Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

勝利でChampions Leagueに戻る (CL: Celtic-thuis)

Feyenoordは火曜日にChampions Leagueで素晴らしいスタートを切った。完売の雰囲気に満ちたDe KuipでCelticと2-0で下した。Calvin StengsがHT直前に遠距離からのvrije trapを決めて試合の均衡を破る。invaller Alireza Jahanbakhshが後半深い時間に勝負を決め、その時点でSchottenは2 rode kaartenによってフィールド上9人々鳴っていた。Igor Paixãoがstrafschopを失敗、Lutsharel Geertruida en Ondřej Lingrのゴールが認められなかった。美しいEuropese avonの染みは終盤 担架でフィールドを去ったLuka Ivanušecの怪我だ。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/matchcenter-feyenoord---celtic-190923

 

Champions League: groepsfase
dinsdag 19 september
Feyenoord - Celtic 2-0
scoreverloop:
45+2' Celvin Stengs 1-0 
76' Alireza Jahanbakhsh 2-0 

 

Scheidsrechter: Irfan Peljto (Bosnië-Herzegovina)
Rode kaarten: 63' Gustaf Lagerkielke (2xGeel), 68' Odin Holm 
Gele kaarten: Timber (Feyenoord), McGregor (Celtic)

 

Opstellingen:
Feyenoord: Wellenreuther; Geertruida, Trauner, Hancko, Hartman; Wieffer, Timber (73' Zerrouki), Stengs; Paixão (67' Jahanbakhsh), Minteh (67' Lingr), Ivanušec (89' Sauer).
Celtic: Hart; Johnston, Lagerkielke, Scales, Taylor; O'Riley (82' Bernardo), McGregor, Palma (58' Yang Hyun-Jun); Hatate (58' Holm), Furuhashi (67' Iwata), Maeda (82' Oh Hyeon-Gyu).

 

Wissels: 
Feyenoord: Lamprou, Van Sas, Beelen, Zerrouki, Jahanbakhsh, Dilrosun, Lopez, Van den Belt, Sauer, Lingr.
Celtic: Bain, Morrison, Yang, Turnbull, Holm, Oh, Iwata, Bernardo, Forrest, Ralston, Johnston.

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-celtic-2023-2024

 

Arne Slot
「前半は後半ほど良くなかった。落ち着きが無かったと思う。数回primaな組み立てはあったが、そこから難しくなり、無理矢理なパスがあった。切り替えの瞬間でボールが我々の体から跳ね返り、そこから1, 2回危険なシーンになった。前半の彼らが示した規律と尽力には満足していたが、ボールを持った時のプレーは良くなかった。緊張?それはあったかもしれない。相手にプレッシャーをかけたり、それに対する我々のリアクションは常に理想的な訳では無かった。相手が1対1で多くのリスクを負うなら、攻撃の組み立てが毎回上手く行くわけでは無いかもしれない。だが落ち着きが無いと思ったので、HTにそれを伝えた」
「後半は1分目からずっと落ち着き、より我慢強さがあった。力尽くでは無くより多くのextra passesを使用し、自ずと我々のためのスペースが生まれたと思う。そして strafschop en rode kaartenのおかげもあって勝ち試合をプレーできた」

 

strafschopについて
「Hanckoがeerste nemerだったが、Igorがとても調子が良いと彼らで話し合った。普段の彼は非常にクールで、助走でもクールさを見せていたが、strafschopは上手く決まらなかった。私も彼がとても幸せな試合をしたとは思わない」

 

「ploegが示した勇気、特に後半のそれに最も満足している。stadionの雰囲気はもちろん素晴らしかったが、勘定や緊張も感じられた。それが我々のプレーに影響したかもしれないし、選手たちに響いたかもしれない。だが我々はほとんどチャンスは与えなかった」
「この3試合ほど良いプレーで画できたとは言えない。『我々は実際どれくらい良いのか?それともCelticが我々の想定よりも良かったのか?』は議論点だ。彼らはボールを持った時にかなり快適で、良いpositiespelをプレーしていたと思う。そして彼らがかけるプレッシャーも我々が慣れているものよりも良かった。その一方で、後半の我々は上手くやればそのプレッシャーをかわしてプレーする力がある事も示した」


SS Lazio en Atlético Madridが引き分け
「フィールドを去る時はgroepsfaseの終わりにはお互いの結果が重要になる可能性が頭によぎる。だから9人相手ならもっと良い結果が得られたかもしれない。自分たちを卑下することは無いが、我々はFeyenoordであり、Champions League-wedstrijdenに勝つ事には慣れていない」

 

Ivanušecの怪我

「Lukaの怪我がどの程度深刻か現時点では分からない。すぐに腫れたなら日曜にまたプレーできるという幻想は抱かない。どのくらいかかるか正確なところはまだ言えない。ああ、靱帯だろう」


https://www.fr12.nl/uefa-champions-league/slot-dan-had-het-tegen-negen-man-een-hogere-uitslag-mogen-zijn
https://1908.nl/artikelen/slot-tevreden-over-de-tweede-helft-en-reageert-op-blessure-ivanusec

 

Calvin Stengs
「ナーヴァスなスタートだった?trainerもそれを指摘していた。ちょっと緊張していたように見えた。組み立ての段階で時々雑だった。浮き沈みの多いプレーで、後半はそれを改善しないといけなかったし、改善もした。序盤は少し緊張していたようだ」
「いや、あのvrije trapを蹴るつもりは最初無かったんだ。Davidが蹴ろうとしていたと思う。だから彼に蹴るかいと尋ねたら、彼が『いや、君が蹴って』と言ったんだ。Igorにも尋ねて僕が蹴った。上手く入ったね。僕はリストの上位にもいるけれど、少し様子見も必要。試合の中で誰が調子が良いかを僕は話し合う事にしている。ああ、素晴らしいゴールだ」
「誰がリストの上位に来るか?spitsが蹴るだろう。trainerも『Igorが蹴れ。それが選択だ』と言うと思う。もちろんChampions League-debuutでpenaltyを失敗したら辛い。でも観客からの支持はすぐに分かった」
https://www.fr12.nl/uefa-champions-league/stengs-over-zenuwachtig-begin-de-trainer-gaf-het-ook-aan

 

Alireza Jahanbakhsh
「ああ、個人的にはChampions Leagueデビューを果たしたのは信じられない。もちろん2-0で勝った事も。数年ぶりのChampions Leagueでのthuiswedstrijd. これは最高のことだ。人々が名前を呼んでくれる、信じられない気分、説明するのが難しい」
「予想以上の苦戦?序盤はね。彼らがpositiespelでこれほど良いと僕らは予想していなかったし、僕らはもっとボールを持てると持っていた。だが試合の序盤は逆だった。前半は50/50の試合だったと思う。HT直前のゴール、Calvinの素晴らしいvrije trapで楽になった
「後半僕らはより自信を持ってスタートし、rode kaartの後はプレッシャーをかけようとした。2枚目のrode kaartの後はボールを持った時にプレーしようとし、2点目を決めようとした。僕は入って10分後に左へ移った。中へ入ってシュートを決めようと考えていたら、右からクロスが来たんだ。『迷わず強いシュート!』と思ったよ」

交代時にPaixãoと会話
「それはとても重要だと思う。僕らは本当に若いselectieだからね。僕は最年長の1人だし、若い選手たちと話をし、経験を分かち合わないといけない。こういう瞬間は誰もが経験するもの。Igorは良い試合をしていたし、短く彼と話をしようとした、グループ全体でもすぐそうするだろう。Champions Leagueや残りシーズンで僕らは本当に彼が必要だから、彼はメンタルで強くないといけない」

https://www.fr12.nl/uefa-champions-league/jahanbakhsh-vol-trots-dat-is-gewoon-het-mooiste-wat-er-is

 

Quilindschy Hartman
「素晴らしかった。幼い子供の頃からこれを見ていたし、こうして自分自身がそこにいる。とても素晴らしい夜だし、もっと味わいたくなる」
「最初はみんなちょっと緊張しているように見えたかもしれない。自分自身について言えば、彼らがどれくらい速く足下に来るかをちょっと過小評価していた。Nederlandでのそれとは違う。でも後半の僕らは多少殻を脱ぎ捨てることができたと思う。最終的にはまだ比較的楽な勝利だった」
「とにかくプレッシャーのかけ方が違った。彼らはvoorinにAziatische spelersが多くいて、足下に激しくプレッシャーをかけてくることが多い。だからそれに慣れないといけなかったけれど、CalvinがHT直前に良いゴールを決めてくれたのが助けになった」
「HTにtrainerが僕らがちょっと感動しているように見えるから、それを捨てないといけないと言ったんだ。ボールが無い時はアグレッシヴで激しさがあったけれど、ボールを持った時にもう少し落ち着かないといけなかった。それが後半はずっと良くなった」
https://www.fr12.nl/uefa-champions-league/hartman-een-hele-mooie-avond-en-het-smaakt-naar-meer

 

始まりましたChampions League. そして初戦からなかなか思うようにいきません。Celticが序盤プレッシャーをかけてくるのは予想通りではありますが、相手の組み立てにプレッシャーをかけられないのが予想外で出だしはなかなかの苦戦で危ないシーンも。実際にやってみたらCelticがRangersより相当強かった印象ですが、20分頃の治療タイムでSlotが手を加えて相手のverdedigende middenvelder McGregorをStengsがカバーするようにしてかなり改善し、その後は守備面では大きな問題に陥ること無くコントロール

 

攻撃面でMinteh, その後 Igorのspits起用がなかなか上手く行かず前半はほとんどチャンスがありませんでしたが、HT直前にStengsのvrije trapで先制、後半はStengsのsteekpassからpenalty獲得, 相手にroodとStengsの活躍で勝利。

 

後半voetbalは多少良くなってましたが、最終的に相手が自滅したので実際このレベル相手に自分たちがどれくらい良いのかまだまだ測りかねるところ。そしてLukaがかなり酷い怪我の恐れでせっかく固まったbasiselftalがまだ組み直しになりそう・・・