Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第26節: FC Groningenがあらゆる意味で悲劇的敗戦。FC TwenteがAZを下してSpartaの5位は1日限り

Speelronde 26


Vrijdag 17 maart
20:00 FC Volendam - Fortuna Sittard 2-1
42' Carel Eiting 1-0 / 53' Oskar Buur 2-0 / 62' Tijjani Noslin 2-1 

 

14位 FC VolendamはHenk Veermanをbankに置いてRobert Mührenがspitsに。MbuyambaがschorsingでWallid Ould-Chikhを起用。6pt差の11位 FortunaはFeratiがschorsingでBuitinkがop 10. Yilmaz en Córdobaがbasisに復帰。

 

お互いにひたむきなプレーもどちらも雑でチャンスの無い展開。40分にPandurのロングボールが突然 ゴール前のNoslinに届いて最初の大チャンスもMurkinに当たってバー直撃。すると直後にPintoの組み立てでのボールロストからVolendamのカウンターをEitingが決めて1-0.

 

後半出だしにVolendamがMurkinの良いアクションでいきなりチャンスを作ると、数分後にそのMurkinのクロスからBuurがミドルシュートを決めて2-0. Fortunaも16m内で上手くボールをコントロールして前を向いたNoslinが角度の無いシュートも決めて再び1点差にして試合に戻って攻勢をかけたが、vrije trapからNoslinのヘディングチャンスも枠外。Yilmazも待望のチャンスでシュートできず、残り時間はもうチャンスを作れずに終了。

 

FC Volendamは年明け12試合で6勝目。SC Cambuur en Excelsiorとのthuisduelsを残して16位に暫定6pt差と直接残留へ向けて大きく前進。Fortunaはここ5試合で4敗して8位になかなか近づけず。

 

Zaterdag 18 maart
16:30 FC Utrecht - Go Ahead Eagles 1-2
41' Tasos Douvikas 1-0 / 45+2' Oliver Edvardsen 1-1 / 90+4' Willum Willumsson 1-2

 

公式戦3試合勝利無しのFC UtrechtはVan der Hoornが病欠でKluivertが代役、さらにSagnanも外してHendriksがcentrale verdedigerでViergeverlinksbackに。先週controleur起用されたJensenを外し、怪我のDostの代わりに19歳 DescotteをDouvikasの隣に置いて4-4-2に。

 

出だしUtrechtがプレッシャーをかけ、ViergeverのパスでDescotteに最初のチャンスもDe Langeがセーブ。18分にscheidsrechter Bosgaプレーを止めて全員で4年前のUtrechtでの銃撃事件犠牲者の追悼に1分間の拍手。Go Aheadが盛り返して前に出始め、Adekanyeを掴むしか無かったKluivert en Toornstraに1分間に立て続けにgeel. その後もUtrechtがAdekanyeに激しく当たって均衡を保ち、30分過ぎにvrije trapにVan der Streekが飛び出して足を伸ばすも僅かに届かず。お互いゴール前で雑な攻撃が続いていたが、前半終盤にAdekanyeのボールロストからBoussaidのパスにDouvikasが巧妙にNauberを押して裏に抜け出し1-0. 直後にLidbergのシュートがスライディングしたHendriksの手に当たってVAR Gerretsが介入も、scheidsrechter Bosはなぜかgeen hands判定。しかしblessuretijdにEdvardsenが飛び出してBarkasと激しく衝突しながら1-1.

 

後半出だしに飛び出したDouvikasのachterlijn際からのボールがNauberに当たってネットを揺らすもachterlijnを越えていて認められず。低調なUtrechtはsupportersの要望通り残り30分でBoothを投入も、hoekschopからVan der Streekの決定的なヘディングはDe Langeがセーブ。その後もBoothを中心にUtrechtが攻勢をかけたが大チャンスを作れず、残り10分でGo AheadもhoekschopからIdzesがヘディングで狙うもBarkasに止められてそのまま引き分けと思われたblessuretijdに、FontánのクロスにViergeverの致命的判断ミスから大外フリーのWillumssonが決めて1-2で大ブーイングと共に終了。

 

FC Utrechtは3試合勝利無しで依然7位も6位が遠のく。Go Ahead Eaglesは29pt到達で残留確定間近。

 

Alex Bos
「フィールドでは支え手が地面に向かっていると確信していた。スクリーンでそれを確認しようと努めてしまったが、それは良くない。ガッカリしている。Eaglesには何の役にも立たないが、これはpenaltyを与えるべきだった」
「VARはstrafschopを確信しており、私はフィールドでの自分の判定がどのようなものだったかを伝えた。『何かを見間違えたか?』と確認のために映像を見に行った。映像では支え手のようにも見えるが、これはもう支え手では無く、Eaglesにstrafschopだ」

 

Michael Silberbauer
試合後にVan Seumerenがkleedkamerを訪れ
「彼はガッカリしている。eigenaarが不満を持っているのはみんな理解している。我々も自分たちにもっと期待している、今は感情的だが、とにかく我々は自分たちが今いる場所に満足していない。ここから脱出する道を見つけないといけない」

 

18:45 FC Emmen - Sparta Rotterdam 0-2
44' Koki Saito 0-1 / 89' 0-2 Vito van Crooij 0-2

 

15位 FC EmmenはVeldmateが負傷欠場、ZivkovicがschorsingでBouchouari en Vlakがbasis入り。今シーズン rechterrijtje相手に圧倒的強さを見せるSpartaは入れ替えなくDe Guzmanがまだ負傷中でVan Mullemが引き続き出場。

 

開始直後から両ゴール前でチャンスの生まれる面白い展開。Van CrooijのミドルシュートはVan der Hartが好セーブ。Dirksenの角度の無いシュートは惜しくもゴール前を通過。次第に優勢を強めたSpartaがhoekschopからVerschuerenのヘディングでさらにチャンスを重ねるも、その後はEmmenが多くボールを持ちSpartaがあまり前に出れず穏やかな展開のままHTを向かえると思われたが、前半終了直前にSaitoが見事なアクションで2人の間を抜いて16m内に入って自らフィニッシュも決めて3試合連続得点で先制。

 

後半開始直後にVan Crooijのvrije trapからVerschuerenが頭で飛び込んでいきなり0-2の大チャンスもVan der Hartがセーブし、リバウンドもVriendsが押し込めず。さらにVan Crooijのクロスから再びVerschuerenのヘディングもバー直撃。後半もEmmenが多くボールを持つ時間帯はあるものの、Vlakがミドルシュートで狙うもOlijがセーブ。70分にDiemersのクロスからinvaller El Messaoudiがゴール前フリーで決定的なヘディングもOlijの正面に。結局90分直前にVan Crooijの素晴らしいアクションでDirksenを手玉に取り、自らフィニッシュも決めて0-2.

 

FC Emmenは15位のまま下三チームの結果待ち。Spartaは今シーズン11回目の無失点で3連勝。日曜のFC Twente - AZを前にTwenteを2pt上回っていよいよ5位にリーチ。

 

Dick Lukkien
「我々はtrainingで『Koki Saitoは機敏な男だ。彼は右足でシュートするために頻繁に中へドリブルする』と言ってきた。選手たちにそう強調したが、それでもそれが起きる。あのゴールは我々のploegからエネルギーを吸い取った」
「彼らは1対1の状況から2ゴール決め、我々はシュートがブロックされたりバーの上を越えることが多い。それが今夜の違い。Spartaは実行面でよりクオリティがある」
「Steijnは我々のプレーの仕方を高く評価しており、最終的には上手く行くと確信していると言ってくれが、そう言われても無価値な感情だ。だが我々はやり続けるしか無い」

 

Maurice Steijn
「我々が現時点でTwenteと5位を争っているというのが現実。彼らは日曜にまた我々を上回ることはできるが、もちろんAZ戦は難しい。だがまぁ、まだ8試合あり、我々も非常に厳しいプログラム。Feyenoord, AZ, Heerenveen, Twente en PSVが次々と・・・ だが我々は良い状態にあり、現在5位にいることを私はとても誇りに思っている」
「基本的には5位争いはあまり重要では無い。もちろんできるだけ高い位置で終えたいが、5位でも6位でも7位でも8位でも、どの順位でもplay-offsには進める。だがTwenteの試合は8時からだから、明日の10時にどうなっているかは気になるよ」

 

21:00 RKC Waalwijk - NEC 1-3
18' Oussama Tannane 0-1 /26' Elayis Tavşan 0-2 / 31' Oussama Tannane 0-3 / 61' Vurnon Anita 1-3 

 

1pt差の8位対9位。RKCはAnitaがフィットしてbasisに復帰。Bel Hassaniが外れてOukiliを再び起用。NECはSchöne en Joris Kramerがbasisに戻り、Sandlerが負傷欠場、Bruijnがbankに。

 

開始数分でAnitaのパスでSeuntjensが抜け出して最初の大チャンスもCillessenがセーブ。NECもVan RooijのクロスからDimataが決定的なヘディングもVaessenが足に当ててバー直撃と見事にセーブ。15分にRKCの良い攻撃からLelieveldがフリーでシュートも、これもCillessenが立ちはだかると、数分後にDimataとのコンビネーションで駆け上がったTannaneのシュートをVaessenが手に当てるも止められず0-1. さらにProperのパスからTavsanがLutondaを簡単にかわしてのfantastischなゴールで0-2. 数分後にはTannaneのvrije trapで3-0と30分でまさかの勝負あり。

 

RKCはHTにLelieveld en Lutondaのbacksに替えてBakkali en Jozefzoon投入のplan Bで後半に入ると、Kramerが大チャンスを逃すもSeuntjensが見事なアクションでMattssonをかわしてのパスからAnitaが決めて1-3. 10分後にAdewoyeがEl Karouaniを踏んでのpenaltyもTannaneのstrafschopをVaessenが見事にストップ。その後もVaessenが数回素晴らしいセーブで最後まで多少の緊張感を残したが、NECもinvaller Lobeteらがチャンスを逃してそのまま終了。

 

NECRKCを2pt上回って8位に。

 

Jesper Cillessen
Kramerとの接触
「これが初めてでは無い。彼が僕の上を歩いたのはすでに3回か4回ある。そしてまたやった。意図的に。どうしてだ?彼に聞いてくれ」

 

Michiel Kramer
「彼が僕の事を話したいなら、好きにやってくれ。僕は意図的に誰かの頭を蹴ったり踏んだりするつもりは無い。僕は走っていただけだろ」

 

Zondag 19 maart
12:15 FC Groningen - sc Heerenveen 0-2
27' Sydney van Hooijdonk 0-1 / 40' Sydney van Hooijdonk 0-2 

 

試合前に来シーズンからDick Lukkienのtrainer就任がリークされたFC GroningenはBech Sørensenがbasisに復帰。sc HeerenveenはBrumaが負傷欠場でVan Otteleが代役。Haye en Van Hooijdonkがbasisに戻ってAl Hajj en Olssonがbankに。

 

Groningenが良いスタートを見せ、特に精力的な印象を与えるSuslovのパスでManuが飛び出して最初の大チャンスもバーを直撃。12分目にGroningen supportersが'clubliefde blijft altijd'の文字入りのspandoekとマフラーを掲げて非常に印象的なsfeeractie. その後もGroningenが優勢に数回チャンスを作っていたが、30分手前にSahraouiのミドルシュートをVerripsが前にこぼしてVan Hooijdonkが詰めて0-1. 明らかに気落ちしたGroningenがほとんどボールを持てなくなり、その後はHeerenveenが一方的に攻め続ける展開から、40分にBlokzijl en Bech SørensenがクリアしきれなかったボールからVan AmersfoortのシュートをVerripsが止めるも再び前にこぼれ、またもVan Hooijdonkが詰めて0-2. 

 

後半はリスクを冒すGroningenに対してHeerenveenが余裕の対応でカウンターに出る展開。Groningenがチャンスを作れない中、残り25分でManuを下げてVan GelderenというVan der Reeの交代策にsupportersからブーイング。残り10分には1 Groningen supporterがフィールド侵入で捕まり、騒然とする1 thusvakにWillemsが駆け寄るもさらに騒ぎが広がって他のspelersも集まると、一部観客がヒートアップしてspelersを殴りつけて大混乱になり、Gözübüyükが試合を止めて全員catacombeへ引き上げさせ、10分以上の中断後に再開され、その後は何事も無く終了。

 

FC Groningenはspelerが自分たちのsupporterから暴力を受ける衝撃的な事件付きの悲劇的な敗戦で今週末も17位。sc HeerenveenはNECと34ptで並んでRKCを抜いて9位に。

 

Jetro Willems 
「僕は幸いにもRotterdam-Zuidだから、何かしらは経験している。脅威は感じなかった。僕はイニシアティヴを獲った。誰かがやらないといけない。問題があるのは1人だけであり、それはclubがどうにかするだろう。他の人々とは僕は普通に離しただけ。必要なら月曜にまた会うだろう」

 

14:30 Excelsior - SC Cambuur 4-1
6'  Kenzo Goudmijn 1-0 / 10' Léon Bergsma 2-0 (e.d.) / 20' Siebe Horemans 3-0 / 33' Lazaros Lamprou 4-0 / 50' Alex Bangura 4-1

 

4pt差の16位対18位。開始7分でGoudmijnが逆隅に決めてExcelsiorが先制すると、数分後にはHoremansのクロスをBergsmaが膝に当ててのeigen doelpuntで2-0. 夢のスタートを切ったExcelsiorがさらにHoremansのゴールで3-0としてclubrecordの速さ(20分)で3得点。Cambuurはすぐに2枚替えも展開は変わらず、Lamprouの美しいボレーで4-0となって驚くことに30分ほどで決着。

 

Excelsiorは重要な直接対決を制して15位 FC Emmenを2pt上回って再び15位に上昇。

 

14:30 ajax - Feyenoord 2-3
5' Santiago Gimenez 0-1 / 17' 1-1 / 37' 2-1 / 52' Sebastian Szymanski 2-2 / 86' Lutsharel Geertruida  2-3

 

EL明けのFeyenoordは木曜に病欠だったHartmanがフィットしてbasisに戻り、Traunerも再び最初から登場でGeertruidaがrechtsbackと現状ベストのelftal.

 

予想通りプレッシャーをかけあう出だしから、Feyenoordがmiddenveldでボールを奪うとKökcüが冷静なコープから左サイドに展開。Idrissiのhakbalを受けたHartmanのパスがゴール前フリーのGiménezに届き、素晴らしい攻撃を締めくくって早々に先制。しかしその後も激しい競り合いが続いてFeyenoordがやや劣勢になると、hoekschopから大外フリーでヘディングを許して1-1. 20分にはすでにgeelを受けていたHartmanがあわや2枚目というファールを犯すとSlotがLopezにwarming-upを指示し、僅か25分で交代。Feyenoordがピンチが続いた時間帯を乗り越えてやや序盤の激しさから落ち着いた時間帯を迎えるも、相手のプレッシャーをかわせずカウンターから再びピンチを招いて2-1. 

 

後半再び良いスタートを見せたFeyenoordがすでに数回良いアクションを見せていたLopezがSzymańskiとのコンビネーションから最初のチャンスを作ると、直後にJahanbakhsがÁlvarezをかわしてのクロスにSzymańskiが良いloopactieからのフィニッシュで早々に2-2. 目に見えて自信を持ってボールを持てるようになったFeyenoordが圧倒する時間帯。何度も良いvoetbalを見せたが大チャンスは作れず再び相手にボールを持たれるも、守備面も後半は問題無く対応してお互いにチャンス無く終盤に。1ptを意識し始める残り10分に後半最初の大チャンスを与えるもWellenreutherが手に当ててスーパーセーブ。すると直後にFeyenoordのhoekschopからHanckoが頭で伸ばし、前日に契約延長を決めたGeertruidaがヘディングで2-3として決勝点。

 

Feyenoordは2005年8月以来のajax-uitでの勝利で差を6ptに広げて事実上titelstrijdに勝利。

 

Danny Makkelie
Hartmanに2枚目のgele kaartが出なかったことに
「KNVBでは我々は原則として試合後カメラの前に立ってspelregelを説明しないという新しい方針を持っているが、もう一度regelを説明するのは良いことだと私は思う」
「あのような場合、scheidsrechterは無謀な違反か不注意な違反かを判断しなければならない。無謀は違反では速度と力が問題。ここでFeyenoordのspelerは足を伸ばしており、これは不注意な違反」
「その場合 gele kaartになるのはspelerが有望な攻撃、つまりカウンターに出ていた時。この場合はajaxのspeelhelftであり、ゴールから遠く離れたzijlijn際であり、Feyenoordのverdedigersも周りにいる。これは私にとってはgele kaartでは無く、それは私だけでは無く、私の同僚たち全員にとっても同じ。私はinternationale scheidsrechterでもあり、そこでもgele kaartは出さない、だから今日もそうでは無い。もう一度この試合をやり直せるとしても、私はこれには出さない。最初のgele kaartか2枚目かは関係無い」

 

16:45 Vitesse - PSV 1-1
8' Xavi Simons 0-1 / 61' Igrahim Sangaré 1-1 (e.d.) 

 

middenveldでVan Ginkelが足に当てたボールがSimonsへの絶好のパスになり、Douvikasに続いて13得点目。早々に先制したPSVだが低調なプレーが続き、Vitesseも歩調を合わせてお互いにチャンスの無い前半。HT明けにPSVのhoekschopからLuuk de Jongに待望のチャンスも足に当てたボールをコントロールできず枠外に。すると交代策で攻撃的になったVitesseのvrije trapからSangaréのeigen doelpuntで1-1. さらに後半はEl Ghazi, Branthwaite en invaller Obispoと怪我人の続いたPSVが終盤さらにパフォーマンスが落ちて何も起きずに引き分け。

 

Vitesseは16位 FC Emmenと3pt差に。PSVは2位 ajaxに追いつくチャンスを逃して2pt差。

 

Ruud van Nistelrooij
「全員やる気はあるが、レベルに達しない事は時にある。それは私自身も経験した。今日はあまりに多くの選手がトップレベルに到達しなかった。辛い週末。他の試合の結果を知っていたので、我々はとても楽しみにしていたんだ。このstandを現実的に見れば、優しい結論では無く厳しい結論になる。これは打撃。ここまでで最も低調な試合の一つ」

 

Xavi Simons
「本当に酷い気分でOranjeに行く事になる。僕らのtrainingを見れば多くのクオリティと激しさがあるけれど、し合いでそれが上手く行かない理由が分からない。これは本当にあり得ないし、僕らのメンタリティは明らかに変わらないといけない」
「Feyenoordを見れば、彼らのvoetbalの仕方は本当に素晴らしい。激しさはがあり、とてもシャープで非常に多くのクオリティがある」
「僕はここで5年契約をしているし、ここでプレーして成長できてとても喜んでいる。でももちろんこれはガッカリ。僕はChampions League of Europa Leagueでプレーしたいしkampioenになりたい。どんなvoetballerでもそれを望む。ここからは8 Eredivisie-wedstrijdeとbekerに手中する。シーズン終わりに見てみよう。でも僕は5年契約がある」

 

20:00 FC Twente - AZ 2-1
8' Manfred Ugalde 1-0 / 11' Manfred Ugalde 2-0 / 66' Jesper Karlsson 2-1 

 

FC TwenteはBrenetがbasisにに戻ってSampstedがbankに。今週もUgaldeがspitsでVan Wolfswinkelがlinksbuitenの布陣。UCL明けのAZは入れ替え無し。

 

出だしTwenteが相手のプレッシャーを上手くかわしてボールを持つと、BrenetのクロスになぜかHatzidiakosがマークを外したUgaldeの頭で1-0と最初のチャンスで先制すると、数分後にもCernyのクロスに再びUgaldeの頭で2-0. その後もTwenteが非常に簡単にvoetbalをし、全くボールにプレッシャーをかけられないAZはようやく25分直前にReijndersが危険なミドルシュートもUnerstallがセーブ。AZが多少ボールを持てるようになったもののTwenteにチャンスが続き、Ugaldeには数回hattrickの大チャンスあったが枠に飛ばせず。Hilgersが股関節を痛めてPleguezueloと交代になり、さらにUgaldeもClasieのタックルで負傷して交代と思いきや数分後にフィールドに復帰。その間一時10人のTwenteに対してAZがチャンスを作ったがKarlssonが枠に飛ばせず、Twenteが11人に戻った後は再び力強いプレーで主導権を取って折り返し。

 

TwenteはHTにやはり負傷のUgaldeを下げてMisidjanを投入。後半もTwenteが楽々とvoetbalをするのは変わらず、Salah-Eddineの強烈なシュートがRyanの好セーブにあい、直後にVan WolfswinkelのシュートもRyanのセーブからリバウンドをVlapがomhaalで狙うもバーの上に。さらに好プレーを見せるSalah-EddineのパスからMisidjanに大チャンスも僅かに枠外。全く試合に入れないAZは残り30分で3枚替えを行い、Pavlidisを下げてMeerdinkがEredivisieデビュー。数分後にClasieのパスにスライディングで足を伸ばしたPleguezueloが届かず、Karlssonが抜け出して2-1. しかしAZに勢いが出ずその後もTwenteが優勢に進め、イラついたKarlssonがサイドラインを越えたボールを相手に投げつけて当然のgeel. Twenteが試合を決められない終盤、invaller LahdoのパスでフリーのMeerdinkに同点のベストチャンスもシュートは目の前で倒れていたPleguezueloに命中。残り時間はTwenteがカウンターで脅威を作りながらAZの攻撃を抑えきって勝利。

 

FC Twenteは再びSpartaを1pt上回って5位を維持。AZは低調な内容でdoelsaldoでPSVに抜かれて4位。

 

Stand (voorlopig)
1    Feyenoord    26    (18    7    1)    59-25    +34    61pt
2    Ajax    26    (16    7    3)    72-28    +44    55pt
3    PSV    26    (16    5    5)    67-31    +36    53pt
4    AZ    26    (16    5    5)    52-30    +22    53pt
5    FC Twente    26    (13    8    5)    44-22    +22    47pt
6    Sparta Rotterdam    26    (13    7    6)    41-27    +14    46pt
7    FC Utrecht    26    (10    8    8)    42-41    +1    38pt
8    NEC    26    (7    13    6)    35-26    +9    34pt
9    SC Heerenveen    26    (9    7    10)    31-36    -5    34pt
10    RKC Waalwijk    25    (8    8    9)    40-40    0    32pt
11    Go Ahead Eagles    25    (7    8    10)    36-44    -8    29pt
12    Fortuna Sittard    26    (8    5    13)    32-46    -14    29pt
13    FC Volendam    26    (7    5    14)    31-56    -25    26pt
14    Vitesse    26    (5    9    12)    30-46    -16    24pt
15    Excelsior    26    (7    2    17)    25-61    -36    23pt
16    FC Emmen    26    (4    9    13)    23-45    -22    21pt
17    FC Groningen    26    (4    5    17)    25-52    -27    17pt
18    SC Cambuur    26    (4    4    18)    20-49    -29    16pt

 

Topscorers
1.    Anastasios Douvikas    (FC Utrecht)    13 (2)
Xavi Simons    (PSV)    13 (0)
3.    Brian Brobbey    (Ajax)    11 (0)
Mohammed Kudus    (Ajax)    11 (0)
Vangelis Pavlidis    (AZ)    11 (1)
6.    Sydney van Hooijdonk    (sc Heerenveen)    10 (0)
7.    Steven Bergwijn    (Ajax)    9 (0)
Vaclav Černý    (FC Twente)    9 (0)
Cody Gakpo    (PSV)    9 (2)
Ricardo Pepi    (FC Groningen)    9 (1)
Vito van Crooij    (Sparta Rotterdam)    9 (3)
Burak Yılmaz    (Fortuna Sittard)    9 (6)

 

Assists
1.    Dušan Tadić    (Ajax)    15
2.    Cody Gakpo    (PSV)    12
3.    Vito van Crooij    (Sparta Rotterdam)    10
4.    Oussama Tannane    (NEC)    9
Joey Veerman    (PSV)    9
6.    Steven Berghuis    (Ajax)    7
Carel Eiting    (FC Volendam)    7
Mats Seuntjens    (RKC Waalwijk)    7
9.    Marouan Azarkan    (Excelsior)    6
Vaclav Černý    (FC Twente)    6
Sven Mijnans    (Sparta Rotterdam)    6
Xavi Simons    (PSV)    6
Yukinari Sugawara    (AZ)    6
Ricky van Wolfswinkel    (FC Twente)    6
Maximilian Wittek    (Vitesse)    6