Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Giménezの2ゴールでmatchpoint (第31節: Excelsior-uit)

FeyenoordはExcelsior相手のRotterdamse derbyでミスを犯さず、clubhistorieで16回目のlandstitelをeigen Kuipで決めるチャンスを保持している。Kralingenのkunstgrasでのほとんどスペクタクルの無い試合でFeyenoordはSantiago Gimenezの2得点によって制御を自分たちの手に保つことができた。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/matchcenter-excelsior-feyenoord-070523

 

Zondag 7 mei
Excelsior - Feyenoord 0-2
scoreverloop:
9' Santiago Giménez 0-1 
75' Santiago Giménez 0-2

 

Scheidsrechter: Serdar Gözübüyük
Gele kaart: -

 

Opstellingen:
Excelsior: Van Gassel; Horemans, Nieuwpoort (81' Seymor), Pierie (77' Agrafiotis), El Yaakoubi, Zagre (77' Tjoe-A-On); Baas (61' Ayoub), Koopmeiners, Goudmijn; Azarkan (61' Lamprou), Driouech. 
Feyenoord: Bijlow; Pedersen, Geertruida, Hancko, Hartman; Wieffer, Szymański (61' Timber), Kokcu; Paixão (61' Jahanbakhsh), Gimenez, Idrissi (88' Danilo).

 

Wissels:
Excelsior: Agrafiotis, Kharchouch, Naujoks, Awoudja, Alblas, Ayoub, Lamprou, Tjoe-A-On, Van Duinen, Seymor en Kuiper. 
Feyenoord: Marciano, Wellenreuther, Kasanwirjo, Rasmussen, Lopez, Bullaude, Timber, Taabouni, Dilrosun, Danilo, Jahanbakhsh, Milambo.

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/excelsior-feyenoord-2022-2023

 

Arne Slot
「雨はもっと良いタイミングで降ってくれて良かったかもねw とても多くの人々がkunstgrasに反対しているが、私はそれには含まれない。kunstgrasは良いvoetbalをするチームにとっては素晴らしい表面だと思うからね。しかしその場合 土曜の夜に、多少露がある状態でプレーしないといけない。もしくは水が撒かれるかだが、今回はそれが無かった。Excelsiorがプレープランを素晴らしく実行できたのはそのため。彼らはかな上手くやった。だが我々にとっては試合の中でスピードを得るのが非常に難しくした」
「水が撒かれないのは予想していたし、それがフラストレーションにならないように今週選手たちに話していた。勝ったからこそ、一言言わせて貰えると嬉しい。我々はみんなEredivisieをできる限り良くしなければならないと話し合っている。それならEredivisieとして、clubsがkunstgrasを使うなら、水が撒かれなければならないというルールを作るべき。だがこれは勝ったから癒える個人的な意見。だから私は悪い敗者では無いが、これが私の意見だ」
「我々は負けなかっただろうが、かなり悪いプレーをした。2チャンスでどちらも得点したので非常に幸運だったと思う。それもクオリティではあるが。Justinも数回とても良いパフォーマンスをした。だからこの試合で最大限を得られた」
「Daniloにも毎試合ゴールを決めた時期はあったと私は毎回言っていた。それにSantiagoのプレッシャーの激しさは30分が限界で今ほど長く無かった。その点で空はハードワークをし、我々は彼がプレーするようになってプレッシャーのかけ方も多少調整した。Daniloがプレーしていた時は3 spitsenで行う事が多かったが、Santiagoがプレーするようになってからは、Szymańskiが彼の隣で行う事が多い。今の彼はそれをかなり上手くやれるようになった。プレッシャーのかけ方において誰もがDVDを作るべきspitsとは言わないが、私が見たいレベルに近づいている」
「来週をもの凄く楽しみにしている。今日我々は自分たちで3 matchpointsを獲得したし、最初で決めたい。来週日曜日に」
https://1908.nl/artikelen/slot-nu-we-gewonnen-hebben-kan-je-daar-wel-wat-over-zeggen
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-we-hebben-onszelf-vandaag-op-drie-matchpoints-gezet

 

Orkun Kökcü
「ようやくmatchpointに到達できたのが一番嬉しいよ。次の日曜に決める事ができるし、thuisで決められるのも内心素晴らしい事。昨日はPSVが勝ったけれど、僕らのこの試合に向けた準備を修正するものではない。僕らはここに3ptと取りに来たし、彼らが昨夜勝つかどうかは関係無い」
「フィールドには僕自身もかなり苦しんだ。彼らは水を撒かないだろうと覚悟していたけれど、前半の僕らはかなり頻繁に雑で、その点でもこのフィールドは役に立たなかった。今はとにかく3ptとれて喜んでいるよ」
「Santiは僕らにとって本当に重要な存在。Igorは良いクロスを持っているし、Santiもそれは分かっている。2つの美しいゴールだった。competitieのこの段階では何よりもpuntenで満足すべき。今日の僕らは事務的に仕事を終わらせた」
https://www.fr12.nl/nieuws/kokcu-stiekem-ook-wel-mooi-dat-we-het-thuis-kunnen-afmaken
https://1908.nl/artikelen/kokcu-we-zijn-blij-dat-we-eindelijk-op-matchpoint-staan

 

Santiago Gimenez
「fantastisch. 得点するのはspitsにとって常に良い事だし、2つ決めてて勝てるならもっと良い。僕はもう1回ボールが来ると信じて常に準備していないといけない。2点目は50%はQuintenの得点だった。チームの全ての仕事がspitsともの凄く助けてくれている」
「自分がeerste spitsとは感じていない。僕らはチームだと感じている。Daniloは自分の仕事をしているし、僕もそう。僕らは同じelftalのために、同じprijzenのための働いている。僕らは11 spelersでは無く、25 spelers. チーム全体がtitelを勝ち取るためにベストを尽くしている」
https://www.fr12.nl/nieuws/gimenez-kijkt-uit-naar-de-kampioenswedstrijd-nu-leef-ik-mijn-droom

 

6年前のような異様な雰囲気は無く、出だしまずまずの感じでボールを持って最初のチャンスで先制もしましたが、堅く守る相手に対してリスクを冒さず我慢強く落ち着いてボールを回そういう展開が、落ち着き過ぎだったかもしれず、なかなか難しい試合。特にWiefferがあまり良い出来では無く苦しんでましたが、buitenspelersが1対1で仕掛けるというシーンも無かったので、結局どこで多少なりともリスクを冒して勝負を賭けるかがあまり見えない試合でした。

 

守備面では後半出だしがかなり危なかったものの、Bijlowの好セーブに助けられ、終盤カムバックしたTimberの良いアシストでSantiが再び唯一のチャンスを決めて勝利。効率の良いspitsがいると本当に助かります。

 

これでいよいよ来週日曜日にDe Kuipでkampioenswedstrijd. いよいよです。