Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Eigen doelpuntenでChampions Leagueから敗退 (CL: Atletico-thuis)

Feyenoordは5 poulewedstrijdenでChampions Leagueから敗退が決まった。火曜夜にAtlético Madridはtrainer Arne Slotのチームにとってサイズが大きすぎ、残り1節でもうgroep最初の2位に入る事はできなくなった。Spanjaarden相手の敗戦 (1-3) は相応しいものだったが、同時にLutsharel Geertruida en Santiago Gimenezの2 eigen doelpuntenのためい非常に不運なものでもあった。poule Eで4位 Celticが追いつくことができないため、Feyenoordはwinterstop後にEuropa LeagueでEuropese avontuurを継続する。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/matchcenter-feyenoord-ontvangt-atletico-madrid-in-champions-league-kraker-281123

 

Champions League: groepsfase
dinsdag 28 november
Feyenoord - Atlético Madrid 1-3
scoreverloop:
14' Lutsharel Geertruida 0-1 (e.d.) 
57' Mario Hermoso 0-2 
77' Mats Wieffer 1-2 
81' Santiago Giménez 1-3 (e.d.)

 

Scheidsrechter: Anthony Taylor (Engeland)
Gele kaart: -

 

Opstellingen:
Feyenoord: Bijlow; Geertruida, Trauner (64' Milambo), Hancko, Hartman; Wieffer, Stengs (70' Ivanušec), Timber (79' Sauer); Minteh (64' Lingr), Gimenez, Paixão (46' Ueda),
Atlético Madrid: Oblak; Molina, Witsel, Giménez, Hermoso, Riquelme; Llorente (56' Barrios), De Paul (74' Saúl), Koke (84' Correa); Griezmann, Morata (74' Depay).

Wissels:
Feyenoord: Wellenreuther, Lamprou, Beelen, Zerrouki, Ueda, Dilrosun, Lopez, Van den Belt, Ivanusec, Sauer, Milambo, Lingr.
Atlético Madrid: Azpilicueta, Barrios, Correa, Depay, Lino, Galán, Gomis, Grbić, Reinildo, Savić, Söyüncü, Saúl.

 

Stand groep E
1    Atlético Madrid    5    (3    2    0)    15-6    +9    11pt
2    Lazio    5    (3    1    1)    7-5    +2    10pt
3    Feyenoord    5    (2    0    3)    8-8    0    6pt
4    Celtic    5    (0    1    4)    3-14    -11    1pt


https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-atletico-2023-2024

 

Arne Slot
「相手が強すぎたと言うのは多少安易すぎるだろう。我々は数週間前に同じAtleticoと対戦したのだから。今日の彼らはとても良かったと思う、それは正直に言わざるを得ない。彼らは簡単にお互いを見つけ、組み立てでのpositiespelの麺で多少違っていた。特にボールを奪った時に我々よりも遙かに落ち着いていた。1, 2回のタッチで、彼らの数人のspelersが持つクオリティも見えた。我々はボールを持った時に非常に落ち着かず、多少パニックになってボールを蹴り出していたと思う。それにも関わらず我々には最初のチャンスがあったし、数回primaなチャンスもあった」
「2 eigen doelpuntは我々のChampions League-seizoenにぴったりだと言いたいくらいだ。2つはstandaardsituatie からであり、2回がeigen doelpunt. そしてああ、もう一つ決まったのはwereldgoalか失敗のクロスのどちらかだ。それよりも我々がここぞというシーンでシュートできなかった事の方が重要だと思う。それは忘れられてしまいがちだからね。0-1でHartmanがボールを奪い、Giménezにとても良いパスを出したがボールは入らなかった。Atléticoは前回よりも良いプレーをしたと思うが、standを見ずに純粋両ploegenが得たチャンスを見れば、両者の間にそれほど差はなかったと思う。しかし今夜の我々が彼らを上回っていなかったのは明らか」


3位が決定
「我々がいまのこの位置にいるのは正当だと思うが、特にLazio en Atléticoとのuitwedstrijdでチャンスを逃したと思う。このレベルでは自分たちが融資絵なら結果を得ないといけない。今日の相手はその素晴らしい見本。彼らは結果を得るために必ずしも優勢である必要は無いからだ。それは彼らの守備の仕方にも関係している、彼らがどれだけ落ち着いていて、決して愚かなファールもeigen doelpuntもしないのが分かるだろう」
「昨年 我々はEuropa Leagueでfantastische campagneを過ごした。Kwartfinaleに進み、実際 私はhalve finaleに進んでいると思った。Dyballaがシュートを決めるまで。これも素晴らしいtoernooiだが、選べるならどちらでプレーしたいかは明らかだ」
https://www.fr12.nl/uefa-champions-league/slot-baalt-van-tegendoelpunten-past-wel-bij-ons-champions-league-seizoen
https://1908.nl/artikelen/slot-als-je-kijkt-naar-de-kansen-zat-er-niet-zo-veel-tussen

 

Mats Wieffer
「今回は彼らがボールを持った時に前回より良いプレーをしていたと思う。そしてかなり早く失点してしまい、それは僕らにとってかなりフラストレーション。Justinがまだ数回上手くボールを止めていた。今日はもしかしたらもう少しできたかもしれないけれど、全体としてはガッカリ」
「僕らは多く1対1になろうとした。でもGriezmannが漂い続けていて守るのが難しかった。事前にそこを強調していたけれど、それでも守るのは難しい。Ueda投入でachterinも1対1でプレーし始めて、かなり近い距離を保てたと思うけど、でもまぁ・・・ 」
「彼らがどのようにゴールを決めるかを見れば、実際とてもフラストレーション。彼らが得たチャンスを見れば、僕らが与えたもの。2 eigen doelpunt en één wereldgoal. ここ数試合での失点を見ても、不必要なゴールが多い。僕らは良いvoetbalができるけれど、ちょっと注意を怠ればすぐにああして決まる。Europa Leagueでも良い対戦相手がいるし、僕らはこの教訓を持ち帰り、次に臨まないといけない」
https://1908.nl/artikelen/wieffer-hoe-zij-die-goals-maken-is-wel-frustrerend-eigenlijk

 

Justin Bijlow
「これはもちろん厳しい。Champions Leagueで進めないのだから面白くは無い。全試合の中でこれはもっとも相応しい敗戦だと思う。面白くは無いけれど、僕らは先に進まないといけない。今日はとにかくAtleticoの方が良かった。前半はまだ互角だと思ったけれど、後半は彼らが数回非常に危険な攻撃をした。どこに問題があったかは分析しないと行けない。この試合直後ではそれは言えない」
「いつだってもっと良くできる。Atletico uit en Lazio uitではもっと良い結果を得る権利があったと思う。これがgrote herenvoetbalであり、自分たちの方が良いことが常にモノをいう訳では無い。Lazio uitのように、ごく小さなシーンが重要。この試合ではAtleticoの方が良かった」
「0-1では彼らがconerを得て、戻ったボールが入れられた。僕は実際 Witselに反応したんだ、彼がヘディングできると思ったからね。だから立ち止まろうと思ったら、ボールがそのまま入ってきてLutsにぶつかってゴールに入った。難しいシーン、僕ら2人とも1 spelerに反応した時にどう叫ぶべきだろう。自分がヘディングに対応すると言うのは難しい。とにかく残念」
https://www.fr12.nl/uefa-champions-league/bijlow-realistisch-atletico-speelde-vandaag-gewoon-goed

 

Quilindschy Hartman
「最終的にはAtleticoは僕らにとって良すぎた。ボールにプレッシャーをかけるのが難しかった。彼らは頻繁に1タッチで僕らを抜いてvoetbalができていた。最終的に僕らにも多少チャンスがあったけれど十分じゃ無かった。彼らの相応しい勝利。Atleticoは前回より遙かに良かった。もう少し優位に立てると予想していたけれどこうなった。彼らは本当にとても良いspelersがいる良いploeg. 僕らにとってはここで終わりだ」
「大きな打撃?自分としてはそうは感じていないし、日曜日を楽しみにしている。EredivisieはChampions Leagueとは全く別のcompetitie. 僕らは日曜もsupportersをとても必要としているし、PSVを倒さないといけない」
https://www.fr12.nl/uefa-champions-league/hartman-kijkt-vooruit-zondag-hebben-we-de-supporters-keihard-nodig

 

Calvin Stengs
「今日のAtleticoはとても良かったと思う。今日の彼らは僕らよりも良かったから、負けたのは正当。特に最初の15分間僕らは前に出れていたと思ったけれど、彼らは僕らが予想した1では無く2 controleursでプレーしていた。だからプレッシャーをかけるのは難しくなった。実際 彼らは組み立てで一度もボールを失わなかった」
https://www.fr-fans.nl/nieuws/64314/stengs-probeert-nederlaag-te-duiden-daardoor-kregen-we-ze-moeilijk-onder-druk

 

みんな楽しみにしていた試合ですが失望の結果に。終わってみれば相手が強すぎたという結論で、Lazio-uitで負けたために勝つしかないという状況でZerroukiを使わず高い位置でプレッシャーをかけに行くも、全くプレッシャーをかけられずに頻繁にフリーになるGriezmannにいいようにやられるという最悪の展開でした。せめて引き分けでも十分という状況で迎えたかったですね・・・

 

Champions Leagueでは場違い感は決して無かったですが、まだこのレベルに対して本当に自分たちのやり方を押し通すまではいけてないというのが今日の結論。