Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

歴史的大勝でEuropese kawarfinakeへ進出 (EL: Shakhtar-thuis)

Feyenoordは2年連続でEuropese kwartfinaleへ進出した。Shakhtar Donetskに対するmonsterzege 7-1でtrainer Arne SlotのチームはEuropa Leagueのlaatste achtに入っている。Orkun Kökcü en Oussama Idrissiが共に2得点し、Santiago Gimenez, Alireza Jahanbakhsh en invaller Daniloも得点者に。Arne Slotは15勝でFeyenoordで最もEuropese overwinningenを収めたtrainerとなった。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/matchcenter-feysha-160323

 

Europa League: achtste finales
donderdag 16 maart
Feyenoord - Shakhtar Donetsk 7-1
scoreverloop:
9' Santiago Giménez 1-0 
24' Orkun Kökçü 2-0 
38' Orkun Kökçü 3-0 (str.) 
49' Oussama Idrissi 4-0 
60' Oussama Idrissi 5-0 
64' Alireza Jahanbakhsh 6-0 
66' Danilo 7-0 
87' Kevin Kelsy 7-1 

 

Scheidsrechter: Jesús Gil Manzano (Spanje)
Gele kaarten: Bondarenko, Sudakov (Shakhtar)

 

Opstellingen:
Feyenoord: Wellenreuther; Geertruida, Trauner, Hancko, López (57' Rasmussen); Wieffer, Szymański (57' Bullaude), Kökcü (68' Taabouni); Jahanbakhsh, Giménez (57' Danilo), Idrissi (62' Paixão).
Shakhtar Donetsk: Trubin; Konoplya, Bondar, Matviyenko, Mykhailichenko; Bondarenko (54' Sikan), Stepanenko (54' Nazaryna), Sudakov; Zubkov (63' Petryak), Traoré, Kryskiv (46' Đurasek).

 

Wissels:
Feyenoord: Marciano, Troost, Kasanwirjo, Pedersen, Rasmussen, Bullaude, Taabouni, Danilo, Paixão, Dilrosun. Milambo,
Shakhtar Donetsk: Farina, Kelsy, Taylor, Nazaryna, Ocheretko, Petryak, Pyatov, Rakitskyi, Shevchenko, Sikan, Topalov, Đurasek.


https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-shakhtar-donetsk-2022-2023

 

Arne Slot
「我々はこの上なく効率的だった。ほぼ全てのシュートが入った。チャンスを逃し続ける事はあり得ないから、これは一度はないといけないことでもある。Shakhtarは良いploegだと思うし、実際最初の30分間に多くの人々が思っているよりも良いということを見せたと思う。ただ彼らはOekraïneではこうした抵抗は受けない。そして我々はその理由を知っている」

「最も美しいゴールはIdrissiのものだと思う。3-0への流れはsamenspelの点で素晴らしいチームゴール。1-0 en 2-0もとても重要だったと思う。先週と今週取り組んでいたものだったからね。つまり我々はとても上手くプレッシャーをかけていた。1-0 en 2-0への流れはどちらもとても上手くプレッシャーをプレッシャーをかけたシーン」
「Giménezはこの数試合 我々のプレーにとても多くのインパクトを与えている。信じられないほど見事なゴールだと思う。彼が反転する速さ、そこから済みへシュートする冷静さ。彼のとても良いゴール。Alirezaのアシストもとても良かった。その点で指摘できる不協和音はほとんど無い」
「我々のsupportersが見せたやり方も素晴らしいものだった。彼らは試合中我々をとても見事に支えてくれたが、ああいう一面も見せてくれたのはとても素晴らしいこと。Shakhtarが我々のもとで歓迎されたと聞けたのは素晴らしい。これは我々にとって一番美しい瞬間では無かったが、美しい瞬間」

「今のところとても良いシーズンだが、これから最終段階に入り、それがどんな気分で締めくくってバカンスに行くかを決める。我々の目標は行程の終わりに何かを手に入れる事であり、それはまだ様々な方法で達成できる」

Record (Europese 15 zegeはErnst Happel en Bert van Marwijkを抜いて歴代最多に)
「これほど豊かな歴史を持つgrote clubでこんな事を達成できるのは非常に特別な事だと思う。ただ私は、Happel en Van Marwijkが我々が昨シーズン 戦ったConference Leagueよりも大きなcompetitiesでその勝利を収めたことを最初に認識している人間でもある。しかしこれが素晴らしいステータスなのは変わらないよ」
Hartman & Lopez
「Quilindschyはインフルエンザで、すぐ回復するのを期待して家に帰した。Marcosは試合中不運に見舞われた。どちらも日曜に起用できるかどうかはまだ言えない」

「木曜夜の試合の後にすぐまたプレーしなければならないのは常に難しいもの、特にajaxのような強い相手には。だがこの試合と結果はもちろん日曜に向けて多くの自信と充足感を与えてくれる。我々はその自信はすでに持っていたがね」
https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/reactie-arne-slot-feysha-170323

https://www.fr12.nl/nieuws/slot-trots-op-zijn-ploeg-ik-kan-weinig-dissonanten-aanwijzen

 

Orkun Kökcü
「僕らは自分立ちのポジションからプレーし続けた、まさにtrainerが望んでいたこと。もちろんこの勝利に喜んでいる。僕らは力強いプレーをし、競り合いに勝って、簡単にお互いを見つけられた」
「一時は7-0だったし、supportersがtienへと僕らを押すのはノーマル。だけど僕らにとってはある時点で日曜のことを考えるのがもちろん賢明だった。実際僕の頭にそれは無かったけれど、ある時点でtrainerが『終始行ったり来たり走り続けずにポジションに留まってろ』と言ってきたから、『ああ、望むなら下げて貰っても構わないよ』と言ったよ、ハハ。僕らはやるべき事をやったし、これで日曜に向けて完全に集中できる」
https://1908.nl/artikelen/kokcu-nu-kunnen-we-vol-focussen-op-zondag
https://www.fr-fans.nl/nieuws/60074/kokcu-precies-wat-de-trainer-wilde-van-ons

 

Santiago Giménez
「ああ、チーム全体で7-1. 僕らは今夜 シーズン最終段階へ向けての準備ができていることを示した。僕らは次のrondeへ進む」
「ああ、先制点は常に自信を与え、モチベーションになる。チーム全体が90分間全力でプレッシャーををかけた」
「自信?90%. 決して100%では無くいつも90%. 僕らはもっと上手くやれるからね。これは僕にとってFeyenoordでのスタートに過ぎない。僕らはtitelを争っているし、さゆみ続ける」
「本当に素晴らしい。最高だ。僕は自分の夢を生きている。子供の頃にこれを望んでいた、そしていまそれを体験している。ここを家のように感じている。初日からfansは素晴らしかった。彼らは僕にたくさんの愛情を与えてくれている。彼らに得点でお返しできて嬉しい」
https://1908.nl/artikelen/gimenez-dit-is-pas-de-start-ik-leef-in-een-droom-en-voel-me-thuis-hier

 

Oussama Idrissi
「良いチームパフォーマンス。実際 1試合でこれほどたくさんのゴールを見た事はほとんどの無い。僕らにとって素晴らしい事。この数週間の僕らは得点するのに苦労していたし、多くのチャンスを逃していたけれど、今日はとても効率的だった。とても難しい相手にこの点差だから、みんなにおめでとうだ」
「僕は常に自分のプレーに多様性を持たせようとしている。前半は数回上手く付いてきたLopezにボールを出した。それ以外にも変化を求めて中に入ってシュートを狙うようにもしている。今日は2回 lange hoekに上手く飛んだ。素晴らしいチームワーク、右サイドで上手くボールを奪い、そこから左サイドで僕がボールを貰ってシュートできた。素晴らしいチームワーク」
「どちらのゴールの方が美しいか?2つ目だ。とにかく得点したい、それが一番重要。だけどボールが高く飛んで入るのを見たら、満足できるよ」
「Sjachtar Donetskは良いチーム。それはuitで体験したし、今回も同じ。このspelersの多くは戦争で亡くなった家族がいて、それでも試合をすることが期待されている。それは精神的に非常に難しい仕事」
「相手の得点に歓声が上がるのは尋常では無い事。Het Legioenはここで彼らへのあらゆるリスペクトと賛辞を示した」
「次の相手の希望?Sevilla. 僕はそこで契約しているし、あそこは素晴らしい雰囲気。他もとても素晴らしいploegenだから、どのploegでも素晴らしい挑戦になる」
https://1908.nl/artikelen/idrissi-loot-het-liefst-sevilla-het-is-een-mooie-sfeer-daar
https://www.fr-fans.nl/nieuws/60079/een-club-als-feyenoord-wil-net-zoals-de-ambities-die-wij-als-spelers-hebben-is-zolang-mogelijk-meedoen-op-alle-fronten

 

ちゃんとやれば問題無く勝てる相手、とは先週の感じで思ってましたが、終わってみれば凄いscoreで歴史的な大勝。早めに先制できたのが大きかったですね。Santiが本当に頼もしくなりました。この数週間パフォーマンスはもう1年ちゃんといてくれるか心配になるレベル。

 

序盤からかなり高い位置でボールを取れていたので、前半はあまりボールを持てないもののカウンターで効率良く得点を重ね、広がったスペースでさらに余裕の展開。後半出だしもガスを抜かずにさらに差を広げ、早めの交代策で休ませつつ終盤は完全に流せる理想的な展開でした。日曜が楽しみです。