Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

AZに価値ある勝利 (第12節: AZ-thuis)

Feyenoordは日曜日に直接の競争相手であるAZに一撃を与えた。Arne Slotのチームは試合全体でAlkmaardersに一つのチャンスも与えず1-0勝利。前半半ばのQuinten Timberの素晴らしい遠目からのシュートで勝利には十分だった。これによりFeyenoordはranglijstで2位に上がった。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/matchcenter-feyenoord-az-121123

 

Zondag 12 november
Feyenoord - AZ 1-0
24' Quinten Timber 1-0 

 

Scheidsrechter: Danny Makkelie
Gele kaarten: Timber, Zerrouki (Feyenoord), Martins Indi (AZ)

 

Opstellingen:
Feyenoord: Bijlow; Geertruida, Trauner, Hancko, Hartman; Wieffer, Stengs, Timber; Jahanbakhsh (80' Ivanušec), Giménez (66' Ueda), Paixão (66' Zerrouki).
AZ: Ryan; Sugawara, Bazoer, Martins Indi, Møller Wolfe (76' Kasius); Mijnans (55' Goudmijn), D. de Wit (80' Odgaard), Clasie; Sadiq (55' Poku), Pavlidis, Van Bommel (55' Van Brederode).

 

Wissels:
Feyenoord: Wellenreuther, Lamprou, Beelen, Lopez, Zerrouki, Milambo, Van den Belt, Lingr, Dilrosun, Sauer, Ivanusec, Ueda.
AZ: Owusu-Oduro, Verhulst, Kasius, Goes, Penetra, Dantas, Goudmijn, Mihailović, Odgaard, Poku, Van Brederode, Meerdink.

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-az-2023-2024

 

Arne Slot
「ああ、勝たなければならない重要な試合だった。AZと、現時点でcompetitieの1位がやっていることを見ればこの試合は勝たなければならず、我々はそれをやった」
「我々はtopwedstrijdenを行う中でますます良くなっていると思う。Lazio戦では1つのチャンスを与えたが、今日はnul. 自分たちは今日は4, 5の良いチャンスを作った。それが良いploeg相手にパフォーマンスを発揮する方法だろう」
「AZのようなとても規律あるploegを相手にする時は1秒も油断できない。彼らには壁を越えてくるvoetbal能力がある。私が4人全員を挙げなければ、Hancko, Hartman en Geertruidaを貶めることになるだろう。彼らはボールを持った時も持っていない時も本当にとても集中力のある試合をした」

「今シーズンの初めからQuintenがとても素晴らしい成長を遂げているのが分かる。彼はよりフィットし、常に危険なシーンに絡めるようなっており、それを維持しないといけない。これがFeyenoordで我々がやろうとしている事。良いspelersを獲得し、よりフィットさせれば、彼らは自ずと良く見えるようになる。今日の我々がやったように、彼はcontroleurの隣にいて、前に10がいる時が最高だと思う」
「ああ、Gernotはとても見事まった、彼が90分間やり終えることができてとても喜んでいる。振り返って見れば、Romeで彼を交代で入れたのも良かったかもしれない。今日の我々は本当に90分間彼が必要だったと思う。とても良かったし、彼を立たせておかざるを得なかった」
「Santiagoを下げるのはそれ自体奇妙と言えるかもしれないが、あまりチャンスに絡めず、ある時点で戦いに参加できなくなっているspitsがいるなら、交代はあり得ること。さらにUedaのような次第にフィットし始めている良いspelerがbankにいるなら、Uedaを投入するのはそうクレイジーなことでは無い」
https://1908.nl/artikelen/slot-blij-met-winst-op-concurrent-az-we-moesten-deze-winnen
https://www.fr12.nl/nieuws/hij-was-dusdanig-goed-dat-we-hem-wel-moesten-laten-staan

 

Gernot Trauner
「ああ、この試合をfinaleとして見ないといけないと言ったように僕らのcoachは常に正しいと思う。PSVを追いかけないといけないのは分かっているし、彼らは次々にpuntenを重ねている。僕らにとっては付いていくことが重要。今日はほとんどチャンスの無い難しい試合だった。小さいディテールが決め手になった」
「僕らは彼らより多くチャンスを作ったと思う。彼らには本当のチャンスは1つも無かったはず、だから相応しい勝利だ。topwedstrijdではチャンスがあまり無いのは予想できること幸いに僕らは数少ないチャンスから得点できた。。彼らは僕らのミスを待っていたので、僕らにとっては難しかったけれど、今日の僕らはとても集中して非常に成熟したプレーをした」
「Feyenoordでは自分自身にフォーカスが置かれている。僕らはpuntenを取っていかないといけない。もちろんPSVが何をしているかは見ているけれど、自分たち自身がpuntenを取らないといけない、そしてcompetitieの最後に誰が一番上にいるかを見よう」
「AZはとても良く組織されたチーム。だからチャンスを作るのはとても難しい。激しい競り合いが多かったけれど、こういう試合では論理的な事」
https://1908.nl/artikelen/trauner-wij-moeten-zorgen-dat-we-de-punten-pakken
https://www.fr12.nl/nieuws/trauner-in-deze-wedstrijden-maken-kleine-details-altijd-het-verschil

 

Quinten Timber
「僕が勝利を決めたというのは、他の選手たちを貶めていると思う。今日の僕らはチームとして戦ったと思う。とても上手く守った。僕には本当に数回チャンスがあった。その中で美しい1ゴール、それには喜んでいる。Quinten Timber dag? Feyenoord dagだよ!」
「シュートしてちょっと滑ってしまった。これはたくさん練習している。滑るのもその一部w とにかく強く蹴る、僕の足には十分な力がある。チームメイトからは内側でシュートしろとよく言われるんだ。今日は少しそれをやって、少し卯木側でこすったら上手く入った」
「ああ、後半にまた1つ例があった。RKC戦でも16m内で足の甲でシュートしすぎた事があったと思う。今回は内側で蹴ろうと思ったんだ。ボールが少し足下に入ってしまったのが残念。足の甲でkruisingを狙うべきだったかもしれない。そうしていたら入っていたかも。美しいアクションだったけど、決めるべきだった」
「僕らのmiddenveldはかなりダイナミック。今日はCalvin en Matsと、時にはRamizともプレーする。僕らは様々なポジションでプレーできるし、それが気に入っているよ。僕らは攻撃も守備もできるし、僕も両方やる」
「ゴールを決めてチームのために重要な存在になれるのは素敵な事だと思う。今シーズンそれが何度も起きている。良いploegであるAZ相手の重要な試合でそれが起きたのは嬉しい。僕らはほとんどチャンスを与えなかった。ボールを持った時に支配的で、僕もチームもそれに喜んでいる。毎週楽しんでいるよ」
https://www.fr12.nl/nieuws/timber-geniet-van-feyenoord-dominant-aan-de-bal

 

内容的には安定して終始優勢で全くと言って良いほどチャンスを与えず危なげない勝利。もうちょっとチャンスを作れそうなシーンはちらほらありましたが、最後のパスが微妙に通らない事が多かった印象。今日は驚きのbasis入りだったAlirezaが前半は気の利いたプレーでTimberに2つのチャンスを与えてポストと得点と活躍しましたが、aanvallersが最近やや低調なのは確か。Santiはinterlandperiodeでまた長距離移動ですが、その後には重要なAtletico-thuis en PSV-thuisが待っているのでもう一度調子を上げて貰わないと厳しいでしょう・・・

 

今日はとにかくTrauner en Timberが傑出した出来でチームを牽引。全体的に良かったですが、この2人はミスがなく本当にハイレベルなプレーでした。