Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Champions LeagueでLazioを下す (CL: Lazio-thuis)

FeyenoordはChampions Leagueで2回目のthuisduelも勝利した。De KuipでArne SlotのploegはLazioを圧倒し、再び3ptが合計に追加された。 Santiago Gimenez (2) en Ramiz Zerroukiのゴールのおかげでhet legioenは再び思い出に残る夜を集団の記憶に加える事ができる。本に残すべき試合!

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-verslaat-lazio-in-de-champions-league-251023

 

UEFA Champions League: groepsfase
woensdag 25 oktober / De Kuip
Feyenoord - SS Lazio 3-1
scoreverloop:
31' Santiago Giménez 1-0 
45+2' Ramiz Zerrouki 2-0 
74' Santiago Giménez 3-0 
83' Pedro 3-1 (str.) 

 

Scheidsrechter: Tobias Stieler (Duitsland)
Gele kaarten: Nieuwkoop, Giménez, Lopez, Hartman, Geertruida (Feyenoord), Rovella, Casale, Romagnoli, Vecino, Zaccagni, Guendouzi, Castellanos (Lazio).
 
Opstellingen: 
Feyenoord: Bijlow; Nieuwkoop, Geertruida, Hancko, Hartman; Wieffer, Timber, Zerrouki (89' Lingr); Stengs (78' Ivanušec), Giménez (78' Ueda), Paixão (71' Jahanbakhsh).
SS Lazio: Provedel; Hysaj (46' Lazzari), Casale, Romagnoli, Marušić; Vecino (78' Cataldi), Rovella (46' Guendouzi), Luis Alberto; Felipe Anderson (68' Pedro), Immobile (55' Castellanos), Zaccagni.

 

Wissels: 
Feyenoord: Wellenreuther; Lamprou, Beelen, Alireza, Ueda, Dilrosun, Van den Belt, Lopez, Van den Belt, Ivanušec, Milambo, Lingr.
SS Lazio: Castellanos, Cataldi, Patric, Mario Gila, Guendouzi, Kamada, Lazzari, Magro, Pellegrini, Pedro, Sepe, Isaksen.


https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-lazio-2023-2024

 

Stand groep E
1    Feyenoord    3    (2    0    1)    7-4    +3    6pt
2    Atlético Madrid    3    (1    2    0)    6-5    +1    5pt
3    Lazio    3    (1    1    1)    4-5    -1    4pt
4    Celtic    3    (0    1    2)    3-6    -3    1pt

 

Arne Slot 
「これは実際事前に見たいと望むFeyenoordだった。組み立てで非常に我慢強く、加速してスペースを見つける適切なタイミングを選んだ。規律と実践に最も満足している。特にLazioのようなかなり構造化されたチーム相手なら」


「この結果は夢に見ていた?ああ、competitieとEuropese wedstrijdenで彼らを見た人々も、これが可能だと思っただろう。Atletico Madrid相手の試合ともあまり変わらなかった。ただ大きな違いは結果だ」
「何年も自分の各チームで非常に認識可能なvoetbalをしてきたtrainerがいるチームが相手。それは彼らのプレーにとても多くの規律と構造がある事を意味するので、一般的にとても難しいという話になる。だがそれはチャンスを与えてもくれる。何が予想されるかとてもよく分かるからだ。何が予想されるかをしっかり分かっていれば、全体的にチームに良い準備をさせることができる。選手たちも何をすべきかしっかり分かったし、一度それが分かればあとは実践のクオリティの問題。それが今日はspot-onだった!」
「試合を楽しめたか?いつもはそれにちょっと時間がかかるw そして本当に楽しむには95分目には2ゴール差でないといけない。試合がいつでもひっくり返る可能性があるのは分かっているので、私はそれでもまだ集中していないといけない。正直に言えば今日もそれを見た。3-1の後。あれは本当にとてもつまらないpenaltyだったと思う。だがまぁ、あらゆる類いの人々が『彼は相手に触れた』と言うだろう。それは事実。我々が触れられた時もstrafschopを貰えていたら良いのに、と多少皮肉を込めて言うよ。だがoké, その後 彼らにはまだ2つの良いチャンスがあった。その事は常に頭の後ろに留めている」


Giménezについて
「Santiについてはとてもシンプルだと思う。我々がチームとして彼にチャンスを与えることができれば、彼はどんなレベルであってもそれを決めるだろう。最も特別なのは彼がどんな時も動揺しないこと。だから滅多に無いが、彼がチャンスを逃したとしても、彼は常に次のチャンスに準備ができている。さらに観客が素晴らしい方法で彼を助けるようにもなってきている。だが今夜の彼は再び得点を決めた時に幸せを感じていたのに、そこにVARが細かいところを見るためにで出てくる、それはガッカリ。だが少し後に彼はまた次のシュートを決めた」
https://www.fr12.nl/uefa-champions-league/slot-geniet-van-uitvoering-feyenoord-die-was-vandaag-spot-on
https://1908.nl/artikelen/slot-dit-was-het-feyenoord-dat-je-vooraf-zou-willen-zien


Nieuwkoopの交代について
「彼は痛みで続ける事ができなかった。ちょっと問題を抱えていたんだ。彼のgele kaartについても少し心配していたが、それが交代の理由では中田。ある時点で彼が続けられないと言ってきたんだ。もちろん代役を見れば、いつもならプレーしているであろうGernot Traunerもいないので、それはあまり楽しい事では無かった。そこで我々はGeertruidaをrechtsbackに移すのでは無くcentraalに留め、Beelenも入れないことに決めた。LutsはHanckoと共に素晴らしい方法で組み立てを形作っていたからね。そうなると左利きを右側に入れなければならず、彼はpenalty以外はprimaにその役割をこなした」
https://www.fr12.nl/uefa-champions-league/slot-legt-uit-waarom-nieuwkoop-in-de-rust-werd-gewisseld

 

Ramiz Zerrouki
「素晴らしい夜だった。僕自身1ゴール決める事ができたし、上手く入ったと思う。でもEuropese avondで、最高のレベルでこの雰囲気は夢に見るような夜。僕らはとても説得力があり、多くの自信を持ってvoetbalをしたと思う。この舞台でこのレベルに到達できると自分たち自身が再び確認できたのはとても嬉しいこと」
2-0の得点について
「Calvinからすでに1度シュートしていたけれど、ゴールから曲がるのが遠すぎたところにこれが来た。1回でシュートできたし、今回は上手くかかったと分かったよ」
終盤の交代に観客から大きな拍手
「本当は続けたかったけれど足がちょっと疲れていた。でも評価して貰えたのは素晴らしい事」
「fantastischな気分。プレーできる時はチームのために全力を尽くすだけ。最終的にはもっとプレーしたい。Slotがまだ僕を無視できるか?それはtrainer本人に聞かないとw」
https://www.fr12.nl/uefa-champions-league/uitblinker-zerrouki-het-is-mooi-dat-ik-die-waardering-krijg

 

Calvin Stengs
「最後の数分間を除けば僕らはパーフェクトな試合をしたと思う。これはチームへの賛辞。僕らは自分たちの強みをとても上手く活用したと思う。とても素晴らしい夜だった。もちろん良い気分。物事が上手く行っているのは誰もが見れたと思う。でもselectieの中でtopに達している者は誰もいないと思う。僕らは成長し続けるだろうし、それがどこで終わるかは見てみよう」
「もちろん自分としても調子の良さを感じている。シーズン序盤はまだ100%フィットはしていないと感じていた。他のみんなのように多くの試合はしていなかったからえ。でもどこかで切り替えないといけないし、それを僕はやった。ハードワークし続けた。自分にどんなクオリティがあるかは分かっているけれど、まずはハードワークする事から。そうすればクオリティは自ずと表に出てくる」
「実際ただただ素晴らしく素敵な気分。でも各シーンでシャープさを保たないといけない。前半の僕らは少し下がってしまい、そうなると走って戻らないといけないと気づく。全員で戻り続けてしまったら、その時はコンパクトなブロックを作ってそこからまた全員で前に出ようとする」
Lazioのプランが機能しなかった理由
「実際僕らは多少彼らを誘い出し、ボールを素早く外側へプレーしようと試みた。そこで彼らは僕らにプレッシャーをかけて1サイドに留めようとしたけれど、僕らはRamiz of Matsがかなり頻繁にフリーになってそこから反対側を探ることができたし、そこから1対1の状況になる。それを僕らは上手くやった」
https://www.fr12.nl/uefa-champions-league/stengs-perfecte-wedstrijd-op-de-laatste-minuten-na
https://www.vi.nl/nieuws/stengs-belooft-meer-na-perfect-duel-niemand-zit-nog-echt-aan-zijn-top

 

Santiago Giménez
「これは間違い無くChampions Leagueでの夢のデビュー。子供の頃に夢見たもの、いつもこういう夜を想像していた。とても感謝したい気分。2試合待たないといけなかったけれど、3試合目は素晴らしかった」
「最初のは少しbuitenspelで、ちょっと幸運もあったw 2つ目は見有効で、ゴールを見ずにとにかくシュートしたら決まった。2つ目はspitsendoelpunt, とにかくそこにいないといけない」
「下げられてもガッカリはしなかったよ。僕らは11では無く22 spelers. 僕はcoachの決断にリスペクトを払っているし、Ayaseや他のチームメイトをサポートしている」
「僕らは今シーズン 歴史を記し、大きな驚きとなる事ができる。僕らは素晴らしいチームを持っているし、自分たちを信じ続けてハードワークを続けないといけない」
https://www.fr12.nl/uefa-champions-league/gimenez-geniet-van-champions-league-we-kunnen-geschiedenis-schrijven

 

Justin Bijlow
「ああ、楽しんだよ!とても素晴らしい夜だったと思うし、stadionの雰囲気も最高だった。それは部分的には僕らのおかげでもあると思う。フィールド全体でとても良いvoetbalを見せたからね」
「Champions Leagueデビューはようやく来たという感想。試合前にはそういう事からは多少距離を置こうとするけれど、Champions Leagueでvoetbalができるのはもちろん素晴らしい事」
「前半はやることが無くて退屈した?いや、全く。Lazioのようなploeg相手にはコンスタントにシャープでいないといけない。自分たちが雑なら彼らが出て来れる。幸いにもそれは限られていたけれど、間違い無く退屈では無かった。楽しんだけど、とにかく集中していたし、『ああ、僕らは何て素晴らしいプレーをしているんだ』と思うような事も無いよ。僕らはとにかく良いvoetbalを見せ、適切な激しさでvoetbalをしたと思う」
「Santiは僕がいると得点したことが無かったんだw もちろん彼はfantastische spitsで、素晴らしいloopactiesがある。それを何度も証明している。絶好調だし、彼がそれをシーズン終わりまで続けられることを願っているよ。彼には他のクオリティがあるのは見れば分かるけれど、Ayaseもかなり上手くフィニッシュを決められると言わないといけない。僕らにはとても良い2 spitsenがいるし、それはチームにとって良い事」
「冬越えを願っているけれど、どうなるか見てみよう」
https://www.fr12.nl/uefa-champions-league/bijlow-lacht-om-gimenez-bij-mij-scoort-hij-nooit

 

Mats Wieffer
「楽しんだし、多くの人が楽しんだと思う。特に前半。実際後半もだけど、前半は凄く良かったと思う。こういうploeg相手にこんな良いプレーができるんだという気分。特にプレッシャーをかけることで彼らはフリーマンを見つけるのに苦労した」
「僕らが本当にop-en-topの状態なら、こういう事が起こせると思うし、今日の僕らはとにかくとても良かった。主にプレッシャーをかけることが上手く行ったのですぐにボールを取り返せたし、そうすれば自信が増す。僕らにはどうやって対抗するかという良いプランがあった」

Zerroukiと一緒にプレーする事について
「多少プレースタイルは違うけれど、僕らがこういうふうにプレーすることに自分としては慣れ始めている。今日それが見えたと思う。僕は少し高いところにいて、Ramizにはよりスペースがある。これは全てこのレベルでプレーし、周りをたくさん見ることで学ぶ事。これは皆にとって良い事だし、上手く嵌まったと思う」
「個人的には前半は良かったけれど、後半はちょっと良くないボールが多分2つあった。最初のはbuitenspelerが見えず、もう1つはCalvinとのコミュニケーションの行き違い。それ以外はprimaなプレーだったと思う」
https://www.fr12.nl/uefa-champions-league/wieffer-het-begint-steeds-meer-te-wennen-dat-we-zo-spelen

 

冬越えに向けて非常に重要な試合で素晴らしい夜でした。とにかく前半は完全にプランがハマったパーフェクトな内容。出だし10分間良い組み立てでvoetbalをし、その後ややLazioに試合に入られたもののStengsの素晴らしいパスからSantiのゴールがbuitenspelで認められなかった後にWiefferの良い仕事からSantiがしっかり決めて先制。さらに優勢なHT直前にStengsの戻しからZerroukiのミドルシュートで2-0で大きかったです。

 

後半はLazioにボールを持たれる時間が増えたもののカウンターで数回大きなチャンスを作り、巧みなドリブルで密集地帯を抜けたZerroukiのパスからAlirezaのパスに走り込んだTimberのシュートのリバウンドをSantiが決めて3-0. Lopezが本当に不必要なpenaltyを与えたのが残念ですが、Champions Leagueで3得点で至極相応しい勝利。これ以上を望むのは贅沢でもあるでしょう。

 

Zerrouki en Stengsが抜きん出たuitblinkersですが、2人以外も総じて良いパフォーマンス。今日見せた本当に高いレベルのプレーなら次はuitzegeも全く現実的な目標と期待が高まりますし、Champions Leagueでの冬越えという究極の目標に半分終えて手が届く状態。Lukaも戻ってきましたし、どんどんフィットしてくれば既に信じられないほど高いvoetbalのレベルがさらに上がるのではと夢が膨らみます。