Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

GiménezがblessuretijdにFeyenoordを救う (第15節: Volendam-thuis)

Feyenoordは木曜日にFC Volendam相手にもがき苦しんだ (3-1)。 De Kuipで長時間引き分けの状態が続いて新たなpunten喪失は避けられないかと思われたが、blessuretijd深くにSantiago Giménezがヘディングを決め、このMexicaanがtrainer Arne Slotのチームにとって非常に苦しい夜にとてつもなく大きな安堵をもたらした。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/matchcenter-feyenoord---fc-volendam-071223

 

Donderdag 7 december
Feyenoord - FC Volendam 3-1
scoreverloop:
13' Quinten Timber 1-0 
31' Lequincio Zeefuik 1-1 
90+4' Santiago Giménez 2-1 
 90+6' Igor Paixão 3-1

 

Scheidsrechter: Martin van den Kerkhof
Gele kaarten: Paixão (Feyenoord), Backhaus (Volendam)

 

Opstellingen: 
Feyenoord: Bijlow; Geertruida (81' Dilrosun), Trauner, Hancko, Lopez (57' Zerrouki); Wieffer, Milambo (57' Ueda), Timber; Minteh (66' Sauer), Giménez, Ivanusec (57' Paixão). 
FC Volendam: Backhaus; Buur, Mbuyamba (73' Van Driel), Benamar (17' Booth), Flint, Plat; Mirani, Twigt, De Haan; Ould-Chikh, Zeefuik (66' Hoeve).

 

Wissels:
Feyenoord: Wellenreuther, Lamprou, Beelen, Zerrouki, Van den Belt, Lingr, Zechiël, Dilrosun, Sauer, Paixão, Ueda.
FC Volendam: Booth, Douiri, Hoeve, Kuol, Lauwers, Mühren, Nazih, Tol, Van Driel, Van Koeverden, Van Oevelen.


https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-fcvolendam-2023-2024

 

Arne Slot
「今日の我々は運が必要だった。しかし勝利に相応しいが、多少の運があれば勝てるという試合に初めて勝てた事に喜んでいるよ。昨年はそれが定期的に怒り、良いシーズンが素晴らしいシーズンになった。このシーズンは1ゴールが必要な時に毎回それが決まらない。チャンスの数を見れば正当な勝利だが、93分目にまだ勝てれば幸運だ」
「今日は非常に低調な試合だった。それは相手を褒めないといけないが、彼らが1回より多く我々の16m内でボールに触れたか疑問に思う。彼らのbalbezitは17%だったと思うが、そこから1シーズンでZeefuikが素晴らしいゴールを決めた。それで1-1になり、すでに2回負けているのも役に立たないし、その得点は相手に非常に多くのエネルギーを与えてしまう」
「Santiagoが自分のelftalにいるのはスーパーに嬉しいが、最初の92分間の彼はキャリアのベストでは無かった。だが彼がどれだけ酷いプレーをしていても、彼はゴールを決める事ができるから、ゴールが必要ならそのまま立たせておく」
「今日の我々は全てのaanvallersを使い果たしたと思っていたが、Javairôがまだいるのも分かっていた。Paixãoは実際右サイドでほとんど主導権を取れていないと思ったし、rechtsbackがコンスタントにストレッチしているのも見えていた。そしてJavairôについては試合前にもいったが、彼が良いspelerでは無いというわけも上手くやっていないというわけでも無い。だが彼の前にはヒエラルキーで上の選手たちが何人もいる。しかし他の者たちのプレーと彼のプレーを見れば、彼は再びヒエラルキーを少し登ったかもしれない」

 

spelersのフラストレーションが見えたことに
「この数試合非常に多く失点しているVolendam相手にこれだけ長く1-1なら、自信には繋がらないし、良い気分にもならない。我々が次から次に大チャンスを作っているという感じもしなかった。そうなるとフラストレーションが起きるのは想像できること。だから最終的にまだ得点できたのは余計に見事」

 

Celtic-uitに向けて

「本当に意味のある試合、我々はChampions Leagueで4つの良い試合をし、非常に多くのNederlandersが感銘を受けたecht voetbalをすることで、Feyenoordを素晴らしい形で世に知らしめたのだから」

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/slot-opgelucht-na-late-zege-071223
https://www.vi.nl/nieuws/slot-haalt-toch-nog-iets-positiefs-uit-matig-optreden-dat-vind-ik-wel-prettig-
https://1908.nl/artikelen/slot-over-dilrosun-kan-zomaar-zijn-dat-hij-weer-iets-geklommen-is-in-de-hierarchie

https://www.fr12.nl/nieuws/slot-blikt-vooruit-op-celtic-we-willen-ons-nog-n-keer-bewijzen

 

Gernot Trauner
「Volendamがとても上手く守った。彼らはフィールドのかなり低い位置を取り、彼らのstrafschopgebied周辺に9人がいたから、チャンスを作るのが難しかった。僕らはあまりに簡単にボールを与えてしまうことが多すぎた。彼らはカウンターに賭け、良いチャンスは1度だけだったと思うけれど、それが入った。彼らが僕らをこの難しい状況に陥らせたのは僕らの酷い守備アクションのせいでもある。最終的に僕らはキャラクターを示し、後半をとおして戦った。終始攻撃し続け、最終的にボールが入った」
「1-1では彼 (Zeefuik) が切り返してシュートすると思ったので、左に一歩踏み出した。僕の酷い守備で、あってはならないこと。結局はもちろん安易すぎた」
「僕らには得点できるspelersが十分いる。もっと早くそうできたかもしれないけれど、やり続け、自分たちのチャンスを信じ続けた。最後の1分にようやく得点したのは恥では無い」
「先週の結果にリアクションを見せたかったのは当然。Feyenoordの僕らは2回負ける事は望んでいない。もちろん僕らは2回ガッカリな結果だったし、だから今日は勝つことが最重要。そして僕らはそれをやった」
https://www.fr12.nl/nieuws/trauner-het-is-geen-schande-dat-we-hem-pas-in-de-laatste-minuut-maken

 

Santiago Giménez
「ああ、チーム全体にとって素晴らしい気分だと思う。僕はDilrosunのクロスを待っていた、彼のクロスはいつも良い。僕らは今日勝利に相応しかったと思う。先週の敗戦の後で最終的に勝てたのも良かった。これでシーズンの残りに向けてまた自信をもって臨めると思う」
「とても難しい試合だった。相手が5 achterinでプレーしていたので、aanvallerにとってはほとんどスペースが無かった。ボールを貰えないのである時点でストレスを感じるもの。こういう試合ではチャンスを待たないといけない」
「自分の得点数には満足しているけれど、チーム抜きにはこのゴール数は決められないと言わないといけない。彼らが僕に得点を決めるチャンスを与えてくれるのであって、僕の仕事はシュートを決める事」
https://1908.nl/artikelen/gimenez-zonder-het-team-maak-ik-ze-niet

 

Quinten Timber
「試合中ではもちろんもう1点決めようとしているし、それが決まれば笑顔になる。フィールド上で僕らはチームとしてまだまだ自信を持っていたと思う。チャンスは十分作っていた。序盤は毎回 net nietだったけれど、最終的にはチームとして粘り強さを見せるのが重要で、僕らはそれをした。そして結局 2回決まったし、それは素晴らしい事」
「僕らは良いスタートを切って十分チャンスを作っていた。その全てが決まるわけでは無いし、それはもちろん起こり得る事。それから彼らにも一度チャンスを与えてしまい、そこで全く上手く行かなかった。彼らがゴール前に来たのは1度だけだったと思うからね。そこからは粘り強さを見せ、押し続け、自信を持ち続けることが重要。チームを誇りに思うし、勝利に喜んでいる」
「先週の敗戦の影響?全てが影響しているだろう。今日はtopwedstrijdでは無かったけれど、そういう試合もあるもの。どんなclubにもそれはあるし、最終的にそこでメンタリティを示すことが重要。これが前の2試合のせいかどうか僕には分からないけれど、少しはあるかも。でも両方の側面から見ることができるだろう、結局僕らは2つの良いチームに負けたけれど、酷い試合をしたわけでもないからね。上手く行かなかったけれど、最終的には前に進しか無い。僕らはそれができるし、チームとして十分な経験を積んでいる。僕らはまだ素晴らしい事を達成できると確信している」
https://www.fr12.nl/nieuws/timber-over-mentale-aspect-na-nederlagen-het-zal-vast-meespelen

 

久しぶりにビックリするくらい酷い試合でした・・・ 予想通りスペースを消して引きこもる相手に対して両サイドが全く機能せず、中央も渋滞。序盤はまだ良く、Timberが上手くライン間でプレーして先制もしたものの、Hancko en Traunerのミスが重なってまた簡単に失点してからは完全に道を見失った有様。後半の交代策もほとんど機能せず、久しぶりに見ていて絶望的な気分に。

 

Santiはほとんどまともにプレーできていなかったものの、最後までフィールドに残した甲斐あって、ようやく届いたクロスを難しいヘディングで見事に決めてくれて、さすがの仕事。Dilrosunも不遇のシーズンですが、貴重な仕事をしてくれました・・・

 

しかしそれにしても両サイドの問題は深刻です。Mintehは出だし良いアクションとクロスがあったものの、全体的に振り返れば悲劇的。Lukaも今回も変わらず怪我以降は1つも良い所無し。今日はHartmanもいなかったので本当に両サイドとも酷く、解決策が見えてきません。