Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Waalwijkで不必要に苦しんで勝利 (第11節: RKC-uit)

Feyenoordは土曜夜に行われたRKC Waalwijkとのuitwedstrijdで1-2勝利により3ptを持ち帰った。thuisploegが半分以上を1人少なくプレーしたにも関わらず、trainer Arne Slotのチームは勝利のためにかなりの労力を使わなければならなかった。その主な原因は Santiago Gimenezがstrafschopを外すなど大量のチャンスを逃し、ビハインドを背負ったことだ。Quinten Timberの同点ゴールの後、Bart NieuwkoopがFeyenoordでの初ゴールを決めて良い結果をもたらした。


https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/matchcenter-feyenoord-op-jacht-naar-drie-punten-tegen-rkc-waalwijk-041123


Zaterdag 4 november
RKC Waalwijk - Feyenoord 1-2
scoreverloop:
25' Denilho Cleonise 1-0 
35' Quinten Timber 1-1 
45+3' Santiago Giménez (missed penalty) 
64' Bart Nieuwkoop 1-2 

 

Scheidsrechter: Pol van Boekel
Rode kaart: 45+2' Shawn Adewoye (RKC)
Gele kaarten: Adewoye (RKC), Hartman, Nieuwkoop (Feyenoord)

 

Opstellingen:
RKC Waalwijk: Spenkelink; Lelieveld, Adewoye, Gaari, Meijers; Lokesa, Roemeratoe (88' Lutonda), Oukili; Cleonise (74' Bakkali), Kramer (61' Min), Stevanović (46' Bruma).
Feyenoord: Bijlow; Nieuwkoop, Geertruida, Hancko, Hartman (71' López); Zerrouki, Stengs, Timber; Paixão (46' Jahanbakhsh), Giménez, Ivanušec (58' Sauer).

Wissels:
RKC Waalwijk: Lutonda, Vroegh, Min, Bakkali, Meir, Bruma, Weidmann, Kesting. 
Feyenoord: Wellenreuther, Lamprou, Beelen, Lopez, Milambo, Van den Belt, Lingr, Dilrosun, Alireza, Sauer, Ueda.

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/rkcwaalwijk-feyenoord-2023-2024

 

Arne Slot
「これが先週の試合に対するリアクション?結果に関してはそうだ。10人相手の後半のプレーの仕方も素晴らしかったと思う。相手より遙かに優れていて多くのチャンスを得るのはノーマルな事。時に違って見える事もある。前半はビハインドを背負ったことや、balbezitでの対応の仕方で完全に満足では無かった。彼らはハードワークしていた、それは一番最初に期待する事」
「あまりに安易すぎるスタートだったとは思わない。私は常にボールを失った瞬間と、我々がどのように守備に戻るかに目を向けている。では、我々はシャープだったか?私はそうだったと思うが、RKCもカウンターで数回危険だった。だから電光石火のスピードで難しい前半にさせた彼らのrechtsbuitenも讃えないといけないだろう。我々がいくつもチャンスを逃したことが、私がFeyenoordのtrainerになって以来なんら新しい出来事では無い。それは16m周辺で多くボールを回し、そこから有望な状況に入るploegには固有のものでもある」


Ivanušec en Paixãoが共に輝かず
「我々はサイドで常に上手くポジションを埋められていたわけでは無いと思った。Lukaはこだけゆっくりとプレーするploeg相手には中に入るのが早すぎたし、それは有益では無い。特に彼が中に入った時にQが高い位置に動くと、彼らにはカウンターを仕掛けられる危険なrechtsbuitenがいる。前半の我々は両buitenspelersが1対1の状況で支配できなかったという事実もある。だからこれだけコンパクトに守る相手だとvoetbalをするのがとても難しくなるし、それはだからこそ我々がそれを達成できるbuitenspelersを常に望んでいる理由でもある。今日はそうでは無かった」


rode kaart判定について
「strafschop プラス rode kaartというルールはとにかくとても厳しいと思うが、ルールはルールであり、VARは今日はこのルールが施行されなければならないと考えた。個人的にはこのルールはtopでは無いと主張したいが、今日は我々にとって良い結果になった」


Giménezのpenalty失敗について
「いずれにせよ、それは彼が多くの自信を持っているという事を示している。今シーズン多くの得点を決めているのでそれは論理的でもある。penalty失敗は決して好ましく無いし、stiftをして外すならどうしようもない。罰はあるか?ちょっと考えないといけないだろうが、無い。HTにspelersが彼を責めたり口論になる事も無かったというのが私の第1のリアクション。それは彼がすでにとても多く我々を救ってくれている事と関係している。彼が2試合少し不幸なプレーをし、ベストな試合をしていないという事も方がずっと重要だと思う。良いプレーをしてチャンスを決めるために、彼はすぐにそこに戻らないといけない。strafschopは別として」


Lazio-uitに向けて
「SarriがDe Kuipでの我々のプレーに感銘を受けて、Lazioの観客に支えてくれるように呼びかけたのを聞いただろう。だから我々が今日の前半のレベルでは無く、Lazio-thuisのレベルに達することを願っている。そうならないとかなり難しくなるからだ。ただこの2試合は全く比較できない。Europaでのuitwedstrijdがどれだけ難しいかは分かっているので、傲慢になる事無く良いフィーリングでそこへ向かわないといけない」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-ik-vond-dat-we-de-zijkanten-niet-altijd-even-goed-bezet-hadden
https://1908.nl/artikelen/slot-strafschop-missen-is-nooit-prettig-maar-over-stiften-is-waardeloos

 

Uedaの投入が無かった理由
「1点差だったから。もしも偶然でまだ2-2になった場合、topscorerがbankに座っているのは望まないし、まさにそこにAyaseを加えたい。仮にSantiに代わってAyaseを投入し、偶然でまだ2-2になったら、そのopstellingで続けなければならないことに私はあまり嬉しくない。同点ゴールが決まってしまった時のために、12 aanvallersを起用するオプションを残しておきたかった」
「とても多くのチャンスがあり、とても多くのチャンスが逃されるのを見れば、spitsとしては『自分はボールをゴールの中にシュートするために獲得されたのでは?』と思うもの。彼は我々のもとでそれをまだあまりやっていないという事もハッキリさせておく。だが私が明日彼にこれを説明する可能性は排除されない。spitsとしてちょっとガッカリしているのは想像できること」
https://www.vi.nl/nieuws/slot-legt-uit-waarom-hij-ueda-aan-de-kant-hield-bij-kansen-missend-feyenoord

 

Bart Nieuwkoop
「ああ、かなり苦しかったね。彼らが10人になって必ずしもずっと簡単になるわけでは無い。でも相場愛はボールを上手く回して高いテンポを使わないといけない。僕らは常にそれをしたわけでは無く、見ての通り実際後半は16m周辺でvoetbalを続け、loopactiesをし続けないといけなかった。それは改善が必要」
「Feyenoordでの初得点は長い間待たないといけなかった。是非決めたいから、ある時点でちょっと悩みになっていたよ。今日それが起きて良かった。良い位置にいれたから、とても嬉しい」
「今日の僕らが100%でスタートしなかったというフィーリングは実際無かった。でもまたビハインドを背負ったし、restverdedigingはもう少し改善しないといけないだろう。彼らは時々カウンターで出てこれていたからね。そこはもっと良くしないといけない。右サイドは最後まで緊張感があった?確かに、軽快し続けないシーンがあった。ボールをたくさん持っていても、彼らはスピードで抜け出して来る可能性がある。最終的には僕らはprimaにやった」
「難しい試合でも関係無い。それはtrainerが先週言った事でもある。難しい試合ではキャラクターで勝たないと行けない。それがHTにもう一度念を押された。常に美しいvoetbalで勝つ事はできないし、僕らは今日それを上手くやった」
https://www.fr12.nl/nieuws/nieuwkoop-op-een-gegeven-moment-knaagt-dat-wel-een-beetje

 

Santiago Giménez
「僕らはもっと良いプレーをしないといけないと思う。前半の僕らは多くのチャンスを逃し、僕も層だった。1分ですでに僕は大チャンスを得たけれどkeeperがとても良かった。得点できる時もできない時もあるけれど、チームがそれにどうリアクションするかが重要。僕がpenaltyを外し、数回チャンスを逃した後も、彼らは僕に自信を与えててくれた。本物のチームだし、僕らが勝てて嬉しい」
「僕はキャリアの中で12 penalty'sを蹴ってきたと思うけれど、常にどちらかの隅を選んでいた。次はチップをしようと自分で考えていたんだ。いつとかなぜとかは分からないけれど、結局今日がそれだった。trainingenでは練習していたけれど、今日は上に飛びすぎた」
「得点を決められなければいつだってガッカリだけど、それも付きものだと分かっている。僕は仕事を続けて得点がまた生まれると信じ続けないといけない。2試合得点が無かっただけだし、次の試合で生まれると自信を持っている」
今週は恐竜の衣装での動画が話題に
「僕らはHalloweenでいつも仮装をしている。今回はRotterdamで祝わないといけなかかったから、恐竜の衣装を注文したんだ。僕らは楽しんだし、それは幸せで居続けるための重要な事だと思う」
https://www.fr12.nl/nieuws/gimenez-reageert-op-misser-ik-heb-erop-geoefend-tijdens-trainingen

 

難しい試合でした。Wiefferが病欠でZerroukiが組み立てでピッタリ付かれていたものの、両サイドがよく動いてフリーになっていたので組み立てではそれほど困らず。特にLukaが戻ってきたのがやはり違いになります。ただ相手のカウンターで特に左サイドがCleoniseとのスピード勝負に度々苦しんでいた印象で、失点もそこから。

 

voetbal面では悪くは無く多くのチャンスを作っていたものの、最後のところでちょっと精度が無かったのと、今日は特にSantiの日では無かったようで、不幸な試合をしてました。そのせいか珍しくpanenkaを狙って失敗。後半は完全に押し込んでTimberだけでなくZerroukiも16m内へ奥行きを作ってかなり多くチャンスを作り、Spenkelinkの好セーブが無ければ結構差がついていたはず。ということで言うほど悪い試合では無かったですが、最後のところの効率面で改善が必要なのは確か。来週はいよいよ冬越えと2位争いで勝負の週です。