Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Hekkensluiter相手に圧倒 (第29節: Cambuur-uit)

Feyenoordは日曜日にtitelraceにおける次のハードルを越えた。hekkensluiter SC Cambuurへの訪問でtrainer Arne Slotのチームは試合全体で支配、圧倒して0-3.

 

FeyenoordはSantiago Gimenezのゴール以外に3回アルミニウムを叩いたためにHTにはまだ最小の点差だった。Eredivisieでの9連勝は後半 Sebastian Szymański en Calvin Mac-Intosh (eigen doelpunt) のゴールによって確保された。Feyenoordはここからは来週木曜日のEuropa LeagueでのAS Roma相手のreturnへ向けて準備を整える事ができる。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/matchcenter-camfey-160423

 

Zondag 16 april
SC Cambuur - Feyenoord 0-3
scoreverloop:
17' Santiago Giménez 0-1 
51' Sebastian Szymański 0-2 
63' Calvin Mac-Intosh 0-3

 

Scheidsrechter: Bas Nijhuis
Gele kaarten: Van Wermeskerken, Bangura (Cambuur), Hartman, Hancko (Feyenoord)

 

Opstellingen: 
SC Cambuur: Ruiter; Van Wermeskerken (76' Schmidt), Smand, MacIntosch, Bangura (54' Sylla); Hoedemakers, Jacobs (76' Breij), Foor; Van Kaam, Johnson (76' Uldriķis), Mahi (65' Balk).
Feyenoord: Bijlow; Geertruida (73' Pedersen), Trauner, Hancko, Hartman; Wieffer (80' Milambo), Szymanski, Kökçü; Paixão (73' Jahanbakhsh), Giménez (80' Danilo), Idrissi (73' Dilrosun).

 

Wissels: 
SC Cambuur: Balk, Bergsma, Breij, Minnema, Paulissen, Renkel, Sambissa, Schmidt, Smit, Sylla, Tol, Uldriķis.

Feyenoord: Marciano, Wellenreuther, Kasanwirjo, Rasmussen, Lopez, Bullaude, Taabouni, Dilrosun, Danilo, Pedersen, Jahanbakhsh, Milambo.

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/sc-cambuur-feyenoord-2022-2023

 

Arne Slot 
「美しい攻撃がゴールを生まず、ゴール自体は多少幸運だった。特に違いを作るまで時間がかかりすぎたと思う。もう少し高いテンポでプレーしていれば違いを作れだと思う。彼らが危険になるシーンも数回あったからね。SK居合いを見ていた人は『1秒でも何を心配することがあった?これだけ支配的でこれほど優勢なのに』と思うだろう・・・ だがvoetbalでは1シーンで試合がひっくり返る事があるのは皆知っている。1-2になれば彼らのsupportersがまた支え始める。0-3にしてもう失敗はしないと分かったので安心した」
「Orkunの状況は深刻なものでは無く、Matsを交代させたのは主に彼がリーチがかかっていたから。怪我とは関係無い。足首を2回軽く削られたが、木曜には出れると予想している」
「Igorはドアを叩いている。Sparta戦でIdrissiの得kがに拠ってスタートし、ゴールを多くの脅威で力を湿した。RKC戦でも上手くやっていた。今日の0-1を見ても、全てのspitsはIgorが出すようなボールを欲しがるもの。素早い動きでああいうクロスを上げられるのはとても良いこと。相手を抜く必要が無く、危険を生み出せるからね」
「8pt差はとても良いが、競争相手たちも全て勝ち続けている。我々はミス無く続けないといけない。Benficaは1週間前にPortoに大差を持っていたが、急激に縮まった。我々はシャープな状態を保たないといけない。私は自分のploegにとても大きな自信を持っているが、我々は毎回やり続けないといけない。次はとても良いploegであるTwenteに勝ったUtrechtと。木曜にはRomeに行かなければならない。thuiswedstrijdで我々は最後の30分間で彼らの力を体験した。さらに向こうでは70.000人が我々に敵対すると分かっている。一方でRomaの人々も我々が真剣な相手だと分かっているだろう」
https://1908.nl/artikelen/slot-verwacht-orkun-en-mats-er-gewoon-bij-donderdag

 

Orkun Kökcü
「前半優勢だったけれど、チャンスを決められず、彼らが危険になったシーンもあった。だからkleedkamerでは穏やかでは無かったよ。後半僕らはシャープさを保ってしっかり始めないといけなかった、そして僕らはそれをやった」
「比較的楽な勝利?最終的にはね。良い勝利だし、ここからは木曜に集中する」
「僕のフィットネスは順調だよ。足首を蹴られたけれど、酷くは無い」
「いや、ramadanは力を与えてくれるだけ。普段よりももっと多くの力が出ているかもしれない」
「僕らはまだ数週間全力でやり続けないといけないし、そうすればkampioenschapを決められる。どうなるか見てみよう」
https://www.fr12.nl/nieuws/kokcu-topfit-misschien-wel-meer-dan-op-normale-dagen

 

Santiago Giménez
「僕らにとってはまた重要な試合だった。competitieの最後の段階では100%の労働意欲を見せないといけない。僕らのこの相手も簡単に倒せる相手では無かったし、プレッシャーをかけてきたけれど、僕らはslimなプレーうをし、プレッシャーを掛け続け、最終的に勝った」
「勝利に喜んでいるよ。ゴールは僕にとってあまり重要では無く、3ptが遙かに重要。もちろんspitsとしては得点できれば常に良いことだけど、今日の僕はもっと得点すべきだったと思う」
「ああ、Igorとは確かに良い関係。彼は僕を知っているし、僕も彼を知っているから、良いコネクションがある。彼はいつクロスを上げるべきか分かっていた。僕はverdedigerがボールに触ると思っていたし、もう届くとは予想していなかったから、すぐに反応しないといけなかった。ちょっと幸運だった」
uitduelで8試合連続得点のclubrecord
「僕はこのチームのために全力を尽くしているし、得点できるように僕を助けてくれるチームメイトに感謝している。最終的にはフィールド上に11 spelersがいるし、僕らはみんなお互いを助け合っている」
「今日は家族もここに来ているから、来週の誕生日は一緒にお祝いするよ。ここからはまだAS Romaに完全にフォーカスを向ける」
https://www.fr12.nl/nieuws/gimenez-over-zijn-doelpunt-het-was-een-beetje-geluk
https://1908.nl/artikelen/gimenez-blij-maar-focus-gaat-nu-weer-volledig-op-as-roma

 

特に良くも悪くも無く、hekkensluiter相手にクオリティの差で普通に楽々と勝利でした。Igorが右サイドで存在感を見せており、かなりの脅威。Santiへ良いボールを何度も出してましたし、木曜にスタートも十分ありそう。とにかく木曜が大一番なので、良い準備をして臨んで欲しいところです。