Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第29節: Van Crooijがdubbele cijfers達成。Gelderse derbyでCillessenが致命的ミスを連発しVitesseが残留確定

Speelronde 29


Vrijdag 14 april
20:00 Excelsior - Go Ahead Eagles 2-1
54' Couhaib Driouech 1-0 / 61' Willum Willumsson 1-1 / 65' Julian Baas 2-1

 

16位 ExcelsiorはAzarkanが怪我から戻ってbasis入り。spitsはLamprou. 6pt差の12位 Go Ahead EaglesはNauberが怪我でシーズン終了となり、Fontáの隣はIdzesが1ライン下がってmiddenveldにLlansanaを起用。

 

残り日程が厳しいExcelsiorが主導権を取ろうとするが、Go Aheadが裏のスペースを突いて特にAdekanyeのスピードでチャンスを作る出だし。次第にExcelsiorが圧倒し始めたが、数回ゴール前に迫るもLamprouの決定的クロスはDriouechの直前でDeijlに辛うじてクリアされ、それ以外大チャンスは作れず。再び前に出始めたGo AheadもAdekanyeのパスから16m内に上がってきたDeijlにベストチャンスもVan Gasselがセーブ。Excelsiorは30分過ぎにBaasのvrije trapで最も先制に近づいたがkruisingを直撃すると、数分後にGo AheadもingooiからStokkersに大チャンスも至近距離からバーの上とお互い果敢に攻め合う見所の多い試合に。

 

後半出だしもExcelsiorが攻勢をかけ、conervariantからDriouechに大チャンスもシュートは相手に当たって枠外も数分後に最前線までプレッシャーをかけに行ったPierieによってDe Langeが致命的ミスを犯し、Goudmijnが奪ったボールをPierieがhakbal失敗も、最後はDriouechが難しい角度から決めて1-0. 10分もせずにGo AheadもhoekschopからKuipersのシュートのリバウンドをWillumssonが決めて1-1としたが、直後にGoudmijnのシュートのリバウンドをBaasが決めて2-1. その後はExcelsiorが優勢を保ちながらほとんど問題無くGo Aheadの攻撃を凌ぎ、残り10分にはinvaller KharchouchがGoudmijnのパスで完全に抜け出したがロブに失敗して試合を決めるチャンスを逃したが、Go Aheadも残り数分でStokkersにチャンスも難しい体勢からのシュートが枠を外し、blessuretijdにWillumssonの隅への強烈なミドルシュートもVan Gasselが好セーブで終了。

 

Excelsiorは非常に重要な勝利でFC Emmenに暫定2pt差での15位に。

 

Zaterdag 15 april
18:45 RKC Waalwijk - FC Groningen 2-1
64' Michiel Kramer 1-0 / 66' Ricardo Pepi 1-1 / 86' Michiel Kramer 2-1

 

8位 sc Heerenveenに3pt差を付けられたRKCはKramerがschorsingからbasisに復帰。降格が時間の問題のFC GroningenはNordin Musampaがデビュー。

 

Groningenが優勢な出だしでIrandustにチャンスもあったが、20分にはRKCもSeuntjensのパスからClementに大チャンスで枠外、5分後には再びSeuntjensのパスからJozefzoonがtweede paalで触るだけという外しようが無い最大のチャンスで枠を外す信じられないミス。

 

後半出だしもGroningenが優勢な展開からVerripsのdoeltrapを見事にコントロールしたLobeteがシュートもバーの下を叩いてラインを割らず。直後にPepiとの連携で裏に抜けたIrandustがVaessenと接触してVan der Eijkが簡単にpenaltyを与えるも、VAR Hensgensが介入して取り消し。RKCは60分過ぎにinvaller LobeteのシュートがVerripsに阻まれるも数分後にこの試合全く姿が見えなかったKramerがClementのクロスを見事なヘディングで決めて先制も直後にGroningenもMusampaのクロスをPepiが頭で決めて今シーズン11得点目で1-1に。攻勢に出るRKCだがLobeteが16m内でVerripsと接触も今度はなぜか笛が鳴らず、Bakariのシュートは僅かにバーの上に。GroningenもカウンターでAntmanにベストチャンスが来たがVaessenが見事にセーブ。RKCが痛い2ptを失うかに思われたが、残り数分でVerripsが全く不必要にLobeteを倒す愚かな行為でpenaltyを与え、Kramerが今シーズン 10得点目で2-1. 

 

RKCはベストの試合では無いものの38ptで暫定でHeerenveenに並んで2時間後の結果待ち。FC Groningenは20敗目でclubrecordに並ぶ。 

 

Michiel Kramer
「trainerの移籍が試合に影響を与えるのは論理的。TwenteもJansが去ると発表された後はあまり上手く行っていない。僕らは同じように続けたいけれど、何が起きるかは試合をしてみないと分からない。HT前はテンポが低すぎてほとんどエネルギーが無かった。幸いにも後半にそれを持ち込むことができた。再びspelletjeに喜びを持てるようにしてくれたtrainerに感謝している。僕はそれを完全に失っていたし、だからRKCに来た。実際voetbalを辞めるつもりだった。それから1年半以上経ち、続けたことをとても喜んでいる。黄金でもこれは逃したくない。trainerは僕を常に信頼してくれているし、club内で高く評価されているのを感じる。それはフォールドでも反映されているし、僕は良い気分」
「Jozefzoonのミスは今週ずっとジョークにされるかもね、ハハ。でもあらゆるgrote spelersが大チャンスを逃す。厄介な事だけど、時に起きる事。この試合まだ勝てたから嬉しいよ、負けていたら大事にされていただろう」

 

Florian Jozefzoon
「ああ、あのシーンの映像はすぐ自分の電話に送って貰ったよw 残念ならが決められなかった。自分でも何が起きたか分からない!体のどこに当たったかは関係無い、ただ決めないといけない。外す方が難しい」

 

Michael Verrips
「ボールに触れると思ったけれど、最後の瞬間に見えなかった。自分では手を引っ込めた感じだったけれど、体が前へ動いていた。軽いと思うけれど、しょうがない。チームにとって重要な存在でありたい。僕らはプレイヤーを受け、数回野カウンターボール以外あまりかわせなかった」

 

Dennis van der Ree
「我々はここからでも残留できると思うが、攻撃の最後の局面が上手く行かない限り多くのチャンスは作れない。それを元にやり続けないといけない。spelersはいまはガッカリしている。数人のsupportersが『諦めるな』と言うのが見えた。私もそう思うし、私は絶対に諦めない。kleedkamerでspelersも本当には諦めていないだろうと気づいたし、私はそれを助ける」

 

21:00 Sparta Rotterdam - sc Heerenveen 4-0
39' Mica Pinto 1-0 / 51' Younes Namli 2-0 / 67' Shurandy Sambo 3-0 / 77' Vito van Crooij 4-0 

 

6位 SpartaはSteijnが病欠でJeroen Rijsdijk en Nourdin Boukhariのassistentenが指揮。Vriendsが負傷離脱してAbelsが代役。8位 sc Heerenveenは入れ替え無し。

 

お互いにサイドからspitsに良いボールを出せずチャンスの少ない前半。特に雑だったSpartaだが、HT前に右サイドに回ったSaitoが良いアクションから左サイドでフリーのPintoを見つけると、ダイレクトで逆隅へ強烈に叩き込むwereldgoalで1-0. さらに後半は良い出だしを見せ、Namliのミドルシュートで早々に2-0. その後はHeerenveenの攻撃に問題無く対処し、16m内でVan Crooijのパスを受けたSamboの見事な反転シュートで3-0としてトドメ。さらに残り10分でVan CrooijがBochniewiczとの1対1で切り返しからのシュートを決め、今シーズン 10得点11アシストのdubbele cijfers達成で4-0. Heerenveenは終盤 Van Hooijdonkが強烈なシュートもOlijに阻まれて無得点で終了。

 

SpartaはOlijが今シーズン13回目の無失点と会心のパフォーマンスで2連勝、暫定で5位 FC Twenteを1pt上回って来週uitで直接対決。sc HeerenveenはRKCにdoelsaldoで上回られて9位に落ちる。

 

Zondag 16 april
12:15 NEC - Vitesse 1-4
25' Matus Bero 0-1 / 28' Kacper Kozlowski 0-2 / 68' Bart van Rooij 0-3 / 70' Dirk Proper 1-3 / 84' Ryan Flamingo 1-4

 

8位に3pt差の10位 NECはMárquezがschorsingからbasisに戻り、Sandler en Tannaneが負傷欠場。16位と2pt差の13位 VitesseはCocuが今週も欠席、入れ替え無しで再びSankohがspits.

 

お互いに激しく競り合って拮抗した展開。出だしにSchöneのvrije trapからDimataが僅かに届かなかった以外はお互いほとんどシュートも無く進んでいたが、25分過ぎにBeroのミドルシュートがMárquezに当たって多少角度が変わり、意表を突かれたillessenが手に当てるも止められず突然0-1となると、直後にもCillessenがSankohにボールを奪われる致命的ミスであっという間に0-2. NECも良い攻撃からTavsanに大チャンスを作ったがScherpenがしっかり対応してセーブ。前半終盤にはMattssonが負傷しPedro Marquesと交代になり、HT直前にはCissokoが良いミドルシュートもScherpenが好セーブ。

 

NECは後半Kramerに替えてBruijn投入で3-4-3に移すも、Cillessenがゴールから離れた所で投げたボールをそのままKozlowskiに渡してしまうまたも致命的ミス。しかしシュートはバーを直撃してリバウンドからBeroがネットを揺らすもbuitenspel. 騒然とした雰囲気の中で60分過ぎにSchöneのvrije trapは僅かに枠を外し、Márquezの中途半端なクリアからBeroのクロスにVan Rooijのeigen doelpuntで0-3. 直後にProperが今シーズン初ゴールで即座に1-3. リスクを冒して攻勢に出るNECに対してVitesseもSankohのヘディングがバー直撃、さらに激しい競り合いでお互いにgele kaartが出る終盤。ManhoefのミドルシュートをCillessenが後逸も枠外に。結局残り10分でvrije trapからFlamingoがこぼれ球を蹴り込んで1-4.

 

NECは今年もderbyで勝てず、8位争いから大きく後退。Vitesseは30ptに到達し事実上残留が確定。

 

Rogier Meijer
keeperのミスは大抵決定的、今日は彼のベストの日では無かった。後半の我々はMárquezでvoorinにextraのマンパワーを加えようとし、Kramerを下げざるを得なかった。alles-of-niets. そして次のCillessenへのボールで2-0になった。それを乗り越えるのは難しい。後半の我々はできる限りの事としたが、ゴールがどのように落ちたかを見れば、我々のどんな午後かの典型」

 

Jasper Cillessen 
「今は頭の中をとても多くの事がよぎっている。2点目と3点目は自分のせい。リスクを冒してボールを失うべきでは無かった。その後さらに2回酷いミスを犯してしまった。fansの支えで最後までやり通すことができたけれど、もちろん糞な午後。まだ控え目な言い方だ。試合後はsupportersの支えに感謝したかったけれど、できるなら自分に沈みたかった。辛い。これを修正し、supportersに何かを返すためにするために僕にはまだ5試合と4試合ある。ああ、play-offsに進めると僕はまだ信じている」

 

Chris van der Weerden
「とても素晴らしい勝利。特に選手たちが埋めた方法によって。高い位置でプレッシャーをかけることで戦術的にとても上手くやってくれた。試合に勝つために多くのエネルギーを注ぎ、ほぼ試合全体でそれを維持した。supportersの振る舞いもとても良かったと思う、素晴らしい午後だった」

 

14:30 FC Utrecht - FC Twente 1-0
70' Sander van de Streek 1-0 

 

土曜に勝利した8位 RKCに4pt差に迫られているUtrechtはFC UtrechtはHendriksが負傷離脱しViergeverがcentrale verdedigerに移り、Van der Maarelがlinksbackに。Boothが再び負傷欠場でJensenが代役。4位 AZと3pt差のTwenteは入れ替え無し。

 

開始数分でKlaiberのパスに後方から走り込んだVan der MaarelのシュートでUtrechtにいきなりチャンスもUnnerstallがセーブ。さらにmiddenveldでボールを奪ってのカウンターからJensenのシュートはバーの上とUtrechtが良い出足を見せたが、Twenteのプレッシャーをかわせず押し返され、vrije trapからVan WolfswinkelのヘディングのリバウンドをBrenetが決めるもVan Wolfswinkelがbuitenspel. 20分過ぎにはCernyのシュートのリバウンドをSteijnが決めるも再びbuitenspel. 30分過ぎにはHiglerがMisidjanの障害になり、UtrechtのロングボールでDouvikasが完全に抜け出してUnnerstallもかわすもPleguezueloが何とかクリア。怒ったTwente spelersが激しく抗議するもHiglerは容赦無くBrenetにgeel. HT前には再びTwenteが攻勢もCernyのパスからZerroukiのシュートはDe Keijzerがセーブ。UtrechtもBoussaidのクロスをDouvikasが頭で狙ったがバーの上に飛んで折り返し。

 

後半はほとんど見所無く退屈な展開が続き、Twenteのチャンスにゴール裏の観客から2個目のボールが投げ込まれるもHiglerは関与無しとVan Wolfswinkelの得点判定、しかしVan den Kerkhofが介入してまたもbuitenspel. 直後にUnnerstallのミスキックでボールを得たVan de Streekが良いアクションでJenseをかわしてのミドルシュートで1-0. 終盤 Twenteの反撃もCernyのミドルシュートが枠を外れ、SmalのシュートもDe Keijzerが何とか抑えてUtrechtが勝利。

 

FC UtrechtはFC Twenteとの差を6pt差に縮め、8位 RKCと7pt差を維持。FC TwenteはSpartaに1pt上回られて5位に。

 

Ron Jans
「我々のゴールはまだ見返していないが、全てbuitenspelは事実なんだろう。精神的には難しい。優勢なのが報われたと思ったが、そうでは無かった。時に神々が我々人間をもてあそんでいると思う事があるよ。FC Utrechtも最近 FC Volendam相手に3得点を拒否された。そこにはいくつか疑わしい得点もあった・・・ 我々のものは分からないが、まぁ少なくとも私は疑わしいとは思わなかった」
「15 uitwedstrijdenで15pt. Excelsior-uitも、Heerenveen-uitも、今日も、負けるのには値しないが、負けたり引き分けたりする。それが我々の良いシーズンでは無く素晴らしいシーズンを台無しにしている」

 

14:30 FC Volendam - PSV 2-3
33' Luuk de Jong 0-1 / 40' Guus Til 0-2 / 55' Xavier Mbuyamba 1-2 / 58' Guus Til 1-3 / 61' Daryl van Mieghem 2-3

 

低調なプレーのPSVだったが、30分過ぎにカウンターからTilのアシストでDe Jongが決めて先制すると、HT前にもVeermanのロングボールからTilが美しいシュートであっさり0-2. 後半に入るとVolendamがエネルギッシュなプレーで大きく盛り返して何度も危険なシーンを作り、hoekschopからMbuyambaが決めて1-2にしたが、PSVも即座にTilが決めて再び2点差。しかし数分後にOrisatoの良いアクションからVan Mieghemが決めて2-3で緊迫した終盤に。Volendamにまだまだ多くのチャンスが生まれたが、PSVが何とか凌ぎ切って薄氷の勝利。

 

FC Volendamは枠内シュート数と16m内のボールコンタクトの両方でPSVを上回るも惜敗で16位 FC Emmenと2pt差を広げられず。PSVは次節 ajaxと2位争い直接対決。

 

Wim Jonk
「クレイジーな試合。この結果はとても酸っぱい。この試合を分析すれば、多くの局面で優勢なploegであり、信じられないほど素晴らしいチャンスをいくつも作った。しかし一方でPSVのクオリティも見える。実際彼らは何も無い所から2ゴールを決めた。そして我々は2チャンスを決められなかった。それが違いでHT 0-2になった」
「信念を持ってプレーすればチャンスを作ることができる。PSVふぁ脆いのも見えたし、後半全体でそれが見えた。あとは時にボールが上手く落ちる多少の幸運も必要。今日は残念ながらそれが上手く行かなかった。しかし我々がこの信念を持ってプレーすれば、puntenを獲って残留する事ができるはず」

 

16:45 SC Cambuur - Feyenoord 0-3
17' Santiago Gimenez 0-1 / 51' Sebastian Szymański 0-2 / 63' Calvin Mac-Intosh 0-3

 

hekkensluiter SC CambuurはTol, Schmidt, Paulissen en Breijに替えてMac-Intosch, Van Wermeskerken, Jacobs en Mahiがbasisに復帰と大きく入れ替え。ELの合間のkoploper FeyenoordはJahanbakhshに替えてPaixãoを起用。

 

kunstgrasでやや雑な出だしのFeyenoordだったが徐々に試合に入り、10分過ぎにCambuurのプレッシャーをかわしたHanckoのロングボールからIdrissiに100%チャンスもRuiterに阻まれ、直後にWiefferのパスから再びIdrissiのチャンスも枠外に。15分過ぎにPaixãoのクロスに足を伸ばしたSmandが触れず、背後にいたGiménezの頭に当たって0-1. Feyenoordがその後も圧倒してGeertruidaのクロスからPaixãoのヘディングはバー直撃、Wiefferの強烈なシュートもRuiter正面、Giménezのミドルシュートはポスト直撃と、激しく競り合いに来るCambuur相手にも優位を保って次々にチャンスを作る展開。Cambuurは前半終盤にBanguraがスペースに飛び出して最後はVan WermeskerkenがミドルシュートもBijlowがセーブ。何度もチャンスのあったFeyenoordだが前半最後にもGeertruidaのミドルシュートがポスト内側に当たってラインを越えず1点差で折り返し。

 

後半出だしに怪我でフィールドの外に出ていたBanguraが無断侵入でgeelを受け、そこからFeyenoordのvrije trapでIdrissiがSzymańskiを見つけ、逆隅への見事なシュートで0-2. 後半もFeyenoordが問題無く試合を進め60分過ぎにはこの試合大活躍のPaixãoの強烈なシュートをRuiterが弾き、ヘディングで戻そうとしたMac-Intoshのeigen doelpuntで0-3と勝負を決め、終盤は木曜に向けて交代策を行い、uitsupporters不在のLeeuwardenでFeyenoord supportersの声が響きつつ終了。

 

Feyenoordは2016-2017のkampioensjaar以来の9連勝。

 

Alex Bangura
フィールド侵入でのgele kaartのシーンに
「僕はサイドライン横で立っていた。しばらくそこに経ち、プレは左から右へ進んだ。入って良いというサインが得られず、自分でひった。だから僕のせい。待ち続けないといけなかったし、geelで罰せられもした。今なら言ってしまえばgrensrechterは入って良いと言ったんだけど、Paixãoがフリーだったから入ろうと思った」

 

20:00 ajax - FC Emmem 3-1
22' 1-0 / 37' 2-0 / 59' Jeremy Antonisse 2-1 / 79' 3-1


20:00 Fortuna Sittard - AZ 0-3
24' Jens Odgaard 0-1 / 42' Milos Kerkez 0-2 / 84' Vangelis Pavlidis 0-3

 

8位が遠のいたFortunaはNavarroが戻ってVitaがmiddenveldに移り、Erdoğanがbankに。voorinはYılmazが病欠でGladonがspits. Conference Leagueの合間のAZはKarlssonが負傷欠場でVan Brederodeが続けて代役。

 

出だしから圧倒的にボールを持つAZがなかなかチャンスを作れなかったが、20分過ぎに左サイドでボールを受けたReijndersの中に切り込んでのパスをOdgaardが1タッチで決めて0-1. その後もAZに次のチャンスは無かったが、Fortunaもほとんど無抵抗で淡々と時間が進み、HT前にKerkezがセンターライン手前からのドリブルで3人に囲まれながらシュートを決めてAZがシュート2本で0-2.

 

後半 Fortunaが盛り返そうとするもCórdobaがようやく得たチャンスはRyanの手の中に収まり、その後は再びAZが主導権を取って何事も無く進行。残り数分でSugawaraのパスからPavlidisが0-3にしてトドメ。

 

AZは3試合勝利無しから久しぶりに簡単な勝利で4位を維持。

 

Stand (voorlopig)
1    Feyenoord    29    (21    7    1)    70-27    +43    70pt
2    Ajax    29    (18    8    3)    79-29    +50    62pt
3    PSV    29    (19    5    5)    78-35    +43    62pt
4    AZ    29    (17    6    6)    56-32    +24    57pt
5    Sparta Rotterdam    29    (15    7    7)    47-30    +17    52pt
6    FC Twente    29    (14    9    6)    48-23    +25    51pt
7    FC Utrecht    29    (12    9    8)    45-42    +3    45pt
8    RKC Waalwijk    28    (10    8    10)    44-46    -2    38pt
9    SC Heerenveen    29    (10    8    11)    34-42    -8    38pt
10    NEC    29    (7    14    8)    38-34    +4    35pt
11    Fortuna Sittard    29    (9    5    15)    35-54    -19    32pt
12    Go Ahead Eagles    28    (7    9    12)    37-48    -11    30pt
13    Vitesse    Vitesse    29    (7    9    13)    36-48    -12    30pt
14    FC Volendam    29    (7    6    16)    34-61    -27    27pt
15    Excelsior    29    (8    3    18)    27-66    -39    27pt
16    FC Emmen    29    (5    10    14)    26-49    -23    25pt
17    FC Groningen    29    (4    5    20)    28-59    -31    17pt
18    SC Cambuur    29    (4    4    21)    21-58    -37    16pt

 

Topscorers
1.    Anastasios Douvikas    (FC Utrecht)    14 (2)
Xavi Simons    (PSV)    14 (0)
3.    Sydney van Hooijdonk    (sc Heerenveen)    13 (0)
4.    Vangelis Pavlidis    (AZ)    12 (1)
5.    Steven Bergwijn    (Ajax)    11 (0)
Brian Brobbey    (Ajax)    11 (0)
Santiago Giménez    (Feyenoord)    11 (0)
Mohammed Kudus    (Ajax)    11 (0)
Ricardo Pepi    (FC Groningen)    11 (1)
10.    Luuk de Jong    (PSV)    10 (1)
Michiel Kramer    (RKC Waalwijk)    10 (2)
Vito van Crooij    (Sparta Rotterdam)    10 (3)

 

Assists
1.    Dušan Tadić    (Ajax)    16
2.    Cody Gakpo    (PSV)    12
3.    Vito van Crooij    (Sparta Rotterdam)    11
4.    Steven Berghuis    (Ajax)    9
Oussama Tannane    (NEC)    9
Joey Veerman    (PSV)    9
7.    Carel Eiting    (FC Volendam)    8
Mats Seuntjens    (RKC Waalwijk)    8
Gijs Smal    (FC Twente)    8
10.    Vaclav Černý    (FC Twente)    7
Xavi Simons    (PSV)    7