Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Wiefferの自己批判にSlot「フィールド上でのリアクションはポジティヴだったが、インタビューはそれほどポジティヴでは無かった」

先週日曜のFortuna Sittard相手のややガッカリな対戦の後、Mats Wiefferは自分の試合に非常に批判的だった。どこからこの数日はこのBorneのcontroleurのプレーとポジションが多く話題に。Sparta Rotterdamとのuitduelに向けた記者会見で、Arne SlotはESPNでのWiefferのインタビューについて詳しく話した。

 

SlotはWiefferの発言がこのmiddenvelderの助けになるかは疑問に思っている。「それについては彼と話をした。残念ながら亡くなった私の祖父は『早起きの名分があるなら遅刻することは無い』と言っていた。つまり、もし1人か2人が彼のプレーをあまり良くないと考え、自身でもそれをあまりに極端に認識し始めたら、今後6試合で彼が良いプレーをするとはもう誰も思わないだろう。なぜなら全てのボールロストが拡大鏡で見られるからだ。だから負けた試合の後で自分のパフォーマンスを批判的に見るのは良い事だと思うが、やり過ぎてしまう可能性もある」

 

「今や彼がフォームに無いというのはほとんど全国的な議論だ。彼はあまり良くないhelftをプレーし、tweede helftでprimaに立ち直ったと私は思うが、eerste helftは悪かった。彼が何をしようと、今後6試合でほとんどの人に良くは思われなくするような多くの爆薬を与えてしまう。それはちょっと極端すぎると思うし、彼にもそう言った」

 

キャラクター
Feyenoordのtrainerは批判的であることがWiefferのキャラクターの一部だと認識している。「Matsはとにかく自分について何かしら持っているし、彼が我々のもとに加わった初日からそう。物事が上手く行かないと、全世界が上手く行かないと見る。それは実際望まない事でもあるし、それについても話をした。自分自身低調なプレーをして、それを外にも放射してしまうと、その環境から何のエネルギーも得られなくなるからだ。彼はそこから状況を逆転させるのにからり苦労していたし、後半は間違い無く逆転させたと思うので、私は彼に賞讃を送った」

 

したがってSlotはこのmiddenvelderが悪いフォームにあるとは考えていない。「PSV相手に不運な試合をしたり、Fortuna相手の1 helftで少し低調だった事で彼がフォームに無いとは言えないと思うし、幸いにも彼自身そうでは無い。だから私から見るとその意見はちょっと行きすぎ。彼自身そうでは無いが、自分のプレーに対しては非常に批判的だった。後半の彼のリアクションはポジティヴだと私は思ったが、試合後のインタビューはあまりポジティヴでは無かった」

 

擁護
SlotはWiefferを少しでも擁護したいと願っている。「私は少なくとも彼よりも長くやっているし、voetballerijの仕組みも分かっていので、もしあなたがボールを失う頻度を自分でも真剣に考えるなら、これからの数試合でMatsがどれだけの頻度でボールを失うかで評価されると私には想像できる。だから自分自身で強調する必要が無い場合もあるんだ。spelersが自己批判的なのはとても良いと思うが、その中で正しいニュアンスを見つけないといけない」

 

spelerを間違ったポジションに置いているtrainerに問題があるという指摘はSlotは決して受け入れない。「自分を守り始めるべきかどうか分からないが、人々は彼がPSV相手にベストの試合をしていなかったと思っているはずだし、その時彼は昨シーズンと全く同じポジションでプレーしていた。ああ、隣には別のspelerがいる。前回の試合では彼は多少高い位置でプレーし、その際には元のポジションに下がる余地もあった。これはとても小さなニュアンス。彼ら私にも、メディアにも、どうしてボールが足下で跳ねるのか説明できないと言った。それはポジションとは関係無いだろう」

 

Zerrouki
Wieffer en Ramiz Zerroukiが一緒にプレーするのはまだ最大限上手く行っている訳では無いにも関わらず、Slotは良い点も見ている。「私はこの2人が一緒にプレーするのが可能だと確信している。彼らはすでに一緒に良い試合をいくつもプレーしている。ただこの2人だけの問題でも無い。どの10が前にいるか、どの9がさらに前にいるかも関係する。2 controleursでprimaにプレーする事はできるが、その前の埋め方の問題化も知れない。それは主にelftalの残りがこの2 middenveldersに対して補完性もあるかどうか。それは純粋にこの2だけでは無く、elftal全体の問題」

 

https://1908.nl/artikelen/slot-ziet-zeer-kritische-wieffer-positief-over-reactie-in-het-veld-minder-over-zijn-interview