Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

6連勝でMadridへ (第7節:Go Ahead-thuis)

Feyenoordは土曜日に問題無く次の勝利を収めた。自分たちの家でGo Ahead Eaglesを3-1で撃破し、全competitiesで6連勝を収めた。Yankuba Mintehが先制点を決め、Calvin Stengsが2-0とし、Santiago Gimenezも1得点決めて7試合を終えてえ10ゴールとなった。Rotterdamse kampはこれで水曜のChampions LeagueでのAtlético Madrid相手のuitwedstrijdに集中できる。


https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/matchcenter-feyenoord-in-eigen-kuip-tegen-go-ahead-eagles-300923

 

Zaterdag 30 september
Feyenoord - Go Ahead Eagles 3-1
scoreverloop:
45+2' Yankuba Minteh 1-0 
56' Calvin Stengs 2-0 
76' Santiago Giménez 3-0 
85' Sylla Sow 3-1 

 

Scheidsrechter: Jochem Kamphuis
Gele kaarten: Paixão (Feyenoord), Nauber, Amofa (Go Ahead)

 

Opstellingen:
Feyenoord: Wellenreuther; Geertruida, Trauner, Hancko, Hartman (83' López); Wieffer, Timber (83' Van den Belt), Stengs (78' Lingr); Minteh (83' Dilrosun), Giménez (78' Ueda), Paixão.
Go Ahead Eagles: De Lange; Deijl, Amofa (77' Saathof), Nauber, Kuipers; Linthorst (60' Llansana), Rommens, Willumsson; Adekanye, V. Edvardsen (77' Sow), O. Edvardsen (77' Fernandes). 

 

Wissels: 
Feyenoord: Van Sas, Lamprou, Nieuwkoop, Beelen, Lopez, Zerrouki, Van den Belt, Lingr, Sauer, Jahanbakhsh, Dilrosun, Ueda.
Go Ahead Eagles: Mulder, Verdoni, Fernandes, Sow, James, Serra, Blomme, Llansana, Everink, Saathof, Breum, Baeten.


https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-goaheadeagles-2023-2024

 

Arne Slot
「もちろん結果には満足しているし、内容も見てくれ。私がFeyenoord-trainerとしてこれほど落ち着いて座っていたことはあまり無かったと思う。我々は90分間完全にコントロールして支配していたと思う。相手はほとんど我々のhelftに入れなかった。前半にあまりチャンスが無かったという事には同意するが、Matsを通してCelvinを走らせるとても美しいコンビネーションも見れた。後半さらに良くなったが、前半にかなり満足していんだ」
「常にフルスピードで組み立てをするわけでは無いというのが多少我々のスタイルでもある。まずは相手を引き寄せてから加速する。相手がこちらにこなければextra passを出し、さらにextra passを出さないといけない。だが後半加速したのは相手が前半ボールを追いかけて疲れたせいだと思う。前に出れる時は前に出ないといけない。だがあまり無理強いすべきでは無い。例えば前半はTimonが1回ノーチャンスのロングボールを出したが、それはあまり有益では無いと思う。いや、前半の我々が貪欲すぎたとは思わない。ボール保持からもっと多くのチャンスを作りたいと言いたいわけでは無いんだ。Go Aheadはとても良い守備組織を持っており、それに対して我々は完全にコントロールしていた」
「今日のMintehはとても良かった。『これから初めてメディアの前に出るぞ』と彼に言ったよ。彼は『心配しないで、僕はDenemarkenでは毎週 Man of the Matchだった』と言っていた。彼はちゃんとEngelsを話せるよ、Hans,. 君のEngelsは多分違うだろうけどw」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-zat-rustig-op-de-bank-bij-feyenoord-complete-controle

 

Gernot Trauner
「僕らは前半も良いスタートだったと思うけれどプレーするのは簡単では無かった。Go Aheadがとても上手くやっていた。彼らは良い試合プランを持って中央をとてもコンパクトに維持していたので、僕らはロンドプレーをしないといけなかった。多くのチャンスは作れなかったけれど、試合はコントロールできていた。後半はもっと多くのチャンスを作れたし、相応しい勝利でもある。失点はちょっと不必要だったけれど、最終的には満足できる勝利」
「こういう試合ではボールをプレーする適切なタイミングを見つけるために我慢も必要。Go Aheadは僕らが中央を突破しようとしてそこでボールを奪おうとしていたと思う。僕らはあまりボールを与えずロンドプレーをしようとした。大部分は良い判断をしていたと思う。もちろんもう少しリスクを負うことはできるけれど、僕らは試合をコントロールもしたかった。今夜はそれがこの試合に勝つ鍵だったと思う」
「この数週間の結果を見れば、水曜に向けて僕らの準備はできていると思う。僕らは楽しみにしている。ここからは時間をかけて回復し、水曜には完全にフィットしているようにする。もちろん僕らは自分たちのスタイルを変えるつもりは無い。何かを守るために行くのでは無く勝つためにそこに行く」
https://1908.nl/artikelen/trauner-als-je-de-resultaten-van-afgelopen-weken-ziet-zijn-we-klaar-voor-atletico

 

Calvin Stengs
「ああ、気分は良いよ。良い勝利だし、個々数試合は全体的に上手く行っている。今の状況に満足している」
「ああ、'nummer tien'としてモノを考えている。そうすればそのポジションからプレーできるし、ボールを得る機会も増える。サイドではもう少しサイドラインにひっつくし、いまはより自由がある。僕は良い道を進んでいると思う。ゴールを決めたいしチームの助けになりたい。そういう瞬間にそこにいないといけない」
https://1908.nl/artikelen/stengs-ik-voel-me-goed-en-ik-denk-dat-ik-op-de-goede-weg-ben

 

Quilindschy Hartman
「僕は昨シーズンと同じようにベストを尽くしているし、それが良いボールで数回アシストに繋がっているのは嬉しいこと。いや、良いパフォーマンスに安心はできない。僕らには良いspelersがいるし、僕のポジションも同じ。良いパフォーマンスを続けないといけない、さもなければポジションを失う事になる」
「前半の僕は数回雑なボールを出してしまった。僕のベストの前半では無かったけれど、常にライン間にボールを狙っているので、ちょっと触られて届かないリスクもある。後半はより上手く行ってアシストできた。Celvinが上手く決めてくれた。僕はスペースにボールを出すだけ」
https://1908.nl/artikelen/hartman-ik-moet-wel-blijven-presteren

 

前半から内容はなかなか良かったですが、完全に崩したシーンはあまり無く、さすがにlinkerrijtje相手という感じでした。しかし後半さらにvoetbalが良くなって次々にチャンスを作れるようになり、Stengsの2-0など完全に崩しての良い得点も。欲を言えばもう少し得点したかったのと、Hancko en Traunerがやられた失点は完全に余計でしたが、内容的にはかなり良い勝利。Wieffer, Timber en Stengsのmiddenveldは本当に高いレベルに到達しているので、水曜日にどれくらいやれるのか楽しみです。