Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Bekerzegeで2023年を締めくくる (KNVB beker: Utrecht-thuis)

FeyenoordはFC Utrecht相手のbekerzegeで2023年を締めくくった。trainer Arne Slotのチームは水曜夜に2-1で勝利し、toernooiのderde rondeへのticketを確保。この勝利は主に力強い最初の30分間によるものであり、そこでCalvin Stengs en Igor Paixãoのゴールによって2-0リード。Taylor Boothによる失点後はRotterdamse kantにとって難しくなったが、De Kuipが本当に緊張することはもう無かった。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/matchcenter-feyenoord---fc-utrecht-toto-knvb-beker-201223

 

KNVB beker: tweede ronde
woensdag 21 december
Feyenoord – FC Utrecht 2-1
scoreverloop:
7' Calvin Stengs 1-0 
26' Igor Paixão 2-0 
41' Taylor Booth 2-1 

 

Scheidsrechter: Pol van Boekel
Gele kaart: -

 

Opstellingen: 
Feyenoord: Bijlow; Geertruida, Trauner, Hancko, Hartman; Wieffer, Timber, Stengs; Dilrosun (61' Minteh), Giménez (61' Ueda), Paixão (88' Ivanušec).
FC Utrecht: Branderhorst; Ter Avest (65' Van der Maarel), Flamingo, Viergever, El Karouani; Bozdogan, Jensen (65' Toornstra), Iqbal (65' Fraulo); Boussaid, Romeny (74' Labyad), Booth (58' Ramselaar).

 

Wissels:
Feyenoord: Wellenreuther, Lamprou, Beelen, Lopez, Zerrouki, Lingr, Van den Belt, Jahanbakhsh, Sauer, Ivanusec, Minteh, Ueda.
FC Utrecht: Barkas, Van Hees, Mukeh, Leliendal,Van der Maarel, Sagnan, Raatsie, Fraulo, Toornstra, Labyad, Ramselaar, Seuntjens.

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-fc-utrecht-knvb-beker-2023-2024

 

Arne Slot
「前半は良かった、後半はかなり悪くなった。失点後はも状況は好転しなかった。だがシーズン序盤のフレッシュさとフィットネスが全員にそれほど無いと説明はできる。voetbalが良くなかったのにも関わらず、後半は失点をせずに勝って試合を終えることができたのは何よりだ」
「ある者はフィジカル面でwinterstopが歓迎かもしれないし、またある者はメンタル面で歓迎かもしれない。初めてChampions Leagueでプレーしたり、Nederlands elftalでデビューしたspelersもいる。昨年のEuropa Leagueでの冬越えのような高揚感をほとんど感じていなければ、それは年末に向けて疲労の一因になるだろう」

 

「この冬はbasisspelersでは無いが、それでも1 middenvelder en 3 aanvallers'の4人がチームを離れる。冬の移籍市場は特にspelersを買うのは難しい市場。我々が挑むなら、すぐに我々を助ける事ができ、準備に半年も必要としないspelerだ。だが近年 そういうレベルのspelerと契約するのは難しいと分かっているから、上手く行くかどうか。Eredivisieのtopで変化をもたらすことができるspelerを獲得したいなら、最近はどれだけ払わないといけないかは分かるだろう。それには冬より夏の方が良いタイミングだが、耳と目は常に開いておこう」

 

PSVは何マイルも先を行っている。我々としてはChampions League出場権を獲得できれば素晴らしい事だが、kampioenschapと比較はできない。一方でbekerでも次のrondeに進んだし、プレーすべきtoernooien はまだ多くある、そこでならよりチャンスのあるcompetitieもあるだろう」


https://www.fr12.nl/nieuws/je-moet-niet-onderschatten-wat-een-champions-league-wedstrijd-met-je-doet
https://1908.nl/artikelen/slot-6

 

Gernot Trauner
「勝利は相応しいもの、特に前半の僕らは上手く試合に入っていたからね。今日のFC Utrechtとの対戦は簡単では無かった。彼らはとても上手く守り、middenveldを上手く閉ざし続け、カウンターで危険だった。最終的に僕らが次のrondeに進むし、今夜はそれだけがモノを言う」
「僕らは相手を動かして穴を作り出そうとしている。そこで常にバランスを探している。特に前半は頻繁にopeningenを見つけることができ、middenveldのMatsを見つけてチャンスを作り出すことができていた。最終的にはFC Utrechtの守り方に賞讃を送りたい」
「最後は互角の試合だった。僕らは長いシーズンの後の疲労も多少合ったと思う。僕らは最後まで戦い続けた。僕らがここでプレーする時は大抵の相手は守備をする。今回は僕らがそれを一度やり、それはslimであることと試合に勝つことの一部だ」
https://www.fr12.nl/nieuws/trauner-we-waren-ook-wat-vermoeid-na-een-lang-seizoen

 

Calvin Stengs
「僕が重要な試合であまり重要では無かったというPerezの主張に完全に同意はしないけれど、彼にも意見があるし、僕にも意見がある。彼は僕がthuisでの小さな試合でしか力を出していないと思っているけれど、僕はthuisでの3 Champions League-wedstrijdenでもそれを出していると思う。多分最後の試合でもそうだし、全体的にはprimaなシーズンだと思う。Kennethは同意しないだろうけどね」
「今日の後半は僕も最後のどころでAyase of David Hanckoに悪いパスを何度か足したと思う。ちょっと強すぎた。あのボールが良ければ大チャンスだった。それは僕にとってもチームにとっても不愉快な事」
「僕はNederlands Elftalに戻った。ここで幸せだし、多くの得点とアシストをしている。僕はbuitenlandで別人になり、多くを学んだ。戻って来れたのは素晴らしい事だし、物事が上手く行けば本当に素晴らしい事」
https://www.fr12.nl/nieuws/stengs-gaat-in-op-kritiek-van-perez-ben-het-er-niet-mee-eens

 

Quilindschy Hartman
「序盤の僕らはMatsをフリーにして攻撃を組み立てることができていた。最終的にはtweede ballenでスピードが十分では無く、シャープさもnet nietだったので、いくつかチャンスを与えてしまった。後半は少し疲れもあると感じていた。この数ヶ月は試合、飛行機、ホテルで多忙だった。でも2-1で勝った」
「バカンスは彼女と一緒に9日間 New Yorkに行ってNBAを見るつもり、とても楽しい」
「2023年の僕は全てをプレーしたと思う。昨年のLazio相手のアシストから、『もしかsたら時々途中出場するだけでなく、もっとやれるかも』と思うようになった。winterstop以降は1試合欠場しただけで、kampioenになり、Nederlands Elftalに入った」
「最も重要なのはフィットして90分目にまだsprintができるようになったこと。主にそれとパスのおかげ。でもまだまだ足りないと自分では思っている」
「最終的には自分自身がやらないといけないけれど、チーム全体を代表して話せば、trainerがいなかったら僕らは成功していなかったと思う。例えば相手のnummer 9 en 10がプレッシャーをっけてきた場合、その瞬間を認識してMatsをフリーにできるように自分から申し出るといったように、とても有益な小さい助言をくれる。それらはすべて僕が自分では考えもしなかったような小さいことであり、彼が引き出してくれるもの。彼は今でも毎日 僕がそれを自分のプレーに加える事ができればもっと良くなるという事を言ってくれる」
https://1908.nl/artikelen/hartman-is-slot-dankbaar-zonder-hem-was-het-denk-ik-niet-gelukt

 

実際前半はとても良かったです。Utrechtがかなり上手くプレッシャーをかけてきて苦労しそうな出だしでしたが、Traunerの素晴らしいパスで見事にそれを無効化。先制後は本当に今シーズン前半の良い時のverldspelでmiddenveldで楽々とパスを回して本当に見ていて楽しめる45分でした。最後にまたしても与えた最初のチャンスで失点したのが本当に残念・・・

 

そのせいもあって後半はまたコンパクトになった相手を崩せず、狭いスペースでコンビネーションもほとんど成功しない低調な45分に。失点しそうな危ないシーンも無かったのでそれほど心配はしませんでしたが、ちょっと重苦しい年の終わり方でした。