Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第7節&第10節延期分: NECが5分間1点差を守って勝利

Speelronde 10

Woensdag 6 december
19:00 AZ - NEC 1-2
11' Bas Dost 0-1 / 31' Magnus Mattsson 0-2 / 57' Vangelis Pavlidis 1-2

 

Dostが心筋の炎症で倒れた事で90分 1-2から5分間のblessuretijdで再開。AZはすでに交代枠 5を使い切っているが、Bazoer en Kasiusが負傷中のためにDantas en Meerdinkと交代になって1992-93のPSV(FC Dordrecht-uit)以来の1試合18 spelers起用。すでに交代枠 3を使ったNECはSchöneが病欠、Dostが療養中に加えてArtsも外してNuytinck, Sandler en Sanoを起用。

 

5分間のために2時間半かけてバスでかけつけた237 supportersの声援を受けてNECが時間を使いつつ最初の数分を問題無く凌ぎ、94分目にAZがPavlidisのアクションから多少脅威を作った後、5分目にhoekschopからPavlidisが頭で落としたボールをMeerdinkのボレーがバーの上に外れて終了。

 

NECは今シーズン初のuitzege. 5試合ぶりの勝利で重要な3ptを得て16位から一気に12位に。AZは2敗目で試合消化数が並んだFeyenoordとは2pt差のまま。

 

Bruno Martins Indi
「多くの選手にとって、これはキャリアで最も注目に値する5分間だった。僕らはまだ2つ大チャンスがあったけれど、決まらなかった。実行はとても上手く行った。1つか2つのチャンスを目指して僕らはそれを掴んだ。でもボールが入らないと・・・ Meerdinkのは本当に大チャンスだった。彼のtrapはとても安定しているけれど、これは逃されたチャンス。ただただ残念」

 

Pascal Jansen
「最も重要なのはもちろんBasがまだ息をしているということ。あの当時は非常に強烈な瞬間だった。だからここでももう一度大きな励ましを送りたい。健康でいることを願っている」

 

Bram Nuytinck 
「いや、こういう経験は初めて。とてもクレイジー。そうとしか他に言いようが無い」
「相手がこうやって前に出てくれば、1つくらいチャンスはあるかもしれない。それも望まないけれど、彼らには2つのチャンスがあった。conerを与え、ボールが16m内で止まる。そして彼 (Meerdink) が完全にフリーでシュートできた。事前に警戒しろと行っているのに、あれだけフリーになるなら、腹が立つよ。これはあり得ない」
「Basからは頑張ってとメッセージがあったし、もちろん僕らは今も定期的にBasと話をしている。前回は本当にクレイジーな試合だったし、今回は5分間を終わらせないとならず、それもクレイジー。僕らは3ptのためにやったけれど、Basのためでもあった。彼のshirtjeがkleedkamerにかかっていた」
「237 supportersが一緒に旅してくれたのは本当に尋常では無い事。スーパーだ、リスペクトに値する。本当にklasse. そしてこの3ptが僕らには本当に必要だった」

 

Rogier Meijder
「5分間だったがちょっと長く感じた。競り合いに勝ち、ボールにプレッシャーをかけ続けようとした。5分間ずっと・・・ そしてAZいは2つの機会があった」
「このpuntenはスーパーに重要、ここではまだ誰も勝っていなかったと思う。だから我々の見事なパフォーマンスだ。前回来た時の記憶のせいもあってね。我々はBas Dostがいなくてとても寂しいし、彼のshirtはkleedkamerにもかかっている。だからこれは間違い無く彼のためでもある」

 

Speelronde 7
Woensdag 6 december
20:00 RKC Waalwijk - ajax 2-3
30' 0-1 / 37' Michiel Kramer 1-1 / 43' 1-2 / 51' Yassin Oukili 2-2 / 57' 2-3

 

VaessenがBrobbeyと衝突した事件で84分に止められた時点 2-3から再開。すでに交代枠を使い切ったRKCはVaessenも復帰しているため入れ替え無く、Kramer en Minが並ぶ形で開始。

 

oppotunistischに攻めるRKCが主導権を取り、90分にStevanovićにヘディングもチャンスもバーの上に。結局 4分間のblessuretijd含めてゴール前でのシーンはこの1回切りで何も起きずに終了。直後にVaessenとBrobbeyがshirtを交換して握手。

 

RKCは9敗目で16位 Almere Cityと同じ13ptのまま、doelsaldoで14位。

 

Michiel Kramer
「とても奇妙な気分だったと言わざるを得ない。僕らはできる事は全てやった。これ以上はできない。warming-upでまずdode puntを超えないといけなかった。その後難しくなるのは分かっていたし、1度だけチャンスがあったけれど、残念ながらそれだけだった。あらゆる事を検討できるけれど、こういう試合では最後のところは運に左右される」
「9分しかないのは分かっていたので、trainingでも9分間で得点を決めようとした。その時は今回よりも上手くいったんだ。それらのシナリオは信じる気持ちと自信にも関わる、それが欠けていた。彼らはslimにやり、ボールを隅にいるBrobbeyに投げ込んでそれをキープした。とにかくとても奇妙で、上手く行かなかった」

 

Stand
1    PSV    14    (14    0    0)    50-6    +44    42pt
2    Feyenoord    14    (10    2    2)    41-13    +28    32pt
3    AZ    14    (9    3    2)    31-9    +22    30pt
4    FC Twente    14    (9    3    2)    28-15    +13    30pt
5    Go Ahead Eagles    14    (6    4    4)    25-20    +5    22pt
6    Ajax    14    (6    3    5)    31-27    +4    21pt
7    Sparta Rotterdam    14    (6    3    5)    19-18    +1    21pt
8    SC Heerenveen    14    (6    1    7)    23-26    -3    19pt
9    PEC Zwolle    14    (5    2    7)    20-23    -3    17pt
10    Excelsior    14    (3    7    4)    24-27    -3    16pt
11    Fortuna Sittard    14    (4    4    6)    15-24    -9    16pt
12    NEC    14    (3    6    5)    24-26    -2    15pt
13    Heracles Almelo    14    (4    3    7)    20-33    -13    15pt
14    FC Utrecht    14    (3    4    7)    14-25    -11    13pt
15    RKC Waalwijk    14    (4    1    9)    14-26    -12    13pt
16    Almere City FC    14    (3    4    7)    12-30    -18    13pt
17    FC Volendam    14    (2    2    10)    15-36    -21    8pt
18    Vitesse    14    (2    2    10)    10-32    -22    8pt