Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Utrechtで大勝 (第4節: Utrecht-uit)

Feyenoordは日曜午後にcompetitieでの2勝目を挙げた。trainer Arne Slotのチームは3連敗のFC Utrecht相手に前半 Galgenwaardでの優勢さを僅か1点のリードにしか変えられなかったが、後半に3得点を加えて最終的に1-5で勝利。Feyenoordの得点者はSantiago Giménez (x2), Calvin Stengs, Ayase Ueda en Yankuba Minteh. Giménezはすでにすでにcompetitieで5得点目となり、それ以外の3人は全てFeyenoordでの初ゴール。さらにデビューを果たしたLuka Ivanušec en Ondrej Lingrがそれぞれ1アシストを記録した。

 

Feyenoordはこれから2週間のinterlandperiodeに入り、16日土曜日にsc HeerenveenとのthuiswedstrijdでEredivisieを再開。その3日後にはCelticとのthuiswedstrijdでいよいよChampions Leagueが始まる。

 

Zondag 3 september
FC Utrecht - Feyenoord 1-5
8' Santiago Giménez 0-1 
19' Ryan Flamingo 1-1 
28' Calvin Stengs 1-2 
46' Santiago Giménez 1-3 
72' Ayase Ueda 1-4
90+3' Yankuba Minteh 1-5

 

Scheidsrechter: Pol van Boekel
Gele kaart: Toornstra (Utrecht)

 

Opstellingen:
FC Utrecht: Barkas; Ter Avest, Van der Hoorn, Sagnan (85' Van der Maarel), El Karouani; Bozdogan, Toornstra (77' Jensen), Flamingo  (77' Fraulo); Azarkan (64' Ramselaar), Lidberg (64' Romeny), Seuntjes.
Feyenoord: Wellenreuther; Geertruida, Trauner (73' Nieuwkoop), Hancko, Hartman; Wieffer, Timber (85' Wieffer), Stengs (85' Lingr); Paixão (55' Minteh), Gimenez (55' Ueda), Ivanušec.

 

Wissels:
FC Utrecht: Branderhorst, Raatsie, Van der Maarel, Jensen, Fraulo Iqbal, Labyad, Ramselaar, Viergever, Boussaid, Romeny.
Feyenoord: Lamprou, Beelen, Lopez, Nieuwkoop, Zechiël, Zerrouki, Van den Belt, Lingr, Jahanbakhsh, Sauer, Ueda, Minteh.


https://matchcenter.feyenoord.nl/fc-utrecht-feyenoord-2023-2024

 

Arne Slot
「1-2も1-4も美しい攻撃だった。今日も先週も、とても美しい攻撃をゴールに変えられたのはとても良いこと。批判的になっていいなら、前半にとても大きなレベルの違いが見えただろう。本当に多くのチャンスがあり、遙かに優勢で、『良い攻撃』と言えるものがあtyたが、相手は1クロスで1ゴール。そうしたゴールも30パスを繋いだ得点と同じように勘定される。それが今日唯一の欠点だと思う。しかし結局我々は1 conerを与えただけで、それ以外は1つのチャンスも与えなかった、それにはとても満足」
「Lukaは良いデビュー。とても上手く一緒にプレーしているelftalには入りやすいと思う。今日見えたのは、このelftalが約1, 2週間一緒にtrainingしたということ。それなら我々に力があるのは分かるし、我々はとても良いvoetbalをしてチャンスを得点に変えることができる。だから最初の2試合で我々がselectieをまだまとめられていなかったのはいっそう腹立たしくなるが、今日のプレーを見ればIvanušecを待った価値はあった」
「Lukaは1対1が得意で、技術が熟練していて何よりも成熟したspeler. 我々のbuitenspelersは山あり谷ありのパフォーマンスで常に知られているが、彼ははるかに安定している。それが彼を現在我々が起用できる他のspelersと違う立場にしている」
「私が選べるなら、これから2週間この選手たちとフィールドに立ちたい。だが一方でFeyenoordの状況は以前とは違うし、それが我々がこの数年ここでやってきた事について多くを物語っていると思う」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-dat-onderscheidt-hem-op-dit-moment-van-de-andere-spelers?twit=676


Gernot Trauner
「'walk in the park'とは言いたくない。FC Utrechtは特に序盤アグレッシヴだった。個人の競り合いで勝たないといけないのは分かっていたし、それを僕らは上手くやった。早々にリードをし、何も無い所から彼らは戻ってきた。その後前半十分チャンスがあった。チャンスをたくさん作っているのはポジティヴだし、多分もう1, 2点きめないといけないだろう。最終的には5-1勝利で満足できる」
「1-1ではボールがeerste paalに来たから、僕はそこに行き、ボールを拾った時に初めてWellenreutherの声が聞こえた。ちょっとミスコミュニケーション。あってはならないけれど、実際起きてしまう。全体で僕らは良い試合をした。僕はフィットしてると感じているし、先週60分から今日は70分と出場時間を増やせたけれど、まだ積み上げているところ。2週間のtrainingの後に間もなく試合全体でプレーできるようになるだろう」
「新しく2 spelersが来て、彼らは今日そのクオリティを見せてくれた。Lingrはアシストし、Lukaは試合全体で見せてくれた。彼はボールを持った時も持っていない時も素晴らしいクオリティがあり、それを今日見せてくれた。彼らが助けになってくれるのを僕らは喜んでいるよ」
「我々はほぼ丸2年この4p差を追いかけなければならないだろう。我々が競争している少なくとも1 ploegはとても良い印象を与えているからね」

 

「Oussamaのようなクオリティあるspelersは常に助けになる。しかし現実を見る必要もある。linksbuitensとしてIvanušec en Sauerがおり、我々はjeugdspelersにチャンスを与えたい。右にはJahanbakhsh, Minteh en Paixãoがおり、Stengsもそこでプレーできる。それならOussama獲得が賢明かどうかよく考えないといけないし、その答えはすでに私の中にあると思う。可能性は低いが、明日3人が怪我したら世界は違って見えるだろう」
「Calvinは我々が見たいものを自身のプレーで加えてくれた。つまりボールを持ってない時にもより奥行きを作るということ。それによって彼はより頻繁に16m内に入り、彼はより決定的になれる。Calvinがとても上手くvoetbalができるのは毎日のtrainingで見ているし、彼はそれを効率性に変えないといけない。先週彼は2アシスト、今日は1ゴール1アシスト。順調だ」
「Lukaは良い印象を与え、我々が彼を獲得した理由を見せてくれた。下限も高いので、私は彼をより高く評価している。我々には気まぐれに何かをする十分な数のbuitenspelersがいるが、彼らはボールを失う事もある。最初の5分をもう一度見返してほしい。我々のrechtsbuitenは数回とてもシンプルなボールを失った。Lukaはその点ですでにより成熟している。彼の方がずっと年上なので論理的でもあるが、彼は成熟さをelftalに与えてくれる。アシストできないならボールを持ち続けないといけない。そしてbalbezitはこのFeyenoordにとって神聖不可侵」
https://www.fr12.nl/nieuws/trauner-onder-de-indruk-van-nieuwkomers-we-zijn-blij-dat-ze-hier-zijn?twit=392
https://1908.nl/artikelen/trauner-hij-heeft-geweldige-kwaliteiten
https://1908.nl/artikelen/slot-hij-heeft-veel-meer-stabiliteit-in-zijn-spel

https://www.vi.nl/nieuws/slot-acht-terugkeer-idrissi-bij-feyenoord-niet-aannemelijk

 

Calvin Stengs
「ploegに自分の居場所を見つけた?そうであるのを願っているよ。今日は上手く行った。特に初得点を決めるのはいつだって楽しいもの。それを決められて、チームを助けられて嬉しい。とにかく僕はあまり早急に慌てない。もちろん良いプレーをしてチームを助けたいし、そのためにパフォーマンスを発揮しないといけない。この2試合で僕はそれができたし、それには満足している。ここからはこれを継続しないといけない」
「いや、0-1で僕はボールに触っていなかった。初めて見返したけど、Santiがbuitenspelだったなら、僕が触っていたと思われたのは好都合だったかもね、分からない。僕自身としてはボールに触っていなかったと思う」
「後半開始早々に得点できたのが良かった。彼らがHT明けにすぐ出てくるのは分かっていることで、それはkleedkamerでお互いに注意していた。そしてSantiがちょっと幸運もあったかもしれないけれど良いゴールを決めた。HT明けにすぐ3-1にできたのはとても良かった」
「Lukaのプレーを見ればとにかくクオリティがあるのは分かる。彼がそれをすぐに見せてくれたのは素晴らしい事。今日の彼はとても素晴らしいアシストをした。僕をよく見ていてくれたよ。実際あの瞬間に彼が僕を見ていたかは分からなかった。自分が得点できたのも、彼がアシストできたのも嬉しい」
https://www.fr12.nl/nieuws/stengs-vindt-draai-bij-feyenoord-vandaag-ging-het-lekker

 

Quilindschy Hartman
「僕らはコンスタントにプレッシャーをかけていたと思う。実際次から次へと攻撃をしかけていた。最終的には楽な午後だった」
「standaardsituatieは事前に話し合っていたので、視点は残念。でもそこから動揺せずにやり続けられたのは良かったとも思うよ」
「以前も言ったけれど、僕らのプレーが実際より悪く見えたかもしれない。試合映像を見てみれば、僕らはPSVと長時間試合になっていた。Fortuna戦はほぼ試合全体rode kaartだったし。その後のSparta-uitは実際勝たないといけなかった。『パニックだ』というフィーリングは実際僕らには全く無かった。Almereに続いて今日も依然として何の問題も無いと思う」
「Lukaは良いspelerでこのspelをよく理解している。1週間しか一緒にtrainingしていないけれど、彼がすでに僕のことも感じてくれていると感じている。今日を見ても彼はボールを持った時に何かを生み出せるのが分かる。それは間違い無く僕らにとって収穫」
https://www.fr12.nl/nieuws/hartman-ik-kreeg-wel-een-lach-op-mijn-gezicht

 

Luka Ivanušec
「良いデビューだった。勝てたのでチームにとっても、自分にとっても嬉しい。最初の試合でアシストできて嬉しいよ。僕はここに来てまだ1週間なので、自分のプレーをチームメイトと一緒にもっと発展させないといけないけれど、毎週どんどん良くなって行くと思う。Feyenoordはbalbezitからプレーするチームで僕に合っている。僕らにはテクニックのあるspelersがたくさんいるし、良いコンビネーションができる。お互いをさらによく知れば、もっと良くなる一方」
「レベルはKroatiëより高いと思う。より多くの距離をカバーしないといけないし、強度も高い。それは今後数週間で開発できる所」
https://www.fr12.nl/nieuws/ivanusec-dat-is-iets-wat-ik-zal-ontwikkelen-in-de-komende-weken

 

難所のUtrecht-uitですが、さすがに相手の状態が悪いこともあって全体的にはほとんど問題無く大勝。Lukaが早速のbasisdebuutから見事な活躍。守備もしっかりできますし、ボールを持った時に特別なクオリティがあるのがよく分かります。見ていてとてもわくわくする存在。middenveldもWiefferが依然のレベルに戻り、Stengsもloopactieとcreativiteitでnummer 10として価値を示し、その間でTimberが今週もレベルの高いプレー。ついにチームが形になってきて1-4の本当に美しいコンビネーション・ゴールにも繋がり、自信も増してきたところでこれからの強敵相手にどれくらいやれるか楽しみです。