Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第31節: Cambuur en Groningenが降格決定。PSVの2位がほぼ確定。8位争いでCillessenが再びヘマ

Speelronde 31


Vrijdag 5 mei
20:00 RKC Waalwijk - FC Volendam 4-1
3' Yassin Oukili 1-0 / 35' Frolian Jozefzoon 2-0 / 49' Mats Seuntjens 3-0 / 52' Francesco Antonucci 3-1 / 88' Julen Lobete 4-1

 

8位 NECと38ptで並ぶRKCと16位 Excelsiorに2pt差を付けているFC Volendam. 2試合勝利無しのRKCはAZ戦の敗戦からVan den Buijsを外し、Jozefzoonを起用していつもの4-3-3に。Cambuurに勝利したVolendamは入れ替え無し。

 

Volendamが果敢に前に出ようとするも、Kramerが巧みに繋いだボールをOukiliがミドルシュートで決めて早々に1-0. RLCも10分過ぎにEitingの素晴らしい1タッチパスでMührenに決定機もVaessenとの1対1で浮かせたボールはバーの僅かに上に。その後もボールを持つVolendamとカウンターを狙うRKCのそれぞれに良いチャンスがあり、RKCは良いチャンスを2回逃していたJozefzoonが30分過ぎにClementの素晴らしいアシストで完全に抜け出して2-0.

 

後半出だしにもKramerのパスを受けたSeuntjensが切り返しでBenamarを翻弄し、冷静にフィニッシュを決めて3-0. VolendamもHTに入ったAntonucciの見事なシュートですぐに3-1としたが後が続かず、90分直前にinvaller Lobeteが4-1にして終了。

 

RKCは暫定でNECを3pt上回って結果待ち。

 

Carel Eiting
「あまりに絶望的だった。口にするのは面白く無いけど、十分じゃ無かった。今のところポジティヴな事は何も無い。彼らは戻るタイミングを選んでいる。彼らが度々オープンな試合をするのは分かっているし、そこでも僕らは脆い」
「降格のプレッシャーはまだ感じていない。でもとてもガッカリ。1ゴールで試合は突然変わってしまう。今はハードトレーニングをしないといけない。これは良い気分では無い」


Zaterdag 6 mei
18:45 Sparta Rotterdam-PSV 0-1
74' Anwar El Ghazi 0-1 

 

PSVが勝てなければ日曜にFeyenoordが勝利でkampioenschapが決まるという注目の一戦。5位 Spartaは怪我の癒えたVriendsがbasisに復帰。2位 PSVはSangaréがschorsingでGutiérrezが代役。Mweneに代えてTezeをrechtsbackに選択。

 

PSVがSpartaをゴールに近づけずに優勢の序盤。10分にhoekschopからRamalhoの良いヘディングが枠外など数回脅威を作ったが、徐々にSpartaが盛り返し、依然PSVがコントロールし続けるもお互いにチャンスを作れず進行。数回良い攻撃を見せるもゴールが遠いSpartaは徐々に低調になったPSV相手に優勢に立ち、30分過ぎにNamliが入れたクロスにtweede paalのLauritsenが足を伸ばして先制に近づいたが僅かに届かず、数分後にはPintoのシュートが僅かに枠を外れてゴール前を通過と惜しいシーンを作って折り返し。

 

低調なPSVはHTにTeze en Bakayokoを下げてMwene en El Ghazi投入で存在感の無いSimonsを右サイドへ。しかし効果は無く後半も低調なプレーが続き、60分に左サイドに戻ったSimonsのクロスをEl Ghaziが落としてTilが足を伸ばして最大のチャンスも僅かに届かず。PSVは残り30分でDe Jongを下げてSilvaを, Spartaも怪我明けのVriendsに替えてAuassarを投入。PSVは70分にSilvaのパスをSimonsが上手く繋げてフリーのGutiérrezがシュートも再びゴール前を通過とチャンスを逃したが、数分後にSilvaがAuassarに競り勝ってEl Ghaziで0-1. Spartaは終盤怪我から戻ったDe Guzmanをカムバック投入で攻勢に出たが、90分直前にSaitoに幸運な形で訪れた100%チャンスで後ろからGutiérrezに接触されて枠を外し、5分間のblessuretijdの最後にhoekschopからTahiriのシュートはバーの上に飛んで終了。

 

Spartaは5位争いは残り3試合 Volendam, Cambuur en Groningenという下位clubsとの対戦。PSVは非常に低調ながら2位を守ってkampioenschap決定は次節以降に持ち越し。

 

Tobias Lauritsen
「チャンスの少ない試合だった。先制できていたらwinnaarになっていただろう。僕らはPSVを苦しめることはできなかった。不運な失点、見栄えが良くなかった。でも僕腹十分良くなかったし、大人びたプレーをしたPSVを褒めないといけない」

 

Ruud van Nistelrooij
「日曜の後でチームに疲労があった。spelersはあらゆるお祭りからfantastischに回復し、スイッチを入れたが、疲労があるのも分かる。だから右サイドを後退してその後Luukも下げた。入ってきたフレッシュな選手たちがゴールに絡んだ。これは素晴らしいチームパフォーマンス」
ajax-AZでどんな結果を望むか?私は主にFeyenoordを見ているよ、実際明日が気になるし、まだ別の驚きを期待している」

 

20:00 SC Cambuur-FC Utrecht 0-3
37' Sander van de Streek 0-1 / 41' Anastasios Douvikas 0-2 / 64' Anastasios Douvikas 0-3 (str.)

 

すでに降格が事実上決定しているSC Cambuurとすでに7位で順位がほぼ確定のFC Utrechtであまり多くの事が起きない前半の終わりにVan der Streekが決めてUtrechtが先制すると、数分後にDouvikasが頭で決めて0-2. 60分にCambuurが4枚替えを行った直後にDouvikasがRuiterのミスで得たpenaltyを決めて今シーズン16得点目で0-3として勝負あり。

 

SC Cambuurは満員のsupportersの温かい声援が最後まで続いたが、2年間のEredivisie生活から降格決定。

 

Sjors Ultee
「1年半かけたゆっくりとした死だった(この18ヶ月で僅か6勝)。論理的にはまだ可能性はあったが、自分たちが4勝利、競争相手が4回負けないといけない。今シーズンあまり勝ててないのだから、難しい話だった」
「今日の試合も我々にずっと存在した問題を立証するものでもあった。HT 我々は0.3 xGだったのに対してUtrechtは0.2だったが、彼らが0-2でリード。典型的だ。両方の16mで我々はずっと不十分」
「腹が立つし、失望している。何かを変えられただろうかと絶えず考えている。それに最後の数試合でどんなパフォーマンスを出せるかも考えている。それがsupportersに対する義務。再び完売だったし、彼らは歌い続けてくれた」
「降格にも関わらずspelersはCambuurに対して、このclubの規模、我々のsupportersに対してポジティヴ。このstadionでは我々は安定したEredivisie-clubにはなれないだろう。これから引っ越しを行い、kampioenになり、それから安定したEredivisie-clubになる事が大事」

 

20:00 NEC - sc Heerenveen 2-3
27' Tom Haye 0-1 / 37' Magnus Mattsson 1-1 / 61' Landry Dimata 2-1 / 82' Sydney van Hooijdonk 2-2 / 87' Antoine Colassin 2-3 

 

38ptで並ぶ8位争いの直接対決。NECはこの数週間負傷欠場していたTannaneがbasisに復帰。sc Heerenveenは入れ替え無し。

 

30分手前にHayeが25mの距離から見事なvrije trapを決めてHeerenveenが先制も、HTを待たずにMárquezのパスからMattssonのゴールで1-1. 互角の展開が後半も続き、60分過ぎにEl KarouaniのクロスからDimataでNECが逆転に成功するも、Heerenveenも終盤攻勢に出ると2回 Cillessenの好セーブに阻まれた後、残り10分で例の如くSahraouiのアクションとクロスからeerste paalのVan Hooijdonkがあわせて今シーズン16得点目で同点。さらに数分後にはでinvaller Colassinのシュートが枠を外れたとCillessenが見送るも、ポスト内側を経てゴールに中に収まってまさかの決勝点。

 

NECは8位争いから後退し、RKC en sc Heerenveenに3pt差を付けられて10位に。

 

Rogier Meijer
「大槌での一撃。とてつもない打撃だ。この負け方はとても、とても酸っぱい。Cillessenはあのボールの判断を完全に間違えた。それは良くないし、彼にとってもの凄い苦痛。今は彼に話しかける時では無い。今後数日彼の心に響くだろうし、我々はそれについて何かしなければいけないが、彼をelftalから外すことは私は全く考えていない」
「現時点で8位はとても遠く感じる。信じる気持ちが突然消えた訳では無いが、これでもう他のclubs次第だ」

 

21:00 ajax - AZ 0-0

2pt差の3位対4位。AZはKarlssonが依然負傷欠場でVan Brederodeが代役続行。Pavlidisは無事にフィットしてbasis入り。

 

序盤 AZが激しくプレッシャーをかけるもボールを奪いきれずやや劣勢の展開に。15分過ぎにSugawaraの素晴らしいパスからReijndersに最初の大チャンスも決められず。前半半ばに足を痛めながらプレーを続けていたOdgaardを木曜のConference Leagueに向けて40分でLahdoと交代。守備面では数回大きなピンチがあったものの、枠を直撃とRyanのセーブで失点は免れて折り返し。

 

後半は徐々にAZが押し込まれる回数が増して守備の時間が長くなるも、失点はせず終盤に。例の如くフィットネスの差でAZが優勢に立ったが、残り15分でLahdoが良いアクションからシュートはポスト直撃と待望のチャンスを逃し、ÁlvarezのBeukemaへの明らかな頭突きアクションはMakkelie en Oostromによって例の如く罰せられないまま0-0で終了。

 

ajaxはclub史上初めて1シーズンでFeyenoord, PSV en AZに1度も勝てず3位以下がほぼ確定。AZは3位に上がるチャンスを逃して2位 PSVと7pt差となって視界の外に。

 

Pascal Jansen
「まずまず満足。我々はボールを持った時に良いシーンがあり、数回チャンスを作った。守備はかなり忙しかったし、今日はajaxの方が我々より多少良かったと思う。我々が本当に自分たちのレベルに到達していたらスペースを見つけて加速できる。しかしこの試合ではそれがもっと必要だったし、仕上げの正確性が十分では無かった。我々はajaxを上回れるというのが事前の計画だったが、前半はちょっと控え目すぎた。ボールを持った時には十分機会があったが、毒を欠いていた」

 

Zondag 7 mei
12:15 FC Emmen - FC Twente 0-3
70' Michel Vlap 0-1 / 75' Václav Černý 0-2 / 90+2' Michel Vlap 0-3

 

16位 Excelsiorと28ptで並んで残り4試合全て上位との対決のFC Emmenは双子が生まれたばかりのVeldmateがbasisに戻ってDirksenがbankに。勝てばSpartaを抜いて5位に上がるFC Twenteはしばらく低調な時期を過ごしているVan Wolfswinkelを再び外してUgaldeを起用。

 

出だしからTwenteが問題無く優勢に立ち、10分にロングボールに素晴らしいコントロールを見せたCernyに最初の大チャンスもシュートは枠外。しかし15分ほどでEmmenが主導権を完全に奪い取り、DiemersのパスからZivkovicに決定機もあったが僅かに枠外に。しばらく低調だったTwenteは30分過ぎにUgaldeの見事な1タッチパスで再びCernyにチャンスもVan der Hartのセーブ。さらにCernyの良い準備からPleguezueloにシュートチャンスがあったがAraujoに命中。

 

TwenteはHTにMisidjanに替えてVan Wolfswinkelを投入も後半もプレーレベルは上がらず、ファールで相手を止めるシーンが増えてPröpper en Brenetに立て続けにgeel. Emmenはvrije trapからRomenyにチャンスがあったが枠を捉えられず、カウンターでZivkovicが抜け出すも角度が無くシュートはUnnerstallにセーブされると、残り20分でVlapが見事なvrije trapを決めて何も無い所から突然 0-1. 交代策もあって攻撃に出ようとしたEmmenだが、あまりにオープンになりすぎて3対2のカウンターを喰らって0-2で勝負あり。Emmenは残り時間でinvaller Darfalouが良いヘディングチャンスを外し、Dirksenの強烈なボレーもバーを直撃と得点できず、blessuretijdにVlapが0-3にしてトドメ。

 

FC Emmenは残り3試合 AZ-uit, Feyenoord-thuis en Utrecht-uitと直接残留に向けて非常に厳しい日程。FC Twenteは今シーズン15回目の無失点で再びSpartaを2pt上回って5位に復帰。

 

Dick Lukkien
「70分間は試合だったと思う。常に良い訳では無かったが、それは彼らにも当てはまる。かなり対等だった。しかし彼らは我々より多少パンチ力があり、我々は前線で脅威が少なすぎた」
「Excelsiorに差を付ける機会を逃してガッカリ?いや、全く。全力でそれを目指すploegが見れたからね。時々間違った選択はあったが、意図的にそれをしている者は誰もいない。我々がtrainingし、約束していたことが見れただけ、それが重要。だがそれでもTwenteに負ける事はあり得る」

 

14:30 Go Ahead Eagles - FC Groningen 1-1
6' Ricardo Pepi 0-1 / 30' Willum Willumsson 1-1 

 

勝てなければ降格が正式に決まるFC Groningenが良いスタートからPepiのゴールで先制と理想のスタートも、30分にWillumssonに1-1にされ、後半はGo Aheadが優勢に立ってチャンスを重ねる展開に。LeeuwenburghのセーブもあってAdekanye en invaller Sowが大チャンスを逃し、Groningenは終盤に良い位置のvrije trapを得るもIrandustが壁に当て、Go Aheadもinvaller SerraがLeeuwenburghに阻まれて引き分け。

 

FC Groningenは悲劇的なシーズンの末に23年間過ごしたEredivisieから降格。

 

Dennis van der Ree
「序盤は得られるものがあったし、切り替えのタイミングが数回あったが、前半が進むにつれて我々はopportunistischにプレーしすぎた。それはGo Aheadの方が上手くやれる事。全て面白く語れるが、我々は今日降格した、それは糞だ。非常に難しく、ほとんど信じられないのは事前に分かっていたことがが、頭の隅にはstuntを起こせるのではという思いがあった。それも上手くいかなければ大槌での打撃なのは変わらない。kleedkamerで誰もが打ちのめされている」
「難しいシーズンだった。当初私は暫定的に引き継ぎを求められた。その間に彼らは他のtrainerを見つけようとしたが、上手く行かなかった。当時の雰囲気はまだokéだったし、補強をするとも言われていたが、結局それは来なかった。1月の終わりにはかなり難しくなると分かっていた。才能あるgroepがあり、まだspelersが追加されると分かっていたので、下限を上回れると思っていた。最終的にまだ応急処置を行ったが、十分では無かった。後悔は無いが、降格したのは本当に糞だ」

 

Mads Bech Sørensen
「とても痛い、もの凄く痛い。ただfanに謝罪したい、それが全て。みんなガッカリしているし、酷い気分。僕らはチームとして団結し続け、お互いに助け合わないといけない。自分たちのミスから学ばないといけないけれど、現時点でそれを語るのは難しい。緊張もあったし、いつも都合良く進む訳では無いけれど、それは言い訳にならない。結局僕らは負け続けた。今は反省するための時間が必要。こういう事からは常に学ぶものがあるけれど、いまそれを語るのは難しい」

 

14:30 Excelsior - Feyenoord 0-2
9' Santiago Giménez 0-1 / 75' Santiago Giménez 0-2

 

16位 ExcelsiorはフィットしたAzarkanをspits起用しNieuwpoortをextra centrale verdediger起用で5-4-1. koploper FeyenoordはTraunerが負傷欠場でPedersenがbasisに入り、Geertruidaがcentrale verdedigerに。

 

6年前のkampioenswedstrijdで3-0と衝撃的敗戦を喫したFeyenoordだが、非常に守備的なExcelsior相手に出だしから落ち着いてボールを回し、10分もせずにPaixãoの素晴らしいクロスをGiménezが頭で決めて最初のチャンスで先制。Giménezはuitで8試合連続得点のEredivisieタイ記録。早々にプランの崩れたExcelsiorはAzarkanのパスからカウンターでDriouechにシュートチャンスもBijlowがセーブ。その後もボールを持って攻撃に人数をかける時間帯があったがチャンスは作れず、再びFeyenoordが押し込んで守備に人数をかけるExcelsior相手に辛抱強くボールを回す展開で穏やかに前半終了。

 

後半出だしにHartman en IdrissiがDriouechに抜かれてチャンスを与えるもBijlowがセーブ。直後にもAzarkanの鋭いクロスにGoudmijnが足を伸ばして1-1に近づいたが再びBijlowが何とかセーブ。FeyenoordもhoekschopからHanckoのヘディングはバーの上に。後半若干コントロールを失ったFeyenoordは残り30分でSzymański en Paixãoを下げて長期離脱明けのTimberとJahanbakhshを投入。ExcelsiorもBaas en Azarkanを下げてAyoub en Lamprou. Feyenoordは2点目を狙いに行くも後半は全くチャンスを作れず、ExcelsiorはAyoubがDriouechを走らせて再びゴールを脅かす展開。乾燥しきったkunstgrasで苦しい午後を過ごしていたFeyenoordだが、残り15分でGeertruidaの良い組み立てからTimberが中央のスペースを持ち上がり、後半最初のチャンスを得たGiménezがしっかり決めて今シーズン15得点目で0-2. ExcelsiorはhoekschopからEl Yaakoubiのヘディングもライン上のHanckoに掻き出されてそのまま終了。

 

ExcelsiorはFC Emmenと28ptで並んだまま、残り3試合はHeerenveen-uit, Fortuna-thuis en Volendam-uit. Feyenoordはいよいよ次節 Go AheadをDe Kuipに迎えてkampioenswedstrijd.

 

Marinus Dijkhuizen
「水を撒かなかった?それをすれは彼らの方が我々より利益を得るので確かに意図的にやらなかった」
「我々はとても良い雰囲気だし、我々のkunstgrasでまだ2試合がる。puntenを獲得するつもり」

 

Marouan Azarkan
「ああ、Twente en Utrechtの両方と交渉している。今シーズンが終わったら新しいステップを踏むつもり。Feyenoordではほとんど展望が無いと思う。最近はほとんどコンタクトが無い。シーズン後に去る事ができるだろう。2年半レンタルされたし、昨年 Eredivisieで自分の力を見せるために契約を延長したけれど、いまは次のステップの時だと思う」

 

16:45 Fortuna Sittard - Vitesse 2-0
51' Paul Gladon 1-0 / 76' Úmaro Embaló 2-0

 

16位 Excelsiorに3ptリードのVitesseは入れ替え無し。同じく4ptリードのFortunaは依然 Yilmazが理由不明の欠場。

 

出だしからVitesseが圧倒して数回ゴールに迫り、20分過ぎにWittekがfantastischなボレーであわやwereldgoalもバーを直撃。しかし控え目なスタートだったFortunaが前半終盤に盛り返して逆に次々にチャンスを作ると、後半出だしにPintoのクロスに絶好のタイミングでポジションに入ったGladonが見事なヘディングを決めて先制。Vitesseは残り25分で3枚替えをした直後にinvaller Białekが決定的なヘディングもPandurに見事にセーブされると、残り15分でArcusがEmbalóにあっさりとかわされ、、Scherpenのeerste hoekへの止められるシュートを止められず2-0で勝負あり。

 

Fortunaは16位に7pt差を付けて35ptで残留はまず間違い無しに。VitesseはここからCambuur en Groningenと
で連戦。

 

Stand
1    Feyenoord    31    (23    7    1)    75-28    +47    76pt
2    PSV    31    (21    5    5)    82-35    +47    68pt
3    Ajax    31    (18    9    4)    79-32    +47    63pt
4    AZ    31    (18    7    6)    59-32    +27    61pt
5    FC Twente    31    (15    10    6)    54-26    +28    55pt
6    Sparta Rotterdam    31    (15    8    8)    50-34    +16    53pt
7    FC Utrecht    31    (13    9    9)    49-45    +4    48pt
8    RKC Waalwijk    31    (11    8    12)    50-53    -3    41pt
9    SC Heerenveen    31    (11    8    12)    39-47    -8    41pt
10    NEC    31    (8    14    9)    41-37    +4    38pt
11    Go Ahead Eagles    31    (9    10    12)    43-51    -8    37pt
12    Fortuna Sittard    31    (10    5    16)    37-56    -19    35pt
13    Vitesse    31    (7    10    14)    36-50    -14    31pt
14    FC Volendam    31    (8    6    17)    37-65    -28    30pt
15    FC Emmen    31    (6    10    15)    29-54    -25    28pt
16    Excelsior    31    (8    4    19)    27-68    -41    28pt
17    FC Groningen    31    (4    6    21)    29-61    -32    18pt
18    SC Cambuur    31    (4    4    23)    21-63    -42    16pt

 

Topscorers
1.    Anastasios Douvikas    (FC Utrecht)    16 (3)
Sydney van Hooijdonk    (sc Heerenveen)    16 (1)
3.    Xavi Simons    (PSV)    15 (1)
4.    Santiago Giménez    (Feyenoord)    14 (0)
5.    Luuk de Jong    (PSV)    12 (1)
Michiel Kramer    (RKC Waalwijk)    12 (2)
Vangelis Pavlidis    (AZ)    12 (1)
Ricardo Pepi    (FC Groningen)    12 (1)
9.    Steven Bergwijn    (Ajax)    11 (0)
Brian Brobbey    (Ajax)    11 (0)
Vaclav Černý    (FC Twente)    11 (0)
Mohammed Kudus    (Ajax)    11 (0)
Tobias Lauritsen    (Sparta Rotterdam)    11 (0)

 

Assists
1.    Dušan Tadić    (Ajax)    16
2.    Cody Gakpo    (PSV)    12
3.    Vito van Crooij    (Sparta Rotterdam)    11
4.    Steven Berghuis    (Ajax)    9
Carel Eiting    (FC Volendam)    9
Mats Seuntjens    (RKC Waalwijk)    9
Gijs Smal    (FC Twente)    9
Oussama Tannane    (NEC)    9
Joey Veerman    (PSV)    9
10.    Vaclav Černý    (FC Twente)    8
Sven Mijnans    (AZ     8
Xavi Simons    (PSV    8
Yukinari Sugawara    (AZ)    8