Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Giménezの2ゴールでZwolleで事務的な勝利 (第8節: PEC-uit)

FeyenoordはEredivisieで連勝を継続。日曜午後早くににPEC Zwolleのもとを訪問したtrainer Arne Slotのチームは0-2で事務的な勝利を収めた。どちらのゴールもSantiago Giménezの足から生まれ、これによりEredivisieのtopscorerは8試合で12ゴールとなった。Feyenoordにとってはcompetitie 6連勝。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/matchcenter-pec-zwolle-feyenoord-081023

 

Santiago GiménezはCor van der Gijp (11 in 1960-1961) en Ove Kindvall (11 in 1967-1968) 以来3人目のEredivisie 8試合を終えて11ゴール以上を達成。

 

 

Zondag 8 oktober
PEC Zwolle - Feyenoord 0-2
scoreverloop:
21' Santiago Giménez 0-1 
54' Santiago Giménez 0-2

 

Scheidsrechter: Sander van der Eijk
Gele kaart: Van den Berg (PEC)

 

Opstellingen:
PEC Zwolle: Schendelaar; Reijnders, Kersten, Lam, Mac Nulty (84' Van der Haar); Buurmeester, Huiberts (69' Fontana), Van Den Berg; Namli, Vellios, Velanas (84' Serrano).  
Feyenoord: Wellenreuther; Nieuwkoop (76' Beelen), Geertruida, Hancko, Hartman; Wieffer, Stengs (76' Jahanbakhsh), Timber (84' Lingr); Minteh (63' Zerrouki), Giménez, Paixão (76' Sauer).

 

Wissels:
PEC Zwolle: Vermeer, Hauptmeijer, Görlich, El Azzouzi, Bobson, Fontana, Serrano, Van der Haar, Fichtinger, Oukhattou.
Feyenoord: Van Sas, Lamprou, Beelen, Lopez, Zerrouki, Milambo, Van den Belt, Lingr, Dilrosun, Jahanbakhsh, Sauer, Ueda.


https://matchcenter.feyenoord.nl/pec-zwolle-feyenoord-2023-2024

 

Arne Slot
「Zwolleを倒すには十分良かったが、私が見たいレベルには到達していなかった。もちろん試合全体をとおして我々が問題に陥った訳では無かったが、テンポが低く私が見たいレベルでは無かった。半分の力でやれると感じてしまったというのが説明になるかもしれないが、そうだったらリスクを冒している事になる。1回の不運でscrimmageから誤ってボールが入ってビハインドを背負い、そこから逆転するのが難しくなる事もあるからだ」
「我々は完全に支配していたし全く問題は無かったが、前半は物事が悪い方向に進んではいけないと感じていた。我々は自分たちが遙かに優勢だが、実際はやりきれずに相手が1回で得点する試合を頻繁にしている。今日はそうでは無かったが、例えば水曜のMadridでそうだった。だからそれは常に念頭に置いておかないといけない」

 

シーズン43ゴールのCoen Dillen Indexを上回るペース
「Santiagoがここまでのゴールを決めてくれたのはとても嬉しいし、彼はこれからも得点し続けるだろうが、彼はそこまで多くのゴールを決めるかどうかは私には分からない。我々は毎年この議論をしていると思うが、結局それができる者は誰もいない。現代ではほとんどもう不可能だと思うが、彼は素晴らしいプレーをしてたくさんゴールを決めている。だから彼はまだまだ多くのゴールを決めると思う。voetbalが全く違うダイナミズムを持つ現代において、それがまだ可能かどうかは私には疑問だ」


Mintehの視野
「今日のMintehに視野が欠けていたのか、自分で得点したいという衝動のせいだったのかは分からない。私としてはそれは同じでは無い。視野を保ち、フリーナ誰かがいるのが見えた上で、『よし、今日は自分のチャンスを狙っていこう』と思うなら、それは誰かが見えないのとは違う。一般的には彼は視野を保てていると思うからだ。だか今日の彼は自分のチャンスを狙いに行くことが多かった。しかし彼はもちろん非常に速いので、常に脅威に絡んでいた。だが彼がそこから最大限の効率を引き出せなかったのは間違い無い。彼はまだ若く、とてもハードワークしている。彼には常に守備に戻る意欲もある。しかし彼に全体像が欠けていたのか、この相手には自分でも得点したいと思っていたのかはこれから注意深く振り返るつもり」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-blij-met-gimenez-ik-weet-van-hem-dat-hij-ook-blijft-scoren
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-gaat-in-op-minteh-dat-is-wat-mij-betreft-niet-hetzelfde

 

Quilindschy Hartman
「もちろん水曜とは違うレベルの試合だった。ああいう激しさのあるEuropese wedstrijdの後で、今日は良い良いスタートを切らないといけないをいうのは分かっていた。その点には僕らは満足できないと思う。あまりに多くのtweede ballenを失い、そのせいであまりに多く守備をしなければならないように見える事もあった。後半はもっと上手く対応できたと思う。その後はvoetbalをして比較的簡単に勝利した」
「あらゆるライン間で圧倒する僕らのベストの試合だったとは思わないけれど、3ptには十分だった。勝利するのにフルガスを入れる必要が無いとは思っていないけれど、その考えがどこかにあったかもしれないし、それが落とし穴になる事もある。そこか改善点。でも僕が言いたいのは、ああいう試合の後で最も重要なのは勝つ事であり、僕らはそれをやった。Clean sheetだったし、そこは満足できる」
https://www.fr12.nl/nieuws/hartman-ik-denk-niet-dat-het-onze-beste-wedstrijd-was

 

Santiago Giménez
「教えられたのでCoen Dillen Indexについて多少は知っている。このリズムを維持するのは難しいし、彼は素晴らしいと思う。43得点はほとんど不可能。もちろん僕は勝ちたいしチームのために得点したい。だからそうなったらそれは自ずと起きるだろう。神には全て可能、だから何でも起こり得る」
「僕は毎日少しずつ改善できると思う。とても良い調子だと言えるけれど、改善は常にできる」
https://www.fr12.nl/nieuws/gimenez-reageert-op-coen-dillen-index-43-doelpunten-is-bijna-onmogelijk

 

Europese wedstrijdの後でinterlandperiodeの前というお疲れな雰囲気でよくあるパッとしない日曜日でしたが、Santiが仕事をしてほとんど問題無く勝利。今日は主に前半が非常に雑で、特にMintehが空回り。ドリブルがほとんど成功せず、ゴール前で周りが見えていない選択ミスを連発とかなり酷い言って良いくらいの出来。

 

全体的にはいつもどおりSantiが凄かったですしHartmanもとても良く、Hanckoも安定してましたね、というあまり記憶に残らない試合。