Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Debutant Sauerがstadsderbyで1ptをすくい上げる (第2節: Sparta-uit)

Leo Sauerが日曜日にFeyenoordを今シーズン初の敗戦から救った。僅か17歳のSlowaakはSparta相手のRotterdamse derbyでinvallerとして公式デビューを果たし、blessuretijdに2-2とする得点を決め、それがHet Kasteelでのeindstandにもなった。この引き分けでArne Slotのチームは2節を終えてまだ今シーズン初勝利を待っている。

 

このderbyは長時間 Charles-Andreas Brymの2得点で2-0リードのSpangenarenの獲物となるように思われた。Feyenoordは長時間ほとんど何もやり替えs邸無かったが、終了20分前にいくつかの攻撃的な交代で殻を脱ぎ捨て、試合の中で戦いに戻った。それがSantiago GimenezのaansluitingstrefferとSauerのgelijkmakerに繋がり、その結果まだ1ptをRotterdam-Zuidに持ち替えることができた。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/matchcenter-rotterdamse-derby-in-west-200823


Zondag 20 augustus
Sparta Rotterdam - Feyenoord 2-2
scoreverloop:
40' Charles-Andreas Brym 1-0 
54' Charles-Andreas Brym 2-0 
77' Santiago Giménez 2-1 
90+1' Leo Sauer 2-2

 

Scheidsrechter: Danny Makkelie
Gele kaarten: V. van Crooij, Van Mullem (Sparta)

 

Opstellingen:
Sparta Rotterdam: Olij; Bakari, Vriends, Velthuis, Warmerdam; De Guzman (65' Van Mullen), Verschueren, Kitolano (83' Clement); V. van Crooij (83' Lauritsen), Brym (74' Meissen), Saito (65' Anello).
Feyenoord: Wellenreuther; Geertruida, Beelen (46' Trauner), Hancko, Hartman (65' Minteh); Wieffer, Timber (89' Dilrosun), Stengs (65' Ueda); Jahanbakhsh (46' Sauer), Giménez, Paixão.

 

Wissels:
Sparta Rotterdam: Van Wageningen, Meissen, Van Mullem, Van der Kust, Clement, Anello, Neghli, Lauritsen, Schoonderwaldt, Aleman Serna, D. van Crooij
Feyenoord: Lamprou; Berger, Kasanwirjo, Trauner, Lopez, Zerrouki, Van den Belt, Zechiël, Dilrosun, Minteh, Sauer, Ueda.


https://matchcenter.feyenoord.nl/sparta-rotterdam-feyenoord-2023-2024

 

Arne Slot
「我々が今のところ直面している状況、つまり多くのbalbezitをチャンスに変えるのに苦労しているelftalだという事の証明のようなもの。それはノーマルなことだと思うが、ただ今回も我々はボールを失ってカウンターを許していた。これはまさに通常我々には起きない事。諦めずに最後の1分まで戦い続けるelftalも見れた。実際はほとんど同じだと私としては言いたい」
「前半の我々はサイドで突破することがかなり多かったが、16m内に危険なボールを届けることができなかった。invallersでそれをより良くすることができ、少なくとももっと早くaansluitingstrefferを決められるだけ十分な機会があった」
「最後の20分間で本当に勝とうとしたという感想はとても理解できるが、前半にあれだけ多くボールを持ち、相手がそれをたくさん追いかけなければならないなら、終盤に相手を疲れさせる事にも繋がる。我々はかなり早めにかなり攻撃的にプレーする事を選択した」

Dilrosunでは無くSauer投入の選択について
「昨年のvoorhoedeは大抵 左にIdrissi, 右にPaixãoだった。SauerはIdrissiといくるか類似点を持ち、特に1対1で強い。オーバーラップに報いることができるだろうし、Igorで後半は右サイドから多くクロスを入れられるのを期待した。それはDilrosunについて何かを語っている訳では無く、むしろSauerについて語っている」
「私はみんな大好きだが、17歳ですでにvoorbereidingでこれだけプレーしているのは信じられないほど見事。このレベルでやれることを見せたし、私はそういう若者にチャンスを与えることを怖れないtrainer. そして今日の彼はゴールだけで無く、そのアクションでもそれを掴んだ。彼は脅威になっていたし、それがbuitenspelerに求められる事」

理想のbasisopstellingを模索中?
「それがあなたの見方。opstellingを見れば、その結論はとてもよく分かる。我々がボールを持った時にどれだけ支配的かを見れば、これが模索中かと疑問に思うこともできるだろう。我々はbalbezitをチャンスに変えることを模索している。普通なら我々はもっと多くのチャンスを作れると言いたいところだが、今日はボールを失い、守備での立ち位置も良くなかった。それは二重に低調」

「私は今ここにいる選手たちに満足しているし、elftalを率いている時は彼らに全力を出し続けて欲しいと願っている。それを彼らは今日もやってくれた。ただ最後の所でもっと良くしないと行けないし、それができる、そこは確信している。昨シーズンの序盤の事も私はまだ覚えているし、そこでも決してオイルのさされたマシンでは無かった」


「どういう言葉を使うべきか分からないが、最初の2試合引き分けはもちろんとてもガッカリ。前回の試合でrode kaartの影響もあったが、最初の25分間もあまり満足できなかった。しかし先週はフィールド上に11人だったら勝っていたと思う。今日も我々がいる場所が見れた。メンタルもフィジカルもとても強かった選手たちに大きな賞讃も送らないといけない。Sparta-uitで2-0ビハインドを背負い、自分たちの16m内でとても上手く守れるelftal相手にまだあさだけ多くのチャンスを作れる、それならメンタルもフィジカルもとても強い」

 

https://www.fr12.nl/nieuws/slot-een-bevestiging-waar-we-voorlopig-voor-staan
https://1908.nl/artikelen/slot-in-de-beginfase-van-vorig-seizoen-stond-er-ook-nog-geen-geoliede-machine

 

Gernot Trauner
「もちろん2-0ビハインドを背負えばとても難しい。僕らは今日もそこからまだ1ptを取ることでメンタリティを示したけれど、満足はしていないしここで勝ちたかった。もっと速くボールを回さないといけなかった。Spartaは上手くやった。彼らはカウンターでプレーし、僕らはあまりに多くのチャンスを与えてしまった。」
「昨シーズンとの比較はあまりしたくないけれど、当時の僕らも最初の数試合はあまり良いプレーはしていなかったけれどpuntenを取ることはできていた。いまは2試合で2pt. これは僕らが期待していたものではなし、ハードワークして自分たちの力を信じ続けないといけない」
「自分としてはフィールドに戻れて良かった。一番重要なのはチームとして上手くやることであり、もちろんもっと上手くやれる。自分としては感じは良いけれど、groepstrainingに戻ってまだ2週間だからもう少しフィットしないといけない。これは再び時間を作る素晴らしいスタート。来週はbasis? それはtrainer次第。最も重要なのは僕ら achterinが安定すること。僕らにはそれができる他のspelersもいる」
https://www.fr12.nl/nieuws/trauner-baalt-van-resultaat-wij-hebben-ze-te-veel-kansen-gegeven

 

Leo Sauer
「夢が叶った、ただ複雑な気持ちでもある。ここで勝ちたかった」
「途中出場を許されて、良いものを見せられたことはとても感謝している。試合に出るチャンスを得られて嬉しい、これからどうなるかは見てみよう」
「Hanckoは僕のmentor, 彼は同じ原語を喋って、今日のフィールド上でも僕をたくさん助けてくれた。彼は僕の所へ来て、何をすべきか、そして試合中に自身を持つように教えてくれた最初の人。僕の得点も一緒に喜んでくれた」
「今シーズンの僕らに多くの問題がある訳では無いし、前回の試合はrode kaartでちょっと不運だった。僕らがハードワークし続ければ間違い無く勝利は得られると確信している。集中力を維持し続けないといけない」
https://1908.nl/artikelen/sauer-mijn-droom-is-uitgekomen-alleen-wilden-wij-wel-winnen

 

本当になかなか上手く行かず、残念ながら期待を大きく下回るスタートになりました。試合前からBijlowの骨折ニュースで暗いムード。Slotが早々にmiddenveldに手を加えたものの、今日の問題は明らかにそこだけではありませんでした。失点シーンは1-0はIgorがDe Guzumanに全くプレッシャーをかけず、ゴール前でBeelenが簡単に前に入られ、2-0はSpartaの3 spelersでのカウンターに誰も付いていけず。全体的に、特に前半は怠惰で集中力を欠いていた印象。特にIgorはかなり低調でした。HTによく替えなかったなぁと。結局そのIgorのクロスからSantiがようやく今シーズン初得点。Sauerもめでたいデビュー戦ゴールを決めたものの、あまりに簡単に2失点したせいで1ptを拾うのが精一杯。

 

手っ取り早い起爆剤として待望のIvanusec獲得がようやく間近のはずですが、Kökcüの代わりをStengsも全く不十分だったので、チーム全体としてどうやってvoetbalをするかが本当に深刻な問題・・・ 敢えて明るい材料を探すなら、今日もHanckoが本当に力強いパフォーマンスで低調なチームを1人で牽引しようとしていました。そのドリブルが2-0の失点に繋がってしまった事だけが残念ですが、Traunerも戻ってきて徐々にプレー時間が増えるでしょうからここから安定感を増していくはず。念願のデビューで初得点のSauerはさすがにまだフィジカル面で厳しいですが、今日のように使い方次第では十分助けになってくれそうな・・・