoetbalができるし、プレーに参加もしている。もちろん試合は評価されるし、我々は批判的でもあり、spelersのs改善点がどこにあるかを見ている。彼は現在 trainingだけで無く、栄養と生活スタイルで3~4日毎にフィットする事も学んでいる」
「確かに我々はkampioenschapに近づいているが、Europa Leagueのhalve finaleにも近づきながら木曜に届かなかった。木曜に達成できなかった一線を越えるために、まだこれから数試合に全力を出さなければいけない」
https://1908.nl/artikelen/slot-we-zijn-dichtbij-maar-dat-waren-we-donderdag-ook
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-lovend-hij-is-echt-de-leider-van-dit-elftal

 

Orkun Kökcü
「前半の僕らはまだ彼らのカウンターに苦しんでいたと思う。ポジションが良くなかった、僕らは全体的には良いプレーをしていたけれど時に最終段階で非常に雑なシーンもあって彼らにカウンターを許してしまっていた。でも後半はもっと上手く対処できたと思う。最終的には試合を終わらせ、そこからちょっと怠惰になって失点した。それは本当に酸っぱい」
「彼らがかなり下がったから、この試合は多少違うものが求められた。spits対centrale verdedigersでもっと2-1にしないといけなかった。僕らは全員が多少高い位置にいたので、metersでの競争も多少少なかった。ある時点で3-0にできたので、あまり多くの労働をする必要が無かったのは良かった」
「いずれにせよ僕らはとてもフィットしていると思う。木曜に120分プレーした事は言い訳にはできない。僕らはそれを120分プレーしなければならなかったbekerwedstrijdenの後にも示した。僕らにとってこれはまた1つの本当に重要な試合だから、あの敗戦後にさらに多くの充電があったかもしれない」
「kampioenswedstrijdについて僕らはまだ全く考えてなかったと言わなければならない。僕らはRomaに完全に集中していたし、いまはUtrechtに集中していた。でも今シーズンずっとそうだったように、僕らは自分自身に目を向けるべきだと思う。これからの数試合で僕らがkampioenになる時はどこかで来るはず。それがいつかは僕らにとってあまり重要では無い。まぁfansは試合中ずっとkamioenschapを話題にしていただろうし、もちろんそれは上手く行くはず」
https://1908.nl/artikelen/kokcu-zeker-over-kampioenschap-dat-moet-goed-komen

 

Mats Wieffer
「順調だ。もちろん木曜の後は僕らはみんなああいう形での敗退にちょっとガッカリしていた。でも今日の僕らはとても良いプレーができたと思う。全員多少の疲労は感じていると思うけれど、trainerも『少し痛みがあっても乗り越えないといけない』と言っていた。僕はコンスタントにプレーできるように取り組んでいる。特にmiddenveldではそれはとても重要。ある時はより上手く行くし、そうでない時もあるけれど、下限を下回る事は許されない。僕は常に素晴らしいプレーをしている訳では無いけれど、下限を下回ったことは無いと自分では思う。時に迷う?かつては多かったけれど、今はあまり。しばらく前からそこに取り組んでいる。以前は数回続けて間違ったボールを出すとしばらく頭の中に残っていた。いまはもっと早くそれを消す方法を見つけたから、助けになっている」
「ああ、あと少し。あと2, 3試合に勝てばその時だ。ここから手放す事はもちろん許されない。もう失敗することはほとんどあり得ない」
https://1908.nl/artikelen/wieffer-nog-twee-of-drie-wedstrijden-winnen-en-dan-is-het-zo-ver
https://www.vi.nl/nieuws/hoe-wieffer-een-dip-in-het-jaar-van-zijn-doorbraak-weet-te-voorkomen

 

木曜の後でタフな試合が予想されましたが、プレッシャーをかけてくる相手に非常に落ち着いてた組み立てが印象的でした。リスクを冒している分、序盤は割と危ないミスもありましたが、とにかく組み立てへの自信の大きさを感じさせ、実際それだけの理由があるというプレー。完全にクオリティでUtrechtを上回っての快勝です。

 

Igorが良いプレーを見せ、途中出場でAlirezaも得点。Santiはこれで6試合連続得点と、Coolsingelへ向けて良い雰囲気。kampioenswedstrijdは順当に行けば第32節のGo Ahead-thuis. 本当にいよいよ目前です。