Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Kwartfinaleで立ち止まる (EL: AS Roma-uit)

Feyenoordにとって素晴らしいEuropese avontuurは終わった。激しく、時に白熱したvoetbalgevechtでtrainer Arne Slotのチームは最終手金日AS Romaに及ばなかった (4-1 na verlenging)。Igor Paixãoがヘディングでの終盤の同点ゴールでhalve finalesを決めたかに思われたが、残り数分でPaulo Dybalaのゴールがkolkend Stadio Olimpicoでverlengingに持ち込まれた。その中でRomeinenがさらに2回得点し、kwartfinaleがFeyenoordにとってEuropa Leagueでの終着駅に。Santiago Gimenezがverlengingでrode kaartを受けている。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/matchcenter-romfey-200423

 

Europa League: kwartfinales
donderdag 13 april
AS Roma - Feyenoord 4-1 (0-1)
scoreverloop:
60' Leonardo Spinazzola 1-0 
80' Igor Paixão 1-1 
89' Paulo Dybala 2-1 
100' Stephan El Shaarawy 3-1 
108' Lorenzo Pellegrini 4-1 

 

Scheidsrechter: Anthony Taylor (Engeland)
Rode kaart: 120' Santiago Giménez
Gele kaarten: Llorente, Dybala, Abraham, Rui Patricio (Roma), Hartman, Wieffer, Wellenreuther, Giménez (Feyenoord)

 

Opstellingen:
AS Roma: Rui Patricio; Spinazzola, Mancini, Diego Llorente (72' Ibañez), Smalling (78' Çelik), Zalewski (72' Dybala); Pellegrini, Wijnaldum (21' El Shaarawy, 106' Kumbulla), Matic, Cristante, Belotti (72' Abraham).
Feyenoord: Bijlow; Geertruida, Trauner (106' Bullaude), Hancko, Hartman (106' Lopez); Wieffer (106' Dilrosun), Szymański, Kökcü; Jahanbakhsh, Giménez, Idrissi (64' Paixão).

 

Wissels:
AS Roma: Boer, Svilar, Ibanez, Abraham, Zeki Celik, Camara, Dybala, Kumbulla, Bove, Volpato, Tahriovic, El Shaarawy.
Feyenoord: Marciano, Wellenreuther; Pedersen, Rasmussen, Lopez, Kasanwirjo; Taabouni, Bullaude, Milambo; Dilrosun, Danilo, Paixão.

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/as-roma-feyenoord-2022-2023

 

Arne Slot
試合後のcatacombeでMourinhoとopstootje
「彼はあらゆる事を叫んでいたが、主に『Napoli en Manchester Cityばかり見ているな』という事らしい。私がよくそれについて質問されたり、自分で話したりするので、Romaにも目を向けた方が良いという事だろう。おそらくその点では彼は正しいよ、彼らはこのFeyenoordに勝てるくらい多くのキャラクターがあると、大きな賞讃を贈らないといけないからね」
「選手たちを非難することはほとんどできないと思う。彼らは70.000人がいるここで素晴らしい試合をした。最終的にはwereldkampioenが素晴らしいアクションで我々を打ち負かしたと思う」
「Mourinhoはvoetbalで重要なのはプレーの美しさでは無く、勝つことだと私に教えたいのだろう。それには同意するしか無い。私にそのレッスンがすぐ必要だったわけでも無かったが、我々は自分たちのやり方で試み、かなりあと少しだった」
https://www.fr12.nl/nieuws/mourinho-confronteerde-slot-hij-schreeuwde-van-alles
https://1908.nl/artikelen/slot-volgens-mourinho-moet-ik-niet-alleen-maar-naar-napoli-en-manchester-city-kijken

 

Orkun Kökcü 
「正直に言うなら事前に難しい試合になるだろうけれど、何よりも素晴らしい試合になるだろうと分かっていた。雰囲気は本当にtopだったけれど、結局僕らの役にはほとんど立たない。とにかく苦戦したと思う。時にとても良いvoetbalもした。少なくとも僕らがチームとして見せたものを誇りに思って良いと思う。時に彼らの方が多少良かった」
「1-1にしてから最後の10分間が約束通りにいかなかったけれど、僕自身も後ろ向きになってしまった。ロングボールが多すぎたと思う。1-0ビハインドの時は僕らは良いvoetbalをしてチャンスを作り、同点にした。1-1後はそれをあまりやらなかったと感じる」
「kleedkamerに入った時はみんなガッカリしていたけれど、日曜もまた重要な試合だとすぐに伝えた。これから30分以内で日曜に向けて集中しないといけない」

https://www.fr12.nl/nieuws/kokcu-ik-denk-dat-we-trots-kunnen-zijn-op-wat-we-hebben-neergezet

 

Justin Bijlow
「もちろんあと少しだったし、89分に失点してverlengingになったらとてもガッカリ。彼らは計4得点決め、その内いくつかは全く不必要だった。毎試合のように僕らはプレッシャーををかけ、高い強度でプレーしようとした。でもああいうゴールでstadionが活気づき、彼らが優位に立つ。それは糞だ」
「終了間際にまだverlengingへ入らなければならないのが酸っぱい。でもその時点でしっかり立たないといけないし、悩み続けることはできない。ああ、僕はいくつかセーブしたけれど、セーブ無しでhalve finaleに進める方が良かった。頭を上げてこのtoernooiを去る?いまはただガッカリ」
「僕らはgroepとしてメンタルがとても強い。いまはちょっと糞だけど、明日の朝からはUtrecht戦にフォーカスを向けないといけない。僕らはそうするだろう」
https://1908.nl/artikelen/bijlow-opgeheven-hoofd-zijn-vooral-gewoon-teleurgesteld

 

予想通り難しい試合になりそうな序盤の後に上手く試合に入って優勢な時間帯もあり、終盤 SzymańskiのクロスからIgorのヘディングで1-1として交代策で入れ替わった両サイドでhalve finale進出まであと一歩という所でした・・・ 残念ながら最後の10分間で押し込まれて防戦一方になって案の上守り切れず、そのまま敗戦。verlenging最初のSantiのチャンスを逃したのも痛かったですが、戦力的にまだこのレベルで自分たちのやり方を押し通すのは無理だとよく分かった試合。残念ですが来シーズンのChampions Leagueへ向けてかなりの補強が必要という結論に。