Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Wiefferの成長についてSlot「彼はほぼ全てにおいて1ステップ良くなったと思う」

Arne SlotはFC Utrecht戦後の記者会見でMats Wiefferについて質問を受けた。このmiddenvelderはDe Kuipでの2シーズン目を取り組んでおり、Rotterdammersのプレーにますます自身のスタンプを押している。Slotは彼の成長に満足しており、さらにelftalのechte leiderとなるためにまだ十分改善点もあると見ている。

 

「彼はほぼ全てにおいて1ステップ良くなったと思う」とSlotは話し始める。「フィジカルがさらに強くなった。より力強くなり、いつ前に出るべきかをより上手に認識できるようになった。彼がボールが落ちる場所を読んで、相手をボールから遠ざける姿をよく見る。彼の最大の改善はボールを持った時のプレー。昨シーズンの彼はまだボール扱いに苦労し、彼にとって物事が少し早すぎるのでは思われることがあった。彼はその天で非常に大きなステップを踏んだと思う。ボールを持った時に落ち着きを保っており、それはUtrecht戦でも見られた」

 

Wiefferはより頻繁に小さいスペースでも適切なポジションを見つけられるようにもなってきている。「それあExcelsiorでvoetbalをするのと、topclubでvoetbalをするのとの大きな違いだと思う。相手は全員で引くので、我々はほぼ常に小さいスペースでプレーしなければならない。だから物事を非常に迅速に進めて素早く解決策を見つけないといけない。そうなると自分の足から見えるものを引き出せるくらいvoetenwerkが優れていなければならず、彼はその点で大きく成長した。解決策がどこにあるのか、いつ自分の体を使うべきかを見極めている。私がいつも呼んでいる素早いvoetenwerkは、Europaのtopでプレーできるようになるためのほぼ必須条件」

 

WiefferがEuropaのtopで成功するためにあとは何が必要だろうか?「できるだけ多くの重要な試合でプレーし続けることも大事だと思う。あとはより良いmedespelersと一緒にプレーする事、それも簡単な事では無い。我々は良いspelersを持っており、一般的にそれは成長にとって良い事。彼がここで学び終えたとは思わない。彼はまだこのelftalでもっとleiderになれるからだ。難しい時も彼は走り続けるが、相手のゴールに向けてもっとできる事もあるだろう。それはOrkunが時に担っていたものでもあった。本当に難しい時に彼はボールを奪い、数人を抜き、必要なゴールを決めた。Matsは良い身長もあるから、conerからもっと頻繁にヘディングすることもできるはず」

 

不平不満
SlotはWiefferがFeyenoordのaanvoerderになれるかどうか尋ねられた。「Matsは間違い無くそうなれるが、Matsの場合 大抵グラスが半分も入っていない。優しく表現するなら、それは常に悪いことでは無い。groepにはそういうキャラクターも必要だからだ。Matsはspelersgroepの中で、不平不満を言う事ができることでよく知られている。物事が上手く行かないと彼自身それに悩まされることもあるが、その点でも彼に改善が見られるし、彼はそれに取り組んでいる。ネガティヴな意味で物事を揺さぶる事ができる者がいることは、必ずしもネガティヴなことでは無い」

 

https://www.fr12.nl/nieuws/ik-denk-dat-hij-bijna-in-alles-een-stapje-beter-is-geworden