Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Romeで不必要な敗戦 (CL: Lazio-uit)

Feyenoordは火曜日にRomeでフラストレーションの溜まる、必要な敗戦を喫した。不慣れな序盤の後にtrainer Arne Slotのチームは試合の中で成長していったが、HT直前のボールロストの瞬間が致命傷に。後半はLazioのゴールへの一方通行となり、Feyenoordは数回近づいたがCiro Immobileの得点を帳消しにすることはできなかった。Bart Nieuwkoopが前半途中で負傷交代し、Antoni MilamboがinvallerとしてChampions Leagueデビューを果たした。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/matchcenter-lazio---feyenoord-071123

 

Champions League: groepsfase
dinsdag 7 november
SS Lazio - Feyenoord 1-0
45+1' Ciro Immobile 1-0 

 

Scheidsrechter: Szymon Marciniak (Polen)
Gele kaarten: Vecino, Rovella (Lazio), Nieuwkoop, Zerrouki, Wieffer (Feyenoord)

 

Opstellingen:
SS Lazio: Provedel; Lazzari, Patric, Romagnoli, Hysaj (78' Pellegrini); Kamada (53' Guendouzi), Vecino (78' Rovella), Luis Alberto; Felipe Anderson, Immobile (63' Castellanos), Zaccagni (63' Pedro). 
Feyenoord: Bijlow; Nieuwkoop (20' Trauner, 74' Jahanbakhsh), Geertruida, Hancko, Hartman; Wieffer, Timber (81' Milambo), Zerrouki (81' Ueda); Stengs, Gimenez, Paixão (74' Ivanušec).

 

Wissels:
SS Lazio: Sepe, Magro, Pellegrini, Guendouzi, Pedro, Isaksen, Castellanos, Cataldi, Mario Gila, Rovella.
Feyenoord: Wellenreuther; Lamprou, Beelen, Alireza, Ueda, Dilrosun, Lopez, Van den Belt, Ivanušec, Trauner, Milambo, Lingr.

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/lazio-feyenoord-2023-2024

 

Arne Slot
「敗戦後の私の気持ちは想像できるだろう。特に相手が1回しか枠内にシュートしない敗戦後なら。いや、フラストレーションは無い。我々がここでthuiswedstrijdとは全く違う姿を見せていたらフラストレーションだっただろう。ほとんどの人が『uitwedstrijdでも勇敢にリスクを冒す組み立てができるだろうか?』という強い興味を持っていた。ああ、私はそれを今日も見れた」
「我々はとても上手く組み立てができていたので、試合をコントロールしていたと思う。理想的にはそこからとても多くのチャンスを作りたいが、まぁ相手のクオリティも関係している。Champions Leagueで相手がたった1回の枠内シュートで、自分たちはいくつもチャンスを得たなら、とても良いuitwedstrijdをプレーした事になるが、結果は付いてこない」
「2 uitwedstrijdでの違いは、Madridでは我々は得点したが、3失点もした。それが何を語っているか?我々がbalbezitで素晴らしいプレーをしている事で4試合連続で完全に試合をコントロールするという成長を経験しているのはclubとしてとても特別な事だと思う。同時にこのレベルではbalbezitをチャンスとゴールに変えないといけないというのも我々はとてもよく分かっている。2つのthuiswedstrijdenとMadrid-uitではそれがとても上手く行った。今夜も我々は数回良いチャンスがあったが、そこから得点できなかった。相手はゴールに1回シュートしただけ、それがちょっとウンザリ」
「uitwedstrijdをプレ0するなら、相手が序盤に嵐のように攻めてくるのは分かる事。彼らはとても多くのつぎ込み、我々の予想とはちょっと違うプレッシャーのかけ方もしてきた。それに少し修正が必要だった。そこでWiefferをZerroukiの隣に置き、その瞬間から彼らは我々に全くプレッシャーをかけることができなくなり、我々は試合をコントロールできるようになった」
「失点は我々の4人の最終ラインが1ラインにならず、Immobileがそこを抜けてゴールを決めた。後半も我々は冷静さを保ち、コントロールし続け、チャンスも得た。我々がLazio-uitで4, 5, 6, 7回大チャンスを作ると思っている人々がいたなら、私は彼らを失望させないといけない。我々はそこまではまだ到達していないが、こういうuitwedstrijdでかなり試合をコントロールできるところまでは既に到達しているという事実には私はとても満足している、しかし結果には全く満足できない」
https://www.fr12.nl/uefa-champions-league/slot-na-een-nederlaag-kun-je-mijn-gevoel-wel-raden

 

Calvin Stengs
「スーパーに酸っぱいと思う。最初の15分を除けば僕らの方が良いploegだったと思う。僕らは1回だけミスをし、それが入った。それ以外では僕らはボールを持った時に良く、チャンスを作っていると感じていたけれど、残念ながら・・・酸っぱい」
「ゴールにボールを入れないといけないし、僕らはチャンスでもっと冷酷にならないといけないt思う。僕らはボールを持った時に良く、プレーを作っていたと感じていた。彼らは1つだけチャンスがあり、それが決まった」
「Lazio-thuisはとてもレベルの高い試合だったし、あのパフォーマンスを常に発揮するのは難しい。今日の僕らも良いレベルは発揮したと思う」
「最初の15分間は良くなかったと思う、数回ボールを失った。その後はかなりprimaなプレーをしたけれど、thuiswedstrijdのようにはいかなかった。残り試合で僕らはまだ全て自分たちの手にあるし、2回勝たないといけない」
https://1908.nl/artikelen/stengs-zij-hebben-een-kans-gehad-en-hij-zat-erin

 

Quilindschy Hartman
「とても大きな失望。再び『これでどうして負けるのか?』と考えてしまう試合だ。序盤は僕らがちょっと脅威を受けていた感じがするけれど、それ以降は実際 thuiswedstrijdと同じ試合イメージにできていたと思う。自分たちを上手くプレゼンテーションでき、ただそれが役に立たないという、Atlético戦とちょっと同じような気分」
「Champions Leagueでは守備がより重要だとtrainerは何度も言っていた。それが今日も証明されたし、実際これは証明されすぎで僕らは1-0で負けた」
「僕らがとても大きなチャンスを作ったとは思わないけれど、頻繁に正しいポジションに入っていた。Santiには大チャンスもあったし、最後はAyaseにもあった。でも結局僕らはかなりコントロールし、ほとんど問題に陥らなかった」
「ちょうどさっきLazio-spelersが僕らのドアや壁を叩いてきたところ、それは僕らに残り2試合へのモチベーションを与えるだけ。Atletico-thuisを始める時は再びDe Kuip全体がポジティヴな方法で僕らを支えてくれるはずだと思う。そこから僕らはあのイライラさせる振る舞いを罰しないといけないだろう」
https://www.fr12.nl/uefa-champions-league/lazio-spelers-lieten-van-zich-horen-geeft-alleen-maar-motivatie

 

Quinten Timber
「全ての敗戦が痛いし、これもそう。おそらく勝てるはずだっただろうから余計に痛い。序盤は苦しんだけれど、uitwedstrijdでは論理的なこと。その後は僕らが試合をコントロールし、実際90分目までコントロールした。だから1-0ビハインドされたのが酸っぱい」
「僕はミスをし、middenveldでボールを失った。それは合ってはならないこと。それが起きると相手のクオリティがすぐ見える。彼らは即座に得点した、これがChampions Leagueレベル。とにかく合ってはならないこと、あの場所で、HT直前のあの時間で。しばしば起きる事だけれど、僕はマナマナイトいけない。これはtopsportでありChampions Leagueレベル。今はとにかく悔しいし、チーム全体にとってkut」
「チャンスを決められなかったのは不運、説明が難しい。僕らには数回チャンスがあり、大チャンスもあったけれどそれを決めなかった。原因は分からない。コントロールからもっと多くのチャンスを作れたかもしれないけれど、僕らはそれはしなかった。そしてああ・・・これがChampions Leagueレベル。僕らはgroepとして学ばないといけないし、ここからの2試合がとても重要になったのは分かっている」
https://1908.nl/artikelen/timber-ik-maak-een-fout-dat-mag-niet-gebeuren

 

今回もまたRomeでフラストレーションの溜まる夜・・・ 序盤組み立てに苦労したものの、Bartが顔面を打って早々にTraunerが出る事になり、結果的にGeertruidaがrechtsbackに移って理想のachterhoedeに。その後は組み立てが良くなってかなり優勢だったので、できれば前半は先制しておきたかった内容。チャンスもSantiに大きいものがありましたが、blessuretijdにTimber en Geertruidaのミスが重なって突然の失点。後半も組み立てはそれなりにできるものの相手のゴール前へ加速できず、人数をかけられて崩せない展開。最後はSlotの交代策も全く効果が出ずに終了。

 

Champions Leagueらしい、多くのチャンスは作れず、1つのミスで負けるという典型的な結果。明るい材料はTraunerが力強かったのと、Igorが1対1でかなり脅威になっていたこと。問題はビハインドを背負った時に周りを牽引してもっと攻撃的にテンポを上げられるleiderがいないことです・・・ これでどうやら冬越えにはあと2勝が必要という雰囲気で、Atletico-thuisで勝つしかない状況。