Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Wieffer「僕に起きた全ての事は常識外れだ」

Mats Wieffer, Twentse Borne出身のやや落ち着いた少年がこの今年 Feyenoordの鍵を握るspelersの1人に成長した。NRCとの広範囲のインタビューでMats Wiefferは自身の成長について'bambi'から'Matsquets'まで語った。

 

Johan Cruijff schaalを争う戦いでPSVに敗れて3日後。Wiefferはいつまでもそれを話題にし続けたくないが、自分のプレーが『本当に酷かった』とまだ4回口にする。Kökcuの代わりにZerrouki, Szymanskiの代わりにTimberを置いたmiddenveldの配置の違いは慣れるのに時間がかかる。Wiefferはもう少し前でプレーしなければなあなくなって苦労している。素晴らしいkampioensjaarの後、彼はFeyenoordで初めての挫折を経験した。ESPNのカメラの前で、この落ち着いたmiddenvelderはFortuna Sittard戦 (0-0) で再び不運なパフォーマンスの後に自分自身にも優しくなかった。「僕はボールに躓き、動作が遅すぎる」 彼は自己批判に欠く所は無く、彼のtrainer Arne Slotもそう見ている。「Matsの場合はグラスは大抵半分空。誰もが良くない試合はするものだが、彼は自分が良くないのを受け入れられない。自分自身で不穏さを作り出してしまう」

 

小さすぎる
Matsは穏やかな少年時代を過ごした。彼は3人兄弟の真ん中で、両親は医療と教育の分野働いている。彼は少年の頃はBorneのRKSV NEOでvoetbalをしていた。そこでMats Wiefferは低い身長のせいで苦労した。16歳で1,65m. 彼は『今から成長し始めなければ、eerste elftalに上がるのは難しくなるだろう』と自覚していた。GGDは学校の健康診断で彼の身長が1 meter 78にまでしかならないだろうと診断したが、彼の父親はそれが正しくないと分かっていた。「君はそれよりも背が伸びるよ。遅い成長は家族に共通していること。彼も、彼の兄弟もそう、従兄弟た数人も同じだ」 その身長にも関わらず、このtalentjeは常に良いポジションにいた。spitsとして多くの得点を決め、スペースに対して多くのフィーリングを持ち、動いてフリーになれる。18歳の時、父親の予測通りに成長のスパートがやって来た。「身長が高くなり過ぎるんじゃないかと心配していたんだ。突然足が長くなった。数周半ほとんどvoetbalができなかったよ。幸い1,89mで止まった」

 

FC Twente
11歳でMats WiefferはFC Twenteのjeugdopleidingに加入した。彼はprofvoetballerとなることを大声で夢見たわけではなく、ずっと建築労働者になりたいと思っていた。自分がprofvoetballerになれると思い始めたのは、FC Twenteのeerste elftalが視野に入ってきてからだ。Wiefferは身体的な遅れのせいでB-juniorenは頻繁にbankに座っていたと父親は観察する。「Matsは16歳だったが、体はまだ14歳だった。常により強い選手が選ばれるもの。彼が残れるかどうか緊張したものだ。Matsは続ける事ができて安堵していたよ」 身長は低いことは利点にもなった。力をベースにする個人の競り合いでWiefferは勝てないため、彼は他の解決策を探す事を余儀なくされ、テクニカルなプレー、賢くポジションを選び、素早く振り向くことを学んだ。

 

Tukkersでのブレイクは実現しなかった。2018-2019シーズンにWiefferはtrainingに参加を赦され、eerste elftalで17分間だけプレーしたが、その年の終わりに脱落となった。Matsはtrainingで自分がそのレベルでやれると思ったが、coach Gonzalo Garcia en technisch directeur Ted van Leeuwenはそうは思わなかった。

 

口うるさい奴
Wiefferはclub内ですぐに口うるさい奴だと評判になっていた。「それは見方次第。僕は若いspelerとして戦術的・技術的問題を批判することに躊躇が無かったから、それがイライラを引き起こしたかもしれない。『とにかく』言うことを聞けと言われた。一方で僕にも多少このspelletjeについて見解があったけどね」 WiefferはJong FC Twenteに戻って少人数グループと別練習を行った、そこにはRamiz Zerroukiもいた。将来が不透明なためにWiefferは2019年に土木工学の勉強を始めたが、わずか1ヶ月で辞める。「両立は難しかった。あと2年は全力でprofvoetbalを目指し、上手く行かなかったら大学に行くと家族と約束した」

 

Excelsiorへの移籍
WiefferはFC Twenteでもう展望が見えず、去る事を望んだ。だが彼はonlineにほとんど存在しなかった。Clubsは彼のことを知らず、pandemieが続いていたために彼の活動を見る事も無い。broer Rensの力を借りてMatsは試合映像を編集したビデオを作り、いくつものclubsに送った、その中にExcelsior Rotterdamも含まれ、それが成功。Coach Marinus Dijkhuizenがその映像から確信を持ち、電話し続けた」

 

Bambi
2022年夏にWiefferはstadsgenoot ExcelsiorからFeyenoordへ約1 miljoenで移籍する。Feyenoordのscoutsは長期間集中的に彼を追い、満場一致でこのmiddenvelderに確信を持った。「彼はプレーを予測し、走力があり、素晴らしいメンタリティを持っている」 だがFeyenoordはWiefferがmoderne topvoetbalにはまだ準備ができていないことも知っていた。特に上半身はまだまだ注意が必要で、彼のあだ名が'bambi'なのは理由が無い事では無かった。Feyenoordのパフォーマンス部門はWiefferの筋力を高める増量プログラムを立ち上げる。彼は筋力トレーニングと組み合わせて、たくさん食べ、特にたんぱく質を摂らなければならなかった。「trainingの後はいつもチキンとサーモンを食べた。1日160~180 gramのたんぱく質を摂取しないといけなかった」

 

Slotは素早いvoetenwerkを習得し、すぐに解決策を見つけられるmiddenvelderを望んでいる。Feyenoordでの最初の数ヶ月間、Mats Wiefferは苦労していた。試合に観客がほとんどいなかった数年前までは彼は音で相手を予測することができていた。「相手が右から来るのが聞こえたら左を向く、でもDe Kuipではそれが聞こえなかった」

 

不動の存在

「メンタル面で多くの事が求められた。全ての勝負に勝たないといけないし、ミスパスを怖れてはいけないし、畏怖の念を抱きすぎてもいけない。僕は時に社交的過ぎるんだ。Orkun Kökcüが大声でボールを出せと叫んだから僕はボールを彼に出した、でも自分でもやれた。するとSlotが僕にこう言ったんだ。『君もFeyenoordでプレーしているんだ、それは自分でやるべきだ』 hoofdtrainerがWiefferにそう話した事がシグナルだった。シーズン前半の途中出場を経て、WiefferはPEC Zwolle相手のbekerでbasisdebuutを果たした。「あそこで力を見せないといけないと分かっていた。そこから2試合悪いプレーをしたら簡単に終わってしまうかもしれない」 selectieの幅のために獲得されたこのmiddenvelderは、それ以来 Feyenoordのbasiselfからもう外す事は考えられない存在となった。winterstop以降 Wiefferがbasisに入ったFeyenoordはメンタルもフィジカルも1つのmachineのようだった。Go Ahead Eagles相手のkampioensduel後にWiefferはRTV Rijnmondのインタビューを受けたが、言葉にするのが難しかった。「僕に起きた全ての事は常識外れだ」

 

Oranje
2023年3月 Mats WiefferはGibraltar相手にOranjeでデビューを果たす。今や彼はNederlandse elftalで不動の価値を持つ存在でもある。「こういう大きな試合でプレーする事になれ始めているよ。最初は『wow 自分がここに立ってる』と思っていた。夜にはホテルでテレビで見ていた選手たちとspelletjesをする。今ではそれが当然の事だと思えるようになった」

 

この1年はMats Wiefferに多くの事をもたらした。Feyenoordでbasisspeler, landstitel, Champions League en Europa Leagueで得点、Oranjeでデビューし得点も。「僕らは全てにチェックを入れた」とWiefferは誇らしげに言う。そしてこれからは?「とにかくこれを続ける」

 

https://1908.nl/artikelen/wieffer-interview-nrc