Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Vilhena「Geen woorden maar daden, それは完全に僕に当てはまる」

Feyenoordは2017年以来初のlandstitelを目前にしている。当時 Tonny Vilhenaはtrainer Giovanni van Bronckhorstのelftalでsterkhoudersの1人だった。「スポーツ面では僕の全voetbalcarrièreで最も素晴らしい瞬間であり、最も素晴らしいシーズンだった」と彼はDe Telegraafで語っている。

 

「僕はF-jesからFeyenoordでプレーし、自分をclubの子共だと感じていたし、デビューですでに1つの夢が敵っていた。自分が夢中のこのclubでkampioenになるのはもう1つの夢だった。ただプライヴェートでは僕の人生で最も辛い、最も悲しい年でだった」とVilhenaは大成功のシーズン半ばで母親が亡くなったことに言及している。voetbalをすることは、彼にとっては辛いプライヴェートの時間を耐えるための開放弁だった。「感情に満ちた1年だった。あのシーズン、フィールドで自分の望むことを見せられたのはtrainingと試合で頭を空っぽにできたから。voetbalは僕の気晴らしで、言えに変えるとvoetbalの事は考えず、全ての意識は母親の世話に向けられていた」

 

VilhenaはFeyenoordのselectie内の友情から力を引き出していた。「僕はみんなととても仲良くなれた。voetbalをしている時はmiddenveldでKarim El Ahmadi en Jens Toornstraとklikしていた。僕らはお違う本当に全く違っていたけれど、とても上手く合っていた。voorinにはEljero Elia, Nicolai Jørgensen en Steven Berghuisがいた。Jørgensenに関しては彼が何を望んでいるのかを感じるだけだった。ある時点で何人かのspelersとklikが得られる。それがNicoとは間違い無くあった。彼はtopscorerになったけれど、自分がスターだとは全く感じていなかった」

 

このoud-Feyenoorderによるとteamgevoelは当時の大きな力であり、それはArne Slotのploegにも見られるものだ。「僕らにはechte sterspelersはいなかった。個人個人のklasseは確かにあったけどね。Eljeroはvleugelで素晴らしい事を行い、重要なゴールも決めた。でも誰もが地に足を付けていた。そして現在のFeyenoord-elftalにもそれが見られる。素晴らしいvoetbalを見せているし、何人か素晴らしいspelersがいるけれど、自分をgroepの上に置こうとする者は誰もいない」

 

2019年にVilhenaはFK KrasnodarでプレーするためにRuslandへ去った。戦争の勃発後にこのmiddenvelderはEspanyolへ移り、現在はSerie-AでSalernitanaのためにプレーしている。「得られた全ての経験が僕をより豊かにしてくている。僕は人間として成長した。キャリア全体を描くことはできても、それは常に違う方向に進むもの。僕は常に物事を自分次第と考えているし、家庭から1つの事を学んだ。才能があっても何かを成し遂げるには必死に働かなければならないということ。Geen woorden maar daden, それは完全に僕に当てはまる。僕はFeyenoorderとして育ったし、そこからも得たものがあった」


https://1908.nl/artikelen/geen-woorden-maar-daden-dat-is-helemaal-op-mij-van-toepassing