Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Hattrick Giménezの助けでExcelsiorに勝利 (第13節: Excelsior-uit)

Feyenoordは土曜日にExcelsiorのもとを訪れた Rotterdamse derbyで2-4勝利を収めた。主に違いを作ったのはhattrickを達成したSantiago Giménezだった。このspitsはそれ以外に、チームメイトと同様にいくつも大きなチャンスを逃したため、Kralingenでの試合は不必要に長時間緊張感が続いた。前回のAZとのcompetitiewedstrijdと同様にQuinten Timberも得点。Bart NieuwkoopがHT明け早々に負傷交代し、Yankuba Mintehはカムバックして直後に1アシストを与えた。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/matchcenter-excelsior-feyenoord-251123

 

Zaterdag 25 november
Excelsior - Feyenoord 2-4
6' Santiago Giménez 0-1 
16' Troy Parrot 1-1 
61' Santiago Giménez 1-2 
66' Quinten Timber 1-3 
72' Lazaros Lamprou 2-3 
82' Santiago Giménez 2-4


Scheidsrechter: Sedar Gözübüyük
Gele kaarten: Fitz-Jim (Excelsior), Paixão (Feyenoord)

 

Opstellingen: 
Excelsior: Van Gassel; Horemans, Widell, Nieuwpoort (84' Omorowa), Zagré (84' Agrafiotis); Sandra, Fitz-Jim (58' El Yaakoubi), Baas; Lamprou, Parrott, Driouech.
Feyenoord: Bijlow; Nieuwkoop (52' Beelen), Geertruida, Hancko, Hartman; Wieffer, Timber, Stengs; Paixão (83' Zerrouki), Giménez (83' Ueda), Ivanušec (59' Minteh).

 

Wissels:
Excelsior: Alblas, El Yaakoubi, Benita, Smeulers, Naujoks, Udennäs, Omorowa, Agrafiotis, Fernandes.
Feyenoord: Wellenreuther, Lamprou, Beelen, Trauner, Lopez, Milambo, Zerrouki, Lingr, Van den Belt, Sauer, Minteh, Ueda.


https://matchcenter.feyenoord.nl/excelsior-feyenoord-2023-2024

 

Arne Slot 
「10分ですでに4回 keeperと1対1になっていた思う。我々は2回オープンゴール前で得点できず、実際彼らの2チャンスは我々がプレゼントしたもの。だから緊張感のある試合だったのは自分たちを責めることができる」
「spelersを評価するのと同じように私はkeeperも評価する。Justinはボールを持った時は素晴らしいプレーをしたと思うが、1-1ではちょっとkunstgrasに引っかかったと思う。あれは止める事ができたボール。二つ目のゴールではもちろん彼にはどうしようもない」
「我々はとても良いプレーをし、多くのチャンスを作り、素晴らしい攻撃から得点を決めた。後半は少し苦戦したと思うが、それは相手が5 verdedigersでプレーし始めたからでもあった。だがサイドからの脅威は本当にまだ改善できると思う。我々は中央でのプレーはとても上手く行っているが、サイドでのプレーはまだ改善できる。それはチームレベルに関係する時もあるし、今日はYankuba Mintehで1対1で支配的になれるスピードのあるspelerを見れたと思う。そうなれば突然voetbalがとても容易になり、ゴールまでに30本のパスは必要無くなる」


「Quintenは自分の良いプレーを効率性を結びつける事ができる。あのゴールへの攻撃もとても、とても、とても美しかった。。その後我々にはもう一つ美しい攻撃があったが、AyaseがZerroukiに出せなかったのが残念。そうれうば素晴らしい締めになっていただろう」
「Nieuwkoopの怪我は良い感じでは無い。彼はハムストリングに問題が出た。ブレーキをかけた時に起きたものであり、sprintでのものでは無い。数ヶ月かかるものでは無いだろうが、普通に考えれば火曜日は早すぎる」

 

「試合がこういう展開になったのは嬉しくもある。なぜなら5-0や6-0で勝っていたら、Lazio戦のようなポジティヴな批判を受けていただろう。それはTwente戦に向けて上手く行かなかったからね。だから今回は批判の余地もある。終盤は行ったりきたりが多すぎたと思う。そうなると試合を終わらせないといけないのに、我々は難しいパスを狙う事が多すぎる。しかし最終的にはこれだけ多くのチャンスを作り出すことができるなら、自信を持って火曜と日曜に向かう理由も十分ある」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-enthousiast-over-uitblinkers-en-reageert-op-blessure-nieuwkoop
https://1908.nl/artikelen/slot-blij-met-overwinning-en-reageert-op-blessure-bart-nieuwkoop

 

Quinten Timber
「批判的に見れば僕はもっと得点できただろう。ボールがバーに当たったし、もう1アシストできたかもしれない。でも昨年よりも既に良いprimaな統計だから満足している」
「Eredivisieを見れば、今日勝てたことは非常に重要。来週はPSV-thuisだし、彼らはこれらか試合。だから楽しくなるだろう!」
https://www.fr12.nl/nieuws/timber-kijkt-uit-naar-belangrijke-week-gaat-leuk-worden

 

Santiago Giménez
「これだけ長時間飛行機に乗り、時差ぼけに悩まされるのはもちろん難しい事。僕はそこから回復する良い方法を見つけたんだ。それは何か?水泳!木曜日に戻ってきて、夕方プールに行った。回復が早かったのでかなり良い効果があったと思う。おかげで今日はかなり良い気分だった」
「時差ぼけから回復する方法を探していたんだ。2試合経験して難しかった。今日は泳いだおかげでかなり気分が良かった。素晴らしい夜だった。第一に僕らが勝ったから、第二にhattrickだから」
「得点を決められない時期が来るのは自分で分かっていた。常に得点し続けることはできない。自信が無くなることもあるけれど、ミスから学ばないといけない。僕は多くのチャンスを逃している。RKC戦でのpenalty, そして今日もまた」
https://www.fr12.nl/nieuws/gimenez-vindt-recept-om-snel-te-herstellen-van-jetlag

 

Quilindschy Hartman
「僕らは得点が少なすぎる。当時にこれだけ多くのチャンスを逃したにも関わらず4回得点したのはポジティヴ。HTにリードでk知恵いなかったり、僅かな差しか無いのはこれが初めての事では無い。僕らは主にHTの時間を他の事に使った。逃しちゃチャンスについてでは無く、もっと多くのチャンスを得るために何をすべきかについてだ」
「個人には触れないけれど、この失点の仕方は僕らには起きてはならないこと。自分たちが望むレベルに達したいなら、こんな簡単にチャンスを与え、ましてゴールを許すことは許されない。僕はそれに腹が立った。防げた失点も多いし、それに取り組まないといけない。横へのボールで彼らが即keeperの前に来て失点するなんてあり得ない事」
「最終的には3pt取れて嬉しい。僕らは時に良いプレーをした。Excelsiorの選手からは今シーズンこんな体験をしたのは初めてだと聞いた。僕らのプレーの仕方に感銘を受けていた。それは僕らが持って行けるものだし、愚かなミスを減らせば物事は良くなるだろう」
「今日は重要な試合だった。Eredivisieでは何かを獲り逃す余裕はもうほとんど無いから、非常に重要な試合だった。僕も他のみんなもNederlandで成功を掴めばどれだけ素晴らしい事になり得るか分かっている。僕はそれを本当にもう一度やりたい」
「ここからはAtléticoが最重要。とても楽しみにしている。勝たないといけない試合」
https://1908.nl/artikelen/als-we-een-hoog-niveau-willen-aantikken-kunnen-we-niet-zo-makkelijk-goals-weggeven

 

自分たちで全く不必要に難しくしてしまったという常套句がこれ以上なくピッタリというか、いくらなんでもここまで難しくするのはあり得ないくらいの試合でした・・・ 特に前半は良いvoetbalから最低3得点はしないといけないチャンスの質と数で、がら空きのゴールにボールを入れられなかったSantiのシーンに象徴されるように頭を抱える45分・・・

 

まぁ全体的にプレーは良かったです。怪我明けのLukaがまだ試合リズムを掴めていない感じの一方、同じく怪我明けのMintehが入って最初のアクションで1-2をアシストと早速違いを作り、その後も数回脅威になったのも好材料。ただ組み立てでの致命的ミスは今後2試合では絶対に許されないところ。まぁここでミスを出し尽くしたとポジティヴに捉えていよいよ重要な週を迎えましょう・・・