Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Vitesse相手にも連勝を継続 (第9節: Vitesse-thuis)

Feyenoordは土曜夜にVitesse相手に説得力のある勝利でEredivisieを再開。Arne SlotのチームはArnhemmersに対して遙かに強く、4-0. ゴールは両speelhelftenに綺麗に分配され、Calvin Stengs en Santiago GimenezがHT前に得点、Geertruida en Antoni Milamboが後半に得点者となった。Milamboにとってはこれはrood-witでの初ゴールとなり、Feyenoordはcompetitieで7連勝を収めた。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/matchcenter-feyenoord-treedt-na-interlandbreak-aan-tegen-vitesse-211023

 

Zaterdag 21 oktober
Feyenoord - Vitesse 4-0
7' Calvin Stengs 1-0 
37' Santiago Giménez 2-0 
49' Lutsharel Geertruida 3-0 
85' Antoni Milambo 4-0

 

Scheidsrechter: Bas Nijhuis
Gele kaart: Oroz (Vitesse)

 

Opstellingen;
Feyenoord: Bijlow; Nieuwkoop (81' Milambo), Geertruida, Hancko, Hartman; Wieffer, Timber, Stengs (66' Zerrouki); Minteh (73' Jahanbakhsh), Giménez (66' Ueda), Paixão (66' Sauer).
Vitesse: Room; Arcus (86' Egbring), Oroz, Hendriks, Isimat-Mirin; Van Ginkel, Meulensteen, Tielemans (74' Domgjoni); Manhoef (86' De Regt), Voelkerling Persson (74' Hamulić), Kozlowski (30' Cornelisse).

 

Wissels:
Feyenoord: Wellenreuther, Lamprou, Beelen, Lopez, Zerrouki, Milambo, Van Den Belt, Lingr, Sauer, Jahanbakhsh, Dilrosun, Ueda.
Vitesse: Schubert, Bramel, Hamulic, Cornelisse, Domgjoni, De Regt, Jonathans, Van Zwam, Altena, Egbring.


https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-vitesse-2023-2024

 

Arne Slot 
「我々が勝ったので嬉しいよ。試合に大部分でも勝っていたが、最後のところでは16mで立ち往生することが多く、大差の割りにあまりコントロールできていなかったと思う。与えたチャンスの数について言っているのでは無い。それは0だったと思うからね。後半はかなり行ったり来たりだたと思う」
「もっと大きなチャンスを目指してプレーする事が必要。だからあまりに急いで無理にチャンスを作ろうとするのでは無く、ボールを少しでも長く保持し、それを失った時により良いポジションにいれるようにしないといけない。そこはもう少し上手くやれただろう。それはある意味理解できることかもしれないし、後半の我々は良いものも見せた」

 

「Mintehはかなり苦しいスタートだった。HTにフィールドを出る時にも足がかなり重いと言っていった。彼は『下げられるかも?』と思ったかもしれない。しかし試合が進むに連れて彼は次第に脅威になっていった。だが脅威をチャンスをゴールに変えることも彼はモノにしないといけない。私の記憶が間違っていなければ彼は今日どちらも決めていない。だから彼は脅威にはなっていたが、buitenspelersにもっと効率性が欲しい」


「Calvinのことはいつも素晴らしいspelerだと思っていた、彼は時に素晴らしい事をやれるが、時にはもっと効率性を持たないといけないというのが時に彼にある問題だった。今の彼はその毒がより多くなり、それがゴールとアシストももたらしている。試合前に彼が私に何かした言ったが、全国tvで言うべきでは無いと思う。だから彼が今日 ゴールとアシストを決めてくれたのは素晴らしい事」

 

Giménezの具合について
「彼は蹴られたと言った。かなりのキック。だが足首が二重になったり、膝を捻るよりは蹴られる方が常に良い。痛そうだが、彼が水曜にはいることを十分期待している」
「彼は我々にとって素晴らしいパフォーマンスを発揮しているspelerであり、非常に人気もある。彼が地面に横たわっていたがれば、みんな心配するもの。だが蹴られて捻ったのでないなら私は嬉しい。そうなったらもう少し長く外れることになるからだ」

 

Mintehの状態
「彼はmedische stafからあまりポジティヴな評価は受けていない。明日確認しないといけない。彼はsprint中に何かを感じた。その後もう一度全力でsprintしたのでそれほど悪くないと思う。だから明日判断される」


https://www.fr12.nl/nieuws/slot-je-wil-graag-dat-buitenspelers-nog-meer-rendement-hebben
https://www.fr12.nl/nieuws/feyenoord-rekent-op-gimenez-tegen-ss-lazio

 

Calvin Stengs
「この数週間で自分のプレーが改善された?そうだね。年齢も上がって自分のプレーについてもっと考えるようになる。確かにFeyenoordで自分がかなり成熟したと感じている。特定の状況をより上手くより早く認識できるようになった。相手のhelftでアクションを起こし、かつシンプルにボールをプレーしないといけない。その切り替えが今は上手くやれている」
「interlandperiodeで多くのspelersがいなくても、僕らはお互いをしっかり感じれているし、trainingsveldに戻ったらまたパターンを繰り返すだけで自ずと上手く行くようになる」
https://www.fr12.nl/nieuws/stengs-ik-denk-dat-ik-die-afwisseling-nu-goed-doe


Justin Bijlow
「再開するのにうってつけの試合だった。再び家に帰ってきた気分。この7週間は大変だったけれど、また出れて嬉しい。家族、彼女、そしてFeyenoordからたくさん助けて貰った。フィールドにいないという意味で孤独だったけれど、あらゆる面からのサポートを感じた」
「eerste doelmanとして扱って貰えるのは確かに素晴らしい事。trainerが僕をとても信頼しているという事を物語っている。チャンスを貰えるのもとても嬉しいし、自分がnummer éénである事を常に示したい」
「90分プレーできるのが特に嬉しかったから、水曜のことは気にしてなかった。もちろんChampions League-duelはとても楽しみだし嬉しい。Vitesse戦はやり終えたからここからはLazioに集中する」
https://1908.nl/artikelen/bijlow-ik-wil-laten-zien-dat-ik-de-nummer-een-ben

 

全体的に多少の雑さはあるものの全体としては良い内容での勝利。aanvallersが若干空回ってましたか・・・ Mintehは相変わらず回りが見ていない感があるのでそろそろ改善されてほしいところ。Igorも今日はあまり良いボールを入れられませんでした。


まぁStengsが素晴らしい出来で、Timberもとても良かったので全体的には見ていて楽しめる内容。ようやく今シーズン初出場のMilamboも初ゴールのおまけ付きという嬉しい結果に。Bijlowも戻ってきましたし、水曜日はいよいよLazioとの重要な試合。