Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

6得点でChampions Leagueへ準備万端 (第5節: Heerenveen-thuis)

Feyenoordは土曜日に自分たちの家でsc Heerenveenを6-1で撃破した。Arne SlotのploegはChampions Leagueへ向けて順調に進んでおり、来週火曜日にはCelticをthuisに迎えてgroepsfase最初の試合が組まれている。

 

Rotterdamでの電光石火のスタートから、 Ivanušec (zijn eerste voor Feyenoord), Wieffer en Paixãoの得点により20分過ぎには3-0に。bezoekersがHT前に多少反撃したのと、多くのチャンスがあったにも3-1でHTに。後半早々にGiménezのゴールで再び差を広げ、Minteh en Lingr (ook zijn eerste doelpunt voor Feyenoord) がフィールドで冷静にネットを揺らして6-1とした。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-klaar-voor-champions-league-na-zesklapper-op-zuid-160923

 

Zaterdag 16 september
Feyenoord - sc Heerenveen 6-1
scoreverloop:
12' Luka Ivanušec 1-0 
16' Mats Wieffer 2-0 
19' Igor Paixão 3-0 
25' Simon Olsson 3-1 
60' Santiago Giménez 4-1 
66' Yankuba Minteh 5-1 
72' Ondrej Lingr 6-1

 

Scheidsrechter: Jeroen Manschot
Gele kaarten: Hancko (Feyenoord)

 

Opstellingen:
Feyenoord: Wellenreuther; Geertruida, Trauner, Hancko, Hartman; Wieffer, Timber (71' Zerrouki), Stengs (77' Zechiël); Paixão  (71' Sauer), Giménez (61' Minteh), Ivanušec (71' Lingr).
sc Heerenveen: Noppert, Hall (77' Braude), Van Beek (46' Nunumete), Van Ottele, Köhlert; Brouwers (64' Van Amersfoort), Tahiri, Olsson; Nunnely (64' Witteveen), Nicolăescu (64' Karlsbakk), Sahraoui.


Wissels:
Feyenoord: Van Sas, Lamprou, Beelen, Lopez, Zerrouki, Zechiël, Van den Belt, Lingr, Sauer, Alireza, Minteh.
sc Heerenveen: Van der Hart, Ali, Bekkema, Braude, Nunumete, Karlsbakk, Witteveen, Van Amersfoort, Van Ee.

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-sc-heerenveen-2023-2024

 

Arne Slot
「連携、組み立て、我々が常にフリーマンを見る蹴る方法を楽しんだ。多くの人がHeerenveenがもっと競り合うべきだったし、一度doodschopを欠べきだったと言うだろうが、私はその事が我々について多くを語っていると思う。これで3試合連続で相手は我々と競り合うのがとても難しかったと思う。特に我々の方が良いspelersがいるなら」
「Wiefferとは今週も一緒にいたし、Ierland相手のNederlands Elftalとの前半で外の世界の人々が信じるほど酷いプレーをした訳では無いと彼に伝えた。私はそうは見ていないし、我々のもとでは彼がその前も、先週もprima wedstrijdをしていた事を示そうと努めた」
「今日のSantiagoはもちろんとてつもなく不運だったが、不運でも得点を決められるのが彼のクオリティであり、再びそれが見れた。観客も彼を支え、多くのチャンスを逃した後もいっそう大きな声で彼のために歌った。彼がゴールで彼らに報いたのは素晴らしい事」
「火曜もこうなるという兆候は今日は無い。個人個人のクオリティは今日より接近するだろうが、より良いspelersがおり、組み立てからフリーマンを上手く見つけられれば、相手は競り合いに来るのは難しくなる」
spitsの選択について
「今日の後でいくつか選択肢が加わるかもしれない。Lingrもできるだろう。洗練されたプレーは無理かもしれないが、彼はaanjagerであり、ゴール前に入って得点を決めることができる。いや、待ちが無くまだハッキリしていない。最初に思い浮かぶのはPaixãoだと思うが、Ivanušecもそこでプレーできる。Celticがどのようにプレーするかも正確に見ないといけないかもしれない。信じられないかもしれないが、私は今日の後からそれについてとても忙しく取り組む」

 

https://1908.nl/artikelen/slot-vandaag-is-geen-voorbode-voor-dinsdag

 

Hans Kraay Jr.の「Uedaが『coachが僕を必要とするなら火曜は最初から出れるよ』と言っていた」との話に
Celticには5 Japannersがプレーしているから、彼にとっては何としてもプレーしたい試合だろう。私は先週彼に何度も『1週間後だ、それに準備しろ』と言った。彼は'yes, I'm ready coach.'と言った。それがJapanse mentaliteit. 彼らは指導者にneeと言うのが難しいんだ。だがmedische stafはチャンスが無いと完全に明確。我々がそれを検討するならmedische stafは私と完全に終わりにするだろう」

 

https://www.voetbalprimeur.nl/nieuws/1152541/slot-lacht-om-nieuwtje-van-kraay-medische-staf-maakt-me-af-als-we-dit-overwegen.html

 

「このvoetbalは私がFeyenoordにいたこの2年間でまだ見たことが無かったもの。かなり良いvoetbalをしていたAZ時代にも無かった。傲慢にならずにそう言って構わないと思う。この3試合で見たものは本当にとても良い。だがもちろんこれはChampions Leagueレベルの抵抗でも、来週日曜に体験するであろう抵抗でも無い」
「wedstrijdbesprekingで私は我々が両方の16m間でbeste elftalだと思うと言った。だがそれだけに依存すべきでは無い。pressing en counterpressingからもゴールを決めないといけない。その点でもベストになるのが次の課題、まだそうだとは思わない。そしてまだ守備の話もある。我々は素晴らしい守備をしており、相手が我々のhelftに入ってくる事は無い。我々のhelftに入ってきたとしても、我々の16mに入ってくることは無い。しかし我々の16mに入ってくると即座に1ゴールだ。それも課題」

 

https://www.voetbalprimeur.nl/nieuws/1152584/slot-durft-statement-te-maken-niet-eerder-gezien-ook-niet-bij-az.html

 

Mats Wieffer 
「最初の25分間は本当にとても良かった。そこですぐに3-0にし、それから多少緩んでしまったのが分かる。僕らはもうプレッシャーをかけず、彼らはよりボールを持って僕らはもう点差を広げられなくなった早々に差を付けると手綱を緩めてしまうのが分かる。その後彼らが3-1にしたし、これはあまり良くない。最終的には6-1でとても上手く行った。それ以上の結果もあり得ただろう」
「個人的にも上手く行ったし、チームとしても良かった。ああ、楽しい試合だった。得点がいくつも決まったし、みんな数えているよ。最初の3ゴールはどれもとても美しいもの。僕はこれで2つ決めた」
「Heerenveenはbunner 10とspitsでプレッシャーをかけてくるので、僕は常に多少フリー。彼らはかなり下がったから、それからは僕らのcentrale verdedigerにたくさん時間があった。最終的には僕らはボールを持った時に十分な我慢強さがあった。とても良い勝利を収められたし、火曜日に向けて自信になる」
https://www.fr12.nl/nieuws/wieffer-de-eerste-vijfentwintig-minuten-waren-wel-echt-heel-goed

 

Luka Ivanušec
「得点できて嬉しい試合、自分の得点が勝利に貢献できて嬉しい。6-1は素晴らしい結果。De Kuipの雰囲気はパーフェクトだった。火曜にもそれを経験できることを願っているし、雰囲気に満ちたものになるだろう。supporters, 支えてくれてありがとう。君らが大好きだ、雰囲気はfantastischだった」
Hans Kraay Jr.の賞讃に
「ありがとう!自分自身もっとやれると感じているし、もっと上手くやれると思う。もっとリラックスしないといけない、そうすれば物事はもっと上手く行くだろう。ボールを持った時にもと快適にならないといけないし、ボールを持たない時にもっと頻繁に奥行きを作らないと行けない。それがtrainerが僕に期待している事。それに取り組まないといけないし、すぐにもっと良くなると思う」
https://1908.nl/artikelen/ivanusec-ik-kan-nog-veel-beter-spelen-dan-nu

 

Santiを早めに下げられるように点差を付けたい試合でしたが、3-0の後にちょっと勢いが落ちたのと、Santi自身がなかなか上手く行かなかった事で結局 60分ぎりぎりで3点差にしての交代。まぁ全体的には前半の3-1以降を除けば非常にレベルの高いvoetbalで見ていて楽しい攻撃がいくつもある娯楽性の高い試合でした。チームの状態が良いことで今日は6人で6得点と誰でも得点できる感じになってきましたし、シーズン100得点の可能性がある気が。

 

spitsをどうするか分かりませんが、火曜日に向けてこれ以上無く良い状態で期待が高まります。