Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

終盤にIdrissiがFeyenoordを解き放つ (第24節: Groningen-thuis)

Feyenoordは土曜夜に自分たちの低調なプレーとFC Groningenの人数を掛けた守備に長時間苦しむも、終了直前にOussama Idrissiが解放感をもたらすゴールを決め、De Kuipに歓びと多少の安堵をもたらした。Arne Slotのチームはこれで4試合連続3ptを獲得し、依然としてEredivisieのkoploper.

 

チームは木曜にEuropa Leagueを再開。Achtste finalesでShakhtar Donetskと対戦するためにWarschauに旅行する。来週日曜日にはFC Volendamを迎えて再びDe Kuipでcompetitieduel. 

 

Zaterdag 4 maart
Feyenoord - FC Groningen 1-0
88' Oussama Idrissi 1-0

 

Scheidsrechter: Joey Kooij
Rode kaart: 51' Isak Määttä (2xGeel)
Gele kaarten: Pedersen, Dankerlui, Van Gelderen, 

 

Opstellingen:
Feyenoord: Wellenreuther; Pedersen (69' Paixão), Geertruida, Hancko, Hartman (79' Bullaude); Wieffer, Dilrosun (69' Szymański), Kökcü; Jahanbakhsh (62' Danilo), Gimenez, Idrissi.
FC Groningen: Verrips; Van Gelderen, Blokzijl, Balker, Willems (58' Dankerlui); Hove, Pepi (87' Chaluš), Suslov; Irandrust (34' Van Bergen), Manu (58' Duarte), Määttä.

 

Wissels:
Feyenoord: Marciano, Troost, Kasanwirjo, Szymański, Trauner, Rasmussen, Lopez, Milambo, Taabouni, Bullaude, Paixão, Danilo.
FC Groningen: Leeuwenburgh, Dankerlui, Pelupessy, Duarte, De Boer, Slor, Sher, Chalus, Schreuders, Valente en Van Bergen.


https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-fc-groningen-2022-2023

 

Arne Slot
「今日より得点できるともっと感じた試合が他にあった。Fortuna戦の我々はとても良いプレーだった。Heerenveen戦では前半でもっと苦労した。今日は低調なプレーだったが、相手のhelftで90分間プレーした。多くのボール保持から多くのチャンスを作れないのも新しい事では無いし、恥じてもいない。我々はいまいる場所にいられるのだからなおさら良いこと」
「今日の我々は最悪の試合の1つをしたが、7日間で3試合をプレーすれば、常にtopではいられない。そして一度低調なプレーをしたとしても、それが傷にならないようにし、規律を守らなければならない。我々はほとんどチャンスを与えなかったし、決して盗んだ勝利では無い」


Isak Määttäへのrode kaartについて
「私がFC Groningenのtrainerだったら、『これに2枚目のgele kaartを出すべきなのか?』と思うだろう。ルール的な事は他の人が考えるべき。ボールを蹴り出すのは許されている。Groningenがこのkaartにいくらかフラストレーションを持つのは理解できる。だがそれによって試合イメージが変わった訳では無い。彼らが11人の代わりに10人で守らなければならなくなったというだけ」

 

bekertoernooiのhalve finaleはajax-thuis
「これはすでに満杯のプログラムの中にまたキツい試合が加わることを意味しているが、一方で両clubsにとって素晴らしいポスターでもある」


https://www.vi.nl/nieuws/slot-schaamt-zich-niet-je-kan-niet-34-keer-geweldig-spelen

 

Orkun Kökcü
「僕らは多くボールを持っていたけれど、ほとんどチャンスを作れなかったし、Groningenも終始時間を稼いで糞な試合をしていた。でもHeerenveen戦と同様に実際1-0で僕らにとっては十分。いまはcompetitieにおいてとにかく3ptを獲らないといけないといけない時期」
「winterstop以降僕らはほぼ毎回終盤に得点しているから、信じる気持ちは消えなかった。特にrode kaartの後は」
「今はこの勝利で前進しないといけない。もちろんもっと良いvoetbalをしたいけれど、僕らは十分良いvoetbalをして勝った試合があるし、その間にはこういう試合もある。そこでもとにかく3ptを獲らないといけないというだけ。来週になったらみんなこの試合を忘れているのを願っているよ」
https://1908.nl/artikelen/kokcu-ik-hoop-dat-iedereen-deze-wedstrijd-volgende-week-weer-vergeten-is
https://www.fr12.nl/nieuws/kokcu-het-moest-van-heel-ver-komen-vandaag

 

Mats Wieffer
「良くなかった。それについてはかなり長く話すことができるだろう。僕らはとても雑で、相手が10人になった後もボールを蹴り出すだけだったりした。最終的にはまた最後の10分でまだシュートを決める事ができた」
「僕らには本当に大きなチャンスは無かった。ある時点でDaniloが1回シュートしたのと、数回良いクロスがあったけれど、そこに誰もいなかった。『得点が決まる』と本当に感じていた訳では無かった。でも僕らはプレッシャーをかけつづければ、自ずとチャンスは生まれると分かっている。そうすればいつでもああやって決まる可能性がある。最終的にはとても美しくは無いけれどとにかく決まった」
「Nederlands elftalのvoorselectie入りはとても嬉しいよ。2ヶ月前に自分がそこにいると誰かが言ったら、みんなクレイジーだと思っただろう」
https://1908.nl/artikelen/wieffer-uiteindelijk-schieten-we-hem-er-toch-gewoon-weer-in

 

Oussama Idrissi 
「ボールが入れば常に良い選択。自分のフィーリングに従うaanvallerは時にニュートラルな視聴者やliefhebberの常識に反する事があるもの。僕は数回外に出たし、多様性も必要」
「Onder 15の時から、中に入ったらtweede paalへ巻いたボールを入れないといけないと聞かされている。誰も触れなければ、そのまま入る。ボールがすでにゴールに向かっているからaanvallersにとっては簡単。verdedigersにとっては後ろ向きに走らないといけないから難しい。2, 3年に1回はそのまま入る」
「とても特別なゴール。でも最初の1秒から僕らが勝つと思っていたよ。もう1ゴールが認められなかったのが残念だけど、僕らは勝てるだけ多くのチャンスを作った。Groningenはcatacombeからすでに時間を稼ごうとしていたから、それ以外は苦労したけどね。それに7日間で3試合の疲れもあった」
https://www.fr12.nl/nieuws/idrissi-ik-hoor-dit-al-vanaf-de-onder-15

 

中2日x2で試合が続いてさすがにだいぶ低調な試合。Groningenも上手くやってましたが、サイドで時々崩してもそこからのパスが雑でどうにもならず。Dilrosunも相変わらず狭いスペースで何もできずと、だいぶ攻撃で無力感の漂う試合でした。特に後半に入ってシュートまで行けない時間帯がかなり長かったので、奇妙なrode kaartに助けられたのは間違い無いです。最後は終盤に活躍するIdrissiのクロスがそのまま入って決勝点。まぁ今日は結果だけですね。守備面ではManuにかなり手を焼いてましたがWellenreutherが数回良い飛び出しを見せて対応し、competitieでも久々の無失点。これが自信になると良いですが。Szymańskiもまだまだ長時間の出場は難しいでしょうが復帰出場で第一歩。