Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

力強いプレーもMadridで及ばず (CL: Atlético-uit)

Feyenoordは非常に力強いパフォーマンスにも関わらず、水曜日にMadridを手ぶらで後にする事になった。trainer Arne Slotのチームは1分目から好印象を与え、2度リードを奪ったが、HT直前と直後の2失点が致命傷に。3.500の共に旅したFeyenoordersに支えられてploegはせめて1ptを得てRotterdamに戻ろうと最後の1秒まで全力を透く舌が、3-2のscoreはもう変わらなかった。Champions LeagueでのFeyenoordの次の試合は10月25日水曜日、thuisでLazioが相手。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/matchcenter-feyenoord-in-champions-league-op-bezoek-bij-atletico-madrid-041023

 

Champions League: groepsfase
woensdag 4 oktober
Atlético Madrid - Feyenoord 3-2
scoreverloop:
7' Mario Hermoso 0-1 (e.d.) 
12' Alvaro Morata 1-1 
34' David Hancko 1-2 
45+3' Antoine Griezmann 2-2 
47' Alvaro Morata 3-2

 

Scheidsrechter: François Letexier (Frankrijk)
Gele kaarten: Azpilicueta, Saúl, Morata, Lino (Atlético), Stengs (Feyenoord)

 

Opstellingen:
Atlético: Oblak; Azpilicueta, Witsel, Hermoso; Molina (79' Rodrigo Riquelme), De Paul (46' Llorente), Koke, Saúl, Lino (62' Galan); Griezmann (79' Correa), Morata (90+4' Kostis).
Feyenoord: Wellenreuther; Geertruida, Trauner (74' Nieuwkoop), Hancko, Hartman; Wieffer (74' Lingr), Zerrouki (78' Jahanbakhsh), Timber; Stengs, Ueda (60' Minteh), Paixão.

 

Wissels: 
Atlético: Grbic, Antonio Gomis, Correa, Llorente, Galan, Riquelme, Aitor Gismera, Kostis, Bonar, Guerrero.
Feyenoord: Lamprou; Van Sas, Nieuwkoop, Beelen, Alireza, Dilrosun, Lopez, Van den Belt, Minteh, Lingr.


https://matchcenter.feyenoord.nl/atleticomadrid-feyenoord-2023-2024-cl

 

Arne Slot
「何の結果も得られなかったという事実に特にガッカリしている。6試合でやると分かっているから、結果は非常に重要。そこに今は非常にガッカリしている。来週 interlandweekendにこの試合を時間をかけて見返れば、幸せになれる多くのモノが見つかると思う」
「やりたいプレーが大部分やれた?ああ、確かに。ボールを持った時ももっていない時も。例えば最初の10分間ボールを持った時のやり方にもプレッシャーのかけ方にもあまり満足できなかったajax戦と比べても再び良いステップだったと思う。今回の我々はそれを上手くやった。2回以上得点するチャンスが十分にあった。我々はほとんどと言って良いほどチャンスを与えなかったが、結局voetbalで重要なのは結果であり、それ以外の全ては朝敵的な話。どのように組み立てをし、どのようにプレッシャーをかけるか。それは長期的には結果をもたらすモノかもしれないが、今は即結果を出すことが重要。我々はそれをしなかったので、その事にガッカリしている」

「このレベルでは得点を決めるよりも失点を防ぐことの方が重要。例えばCeltic戦で我々はそれを見事にやったが、今日のAtléticoは多分4回の脅威で3つ決めた。我々は今日自分たちを上手くプレゼンテーションしたが、本当に何かを望むなら結果を得るチャンスをモノにしないといけない。今後2,4,6週間でどのように進むかは分からないが、とても上手く守り、16mないで効率的ならこういう試合で勝つこともできるというのは見れただろう」

 

「我々が与えたチャンスは4回だけだったが、そのせいで3得点を犠牲にしてしまった。この試合は昨シーズンのEuropa LeagueのkwartfinaleでのAS Roma相手の敗戦に似ている。当時も我々はかなり上手くやったが、wereldkampioenにkruisingにシュートを決められて負けた。今回も数年前のwereldkampioenがomhaalでボールをゴールに入れた」
「経験不足?だったらあんな良いvoetbalはできない。もちろん1-1はbuitenspelregelを見れば我々にとって非常に不運あもの。良いタイミングでの失点というのは決して無いが、2-2はHT直前の非常に嫌なタイミングだった。standaardsituatieからでもあり、ここで勝ちたいなら起きてはならないこと。それ以外ではあれだけ少ないチャンスから3ゴールを決めるなら相手を褒めるべきだろう・・・」
「普通ならAtléticoがリードしたらtvを消すもの。彼らがリードを手放す事は滅多に無いからだ。しかし我々は3-2後も数回大チャンスがあった。そこは誇りに思って良いだろう。だが彼らには素晴らしいkeeperがいる。Jan Oblakはこの試合で止められないボールを止めた」
「Diego Simeoneとは試合前に挨拶をした。そこで私が何かを言った時に常に正確に翻訳されるとは限らず、時に全く異なる解釈がされると自覚していることを伝えた2年前に私はSimeoneがフラストレーションを溜めて腹を立てていると言ったそうだ。私は彼に言葉が時に誤って解釈され、真実では無いことが書かれるという事を説明した」

https://1908.nl/artikelen/slot-vooral-teleurgesteld-dat-je-geen-resultaat-mee-terug-neemt
https://nos.nl/artikel/2492906-slot-wijst-pijnpunt-aan-in-madrid-zij-zijn-vier-keer-dreigend-en-scoren-drie-keer

https://www.fr12.nl/uefa-champions-league/slot-normaal-zet-je-de-televisie-uit-als-atletico-voorstaat

 

Ramiz Zerrouki
「voetbalcarrière の中で最もフラストレーションの溜まる夜?確かにその1つ。Atlético-uitでこれだけ素晴らしい試合ができたら何かしら得られたものがあったと思う。僕らはボールを持った時により良いploegでもあったけれど、重要なシーンで3失点してしまった。それはとてもフラストレーション」
「何が間違っていた?最終的に4, 5回のチャンスを与えてしまい、その内3つが入った事。voetbalにミスは付きもの、焚いての得点は相手のミスから。僕らはploegとして戦い、勇気と忍耐力を持ってvoetbalをしたと思う。ただこれはAtléticoがどんなploegかも分かる。彼らはほとんどチャンスが無くても十分、僕らはそこから学ばないといけない。次回は全く何も与えないように」
「basisplaatsは基本的には小さな驚き、もちろんこの数週間プレーしていなかったからね。でも僕は自信を感じているし、完全に立ち止まっていた訳でも無い。trainerの決断に喜んでいるよ。僕はベストを尽くし、チームのために全力を尽くした。上手く行ったと思うけれど、puntenを得られなかったので結局は役に立たなかった。でも僕らのプレーの仕方や示した勇気を見れば、僕らは自信を見せて良いと思う。でも勝てなかったから、最終的にChampions Leagueで生き残るにはまだtrainingが必要」
「自分たちが見せたレベルに驚きは無い。僕らは毎週 高いレベルでtrainingしているし、試合でも何度もそうだから驚きは無い。でもこういう舞台でそれを見せればその証明になる」
https://www.fr12.nl/uefa-champions-league/zerrouki-ik-heb-mijn-best-gedaan-en-alles-gegeven-voor-het-team

 

Quilindschy Hartman
「最終的に彼らが3得点し、僕らは2得点。あまり問題無かったような気がするけれど、結局は手ぶらで終わってしまった。HT直前の2-2の失点でもちろんガッカリしてHTに入ったけれど、まだ何の問題も無いと言い合っていたんだ。でもすぐに3-2にされてしまった。その後かっらは11人で守り、彼らはそれが上手い。だからチャンスを作るのが難しかった」
「僕らはサイドからのプレーがちょっと少なすぎたと思う。Paixão en Mintehの良いアクションで数回危険になれたし、middenがとても密集していたから彼らをもっと使うべきだった」
「ほとんどチャンスを与えなかったけれど3失点。これはレッスンだけれど、展望の持てる敗戦。僕らはここで良いプレーをしたと思うから、主にそこにフォーカスを当てるべきだと思う。日曜に向けてね」
https://1908.nl/artikelen/hartman-weinig-aan-de-hand-maar-toch-met-lege-handen

 

とても順調なスタートで早々に先制もしましたが、不運な失点から難しい展開に。1-1はbuitenspelの相手へのパスにWiefferが何とか足を出した事で、こぼれ球をbuitenspelでは無い相手に素早く拾われ、まぁTraunerがより早く反応すべきだったという話になるんでしょうが、ルール上なかなか難しい状況で不運と言った方が良いでしょう。

 

その後10分間ほどは相手にボールを持たれて頻繁に崩されてかなり危うい時間帯でしたが何とか失点はせず、Stengsのvrije trapから1-2にし、その後はかなりの優勢でやりたい事が完全にできていたので振り返って見ればここでできれば追加点が欲しかったです。結局 Uedaは0-1以外ほとんど姿が見えなかったので、Santiの不在がかなり大きかった試合。

 

2-2はhoekschopからTTimber en Traunerがボールを処理できず、3-2はクロスに2 aanvallersのギャップに惑わされて最終的にはTraunerが付いて行けずに3-2. Traunerは本当のトップレベルのspits相手にはなかなか厳しい試合が多いです。

 

全体的にはZerroukiの起用が大成功し、veldspelではGriezmannをほぼ完璧に抑えてボールを持った時も確実性のあるプレーで攻撃を組み立ててました。右サイドのStengsは基本的に開いてあまりextra middenvelder役をしなかったので、それが上手く行く時間帯と上手く行かない時間帯があった印象。

 

最初からAtlético-uitはSantiがいてもどうにも鳴らない可能性が高いのでUedaで負けてもしょうがないとは思ってましたが、終わってみればSantiがいたら何とかなったような気がかなりする残念な結果。ただやはりHTの前後に2失点が一番の問題でしょう。